プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間では医師は激務だと言っていますが・・・。

医師(特に、入院患者を受け持っているような)と結婚したら、
もしかして家族旅行(海外や国内)ができなくなってしまいますか?(疲労や激務の為)

アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

 同じ科の医師が3人居た病院勤務のときは1週間海外に行ったことがあります。



  しかし同じ科が1人体制のときは日曜日に遠出することすら難しく、出かけた先で入院患者急変の連絡が入り、300kmの距離を急いで帰ったこともあります。旅行をキャンセルしたこともあります。

 1人体制で入院患者を受け持っていた病院でも、比較的暇な病院の場合は、代診の先生に入院患者もお願いし、急変時には他の病院への協力も手配した上で、海外学会に参加したこともあります。しかし複数の医師の絶大なる協力が必要でした。

 勤務体制・協力体制・医師の考え方で、旅行にいけるかどうかは決まりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

1人体制の場合は、300キロの距離を急いで帰ったり、キャンセルしたり、お気楽感覚ではないですね。
また、海外も、代診の先生や他の病院にお願いしたり、なかなか大変なことなんですね。

よく分かりました。アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/16 19:02

私は内科医ですが(もちろん、それなりに激務)、ほぼ毎年海外旅行に行っています。


勤務医でも、夏休みを1週間もらえるところがほとんどですから、そのときに行きます。
休みが他の医者とかぶらないように配慮し、受け持ち患者さんのことを他の医者にしっかり引継ぎをしておけば大丈夫です。
もちろん、海外でも連絡が取れるようにはしておきます(最近は携帯が海外でも普通に通じるので楽です)。
医者も人間ですから、息抜きをしないと、仕事へのモチベーションが保てません。
もらえる休みを精一杯利用するのも、仕事のうちと言えます。

もちろん、夏休みをとれるかどうか、病院によって違いますから一概には言えません。
医者だから旅行に行ける行けないと、ひとまとめにして考えることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。

勤務医で激務でも、ほぼ毎年海外旅行に行かれているんですね。海外でも、携帯で連絡をとれるように、いろいろと配慮されて。

リフレッシュ休暇をどのようにリフレッシュするか、勤め先、勤務体制、個人の考え方等によって(例えば、公務員や企業に御勤めの御家族
が楽しく家族旅行されているような)家族旅行ができるかできないか、なかなか人生が大きく変わることが分かってきました。

大変参考になりました。御回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 21:20

勤務医で家族旅行に海外を選ぶ人は私の周りにはほとんどいません。

まず無理だと思います。学会とかであれば勤務医であっても代理をお願いして出席することは可能ですし、そのためには同僚も気持ちよく代理を引き受けますが、家族旅行まで引き受ける人は少ないのではないでしょうか。開業したらそれは自分自身の責任で,休診したら良いだけですから可能でしょう。しかし開業していると患者さんが来てくれて成り立つわけですから、自分の考えで海外にすきにいけるわけではありません。多くは正月やお盆、五月の連休に限られるので、旅行代金も一般より高額になります。私は新婚旅行では海外に行きましたが、それ以外は全く家族で旅行はしていません。勤務医の時は年一回は海外での発表のために行きましたが観光目的ではありませんので、仕事が終わればすぐに帰ってきました。その間代理をしてくれた先生にはおみやげを買ってきて。現在は開業医ですが、医学の進歩はめざましく勉強を怠ると腕の悪い開業医というレッテルを貼られることにもなります。学会、研究会には出席しますが、海外旅行を家族でしたことはありません。学会も外国には行かなくなりました。
ただ、医師でも専門によったら気楽なところもあるかもしれませんね。当直や入院を持たなければ、という意味です。いずれにせよ、結婚前ということはまだ医師も若いでしょうから、まずは修行の身と考えられて勉強されることを希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。長いお返事を下さってありがとうございます。

勤務医ですと、家族と海外旅行に行くという御家族は殆どいらっしゃらないんですね。

学会で海外に行っても、御土産だけ買って日本に帰国されたんですか、なかなか・・・。

開業医も、勉強でとてもお忙しい日々なんですね。でも、私達にとっては、とても心強いお医者様です。

大変参考になりました。アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/07/16 19:14

2人体制の病院に勤めていたときは1週間の夏休みをとって海外旅行もしていました。


今は自分の診療科は1人だけなので長い休みは取りにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

1週間の夏休みをとって海外旅行が可能なんですね!

お仕事頑張ってくださいね。

御回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 21:01

勤めている診療所や病院次第です。



むしろ、自分で病院などを経営しているなら時間は自由ですので、旅行したければ可能ですし、学会に出るために地方などへ行くとき、家族と一緒に行き、家族はオプションのツアーで楽しむこともします。

海外は、行く人と行かない人に分かれますが、その人の意識次第ですので、毎年ハワイやグアムへ行く人もいます。

収入は少ないことはないので、旅行しないのはその人の価値判断ということです。

また、体力勝負ですので、休養をしながら、健康を保てないと、医者の不養生ですので、仕事を長く続けられません。

相手次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。

勤め先と相手次第なんですね。

家族旅行が全くできないわけではなさそうですね。

大変参考になりました。アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!