最新閲覧日:

クラスや学年全員にいじめられる子っていますよね。
私がそうでした。
で、いつも思うのですが、クラスの中にいじめられている子がいて、
周りに合わせようと思っているのかなんなのか同じようにいじめる子は、
自分がイジメているという認識はあるのでしょうか?
たとえば、近寄ると迷惑がられる子、近寄るなといわれる子がいて、みんなが迷惑がるから、自分も迷惑がる、その子を避ける・・
その行為を自分でいじめと認識しているかどうか
教えてください。

A 回答 (10件)

今年61歳になりました。



小学6年生の時に半年虐めに合いました。
二人組みでした・・・
この様な話題がでると、今も思い出します。
この二人の事は5年程前に許しました・・・私の中で・・
ですから今は恨みなどはありません。
思い出す度に、可哀相な人達とは思います。

さて、話題がそれましたね。
この二人が何故私を虐めたのか・・・理由が全く思いつきません。
ある日から突然なのです・・
二人の悪口を言ったわけでもなし・・・

休み時間になると、毎時間来るのです・・・
クラスの誰もが知らん振りでした・・
先生が教室からいなくなると・・・悪夢の時間が・・・
一人は学校の用務員の孫でした・・
用務員室で祖父・親子三代で暮していました。
先生・・知っていても、私より用務員との関係を取ったのだろうと思います。
用務員と不味くなると、それから色々と支障がでますからね。
(用務員と先生・・結構緊密なのです)

もう50年も前の事ですから、事実関係も自分に都合よく覚えているのかも知れません。
が、誰も仲裁とか助けに入らないのは、一緒に虐めているのと同じかなとは今も思います。

虐めた本人達は忘れてしまっても、虐めから起る様々な事を解決するのに、私は45年もかかってしまいました。
まあ、今となっては人の痛みが分かったり、人生を勉強させてもらえたと思いますが、トラウマを解決するまでは、結構辛かったです。
人も恨みました・・その時間も勿体無い・・・

今でも思うのですが、誰かが犠牲になっている間は自分は安泰・・と言う心理が働くのだろうと思います。
下手に間に入ると、次は自分が矢面に・・・それも辛い・・
で、だんまりを・・
それほど、皆が皆勇気があるわけでもないので、責められない気もします。

しかし、虐めはどの様な屁理屈をつけようと、虐める側が120%悪いです。
虐めはその時だけでなく、虐められた人の人生を長い間支配します。
むしろそちらの方が影響が大きいです。

話題がずれましたね、お許しを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人のご意見ですね。なるほどと思うことばかりです。
私が犠牲者になれば、他の人は安泰でいられる。
私は辛い役を知らぬうちにしていたのですね。
おっしゃるとおり、いじめる側が悪いと私も思います。
私は、廊下を通るたびに心に激痛を感じました。
私が知らない同級生までが私を避ける、嫌う。
もう消えてしまいたい、透明人間になりたいとよく思いました。
トラウマなんて大げさなものではないですが、辛いことがあると、
いじめられていたときの夢を見てしまい、嫌な気持ちで目が覚めます。
すっきり立ち直るには時間がかかりますね。

お礼日時:2008/07/18 20:23

認識していると思いますよ。

後ろめたさがあります。でも、「可哀想な人だなあ」と思って、ご自身の品格を高められたら如何でしょうか。
これから社会に出られても、そのようなことが起こります。だから、「これは早めに神様が教えて下さったのかなあ」と思って、今から人格を磨きましょうよ。そして「見返りを求めない」自分になって下さい。
これだけしたのに「何故?」なんて思ってはいけません。与えっきりの人生を歩んで行って下さい。そうすると、本当の親友ができます。そして、虐められている子には、とことん味方になって上げて下さい。損をしたと思ってはいけません。神様はお見通しなのです。
今自分は「たましい」の修行をしているんだと思って、困っている友達に「大丈夫だよ、僕がいるから」と言ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2008/07/18 20:12

個人的にはNO6さんの意見が妥当だと思われます。


ただ認識の違いだと思います。
軽く知っているだけなのか本質的に知っているのかの違いだと思います。
いじめっ子は前者です。
結局軽んじていれば、いじめが発生しやすくいじめはいけないという情報が効かなくなっているんでしょう。

