クラスや学年全員にいじめられる子っていますよね。
私がそうでした。
で、いつも思うのですが、クラスの中にいじめられている子がいて、
周りに合わせようと思っているのかなんなのか同じようにいじめる子は、
自分がイジメているという認識はあるのでしょうか?
たとえば、近寄ると迷惑がられる子、近寄るなといわれる子がいて、みんなが迷惑がるから、自分も迷惑がる、その子を避ける・・
その行為を自分でいじめと認識しているかどうか
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今年61歳になりました。



小学6年生の時に半年虐めに合いました。
二人組みでした・・・
この様な話題がでると、今も思い出します。
この二人の事は5年程前に許しました・・・私の中で・・
ですから今は恨みなどはありません。
思い出す度に、可哀相な人達とは思います。

さて、話題がそれましたね。
この二人が何故私を虐めたのか・・・理由が全く思いつきません。
ある日から突然なのです・・
二人の悪口を言ったわけでもなし・・・

休み時間になると、毎時間来るのです・・・
クラスの誰もが知らん振りでした・・
先生が教室からいなくなると・・・悪夢の時間が・・・
一人は学校の用務員の孫でした・・
用務員室で祖父・親子三代で暮していました。
先生・・知っていても、私より用務員との関係を取ったのだろうと思います。
用務員と不味くなると、それから色々と支障がでますからね。
(用務員と先生・・結構緊密なのです)

もう50年も前の事ですから、事実関係も自分に都合よく覚えているのかも知れません。
が、誰も仲裁とか助けに入らないのは、一緒に虐めているのと同じかなとは今も思います。

虐めた本人達は忘れてしまっても、虐めから起る様々な事を解決するのに、私は45年もかかってしまいました。
まあ、今となっては人の痛みが分かったり、人生を勉強させてもらえたと思いますが、トラウマを解決するまでは、結構辛かったです。
人も恨みました・・その時間も勿体無い・・・

今でも思うのですが、誰かが犠牲になっている間は自分は安泰・・と言う心理が働くのだろうと思います。
下手に間に入ると、次は自分が矢面に・・・それも辛い・・
で、だんまりを・・
それほど、皆が皆勇気があるわけでもないので、責められない気もします。

しかし、虐めはどの様な屁理屈をつけようと、虐める側が120%悪いです。
虐めはその時だけでなく、虐められた人の人生を長い間支配します。
むしろそちらの方が影響が大きいです。

話題がずれましたね、お許しを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人のご意見ですね。なるほどと思うことばかりです。
私が犠牲者になれば、他の人は安泰でいられる。
私は辛い役を知らぬうちにしていたのですね。
おっしゃるとおり、いじめる側が悪いと私も思います。
私は、廊下を通るたびに心に激痛を感じました。
私が知らない同級生までが私を避ける、嫌う。
もう消えてしまいたい、透明人間になりたいとよく思いました。
トラウマなんて大げさなものではないですが、辛いことがあると、
いじめられていたときの夢を見てしまい、嫌な気持ちで目が覚めます。
すっきり立ち直るには時間がかかりますね。

お礼日時:2008/07/18 20:23

認識していると思いますよ。

後ろめたさがあります。でも、「可哀想な人だなあ」と思って、ご自身の品格を高められたら如何でしょうか。
これから社会に出られても、そのようなことが起こります。だから、「これは早めに神様が教えて下さったのかなあ」と思って、今から人格を磨きましょうよ。そして「見返りを求めない」自分になって下さい。
これだけしたのに「何故?」なんて思ってはいけません。与えっきりの人生を歩んで行って下さい。そうすると、本当の親友ができます。そして、虐められている子には、とことん味方になって上げて下さい。損をしたと思ってはいけません。神様はお見通しなのです。
今自分は「たましい」の修行をしているんだと思って、困っている友達に「大丈夫だよ、僕がいるから」と言ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2008/07/18 20:12

個人的にはNO6さんの意見が妥当だと思われます。


ただ認識の違いだと思います。
軽く知っているだけなのか本質的に知っているのかの違いだと思います。
いじめっ子は前者です。
結局軽んじていれば、いじめが発生しやすくいじめはいけないという情報が効かなくなっているんでしょう。

例えば:イジメは良くないというのはダサイという認識しかない。
   :元々分かっては居たが人をいじめたらすっきりしたのでついついやってしまう。
   :先生や親がダメといってもいじめを抑えられない。

上記の様な本質が存在しているので知っていても暗示が掛かっていじめを正当化しているんだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダサいと言う認識しかない・・・そうかもしれません。
いじめは正当化されるんですよね。
で、いじめられた方は情けないことにずっと悩み続ける。
納得いかないですが、受け止めるしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 20:13

>たとえば、近寄ると迷惑がられる子、近寄るなといわれる子がいて、みんなが迷惑がるから、自分も迷惑がる、その子を避ける・・



この場合は主犯格ではないので、自分を守る事で一杯一杯。
集団の中にいる安堵感の方が先に立ってしまって、相手の事を考えているような余裕はないのでしょうが、認識はしてますよね。
ただ、その行いに対しての罪悪感を持っているかいないかの差が大きいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことなのですね。
余裕がないなら仕方がありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 20:15

