ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今日アメックスカードが届きました。わくわくしながら封筒開けたら、輝くグリーンが見えました。すげえええかっこいいです。さっそくデスクに電話して、限度確認したら、あんまりにも低かったので、倒れそうでした。しかも支払いは一括のみ。なんだよ。アメックスだろって言いたかった。苦情言ったら、最初はこんなもんらしいです。毎月使って、ちゃんと返済してれば、コンピュータが自動的に限度上げてくれるみたいなこと言ってました。経験した人いますか?期間はどのくらいで、限度もどのくらい上がったとかもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>限度確認したら、あんまりにも低かったので、倒れそうでした。



ダイナース・アメックスは「限度額無制限」と勘違いしている方が多いですね。
特に、アメックスの与信限度額は渋いです。
今年春に初めてアメックスを持った私の後輩は、20万円の買物でも限度額オーバーでしたね。一緒に笑ってしまいました。

>毎月使って、ちゃんと返済してれば、コンピュータが自動的に限度上げてくれるみたいなこと言ってました。

アメックスは、取引履歴を優先的に考慮して限度額を上げるようです。
利用履歴が低いと、何年経っても限度額UPは厳しいですね。

>期間はどのくらいで、限度もどのくらい上がったとかもお願いします。

私はアメックス(一般)は5年ですが、現在の与信額は100万円前後ですね。
2年目には、ゴールド・プラチナの案内が届いてます。何故?かは不明。
高価な買物は、ダイナースで決済しています。
アメックスは、JCB加盟店でも利用出来るので申込ました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/07/17 06:56

アメックスに入会して19年です。


限度額を気にするほど使っていなかったのですが先日60万円ほどの買い物でもすんなりと使えました。
さすがに限度が心配になりアメックスに確認の電話をしたのですがその翌週の旅行のために30万ほど限度を上げてほしいというとOKになりました。
グリーンカードでも長年の付き合いでは随時限度を上げてくれるようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2008/07/16 06:53

だいたい年収の1/24位からスタートといわれています。

半年くらいで限度額が倍くらいになりましたね。

アメックスは原則一回払いのなので、それくらいの限度額でしょう。一回で10万超える場合は事前に連絡入れてます。 

アメリカなんかはクレジットヒストリーを積み上げ、限度額が増えていくので、まさにこの考え方かと。そういうカードなので、他のカードと同じに考えないほうがいいですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2008/07/16 06:54

自分も初めは40万ぐらいと言われました。


で、他のカードで月に60~80万使ってるから少なすぎると言いましたが、仕方なく使っていて、2ヶ月後にゴールドの申請したらすぐ切り替わりました。
今は月に100万(仕事のお金も立て替えるので)使うときもありますが、すんなり使えてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2008/07/16 06:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメックス審査について

初めてなので良くわかりませんが、昨日サイトから申し込みして、数十秒後
申し込みありがとうございます
審査が完了しました。
3日をほどで発送と画面に出たのですが、来れは審査合格なのですか?

でも自動返信では、
この度は、アメリカン・エキスプレスのカードにお申し込みいただきまして、
誠にありがとうございました。

お客様の照会番号は以下になります。
照会番号:*******

弊社より審査結果をお届けするまで、このメールを控えとして保存してください。

なお、クレジットカードのお申し込みには、所定の本人確認書類による確認が
義務付けられております。詳細につきましては、以下のURLをご参照ください。

こんな感じのが来ました。

あと、申し込み画面で運転免許の番号入れたんですがこれが本人確認になるんですかね?
良かったら実際申し込みした方のお返事お待ちしてます

Aベストアンサー

昨年、申し込みした時の流れはこんな感じでした。

Webから入会申し込み
↓(数分後)
自動返信メール(照会番号が記載)
↓(2~3日後)
普通郵便で封筒が届く。本人確認書類(免許)のコピーと支払い口座情報を書いた書類を返送する
↓(1週間後)
カードが書留で届く

私も申し込み画面に免許の番号を入れましたが、これは直接の本人確認ではないようです。
(何に使っているかは不明)
参考になさってください。

Qアメックスグリーン審査について

WEB申し込みをしたのが6月5日なのですが、否決の場合は5日以内に否決の通知?がくると教えてGooでご教授頂きました。
在籍確認の電話はないとご教授して頂きましたが、皆様在籍確認の電話はなかったでしょうか?
6日目になるのですが、個人によって否決の差はあるでしょうからまだ許容範囲だと理解しています。
私と母で別々申し込みをしているのですが、どちらも連絡はありません。
審査状況も他のクレジットさんのように審査状況確認ページがないのでわかりません。
否決の場合と可決の場合で連絡通知のようなものは携帯メールですか?書面ですか?