例えば:イジメは良くないというのはダサイという認識しかない。
   :元々分かっては居たが人をいじめたらすっきりしたのでついついやってしまう。
   :先生や親がダメといってもいじめを抑えられない。

上記の様な本質が存在しているので知っていても暗示が掛かっていじめを正当化しているんだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダサいと言う認識しかない・・・そうかもしれません。
いじめは正当化されるんですよね。
で、いじめられた方は情けないことにずっと悩み続ける。
納得いかないですが、受け止めるしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 20:13

>たとえば、近寄ると迷惑がられる子、近寄るなといわれる子がいて、みんなが迷惑がるから、自分も迷惑がる、その子を避ける・・



この場合は主犯格ではないので、自分を守る事で一杯一杯。
集団の中にいる安堵感の方が先に立ってしまって、相手の事を考えているような余裕はないのでしょうが、認識はしてますよね。
ただ、その行いに対しての罪悪感を持っているかいないかの差が大きいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことなのですね。
余裕がないなら仕方がありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 20:15

No5です。



編集ミスで抜けた部分を補足
(最後に追加)
そこで紹介されるミルグラム実験という物がかなり的確に集団いじめの状態を表しているんではないかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB% …
    • good
    • 0

認識しているかどうかは


「認識しているからこそ」の排他的行動なのでしょう。
ただそれを「自分が当事者」として認識しているかどうかは別です。
「グレーゾーン」を黒と見るか、白と見るかを問うているようなものです。

それと確かに「いじめはいじめる側が悪い」ことに変わりはありませんが、いじめる側にもそれなりの「理由」はあるはずです。
ただ単純に「悪い」と断罪することは、事態の解決を生まないばかりか、違う形での「いじめ」に変異していく可能性を持ちます。

いじめ問題に関しては「総合的な議論」を広げながら解決していくのが望ましいと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめる側にも理由があるなんて、いかなる理由があろうとも
いじめてはいけないと思います。
理由があるから相手を傷つける。その相手は一生苦しむんですよ。
いじめる人には何か問題がありますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 20:17

集団いじめってのはとりあえず主犯を除けば大きくは2種類。



・単なる厄災と認識。
・積極的に助ける事の難しさ故に看過するしかない。(→荷担しない事の難しさとも言える)

前者に至ってはいじめと意識するどころか人間扱いすらしてないですね。(主犯格もそれは同じですが)
単なる汚物がそこにあるって位の意識です。
「みんなもそう言ってるのにどこに疑う余地が?」「掃除して何が悪いの?」というレベル。

後者は、リスクが高すぎてそれに踏み切る事が果てしなく難しいのが問題。
皮肉なことに、最もいじめを止めるのに相応しいスキルの持ち主は主犯のリーダーその人。(他人に対する従属の影響力が最も強い)




凄い余談。

マンガの「C.M.B」(加藤元浩 著・講談社・月刊少年マガジン連載)のコミックス8巻に「1億3千万人の被害者」という話があります。
これは「冤罪被害者」と「社会(一般市民)」がキーワードですが、「いじめられっ子」「集団いじめ」と置き換えてもほとんど成り立ちます。

各要素を一つ一ついじめ問題に適用してみると…なかなか興味深い物があると思います。
(必然的に、一般市民感情ってのはどれほどいじめに通じているんだ…と認識できますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は汚物だったのでしょうか?
読みまして悲しくなりました。
いじめがなくならないわけがわかったきがします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 20:19

全員が全員とは言いませんが、イジメの認識は少ないかと思います。



私のところにもそういう人がいました。
私自身その人とはうまくいかない部分があったのも大きいですが、少なからず周りとあわせていた部分もあります。
その時の私はイジメの認識はなかったです。

私はイジメる時もあったし、イジメられた事(学年全員とかではないですが)もありますが、している方はただ単に遊び、冗談、ちょっとしたちょっかい。と考えて、イジメられている側は「イジメにあっている」と考えている事が多いので、罪の意識が薄いのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方の相違があるんですね。
なので、いじめの認識がない人もいる。
いろんな方がいるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 20:25