No5です。



編集ミスで抜けた部分を補足
(最後に追加)
そこで紹介されるミルグラム実験という物がかなり的確に集団いじめの状態を表しているんではないかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB% …
    • good
    • 0

認識しているかどうかは


「認識しているからこそ」の排他的行動なのでしょう。
ただそれを「自分が当事者」として認識しているかどうかは別です。
「グレーゾーン」を黒と見るか、白と見るかを問うているようなものです。

それと確かに「いじめはいじめる側が悪い」ことに変わりはありませんが、いじめる側にもそれなりの「理由」はあるはずです。
ただ単純に「悪い」と断罪することは、事態の解決を生まないばかりか、違う形での「いじめ」に変異していく可能性を持ちます。

いじめ問題に関しては「総合的な議論」を広げながら解決していくのが望ましいと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめる側にも理由があるなんて、いかなる理由があろうとも
いじめてはいけないと思います。
理由があるから相手を傷つける。その相手は一生苦しむんですよ。
いじめる人には何か問題がありますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 20:17

集団いじめってのはとりあえず主犯を除けば大きくは2種類。



・単なる厄災と認識。
・積極的に助ける事の難しさ故に看過するしかない。(→荷担しない事の難しさとも言える)

前者に至ってはいじめと意識するどころか人間扱いすらしてないですね。(主犯格もそれは同じですが)
単なる汚物がそこにあるって位の意識です。
「みんなもそう言ってるのにどこに疑う余地が?」「掃除して何が悪いの?」というレベル。

後者は、リスクが高すぎてそれに踏み切る事が果てしなく難しいのが問題。
皮肉なことに、最もいじめを止めるのに相応しいスキルの持ち主は主犯のリーダーその人。(他人に対する従属の影響力が最も強い)




凄い余談。

マンガの「C.M.B」(加藤元浩 著・講談社・月刊少年マガジン連載)のコミックス8巻に「1億3千万人の被害者」という話があります。
これは「冤罪被害者」と「社会(一般市民)」がキーワードですが、「いじめられっ子」「集団いじめ」と置き換えてもほとんど成り立ちます。

各要素を一つ一ついじめ問題に適用してみると…なかなか興味深い物があると思います。
(必然的に、一般市民感情ってのはどれほどいじめに通じているんだ…と認識できますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は汚物だったのでしょうか?
読みまして悲しくなりました。
いじめがなくならないわけがわかったきがします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 20:19

全員が全員とは言いませんが、イジメの認識は少ないかと思います。



私のところにもそういう人がいました。
私自身その人とはうまくいかない部分があったのも大きいですが、少なからず周りとあわせていた部分もあります。
その時の私はイジメの認識はなかったです。

私はイジメる時もあったし、イジメられた事(学年全員とかではないですが)もありますが、している方はただ単に遊び、冗談、ちょっとしたちょっかい。と考えて、イジメられている側は「イジメにあっている」と考えている事が多いので、罪の意識が薄いのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方の相違があるんですね。
なので、いじめの認識がない人もいる。
いろんな方がいるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 20:25

「みんながいじめているからいじめる」という理由なら


それ自体が深く物事を考えて行動しない人なんだとわかります。
いじめていると認識していてもそれほど深く悪いとは
思ってないのではないでしょうか。
認識はしているがそのことを深く悩むほど考えていないと思います。
その他の理由なら話は変わりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く悩むほど考えていない・・・
そんな軽い気持ちで私を避けて、嫌って・・・・。
なんだか悲しいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 20:26

>その行為を自分でいじめと認識しているかどうか教えてください。


これはその当事者に聞かないと判らないと思いますよ、でもいじめているという認識度合いは少ないかもわかりませんね。

いじめを見て見ぬ振りをする子もいじめている子と同罪だと思います。

質問からずれるかも判りませんが、いじめはいじめる側が100%悪いと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございます。
100%悪い・・そう思ってくださる方がいてうれしい限りです。

お礼日時:2008/07/15 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の知り合いに休みに遊びたいと言ってきたけど、なぜ遊びたいのかな?自身も男です。俺は集団暴行されて、

男の知り合いに休みに遊びたいと言ってきたけど、なぜ遊びたいのかな?自身も男です。俺は集団暴行されて、人が怖いです。

Aベストアンサー

いつ何が起きるか分からないので遊ばない方がいいです。集団暴行は大変でしたね。女子なので少ししか分かりませんが最近の男の遊びは怖いです。(腐女子じゃないけどBLとか)
遊ぶのであれば気をつけて下さい!

Qクラス替えで変わることって何ですか?(日々の学校生活や友達関係で)いじめを受けていた人は、クラス替え

クラス替えで変わることって何ですか?(日々の学校生活や友達関係で)いじめを受けていた人は、クラス替えの後はいじめられなくなったりするのですか?また、年齢を重ねるごとに、うるさい人とか悪口を日常的に言う人、いじめっ子はだんだん、自分自身がいじめの対象になることもありますか?