私も母も口座は設定していないので、仮に可決した場合は返送書類が届くはずなのですが。
なにぶん私も母も父も不定期な時間帯での仕事なので、突然書類がきたり、自宅に電話されたりしても受け取りできない可能性があります。

否決、可決の場合のお知らせの仕方を教えて下さい。
それと、否決、可決がわかるにはだいたいどれぐらいの日数がかかるのでしょうか?

アメックス申し込み経験がある方、ご教授頂けたら幸いです。お願い致します。

Aベストアンサー

>暫くとはどのぐらいの期間なのでしょうか?

ホントに「忘れた頃」でした。2ヶ月以上かかったような?

書留が届いて「何だコレ?」って思って開封したら、約款が書かれた冊子とカードが入ってて「そういや申し込んだっけ」と思い出しました。

>なんの連絡もなく、とは会社への在籍確認もなし、ということでしょうか?

アメックスゴールドの場合、申込時に「所得証明書」が必要だったんで、これが「信用を保証する書類」になったので、勤務先への在籍確認はありませんでした。

所得証明書は、公的機関が発行する「個人の所得額を証明する物」なので、勤務先への在籍証明は不要だったんです。

Q何故貴方はAMEXを手放せないのか?

AMEX会員の方にお尋ね致します、質問は表題の通り。

御多分に漏れず、私もAMEXカードを所持してはや20数年、ここ10年は完全なるサブ・カード扱いにて、決済金額も年間100万円弱、唯一年会費無料のプライオリティ・パスにのみ何とか価値を見出してはいるが、その他はその辺のカード以下の使い勝手。

その間グリーン⇒ゴールド⇒プラチナ⇒ゴールドと変遷を重ね、果てしも無く続くステイタスとサービス及び付帯機能の低下、加えてその点に見合わぬ年会費の高さを考えるのですが、それでも何故か脱会する気になれない不思議なカードかと。

現在は定職に就き・クレヒスに傷さえなけえば誰もが取得出来るカードと聞き及びます、依って見栄張りの小道具にすらならぬ始末。

高い年会費を払い・維持する事がさして個人的なメリットに繋がるとは考え難いのですが、皆様は何故当カードを持ち続けるのでしょうか?、それとも私が知らぬ何かがあるのでしょうか?

説得力のある論旨を期待しております。

Aベストアンサー

私もアメックスは何となくカッコいいくらいの気持ちで持っていましたが、定年を目前にして数年前にやめました。確かに私の若い頃は、アメックスとダイナースは、それぞれステイタスあるカードというイメージがありましたが、今や、何でこんな若造が!?と思うような人が持っているのも、よく見ます。
ということは、まだそれなりに「カッコいい」というイメージはあるのかもしれませんが…。
今考えると、結局、海外旅行時のサービスなんて、一生に何回も享受しないわけで、日常的な利便性を優先すべきではないかと思いますね。てことで、今は、誰でも持ってる楽天VISAを便利に使いつつ、BMW購入時に入らされ、車をカードで買ってポイントを貯めるという快感に魅せられて持っているBMWダイナースカードの2枚を使っています。
ちなみに、アメックスはヨーロッパで使えない店があり、JCB並じゃん…と、失望したこともあります。

Qアメックス ゴールドの 初年度の利用限度額は?

アメックスの初年度の利用限度額について

アメックスのゴールドカードの審査が通りました。

カードは、あと数日で到着するらしいのですが、初年度の利用限度額は
いくらくらいなのでしょうか?

