プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。早速質問なんですが、私は去年あたりから深夜アニメをよく見るようななったんですが、住んでいる場所が田舎なのでどうしてもニコニコ動画などで見るしかなかったのですが、そのニコニコ動画もどうやらアテにならなくなってしまい、かくなる上は卒業と同時に深夜アニメが放送されている場所に引っ越そうかと思っています。
しかし、引っ越した場所で目当ての深夜アニメが見られない環境とかだとかなり凹みます(泣)
なので、そういったことが起こる確率を低くするためにも、どこの県(もしくは地域)が一番深夜アニメが放送されているか分かる人がいましたら教えてほしいと思い、質問しました。
よろしくお願いします<(_ _)>
※ちなみに友人は埼玉が一番適している環境だと言っていたのですが、その真偽も同時に回答してもらえると助かります。

A 回答 (8件)

No.5です。

》東京で「ケーブルテレビを契約」していれば、AT-X以外の局のアニメは見られる

地上波に関して言えば、そうです。もしかしたら、「UHF局ごとに向きを変えて、各々地デジ受信用のアンテナをたてる」方法もありかもしれませんが、地理的、距離的に可能かどうかは微妙なところです。というか、そんな面白いことをしている人がいたら楽しいなあ。ぜひご回答を。

》ケーブルテレビの契約はやはりお金がかかりますよね?

はい。スタンダードコースで、月4,000円かかってます。(インターネット込みで割引されていますが)
他の専門チャンネルが見られるという点ではスカパーに入っているのと同じなので、そういうものだとわりきっています。先ほど書きもれましたが、「ファミリー劇場」や「チャンネルNECO」もアニメや古い特撮が多くて、アニメファンにはおいしいチャンネルです。

また、UHF局はパススルー方式ではないので、視聴中は、セットトップボックスのチューナーを1系統占有します (日本テレビやテレビ東京といった通常の地デジは、セットトップボックスをそのまま通り抜けた電波をレコーダーやテレビのチューナーで受信できますが、UHF局はアナログ電波しか通りぬけません)。

まあ、常識的に考えれば、UHF局はひとつ受信できれば良さそうなものですが。たまに、「この局だけ放送してない」なんてのもありますね。
今期新番組だと、
『乃木坂春香の秘密』→東京MX-TVで放送無し。
『恋姫†無双』→TVKで放送無し。
『Mission-E』→東京MX-TVで放送無し。
……なんか、東京、不利かも。
    • 0
この回答へのお礼

そんな人がいたら確かに楽しいかもですね(笑)

やっぱりお金がかかってしまうんですね…

わかりました。ありがとうございました(^-^)

単純に、1年間の新作アニメの放映本数が1番多い県という意味でしたら、

埼玉、神奈川が最多だったと思います。
東京よりも数本多かったかと。
友人の言っていることは間違ってはいません。

ただ、埼玉神奈川でも電波の入り具合とかで見れない局があったり
する可能性もありますので、そこは引っ越す前に確認が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます(^-^)

関東地方なら神奈川県(tvk)が一番いいと思います。

ただ、神奈川県内でもUHFアンテナが東京タワーや多摩局に向いていて、
tvkを受信できない建物も結構ありますので、こだわるようでしたら
小型テレビとアンテナ線を持って部屋探しをされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

実家が埼玉、仕事場として東京でテレビを観ている者です。

関東のUHF局受信に関して。

埼玉ではふつうに地デジを観ているだけですが、テレ玉は入ります。また、場所によってはチバテレビも受信可能のようです。ケーブルテレビ局を調べてみたところ、UHF局は「テレ玉」「東京MX-TV」の2局が視聴可能でした。

これに対して、東京で契約しているケーブル会社は「東京MX-TV」「テレ玉」「チバテレビ」「TVK」をすべて配信してくれています。

深夜アニメは時間帯が重なることも多いのですが、地デジチューナー付きレコーダー、アナログチューナーレコーダー、さらに、ケーブルテレビのセットトップボックスがダブルチューナー式HDDレコーダーを兼ねているため、UHF局同士の放送曜日のズレも利用し、およそすべての番組のエアチェックが可能になっています。

千葉や神奈川で、これら4局をすべてカバーしている局がなければ、やはり「東京」が有利ということになるかもしれません。
(ただ、うちのケーブル会社は、アニメは「キッズステーション」「カートゥーンネットワーク」「アニマックス」だけで、「AT-X」は観られないのが弱点です。WOWOWは観られますが契約していません)
ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ようは東京で「ケーブルテレビを契約」していれば、AT-X以外の局のアニメは見られるということで解釈してよろしいんですよね?
それとケーブルテレビの契約はやはりお金がかかりますよね?

• 0

ズバリ、関東U局が観れる県でしょう。

特に東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県です。
    • 0
この回答へのお礼

各地のテレビ局のリンク集がありました。

http://www.hir-net.com/link/tv/
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私はパソコンを持っていないのでそのサイトを見ることができませんでした…
ケータイのフルブラウザでもだめでした…

しかし、そういうサイトがあるということが分かったので時間ができたら検索してみます。
ありがとうございました(^-^)

まずキー5局がそろっていて、かつUHF局があるところ。

加えてですがフジのノイタミナ枠のようにその地域でしか(リアルタイムに)見れないものも見れるところ。
となると・・・「千葉」「埼玉」「神奈川」じゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ネットで各地の放送局の番組表が見られるので

検索してみては?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます(^-^)