プロが教えるわが家の防犯対策術!

政権交代が実現するような大きな選挙は次いつあるんですか?

A 回答 (3件)

次は総選挙です。

来年の秋で衆議院は任期満了になります。
任期満了以外、総選挙がいつかは総理大臣しか決められません。
まず任期満了はなく、どのタイミングで解散をするかは総理の腕の見せ所です。
特に民主党にスキャンダルなど失点があれば絶好です。
その時期を見ています。
    • 0

福田さんや自民党のお偉いさん方次第ですが、今選挙をすれば政権交代出来るかどうかは別として、前回当選した小泉チルドレンは大量に落選するでしょうし

公明党と合わせて過半数を獲得できても現在のような衆議院の3分の2以上を確保するのも無理だということはわかりきっていますから、とりあえず
衆議院を解散せざるを得ない失態やスキャンダルでもない限り年内はないでしょうね。
普通に考えれば現在のように参議院で野党が過半数を握っている状態でも今なら法案を否決されても数に任せて衆院で再議決というごり押しが出来ますから
来年の通常国会である程度の法案や予算を可決してからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>>衆議院を解散せざるを得ない失態やスキャンダルでもない限り年内はないでしょうね。

失態やスキャンダルとはたとえばどれくらい大きなことでしょうか?
松岡さんの自殺程度のことでしょうか?

現在参議院では民主党が第一党ですので、政権交代となると、衆議院で民主党が第一党になるかということになります。

衆議院議員の総選挙が前回行なわれたのは2005年9月、衆議院議員の任期は4年ですので、遅くとも2009年の8月には総選挙があります。

衆議院は解散できますので、任期満了前でも国会で解散が決まれば解散日から40日以内に総選挙が行なわれます。
衆議院が解散するかどうかは、総理大臣ではないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>>衆議院が解散するかどうかは、総理大臣ではないのでわかりません

解散するかどうかは総理大臣が決めるんですか?