アメックスに問い合わせたところ、以下の回答だった
ため、困ってしまい、質問させていただきました。

1「利用実績がないため、数ヶ月内の利用限度額は存在します」
2「その限度額については、カードが到着後ではないと答えられない」

どなたか、ご存知であれば教えてください。

宜しくお願いいたします。


※大体で結構です。

Aベストアンサー

おおよそで良い、との事ですので 40万、ただし半年間。
ゴールドでもグリーンでもほぼ同様でしょう。

消費者信用と言う業界は支出の際に利用してもらう事が大事です。
消費にどれくらいまわせるか、どれほど旺盛か、が注目されます。

ありがちな例としては個人旅行の往復交通費、宿泊、会食などが好印象と言われています。
逆に宝飾品などは早い段階では警戒されると言った「ポンコツ都市伝説」も。

質問者さんもご承知かと思われますが、
現在の年収と借入状況だけでなく、
家族構成や居住形態、自営かお勤めか、役付きか否かと言ったような事から判断します。
特に同社は実績を重視しますので利用金額、場所などからNo,1さんのような幅が発生するのでしょう。

先にあげた期間はリボ、キャッシング等の付与がこのタイミングなので記してみました。

Qクレジットカードの途上与信について(アメックス)

アメックスは成約情報をCICに載せてないのに
途上与信だけはしていますが、これは契約違反ではないのですか?

私はアメックスを2枚この2か月間で取得しましたが
成約情報がCICに出てきません。
勿論支払の$マークは付いておりません

しかし途上与信だけはしています。

顧客の他のクレジット情報は見るが
自社の情報は他社に開示しない
そんなイメージが致します。

これ状態で他のカード会社に申し込むと審査担当者にはどう映りますか?

成約情報がないので落ちたと思われますか
それとも「途上与信」があるのでアメックスを所持してると
分かりますか?

Aベストアンサー

> しかし途上与信だけはしています。
これはどう言う意味でしょうか、CICの申込情報(照会履歴)があると言う意味でしょうか。
(途上与信とはカード入会後、1年毎とか定期的に行う審査の事です)

申込情報の事だとすると、これは入会審査の為に照会した時にほぼリアルタイムで作られます。
一方、契約情報はしばらく後に登録されるのですが、これはカード会社がいつ登録データを送ってくるかによって異なります。
早い会社であれば、数日後に登録されるのですが、アメックスは遅いので有名で2ヶ月近くかかる事もよくあるようです。

会員規約には、CIC(だけでなく全銀協およびJICCにも)に申込情報、契約情報等を登録すると明記されているので、いつまでたっても登録されないのであれば、アメックスに問い合わせて下さい。

「途上与信」があるの意味が不明ですが、「申込情報」があるだけでは、アメックスを所持しているとは認識されません。ただし、アメックスの契約情報の登録が遅いのはおそらく業界では有名だと思いますので、申込情報の日付を考慮して期間が空きすぎているのであれば、落ちたと思われる可能性が出てきます。
契約情報が無い限り、所持しているとは思われません。

> しかし途上与信だけはしています。
これはどう言う意味でしょうか、CICの申込情報(照会履歴)があると言う意味でしょうか。
(途上与信とはカード入会後、1年毎とか定期的に行う審査の事です)

申込情報の事だとすると、これは入会審査の為に照会した時にほぼリアルタイムで作られます。
一方、契約情報はしばらく後に登録されるのですが、これはカード会社がいつ登録データを送ってくるかによって異なります。
早い会社であれば、数日後に登録されるのですが、アメックスは遅いので有名で2ヶ月近くかかる事...続きを読む

Qアメリカン・エキスプレスの限度額

はじめまして。
つい最近、新生銀行のアメリカン・エキスプレスに入会してカードが届いたのですが、カードの付いてあった台紙に限度額が書かれていませんでした。
限度額はどこで調べればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 すみません、#1さんの書かれていることは残念ながら正解とは言い難いです。

申込書にも書かれていますが、「一律の限度枠を設けていません」というだけで、実際はあります。
サービスセンターに聞けば「いくらいくらを『目安に・・・』(ご利用ください)」と教えてくれます。
最初はたいてい20~30です。
ただし「一律の~」と書かれているように、使い方によっては10万、20万オーバーして使っても全然平気です。
『使い方』というのは、家電や宝石類などの「換金性の高いもの」はだめですが、それ以外でしたら、ある程度オーバーして使っても、ストップがかかりません。
ですから『目安に』なんですね。