「みんながいじめているからいじめる」という理由なら


それ自体が深く物事を考えて行動しない人なんだとわかります。
いじめていると認識していてもそれほど深く悪いとは
思ってないのではないでしょうか。
認識はしているがそのことを深く悩むほど考えていないと思います。
その他の理由なら話は変わりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く悩むほど考えていない・・・
そんな軽い気持ちで私を避けて、嫌って・・・・。
なんだか悲しいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 20:26

>その行為を自分でいじめと認識しているかどうか教えてください。


これはその当事者に聞かないと判らないと思いますよ、でもいじめているという認識度合いは少ないかもわかりませんね。

いじめを見て見ぬ振りをする子もいじめている子と同罪だと思います。

質問からずれるかも判りませんが、いじめはいじめる側が100%悪いと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございます。
100%悪い・・そう思ってくださる方がいてうれしい限りです。

お礼日時:2008/07/15 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今中1なんですけどクラスで すごいいじめにあっています。 例えば、 男1 あいつきったねーから近寄ん

今中1なんですけどクラスで
すごいいじめにあっています。



例えば、

男1 あいつきったねーから近寄んない
   ほーがいいよ

男2 まじかようわーじゃあぜっていに
   近寄んねー
✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

男1 あいつがいなければうまく
   やっていせるのに

男2 本当いなくなればいいのにw

女1 それなw

とかいろいろ言われて他のクラスなどでも嫌われるようになっちゃいました。
先生に相談はしましたけどやめてくれなくてどーすればいいんですか?


みんなの望みのために死ぬしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

アホなヤツの為に死ぬ必要はありません。

バカバカしいでしょ?


先生が動いてくれないなら、
そして、死のうともうくらいなら、
堂々と休めば良いです。

休む理由は、クラスメートに苛められているから。
そして相談したけど先生がちゃんと対応してくれなかったから…。で十分です。


親にもきちんと話してください。

親から学校にきちんとキツく言ってもらわないと
学校は動かないですから。

親からも学校からも公認になれば、
堂々と休めます。
文句言われる筋合いもない。


学校じゃなくても勉強はできますから。

一番大事なのは、勉強する事です。
その為に学校行ってるのに、アホなヤツらのせいでその環境が整わないなら
休んだら良いんですよ。


……で、家でちゃんと勉強すれば良いです。
テストだけ受けて、そこそこ成績とってれば大丈夫。
中学校なら卒業できます。

独学が不安なら、学校に行ってる時間だけ、
塾に通うとかすれば良いです。


私の知り合いは、
学校のクラスメートや担任がアホで、全然対応もしてくれないし
改善もしないから、
親の許可を貰って、中1の後半から中3になるまでの1年半、
自宅学習してましたよ。

でも、勉強はちゃんとしてね。
塾にも相談したら、
塾もだったら塾で勉強すれば良いと言ってもらえて学校じゃなくて塾に通ってました。

で、テストの時は受けて、いい成績採ってたし、
学校からの宿題もちゃんとやって提出してたんで、
卒業できましたよ。


ついでにいうなら、
中学のアホなヤツらと同じ高校には絶対に行きたくないから!ということで、
必死に勉強して、推薦入試でもアホが入れないような、
素敵な高校に入学しまして。

良い高校に行ったら、
人を苛めるようなアホはいない。

みんな人として賢いから、苛めるとか幼稚な発想すらしない。
個々の個性を尊重できるくらい
心にゆとりと思いやりのある人が集まってるんでね。


念のために言っておくと、
私が言ってる「アホ」は、
別に勉強できない人の事を言ってる訳ではありませんよ…。

人を平気な顔して傷つけるような、
「人の気持ちを考えられず、先の事を考えられないヤツ」=アホです。


仮に学力が無くても、
『思いやりがあって、先の事を考え、知識が豊富で、視野が広く、
 創意工夫できる人=賢い人』だと思っていますので、
質問者さんも、
アホには負けず、賢い人になって欲しいと思います。

アホなヤツの為に死ぬ必要はありません。

バカバカしいでしょ?