Aベストアンサー

まあクラス替えなんてしても変わるのは人だけで特に人間関係が変わったりすることはないね。
いじめられてたら、またいじめられるし。

あと悪口を言ってる人は大人になってから嫌われるようになります。

Q県庁職員らによる集団暴行に、県警は看過?

  
県庁職員らによる集団暴行に、県の担当者は、
「勤務外だから、禁固刑以上にならないと、懲戒できない。」と言います。
 
では、「勤務外で電車内の女子高校生のおしりを触っても、禁固刑になるまで、看過するのですか?」
 いま、まさに、県下は泥沼の状況です。

 折しも、どじょう宰相の出現で、『当てこすりに』ならないように言葉を選びたいです。
 市役所の局長が長く建設畑にとどまり、母親の生家に道路境界杭を横流ししたことに、担当主事は、局長(当時課長で急に他局に異動)と市長の面前で、震えていました。
 本人が就職する前の件ですが、強くにらまれたのでしょう。

 法務局人権擁護局では、2度も関係者を呼び寄せたようです。
しかし、赤提灯で調査したために、件の区長代理が、「馬鹿野郎!と言っても良いとこの文書に書いてある!」等と地区の寄合で恫喝をする事態になっています。

結局、局長は今春数千万円の退職金を貰って退職してしまいました。
 局長と区長は「道路用地を寄付しろ!地区の行事には参加するな!」と財産権も侵害する決めを地区長と決めました。

所轄署も区長側に捜査方針をリークして「(私を)相手にしていないから大丈夫。」などとしています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6941584.html
市役所の担当課長は「警察がやれと言わなければやらない。」
市役所の総務部長/同課長「警察が判断することです。」

 暴力組織側に加担する県警(集団暴行側の用心棒と言えます。)や県庁(集団暴行の口火を切った)も禁固以上と是非を警察任せです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110829/stt11082921210036-n1.htm  
 野田首相には、是非お膝元の県警本部に監察官室を設置して不正を正していただきたいと思います。

他県の方々は、このような泥沼の状況をどう思いますか?

  
県庁職員らによる集団暴行に、県の担当者は、
「勤務外だから、禁固刑以上にならないと、懲戒できない。」と言います。
 
では、「勤務外で電車内の女子高校生のおしりを触っても、禁固刑になるまで、看過するのですか?」
 いま、まさに、県下は泥沼の状況です。

 折しも、どじょう宰相の出現で、『当てこすりに』ならないように言葉を選びたいです。
 市役所の局長が長く建設畑にとどまり、母親の生家に道路境界杭を横流ししたことに、担当主事は、局長(当時課長で急に他局に異動)と市...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は、この事案の何れかの関係者サイドと思われます。
その場合は、出来るだけ冷静に事実関係を羅列し、客観的に判断できるように提示すべきです。
頭に来て、非難、批判の同調者を求める「感情論」ズブズブの「泣き言」だけでは、何とも言えません。
市役所、警察、検察、新聞、テレビが頼りにならないなら、こうした場面を利用されるのも結構ですが、この投稿で、貴方に同調する人が出来れば「溜飲が下がって」満足なのですか。
貴方が間違っていると考える人々を「とっちめる」(刑事告訴等の社会的制裁)ことが目的ではないのですか。
それなら、その方向が見込める質問も必要では(例えば、「彼らを刑事告訴するには、どうすればいいのか」といった内容など)。

Qいじめについて私は高校生なのですが、クラスの何人かがいじめをしています。その人たちは嫌いな人にあだ

いじめについて
私は高校生なのですが、クラスの何人かがいじめをしています。その人たちは嫌いな人にあだ名をつけ、クラスでいつも話して笑っています。Twitterとかででも、鍵をかけて自分たちだけ見れるようにし、話していて中にはスクショして写真を載せて愚痴ってもう肖像権という立派な犯罪です。昨日そのことで一部だけいじめがバレ先生に呼ばれました。このまま退学しさせるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

相手が犯罪を犯せばさすがに退学になるんじゃないかな。
そうでもないと、まあ難しいかもね。

ちなみに
>肖像権という立派な犯罪です。
日本語めちゃくちゃだけど、肖像権なんて犯罪は無いよ。
「権」ってつくから権利だってことは解るかな?
どうせ言うなら、「肖像権の侵害」って言うと、ほんの少しだけ今より頭良く聞こえるよ。
そんで、その肖像権の侵害を規定した法律ってのは無いから、犯罪じゃないんだよ。
でもね、肖像権自体は憲法で認められた権利なんだからさ、民事で訴訟をおこせば慰謝料くらいはとれると思うけどね。

Q集団暴行に遭いました

自身の実の弟が一方的に集団暴行に遭いました。
相手は未成年(18、19歳)で人数は8人です。(一人一人の調べも付いてます)
警察にも通報して警察の方で暴行を受けた顔、体の写真(証拠)も撮影されてます。
この場合の慰謝料はどのくらい取れる、どのくらいが相場なのでしょうか?
(病院代は保険適用外な為3万6千かかったみたいです)