 アメックスの特徴としては、グリーン・ゴールド・プラチナ・センチュリオンと種類がありますが、センチュリオンは別格として、カードの種類によって限度額が変わるということがないことです。
ですから、グリーンでも、長年遅延なく使われている方や、決済額が多い方は、200、300の与信をもっているし、逆にプラチナでも3,40万という方もいます。
実際、私がそうです。
そういった意味で「一定の限度額を設けていない」というわけです。
「長年デフォルトなく使用してくれるお客さまには限度額を高く設け、それを超えてもストップをかけません。逆に新規のお客様は年収があっても、ある程度の制限はかけさせていただきます」という姿勢です。
よっぽどの有力者や、よっぽどの金持ち以外なら(それならセンチュリオンですね)、これに当てはまると思いますよ。

ですので、(不安でしたら)センターに確かめるといいと思います。
でなければたいてい2,30万で、それを超えても「ある程度使える」くらいでいいのではないかと思います。

使う場所によっては、50万くらいオーバーしても全然平気な不思議なカードです。

 すみません、#1さんの書かれていることは残念ながら正解とは言い難いです。

申込書にも書かれていますが、「一律の限度枠を設けていません」というだけで、実際はあります。
サービスセンターに聞けば「いくらいくらを『目安に・・・』(ご利用ください)」と教えてくれます。
最初はたいてい20~30です。
ただし「一律の~」と書かれているように、使い方によっては10万、20万オーバーして使っても全然平気です。
『使い方』というのは、家電や宝石類などの「換金性の高いもの」はだめですが...続きを読む

QアメックスVS三井住友VISA 

現在、メインカードでアメックスのビジネスグリーンカード。
サブカードで、三井住友VISAゴールドカードを使っています。
年会費は、アメックスは12,600円 VISAは、4,200円(割引後)

ポイントの付与率は、アメックスは、100円で1ポイント。(公共料金は200円で1ポイント)
VISAは、1,000円で1ポイント(ボーナスポイント有り)だったと思います。

券面はどちらも気に入っていますが、年会費の関係もあり、どちらか1枚にしようと思います。

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、以前はAMEXプラチナとVISAゴールドを所有していましたが、
現在はVISAゴールド1枚のみにしています。
普通に決済するだけなら、どちらも同じですので、カードに付加価値を求めてのご質問だと思います。
どちらを残すのがいいかについては、
質問者様がカードに何の付加価値を求めるかによって変わってくると思いますので、
いくつか考えられる項目別にお答えしていきます。

(1)ステイタス
バブル期ならともかく、最近では、クレジットカードにおけるステイタス性は、殆ど無いと言えます。
一部のサービスや、国外の一部の地域では、いまだに存在するかもしれませんが。
ただプラチナカードやセンチュリオンカードなどの上位カードは別として、AMEXグリーンカードや、
VISAゴールドカードは、定職があれば誰でも入れますので、カード自体にはステイタス性は期待できません。

(2)ポイント
どちらも付帯条件はほとんど同じです。
ご存知だとは思いますが、AMEXのメンバーシップ・リワード・プラスに加入すると、
ポイント有効期限が無制限になります。多くのポイントを貯めるのが目的の場合、
失効ポイントがないので、貯めやすくなります。
マイレージ等へのポイント移行が目的の場合においても、移行先はAMEXのほうが多く、
利用しやすいと思います。
ただ、ボーナスポイントのようなものはAMEXにはない筈なので、どちらがいいかは一長一短です。

(3)サービス
メンバーシップサービスはAMEXのほうが充実しています。
カードでの購入品への保証なども、AMEXのほうが充実していますが、
私の場合、全く使いませんでした。
その他、富裕層向けの優待サービスはAMEXは豊富ですが、
どれも無料ではないので、日常において利用頻度は低いです。

(4)使える場所
国内においては、どちらも同じだと思います。ただ店舗が支払うカード手数料が
AMEXのほうがやや高いため、カード利用頻度の低い店では、AMEXが使えないところが存在します。
海外においても、VISAは殆どのところで使えるのに対し、AMEXは上記のような理由で、
使えない場所は存在します。