先生が動いてくれないなら、
そして、死のうともうくらいなら、
堂々と休めば良いです。

休む理由は、クラスメートに苛められているから。
そして相談したけど先生がちゃんと対応してくれなかったから…。で十分です。


親にもきちんと話してください。

親から学校にきちんとキツく言ってもらわないと
学校は動かないですから。

親からも学校からも公認になれば、
堂々と休めます。
文句言われる筋合いもない。


学校じゃなくても勉強はでき...続きを読む

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Qクラス替えで変わることって何ですか?(日々の学校生活や友達関係で)いじめを受けていた人は、クラス替え

クラス替えで変わることって何ですか?(日々の学校生活や友達関係で)いじめを受けていた人は、クラス替えの後はいじめられなくなったりするのですか?また、年齢を重ねるごとに、うるさい人とか悪口を日常的に言う人、いじめっ子はだんだん、自分自身がいじめの対象になることもありますか?

Aベストアンサー

まあクラス替えなんてしても変わるのは人だけで特に人間関係が変わったりすることはないね。
いじめられてたら、またいじめられるし。

あと悪口を言ってる人は大人になってから嫌われるようになります。

Qいじめについて私は高校生なのですが、クラスの何人かがいじめをしています。その人たちは嫌いな人にあだ

いじめについて
私は高校生なのですが、クラスの何人かがいじめをしています。その人たちは嫌いな人にあだ名をつけ、クラスでいつも話して笑っています。Twitterとかででも、鍵をかけて自分たちだけ見れるようにし、話していて中にはスクショして写真を載せて愚痴ってもう肖像権という立派な犯罪です。昨日そのことで一部だけいじめがバレ先生に呼ばれました。このまま退学しさせるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

相手が犯罪を犯せばさすがに退学になるんじゃないかな。
そうでもないと、まあ難しいかもね。

ちなみに
>肖像権という立派な犯罪です。
日本語めちゃくちゃだけど、肖像権なんて犯罪は無いよ。
「権」ってつくから権利だってことは解るかな?
どうせ言うなら、「肖像権の侵害」って言うと、ほんの少しだけ今より頭良く聞こえるよ。
そんで、その肖像権の侵害を規定した法律ってのは無いから、犯罪じゃないんだよ。
でもね、肖像権自体は憲法で認められた権利なんだからさ、民事で訴訟をおこせば慰謝料くらいはとれると思うけどね。

Q本人がいじめと認識したらそれはいじめなの?

こんにちは。
わたしは大学生ですが、小学生の頃にあった出来事でずっと疑問に思っていたことがあるので質問させていただきます。

わたしは学校では幼なじみと2人で一緒にいました。クラスにグループAとグループBがあり、とても仲が悪かったんです。
わたしと幼なじみはそのどちらとのグループとも仲が良かったのですがグループBのRちゃんがどうしても好きになれず、グループAといることが多くなりました。
Rちゃんを苦手としていた理由は陰で私には幼なじみの悪口を、幼なじみには私の悪口を言っていたからです。とにかく人の悪口をたくさんいう人でした。

しばらくして、わたしと幼なじみ、グループAの子達が先生に呼び出されました。
「Rちゃんをいじめてるでしょ?」と言われました。何を言っているか訳がわかりませんでした。
Rちゃんの主張は
殴られた
仲間はずれにされた
悪口を言われた
でした。

わたしの幼なじみがよくRちゃんと話している時に軽めに肩をぱしっと叩くときがありました。もちろん楽しいそうに話をしている時です。
それをRちゃんは殴られたのだと。
悪口は言っていないと言ったら嘘になります。
悪口というよりはRちゃんの不満を話している時がありました。

わたしはよくRちゃんに頼まれたことをやってあげていました。
例えば掃除のゴミを捨てとけだの給食の当番を変わってだの。
Rちゃんはわたしからいじめをうけていたと言っていましたが、普通いじめっこにこんなこと頼めませんよね。

そのことを先生に話したのですが、先生はRちゃんの肩を持つばかり。
とても不快な思いをしました。

Rちゃんは中学に上がっても「小学生の時いじめをうけていた」とまわりに話していました。
違うクラスだったのでRちゃんと関わることは減ったのですが、Rちゃんはクラスで孤立。高校に上がっても孤立し高校をやめ通信制の高校にいったそうです。

Rちゃんが孤立した理由はなんとなくわかります。
周りのことを悪く言ってみんな引いたのでしょう。
それでみんながRちゃんと関わりたくないといってRちゃんから離れていったらそれは「いじめ」になるのでしょうか?

だとしたら、わたしはいじめられる側にも問題はあるのだと考えてしまいます。
中には本当に何もしていないのにいじめられる人もいると思います。でも、そんなのほんの微々たる数しかいないと思うんです。
だって、人の悪口しか言わないような人と付き合いたいなんて人いないですよね。それでみんなが離れていって、その人はこういうと思うんです。「みんなが仲間はずれにする」と。
それで段々エスカレートして「いじめ」になってしまうと思うんです。

だとしたら、イジメられた側はなぜイジメられたかを理解する必要があると思います。それできないから、いつまでもいじめられてしまうのではないでしょうか。

これを読んで中には勘違いする方もいらっしゃると思いますが、イジメられている人に問題があっても、悪なのはいじめている人だと思います。
いくら、嫌な人でも暴力などのいじめは絶対にしてはいけないことだとは思います。

話がまとまらず長い文になってしまいました。
皆さんのいじめについての意見をお聞きしたいです。

こんにちは。
わたしは大学生ですが、小学生の頃にあった出来事でずっと疑問に思っていたことがあるので質問させていただきます。

わたしは学校では幼なじみと2人で一緒にいました。クラスにグループAとグループBがあり、とても仲が悪かったんです。
わたしと幼なじみはそのどちらとのグループとも仲が良かったのですがグループBのRちゃんがどうしても好きになれず、グループAといることが多くなりました。
Rちゃんを苦手としていた理由は陰で私には幼なじみの悪口を、幼なじみには私の悪口を言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>本人がいじめと認識したらそれはいじめなの?
No.
こんな理屈がまかり通ったら言ったモン勝ちの世界になってしまいます。

気に入らないなら話し合え、関わるな。
よく言われる話ですよね?
その結果が
>仲間はずれにされた
>悪口を言われた
これになっちゃうのにどうしろと。

言葉のイジメに腕力で抵抗したところ、これをイジメとして立件されたこともありますし。
文部省の定義では強者が弱者を一方的に...とあります。
体格は私のほうが上だし、殴り合いになってから誰かがチクって教師を呼びつけ、教師が来てからは奴は殴り返すのをやめました。したがって私が一方的にということになりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/oshitopi/article/detail/366702

私が加害者として立件された事件は他にも色々あります。
よろしければこちらも参照されたし。
これのNo4
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8940031.html

これのNo2
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8932655.html

いじめの定義についてですが、攻撃を加害者が楽しんでいるか否か?
これを争点にするべきだと思います。(復讐の喜びはどうするかが難しいのですが)
シンプルかつ現実的ではないでしょうか?

いじめられる側に問題があるという理屈が出ると正当化だのとヒステリックに噛み付く人が出てきて話が進まなくなってしまいます。
悪意がどのようにして芽生え抑えが効かなくなったのか? 話し合いや距離をとるという平和的な解決がなぜ出来なかったのか?
その説明や考察でしかないんですがね...。
加害者サイドでないと見えてこないものがたくさんあります。
なのに正当化だのいじめる側が100%悪いだのと切り捨てていては無くせるいじめもなくせません。

こちらもまとまりを欠いてすみません。
疑問点がありましたら補足ください。

>本人がいじめと認識したらそれはいじめなの?
No.
こんな理屈がまかり通ったら言ったモン勝ちの世界になってしまいます。

気に入らないなら話し合え、関わるな。
よく言われる話ですよね?
その結果が
>仲間はずれにされた
>悪口を言われた
これになっちゃうのにどうしろと。

言葉のイジメに腕力で抵抗したところ、これをイジメとして立件されたこともありますし。
文部省の定義では強者が弱者を一方的に...とあります。
体格は私のほうが上だし、殴り合いになってから誰かがチクって教師を呼びつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報