現段階では被害届は出さない方向みたいで
相手が出して来る金額が相場より低かったりするといけない(?)ので
知っておくといいかなと思い質問させて頂きました。
何かと、法的なものは解らないので・・・回答の方お願い致します。

(弟は仕事には行けてるみたいですが家に居る時は
家の場所を知られている為、怖くて電気も消して怯えて生活しているみたいです)

Aベストアンサー

慰謝料を要求するのは被害者側になるので、
基本的には被害者側の求める額が相場と言うしかありません。

ただし、慰謝料を求める場合は、相手が払わない&払う気がなければそれまでなので、
基本的には、民事裁判を起こして裁判の場で被害者側が求める希望額を伝え、判事に適正額を決めてもらうのが筋です。
(民事裁判は刑事裁判とは違うので自分で訴訟を起こさないとなりません)

また、今回の件で警察沙汰となった際に、相手を刑事告訴(訴えて)いれば、
示談(和解)という形で、示談金名目で慰謝料も期待出来たと思います。

その場合は、単なる慰謝料だけでなく、和解金としての意味も含まれてくるので、
一般的な慰謝料としての相場よりも多くのお金を貰える可能性がありました。

しかし、残念ながら刑事事件に関する訴えはしなかったとの事なので、
もう示談という形での和解は難しく、単純な怪我への慰謝料・精神的な苦痛への慰謝料として、
被害者側の求める額を提示するしかありません。

喧嘩の理由や怪我の具合などによっても金額が異なりますが、
治療費の具合などから察して、1人10万程度取れれば良い方だと思われます。
※刑事がらみで示談金としての額であれば、1人20~30万は期待出来たところです。

とりあえず、法廷へ持ち込めばそれくらいは見込めるとも言えますが、
そうなれば弁護士費用なども数十万単位で無くなりますし、
法定へ持ち込まずに慰謝料を請求する場合は、悪ければ1円も貰えない、もしくは
貰えても1人10万貰えれば良い方となり、8人中1~2人だけしか貰えなかった、
という事にも繋がっていきます。

一番良いのは刑事訴訟も含め、再度検討するのが無難ですし、
慰謝料などのお金を要求したいと思っているのであれば、
民事訴訟を起こす必要がある問題となるので、
一度、無料で弁護士に相談出来る「法テラス」などに足を運んで相談し、
どうすれば一番良いかを検討するのが一番良い方法だと思います。

この様な問題は時間が経てば、なかなか相手も応じなくなるものなので、
何事も早め早めに行動する事が重要です。

慰謝料を要求するのは被害者側になるので、
基本的には被害者側の求める額が相場と言うしかありません。

ただし、慰謝料を求める場合は、相手が払わない&払う気がなければそれまでなので、
基本的には、民事裁判を起こして裁判の場で被害者側が求める希望額を伝え、判事に適正額を決めてもらうのが筋です。
(民事裁判は刑事裁判とは違うので自分で訴訟を起こさないとなりません)

また、今回の件で警察沙汰となった際に、相手を刑事告訴(訴えて)いれば、
示談(和解)という形で、示談金名目で慰謝料も期待...続きを読む

Q本人がいじめと認識したらそれはいじめなの?

こんにちは。
わたしは大学生ですが、小学生の頃にあった出来事でずっと疑問に思っていたことがあるので質問させていただきます。

わたしは学校では幼なじみと2人で一緒にいました。クラスにグループAとグループBがあり、とても仲が悪かったんです。
わたしと幼なじみはそのどちらとのグループとも仲が良かったのですがグループBのRちゃんがどうしても好きになれず、グループAといることが多くなりました。
Rちゃんを苦手としていた理由は陰で私には幼なじみの悪口を、幼なじみには私の悪口を言っていたからです。とにかく人の悪口をたくさんいう人でした。

しばらくして、わたしと幼なじみ、グループAの子達が先生に呼び出されました。
「Rちゃんをいじめてるでしょ?」と言われました。何を言っているか訳がわかりませんでした。
Rちゃんの主張は
殴られた
仲間はずれにされた
悪口を言われた
でした。

わたしの幼なじみがよくRちゃんと話している時に軽めに肩をぱしっと叩くときがありました。もちろん楽しいそうに話をしている時です。
それをRちゃんは殴られたのだと。
悪口は言っていないと言ったら嘘になります。
悪口というよりはRちゃんの不満を話している時がありました。

わたしはよくRちゃんに頼まれたことをやってあげていました。
例えば掃除のゴミを捨てとけだの給食の当番を変わってだの。
Rちゃんはわたしからいじめをうけていたと言っていましたが、普通いじめっこにこんなこと頼めませんよね。

そのことを先生に話したのですが、先生はRちゃんの肩を持つばかり。
とても不快な思いをしました。

Rちゃんは中学に上がっても「小学生の時いじめをうけていた」とまわりに話していました。
違うクラスだったのでRちゃんと関わることは減ったのですが、Rちゃんはクラスで孤立。高校に上がっても孤立し高校をやめ通信制の高校にいったそうです。

Rちゃんが孤立した理由はなんとなくわかります。
周りのことを悪く言ってみんな引いたのでしょう。
それでみんながRちゃんと関わりたくないといってRちゃんから離れていったらそれは「いじめ」になるのでしょうか?