私の場合は、グアムに行った際に、国内の一部空港ラウンジにおいて、AMEXプラチナが使えなかったこと(VISAゴールドは使えた)と、グアムでの一部サービスやショップにおいてAMEX不可の店があったことが原因で、帰国後すぐにAMEXを解約しました。

私は、以前はAMEXプラチナとVISAゴールドを所有していましたが、
現在はVISAゴールド1枚のみにしています。
普通に決済するだけなら、どちらも同じですので、カードに付加価値を求めてのご質問だと思います。
どちらを残すのがいいかについては、
質問者様がカードに何の付加価値を求めるかによって変わってくると思いますので、
いくつか考えられる項目別にお答えしていきます。

(1)ステイタス
バブル期ならともかく、最近では、クレジットカードにおけるステイタス性は、殆ど無いと言えます。
一部のサービ...続きを読む

QANAアメックスについて…。

6月13日にWebからANAアメックス普通カードに申し込みました。年収650万自営業30年目で、個人再生後4年弱経過で残債が100万ほどで、JALカード、SBI、瞬殺でした。
申し込みの約1週間後(6月19日)デスクに『秋に旅行を予定しているのですが。審査状況はどうですか?』と尋ねたところ申し訳なさそうに『アメックスではいわゆるスピード発行のようなものをやっていないが審査は間違いなく開始しており在籍確認等を終えるまでいましばらく待ってほしい。6月末あたりには全て完了しているものと思います』とのことでした。ほかに『カードの利用案内が先に届いて、カードが届いて、同時申し込みされた息子様の家族カードの発行に取りかかります。息子様はマイレージバンクをお持ちの様なのでその引き継ぎに少し時間を要するものかと思います。』と返答を頂き、こちらはうちの事業所は、配達に出ている際は連絡がつかない可能性があるので、心配だという旨を伝えると『在籍確認は、一度連絡がつかなかったからといって審査を否決せず、何度か時間をずらして連絡をしますので心配ありません。』とのことでした。
否決であれば封筒が届く頃合いかと思うのですが、21日現在、在籍確認も封筒もきていません。申し込み時の状況から考えて否決濃厚と考えていた方が良いのでしょうか
現時点で、封筒も届いておらず、一昨日の
問い合わせ時の、希望を抱かせるような応対は少なくとも瞬殺ではなかったと、捉えていいのでしょうか?
アメックスに初めて電話をいれましたが好感を持てる対応をしてくださったので、是が非でも今後の長いお付き合いを切望するものです。
皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

6月13日にWebからANAアメックス普通カードに申し込みました。年収650万自営業30年目で、個人再生後4年弱経過で残債が100万ほどで、JALカード、SBI、瞬殺でした。
申し込みの約1週間後(6月19日)デスクに『秋に旅行を予定しているのですが。審査状況はどうですか?』と尋ねたところ申し訳なさそうに『アメックスではいわゆるスピード発行のようなものをやっていないが審査は間違いなく開始しており在籍確認等を終えるまでいましばらく待ってほしい。6月末あたりには全て完了しているものと思います』とのことでし...続きを読む

Aベストアンサー

>ANAアメックスについて…。

カード会社個々の審査基準に就きましては、当然の事ながら社内規定に基づく社外秘ですから、当サイトで回答を求められましても、全ては各回答者様の推測となる訳で、私と致しましても明確な回答は持ち合わせておりません。

一方アメックス・ゴールドを20年間所持している観点から、個人的な感想を申し上げれば、現在アメックスは5大カードの中で最も審査基準が甘い気がします。
プロパー・カードにしてそうですから、ANAとの提携カードは更にハードルが低いはず、依って質問者様のステイタス・クレヒスは確かに厳しいが、一概に絶望的とは断定出来ないのでしょう。

しかもアメックスは顧客への対応が画一的ではない(他のカード会社は分かりませんが)様です(飽く迄推測の域を出ませんが)。
例えば私は一時アメックス・プラチナを所有しておりましたが、余りに高い年会費とその点にそぐわないサービス内容・ステイタスから、解約を申し出たところ、年会費を半額にする旨先方から申し出がありました。

但しそのアメックス提携カードにして審査を通らないとなると、大変申し上げ難いが、恐らくは殆んどのクレジット・カードの審査は門前払いレベルかと。

近々朗報が届けばいいですね。

>ANAアメックスについて…。

カード会社個々の審査基準に就きましては、当然の事ながら社内規定に基づく社外秘ですから、当サイトで回答を求められましても、全ては各回答者様の推測となる訳で、私と致しましても明確な回答は持ち合わせておりません。

一方アメックス・ゴールドを20年間所持している観点から、個人的な感想を申し上げれば、現在アメックスは5大カードの中で最も審査基準が甘い気がします。
プロパー・カードにしてそうですから、ANAとの提携カードは更にハードルが低いはず、依って質問者...続きを読む

Q温情発行って、枠いっぱい利用したらどうなりますか?

今まで何度か質問の際に書かせてもらっとるのですが、
昨年12月発行の、嫁さんの三菱UFJカードのショッピング枠が10万なんですわ。
いわゆる温情発行って部類なんだろうと思うのですが・・・。
なんぼ専業主婦と言っても、
嫁さんが安く見られたというのが悔しゅうてなりません。
で、このカード、枠は100万まであるようなので、
意地になって育てたろうかなどとも思ったり(我ながらバカだとも思いますが)。

家中の公共料金や、車の保険3台分や、その他もろもろ。
全部をこのカード払いにすれば、それだけで、
毎月限度額すれすれ、もしくは数千円オーバーしそうなんですが、
「限度額を使い切る」を半年も続ければ、
枠が足りないのだなと考えてもらえて勝手に増枠されましょうか?
それとも、枠の中で納められない無計画な人間として、
利用停止になりましょうか?

※公共料金は、多少なら限度額をオーバーしても大丈夫だとか聞きました。
 大丈夫でなければ、引き落とし日を待たずに、都度、清算すればすむ話ですし。
※キャッシング枠は不要なので電話してゼロにしました。

今まで何度か質問の際に書かせてもらっとるのですが、
昨年12月発行の、嫁さんの三菱UFJカードのショッピング枠が10万なんですわ。
いわゆる温情発行って部類なんだろうと思うのですが・・・。
なんぼ専業主婦と言っても、
嫁さんが安く見られたというのが悔しゅうてなりません。
で、このカード、枠は100万まであるようなので、
意地になって育てたろうかなどとも思ったり(我ながらバカだとも思いますが)。

家中の公共料金や、車の保険3台分や、その他もろもろ。
全部をこのカード払いにすれば、そ...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>したらば、全然枠が足りないんだなと思うのではないかと。
ていうか、そういう判断をされるんですよ。
クレジット会社の利益は、手数料ですから、バンバン加盟店で買い物して貰って手数料をとりたいので、けっこう高めの枠でない限り自動増枠しますから。

>問題は、先方がそう思った先の話で(笑)
だから、その先ってのは、無理に増枠申請なんてしなくて良いんですよ。
社内のスコアリング的に増枠するに値する属性であるかどうかを総合的に判断されて、自動増枠されるんですから。