だとしたら、わたしはいじめられる側にも問題はあるのだと考えてしまいます。
中には本当に何もしていないのにいじめられる人もいると思います。でも、そんなのほんの微々たる数しかいないと思うんです。
だって、人の悪口しか言わないような人と付き合いたいなんて人いないですよね。それでみんなが離れていって、その人はこういうと思うんです。「みんなが仲間はずれにする」と。
それで段々エスカレートして「いじめ」になってしまうと思うんです。

だとしたら、イジメられた側はなぜイジメられたかを理解する必要があると思います。それできないから、いつまでもいじめられてしまうのではないでしょうか。

これを読んで中には勘違いする方もいらっしゃると思いますが、イジメられている人に問題があっても、悪なのはいじめている人だと思います。
いくら、嫌な人でも暴力などのいじめは絶対にしてはいけないことだとは思います。

話がまとまらず長い文になってしまいました。
皆さんのいじめについての意見をお聞きしたいです。

こんにちは。
わたしは大学生ですが、小学生の頃にあった出来事でずっと疑問に思っていたことがあるので質問させていただきます。

わたしは学校では幼なじみと2人で一緒にいました。クラスにグループAとグループBがあり、とても仲が悪かったんです。
わたしと幼なじみはそのどちらとのグループとも仲が良かったのですがグループBのRちゃんがどうしても好きになれず、グループAといることが多くなりました。
Rちゃんを苦手としていた理由は陰で私には幼なじみの悪口を、幼なじみには私の悪口を言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>本人がいじめと認識したらそれはいじめなの?
No.
こんな理屈がまかり通ったら言ったモン勝ちの世界になってしまいます。

気に入らないなら話し合え、関わるな。
よく言われる話ですよね?
その結果が
>仲間はずれにされた
>悪口を言われた
これになっちゃうのにどうしろと。

言葉のイジメに腕力で抵抗したところ、これをイジメとして立件されたこともありますし。
文部省の定義では強者が弱者を一方的に...とあります。
体格は私のほうが上だし、殴り合いになってから誰かがチクって教師を呼びつけ、教師が来てからは奴は殴り返すのをやめました。したがって私が一方的にということになりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/oshitopi/article/detail/366702

私が加害者として立件された事件は他にも色々あります。
よろしければこちらも参照されたし。
これのNo4
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8940031.html

これのNo2
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8932655.html

いじめの定義についてですが、攻撃を加害者が楽しんでいるか否か?
これを争点にするべきだと思います。(復讐の喜びはどうするかが難しいのですが)
シンプルかつ現実的ではないでしょうか?

いじめられる側に問題があるという理屈が出ると正当化だのとヒステリックに噛み付く人が出てきて話が進まなくなってしまいます。
悪意がどのようにして芽生え抑えが効かなくなったのか? 話し合いや距離をとるという平和的な解決がなぜ出来なかったのか?
その説明や考察でしかないんですがね...。
加害者サイドでないと見えてこないものがたくさんあります。
なのに正当化だのいじめる側が100%悪いだのと切り捨てていては無くせるいじめもなくせません。

こちらもまとまりを欠いてすみません。
疑問点がありましたら補足ください。

>本人がいじめと認識したらそれはいじめなの?
No.
こんな理屈がまかり通ったら言ったモン勝ちの世界になってしまいます。

気に入らないなら話し合え、関わるな。
よく言われる話ですよね?
その結果が
>仲間はずれにされた
>悪口を言われた
これになっちゃうのにどうしろと。

言葉のイジメに腕力で抵抗したところ、これをイジメとして立件されたこともありますし。
文部省の定義では強者が弱者を一方的に...とあります。
体格は私のほうが上だし、殴り合いになってから誰かがチクって教師を呼びつ...続きを読む

Q中学生の集団暴行による死亡事件について。

今朝方ニュースを見てて、中学生4人が1人の子を集団暴行して、死亡させたというニュースを見ました。
これについて、暴行する側に問題があるのは明白ですが、
社会的なこととして。日本の風潮という視点で捉えた時、今の日本の○○に問題がある。と思いますか?
今の学校では、いじめの問題ですら解決出来ません。
体罰が無くなった結果、子供の罪の意識というのは無くなりつつあります。
また、規律の取れた集団行動を重視しない、今の個人の自由を重視した教育方針において、
過ぎた自由は、心身の成長を促すどころか腐敗させてるのは明白です。

また、性について。
一部の国では、適齢期と言うのが来るまで、異性との接触を禁じてるそうです。
思春期に性に興味を抱いて、その欲求を満たすことを黙認すると、
一番の伸び盛りの時期に、色ボケしてしまって、上昇思考が極端に失われてしまう。という話があります。
そして、上昇思考が無くなって、安泰した頃に苦しむ若者が増えています。
先の男性(21)女性(34)の、2,3ヶ月の幼児の関節を逆に曲げたりするなどの虐待の末、幼児を殺してしまった話。
男性は女性にメールで、「俺と子供、どっちが大事やねん?」と送ってたそうです。
男性の精神性・責任能力の欠如に問題があるのは明白です。
黙認していた女性も然り。
若年で子を作ってしまう若者はたくさんいます。
そして、その子を育てずに殺害してしまうことも。罰だと、袋に閉じ込めて窒息死させたり、死体をどこかに隠す・捨てる。という行為は珍しい話ではありません。
1つに、何も考えずに妊娠のリスクが伴う行為を平気で出来る、責任能力の無さ。
もう1つに、出来てしまった子供を養う責任を持つことをしないという、精神性の無さ。
そういうことも問題にあるでしょう。

珍しい話でない以上、彼らがイレギュラーというワケでもなく、大多数の人がこのような思考を持ってておかしくないと思われます。
そして、そのイレギュラーが出現する原因にも、根幹があるハズでしょう。
私が思うに、1つが社会性の問題です。
先も言いましたが、日本は自由という名目を謳いつつも、過ぎた自由や豊かさは、心身を腐敗させています。
欲を自由に求めて良い。という風潮は、己の欲望を強くし、損失を免れたい。楽したい。という意識を植え付けています。
そして他者の利益を、何も考えずに蹂躙することが出来てしまうのです。
こんなことでは、自己責任を持つ。というのは難しいことでしょう。

日本は、今を見据えた取り組みしかしていなく、先の先まで考えた見通しが出来ていないように思えます。
故に、これからもイレギュラーはたくさん出てくるでしょう。
こういったことは、辞職して済む問題ではありません。

長くなりました。
私は、中学生の集団暴行の問題を見て、それが起きた原因はその子らの家庭事情だけに留まらず、学校の教育方針。更には、その根幹に存在する日本の社会性に問題があると思いました。
ですが、それも私の独りよがりな、大局の見えていない意見かもしれません。
こういったことも原因なのではないか??
私は、どうこう思うから、一慨にこうとは言えない。
何でも良いです。
私の意見に対する、意見・感想を聞かせてください。
お手数ですが、ご回答お願いします。

今朝方ニュースを見てて、中学生4人が1人の子を集団暴行して、死亡させたというニュースを見ました。
これについて、暴行する側に問題があるのは明白ですが、
社会的なこととして。日本の風潮という視点で捉えた時、今の日本の○○に問題がある。と思いますか?
今の学校では、いじめの問題ですら解決出来ません。
体罰が無くなった結果、子供の罪の意識というのは無くなりつつあります。
また、規律の取れた集団行動を重視しない、今の個人の自由を重視した教育方針において、
過ぎた自由は、心身の成長を促すど...続きを読む

Aベストアンサー

 だいたい気持ちはわかります。私も同じように思うので。
 問題は学校教育やモラル低下にとどまらないと思います。

 私としては、この手の問題は公務員の「公僕意識のなさ」というところに終始すると思います。
 公務員とは、国民が納めた税金を効率よく分配して、世の中を回していく重要な仕事です。給料は国民が納めた税金から支払われ、公務員自体は社会の生産の役に立ちません。生産するのは、実際に経営を行う企業や個人、早い話が納税者なんです。社会生産をしない公務員は、納税者に対して寄生する存在です。それだけに、社会に対して多大なる責任を背負っており、公務員が不完全な仕事をすることは、一般企業や個人がそうするよりも、罪はとても重いです。それを理解していて、真摯な気持ちで国家の為、国民の為と思いながらがんばることが「公僕意識」なんです。
 大は政治家から、小はお役所や学校の一職員まで、その公僕意識を理解している人がどれだけいるのか・・・まずその点に関して、私は全く彼らを信頼できません。あなたの周りにもいませんか?「公務員は収入安定してるから」「学校の先生は休日多いから」そんな理由で、公務員に就くオツムの足りない人たちが。

 私の意見は極論です。聞き流していただいて結構です。私は公務員の給料を半額にしていいと思ってますよ。一般企業よりも厳しい状況であっていいんです。納税する側よりされる側の方が給料がいいなんて、おかしな話です。
 公務員の給料が減れば、当然希望者は減るでしょう?そうしたら、給料や待遇の為に公務員になろうというイタい人は減ります。純粋に国家の為、国民の為に働きたい人が集まります。そういう人たちが、いじめの問題を見て見ぬふりはしないと思いますよ。
 金や待遇目当てに教育現場に入ったような人たちが、子供たちのことを思った行動をとれるとは私には思えないんですよ。彼らには聖職者という言葉の意味も理解できないと思います。

 普通に考えてみましょう。自分の担任のクラスで異変に気付けないような人は、教師の資格がまずありません。異変に気付けたとして、自力対応が何もできない人も、やはり資格なし。自力対応で力及ばない時に、学年や学校全体の対応として職員会議にかけることができない人も、やはり資格なし。会議に出たいじめの問題を重要視できない責任者(校長等)も、やはり資格なし。
 要するに現在の学校教育自体が、教師の資格のない人で固まっているという結論が導き出されるのではありませんか?そりゃ、一担任として子供たちを大切に導いている教師の存在は否定しませんよ。ただ、全体でそういう有能な教師は極一部でしょう。私は30代後半ですが、人として尊敬できる教師には一人も会いませんでしたよ。

 人の振り見て我が振り直せ、じゃないですが、どれだけの子供たちが死亡すれば、「次は自分の学校で問題が起きるかもしれない」と自覚するんでしょうか・・・。学校関係者の無能と、責任の無自覚の犠牲になるのは、全て子供たちです。

 うちはまだ子供がいませんが、できれば学校に通わせたくありません。また、少しでも問題が起きたら、学校に通わせることなく立派な大人に育てたく思います。子供にも社会は必要だと思うから、できれば学校に通わせたいのですが・・・大切な子供を無能な公務員のせいで殺してしまうくらいなら、変わり者として育てた方が余程マシです。職人等なら学歴は必要ありませんしね。

 だいたい気持ちはわかります。私も同じように思うので。
 問題は学校教育やモラル低下にとどまらないと思います。

 私としては、この手の問題は公務員の「公僕意識のなさ」というところに終始すると思います。
 公務員とは、国民が納めた税金を効率よく分配して、世の中を回していく重要な仕事です。給料は国民が納めた税金から支払われ、公務員自体は社会の生産の役に立ちません。生産するのは、実際に経営を行う企業や個人、早い話が納税者なんです。社会生産をしない公務員は、納税者に対して寄生する存...続きを読む

Qいじめとかしてる人いるけど 、それっていつか自分に返ってきますよね?? いっかいどん底におちろ…w

いじめとかしてる人いるけど 、それっていつか自分に返ってきますよね??

いっかいどん底におちろ…wとか思っちゃいますw

Aベストアンサー

まあだいたいいじめを行う奴はは、自分が優越感に浸りたいだけなので、返ってくるかのうせいは高いです………が、あなたの精神力が強ければそいつもあなたがそいつに反抗的態度をとっていればすぐに離れるはずです

Q集団暴行(リンチ)は、どういう心理で起こるのか。

今朝、ニュースをテレビ放送で聞いていると、ある宗教団体の集会所で、六十三歳の女性が「気に入らない」という理由で、暴行(リンチ)を女性信者や幹部を中心に受けて、亡くなったという事件が報道されていました。
宗教の信者ということで、周囲が同じような精神構造の人間の集まりで、方向性が同じになると一挙に同じ方向に向くということは、わかるのですが、気に入らないという思いの部分に、なにかいじめの法則のようなものを感じます。
人間というのは、自分たちと違う言動の人間をはじき出すものなのか、抵抗しないと余計面白がって、惨劇を引き起こすのか・・。
私も、ある病院(公立)で、気に入らない奴がやってきたわね、とばかりに看護師たちにドクハラを受けた経験があるので、今回も似た様なことなのでは、と推測できるのですが、一方が強い立場にある場合にパワハラとして起こる現象ではと思います。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。
この集団の女性心理、解明できる方、どういうことなのか、教えてください。

Aベストアンサー

No.4です。

女性は群れを成し、群れに守られることで安全を確認しがちです。
逆にいうと、共通の敵を作り出し、共通了解で「あの人は敵」と全員の意見が一致すれば、あの人以外の自分達は安全であり、巣は安全であると安心する。

そのために、よく誰かを敵とみなし、一致団結したがる。


今までも、宗教団体内で、脱会しようとした信者に暴行を加え、脱会させないという事件はいくつもありました。


今回はそれとちょっと違って、娘夫婦が他の信者のアドバイスを受け入れなかったため、娘夫婦に暴行を加え服従させようとし、そして恐らく暴力に屈しなかったため、娘の母親である今回の被害者が呼び出されたようなんですね。

そしてどういうやりとりがあったのかまだ不明ですが、この呼び出した被害者に暴行が加えられた。

寿司店はこの宗教の勧誘の場として使われており、被害者のこの宗教に対する献身度はかなり高かったようです。

つまりこの宗教にとって被害者は敵じゃなかったはずです。

なのに、被害者までも制裁が加えられた。


親が殴られている現場を見れば、さすがの娘夫婦も屈すると思ったのでしょうか。


「あなたがちゃんと指導しないから」という理由で暴行が加えられたようで、暴力で服従させることができなかったというストレスの発散口として、親も子も同罪として、母親にも同等の罰を与えたのかもしれません。

この宗教は家族全員が入信しなければならないという掟があり、家族は一心同体=信者とこの宗教は一心同体 という巣という概念があったのではないかと思えます。

教祖が死亡してから信者離れは急速に進み、巣の存続も危うかったのかもしれません。
その危機感の中で、娘夫婦が一心同体で無くなったと感じ、常軌を逸した行動に出てしまったのかもしれません。


しかし、「子供が言うことを聞かないのは夫のせいとか親のせい」と夫や親に暴力を振るう女性など聞いたことがない。
口うるさく言う程度で、暴力はふるわない。

今回何故女性ばかりが暴行に加担したのか、私としては理解に苦しみます。
口で暴言ははけるが、暴力を振るえるなんて。


一つ考えられるのが、依存です。
殺人の割りは男性で、女性が殺人をする場合、男に捨てられたくなくて男の言いなりになり殺人をしてしまった というもの。
男性のように被害者憎しではなく、男に依存した生き方となり、男に依存できなくなるくらいなら殺しもする というもの。

女性信者たちはこの依存がこの宗教だったのかもしれません。

権威者の言いなりになってしまうというのは、男性にもあります。
オウムにしてもそうだったし、相撲部屋のあの一件もそうだと思います。

でも、今回は女性ばかりなことからとても理解しがたいケースです。
男性信者もいたようですが、暴行に加担したという情報まだまなく、男性信者は触れてはならないなにかを感じ、常軌を逸した狂乱の場をただ見守るだけだったのではないかと思われます。

逃げ場を失った女性たちの悲しい結末だと思えます。
逃げ場はあったのに、逃げなかった。
自らこの宗教に依存する道を選んでしまった結果、道を失ってしまい、人の命の大切さが抜け落ちてしまい、母性を喪失し、死ぬまで止めることはできなくなってしまったのではないかと。


昔から神がかりな役をするのは巫女となっており、狂乱の舞を踊りますよね。
髪を振り乱し踊り「お告げがあった」など神託もどきの発言をする。
自分を見失うまでダンスをして気分を高揚させることをする。
興奮状態に身を置いているので、常識とか制御が効かなくなるわけです。
この興奮状態に陥った時、誰ももう止めることはできない。
こうなると普段暴力とは無縁の人も、制御がきかなくなり興奮の真っ只中に入ってしまいやすいと思います。

これが儀式として行うなら害は無いのですが、集団暴行として機能した場合、最悪死ぬまで殴る蹴るを続ける。
動かなくなっても興奮が収まるまでやり続けてしまう。

そういう稀なる集団興奮によるものだったんじゃないでしょうか。
殺意はあったのかは無かったとは思います。
が、暴行により死に至らしめたので殺人です。

周りで見守っていた人たちも、医者に連れていくべきだという冷静な判断ができたようですが、止めることはできなかったようです。
生贄の儀式みたいなもので、自分がターゲットにならないよう、保身に走らざるを得なかったのかもしれませんが、暴行を知りながら通報しなかった責任は免れない。
暴行があると知ったものは、通報するのが国民の義務ですから。

止めに入ることはできなくても、せめて警察に通報するとかできたと思えるのですが、娘の夫は教団からの報復を恐れ(教団がやったと真実を警察に喋ると自分達が殺されると思ったそうです。)自分達が殴ったと嘘の証言をするほど、他の信者も教団の別の面を見て、畏れをなしたのであないでしょうか。

現場に居た人が「まさか死ぬなんて」と言っていたようですが、全員 そのような気持ちだったと思います。
が、暴行はいけないという気持ちは芽生えなかったようです。

No.4です。

女性は群れを成し、群れに守られることで安全を確認しがちです。
逆にいうと、共通の敵を作り出し、共通了解で「あの人は敵」と全員の意見が一致すれば、あの人以外の自分達は安全であり、巣は安全であると安心する。

そのために、よく誰かを敵とみなし、一致団結したがる。


今までも、宗教団体内で、脱会しようとした信者に暴行を加え、脱会させないという事件はいくつもありました。


今回はそれとちょっと違って、娘夫婦が他の信者のアドバイスを受け入れなかったため、娘夫婦に暴...続きを読む

Q噂で学年男子からいじめ…

中学2年の女子です。
私はYahoo!知恵袋を利用していました。
去年の秋から同い年で違う学校の友人にIDとパスがバレてしまい
勝手に使われるようになりました。(その友人をAとします。)
私は趣味や部活の質問だけをしてたんですが
Aは体のことや人生相談など平気でやるんです。
自分のクラスにもネットをやってる人は結構いるのですが
たぶんバレないだろうと思いほっときました。
でも一昨日くらいに男子に何故かバレました…
しかも恋愛相談の質問も見つかってしまって
私は〇〇(クラスの男子)が好きだとか学年で噂になりました…
これからみんな知恵袋のわたしのページを見ると思います。
否定しても逆効果な気がするので正直に説明するのは
やめといたほうがいい気がしますが
でも知恵袋のマイページは消すことができないし…
他の質問も見られたらもっといじめられるし…
あれらのばかみたいなのは私がやったことじゃない!
とみんなに分かってもらえるにはどうしたらいいですか、、、
どうしたらいいのでしょうか…

Aベストアンサー

そんなに深く考えずに
「なに?勝手に変な事しやがッてウザいよ!」
なんてそのくらいの事言ッてもいいと思います。
それからその友達はすみませんが最低ですね。
「本当やめて!」とか言えばいいのでわ?
それが無理だッたら
自分だッたらその友達がしたことを
言いますね!
それとその友達に「ふざけんなよ!」ッていいますね。
すみませんこんなひどい回答で…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報