なんせうちの嫁はこれで勝手に増枠されましたから。

QJCBカードの審査に落ちた理由がわからない

タイトルを見るとなんとおごりたかぶった人だと思われるかもしれません。
もしよろしければ教えてください。
先日、ディズニーゴールドカード(JCB)を申し込みましたが審査に落ちました。
職業は開業医(開業7年目)。年齢は40代前半。
年収1,800万円。
住宅ローン1,000万円残、開業時借金1,500万円残。
(ローンの遅延などはありません。)
消費者金融などは、一切関わったことがありません。
持ち家(新築8年目)。
扶養家族有り(妻、子供3人)。
キャッシングはしないので、キャッシング枠は0円で申し込んでいます。
現在保有しているカードはアメックスプラチナ、レクサスカードプラチナ、タカシマヤカードゴールド(外商カード)、JAL club-A カード(JGC、DC)、ANA普通カード(三井住友)、J-westカード(JR西日本、UFJ)、セゾンシネマイレージカード、ファミマカード(JCB)、WOWOWぴあカード(ニコス)、ミドリ電化カード(ニコス)、ヤマダ電機カード(UC)です。
メインのアメックスは15年ほどたちますが、どのカードも支払い遅延等は一切ありません。キャッシング枠の設定のある場合はすべて0円で申し込んでいます。
でもやはりカード持ちすぎでしょうか??これでも、ダイナースプレミアカードはもったいないのでリストラし、JALカード、ANAカードはゴールドから普通カードに落としました。JCB関連では、最近までJAJカードはJCBだったのですが、waonチャージのためDCカードに変更しました。
実は数年前もJAL JCB ゴールドカードの審査に落とされました。そのときは、同時に三~四枚ゴールドカードを申し込んだので(そのときも落ちたのはJCBだけだったのですが(笑))、それが原因かな?と思っていたのですが、今回落ちて、そうでもないのかな~?って思っています。
JCBに別に未練はないのですが、ディズニーゴールドカードには未練があります(笑)。
不思議というか、なんだか気持ち悪くて(カードの審査に落ちるということは信用がなくなっているということだと思うので。それにしてもJCBだけというのが不思議??)。。
なにが原因なんでしょう???
自分では、カード作りすぎか、アメックス、レクサスはメインでしっかり使ってますが、ほかは結構、作ったり、解約したり、けっこうなめたことを繰り返してしまっているのでそのつけかな??と思ったりしています。
(たとえば、JALカードに関しては、DCゴールド→JCBゴールドに変更を希望するも審査落ち→JCB club-A→DC club-Aみたいなことをしています)

タイトルを見るとなんとおごりたかぶった人だと思われるかもしれません。
もしよろしければ教えてください。
先日、ディズニーゴールドカード(JCB)を申し込みましたが審査に落ちました。
職業は開業医(開業7年目)。年齢は40代前半。
年収1,800万円。
住宅ローン1,000万円残、開業時借金1,500万円残。
(ローンの遅延などはありません。)
消費者金融などは、一切関わったことがありません。
持ち家(新築8年目)。
扶養家族有り(妻、子供3人)。
キャッシングはしないので、キャッシング枠は0円...続きを読む

Aベストアンサー

本当の理由はJCBしかわからないと思いますが、私の経験では、やはりカードが多すぎるように思います。
最近は、どこの会員カードでも、クレジット機能付きなので、どうしてもクレジットカードが多くなってしまうのですが、たくさんのカードを作る人の中には、カードで買い物→売却という、自転車操業状態になっている人がいるので、この景気ですし、JCB側も警戒しているのでしょう。

私もカード会社に少しいましたが、特に中年で学齢期のお子さんを持つ人の延滞が、けっこう多いのです。
質問者様も、年収1,800万でお子さん3人ということは、失礼ながら、ある程度節約しないといけない状況かと思いますが、特に1,000万円前後の年収を申告なさっていながら、延滞をする40歳代の方というのは、珍しいことではなかったため、このあたりは要注意属性になっています。
そのあたりのこともあって、JCBのスコア基準では難しいということになったのでしょうね。

このあたりのことは、最近は全く機械的に判定しますので、特に新しいクレジットカードフェイスが発行された時などは、処理件数も膨大になって、基準に達していなければ詳細に確認せずにお断りしてしまうことも多いです。
それでも、景気動向が良ければ、やや危ないくらいの人にも発行してしまったほうが利益になることが多いので、出してしまうのですが、ちょうどいまはそのあたり逆に引き締めているところかと思います。
審査に余裕のある状況でしたら、医師免許保持者はいざとなればアルバイトなどで大きく収入を積み増すことも可能なので、おそらく質問者様には発行されていると思うのですが、今回はそこまでチェックしている余裕がなかったというのが、いちばん大きい原因ではないでしょうか。

以上、ご参考までに。

本当の理由はJCBしかわからないと思いますが、私の経験では、やはりカードが多すぎるように思います。
最近は、どこの会員カードでも、クレジット機能付きなので、どうしてもクレジットカードが多くなってしまうのですが、たくさんのカードを作る人の中には、カードで買い物→売却という、自転車操業状態になっている人がいるので、この景気ですし、JCB側も警戒しているのでしょう。

私もカード会社に少しいましたが、特に中年で学齢期のお子さんを持つ人の延滞が、けっこう多いのです。
質問者様も、年収1,80...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング