これからの季節に親子でハイキング! >>

毛穴の調子などを撮影してパソコンで見たいのですが
私が現在使っている
CAMEDIA FE-190の
600万画素(有効画素)では
ぼやけて毛穴までしっかり写りません。
毛穴まで見れるのは何画素くらいからでしょうか?
やはり1000万画素より1200万画素のほうが
しっかりきめ細かく見れるのでしょうか?
ネットで検索していたらある人のブログ肌日記をつけていて
うまく撮れていました。(他人なのでどの機種でとったかがわかりません)
毛穴の撮影にむいてる(?)デジカメがあれば教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バンダイのアイクロップスという製品が安いのに高性能でオススメです。


http://www.bandai.co.jp/releases/J2008052001.html
他にも本格的(とはいってもホビー向き製品ですが)なこういった商品もあります。
http://xn--eck4ayi7b.net/?pid=8472606

この回答への補足

kabuniさまから教えて頂いた「アイクロップス」を購入しました!
大変活躍しています!
大変参考になりました!!

補足日時:2008/07/24 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これはすごいです!
デジカメはもっているのでこちらを購入するのもいいですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 21:33

そんな、毛穴を自分で写している人なんかいるんかいなと肌日記で検索してみましたがそれらしきブログは見つかりませんでした。

ブログのURLを貼るのは削除対象なのでやむをえないでしょう。

さて、ご自分の毛穴を洗面所で撮影しているとしたら、それは100%上手くいきません。なぜなら、肌に近いところを撮影するので露出が不足してシャッタースピードが遅くなるので手振れを起こすからです。おそらくですが、シャッタースピードが1/10とか1/20とかヘタすると1/5とかになっていると思います。こうなると、手持ちでブレずに撮るのは手振れ補正機能がついていても不可能です。
また、マクロモードになるとピントの合う範囲も極端に狭いので余計に手振れが目立ちます。

マクロ写真愛好家の被写体の多くは花や昆虫ですが、愛好家たちに必須のアイテムが三脚です。ですから、綺麗に撮りたければ最低でも三脚を使ってそれに自分の顔を近づけて撮るしかありません。
私ならですが、三脚にカメラを載せてセルフタイマーをかけて、自分の顔を近づけますね。それでも上手くいくかどうか。他の方も指摘されていますが、フラッシュの光は届かない(近すぎるため)ので肌が綺麗に写るように照明が回るように気をつけなければいけません。
シャッタースピードを上げる方法のひとつとしてISO感度を上げるという手段がありますが、ISO感度を上げるとノイズが目立ってきます。そのままの画像だとノイズのせいで肌の様子は汚くなります。ノイズを消そうとするとディティールがつぶれるので細かいところは分かりません。つまり、今回の質問に関していえばISO感度を上げるという選択肢は取れないということになります。

つまり、画素とかカメラの問題ではないということです。そしておそらくですが、その綺麗に撮れていたブログの人は誰か他人に写してもらっているだろうということです。基本的に写真というのは自分で自分を綺麗に撮ることは極めて難しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。手ぶれが発生してしまいます。
自分で自分を撮るのは難しいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 13:24

ANo.1 です。



> 実はスーパーマクロモードで何度も試しているのですが
> 納得いかないのです。。。

ピントは合ってるけど毛穴が充分な大きさにならないということでしょうか?

5cm 以上という距離だと、そうなのかも知れませんね。

また、ANo.4 さんが言われるように、カメラの液晶モニタを見られない状況なのでしょうか?
鏡を利用されてはいかがでしょう。

ピントが合わないようなら、距離が近すぎるのでしょうね。
(もしや半押ししてないとか?)


> カメラとルーペを持ちながらボタンを押すのが難しいですね!
ハイ。おっしゃるとおりです。
適当なレンズとの距離が大体わかったら、適当なモノを挟んで
セロハンテープなどで固定すると取り扱いが全く違います。
テープはルーペにある程度かぶっても大丈夫でしょう。
紙筒(ラップやトイレットペーパの芯など)なら長さの調整も楽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡に向かって座り
カメラの液晶部分を鏡に写していますが
私がへたなのかうまく出来ないです。
ルーペをテープで固定すればだいぶ楽ですね!
工夫をすれば色々な方法が有りますね。
再度ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 11:09

カメラのせいではなく、撮影条件と撮影方法が接写撮影の条件から


外れている為だと思われます。
一般的な人物や風景に比べ接写撮影はブレやすくピントの合う範囲も
狭くなります、想像するに室内で室内灯の灯かりでご自身でモニター
を確認出来ない状態で撮影していらっしゃるのでは、ないでしょうか?
撮影条件を明るくし、ストロボではなく昼間の明るい光が当たる所で
カメラをブレない様に固定し撮影対象の肌もブレない様に工夫して下さい。
モニターを確認しながら撮影出来ない顔とか頭皮でしたら自身では
難しいので他者に撮影して貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラの撮影は難しいですね。
人に撮影してもらうのも恥ずかしいです。。。照
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/16 09:54

http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/fe190/sp …

スーパーマクロモードで5cmまで寄れるカメラですから、ちゃんと撮ればこのカメラでも充分撮れるはずですよ

失敗の原因は近過ぎかちょっと離れてる、手ブレ、暗い所で撮影したからなどでしょう

充分明るい場所で5cmの撮影距離を守って撮れば、このカメラでもきちんと撮れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はスーパーマクロモードで何度も試しているのですが納得いかないのです。。。
難しいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 21:37

画素数の多さより、近距離で写せる能力が要ります。



数センチとか至近距離でピンボケなく撮影するには
「マクロ」を使います。
カタログにも「マクロ何cm」などと書かれてます。

至近距離が苦手でも、応急措置として
虫メガネやテレコンバートレンズ、細かい作業用のルーペ
(こんなやつ)
http://www.loupe-studio.com/?gclid=CObkzf3vwZQCF …
をデジカメのレンズの手前に適当な間隔を置いて保持すれば
拡大写真を撮ることができます。
ただし、視野が狭いため、できあがりも小さい画になりますが。

もとより「拡大」目的でなく、至近距離をとりたいということですから、
普通の虫メガネで充分かと思います。レンズが大きなものを使えば
視野も広く、照明の映りこみなども防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたまルーペが家にあったので今試して見ました!
カメラとルーペを持ちながらボタンを押すのが難しいですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイベントコンパニオンを綺麗に撮影したいです。

はじめまして。

一眼レフで展示会のイベントコンパニオンの撮影を趣味としているものです。
カメラに関しては初心者で、機材もたいしたものはありません。

本体:CANON EOS40D
レンズ:CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
レンズ:CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

最近は主に、55-250の望遠レンズで撮影しております。


現在、改善したい点は、
・ブレをなくす。
・キレのある写真を撮る。(髪の毛の一本一本まで分かるような。)


上記の問題を解決すつには、シャッタースピードを上げればよいと思い、
ストロボの使用を検討しております。
シャッタースピードは、1/10以上は自分の技術的につらいものがあり、
できたら1/80くらいほしいと考えております。
(ISOは最大で800くらいで撮ることもありますが、希望は200くらいで撮りたいです。)


ストロボ以外にレンズをもう少し明るいものにしたらいいとも思うのですが、
Lレンズなどの高価なものはまだ買う余裕がないので、
単焦点でもあかるいレンズを検討してみようと思っております。



長々と書きましたが、質問としましては、

・コンパニオンを撮影するときにストロボがあるのとないのでは大きな差があるか?
 (シャッタースピードと写りに関して。)
・自分が持ってるレンズ(上記の二つ)では、やはり限界があるでしょうか?
 (もしお勧めのレンズがあればご教示ください。)

です。

はじめまして。

一眼レフで展示会のイベントコンパニオンの撮影を趣味としているものです。
カメラに関しては初心者で、機材もたいしたものはありません。

本体:CANON EOS40D
レンズ:CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
レンズ:CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

最近は主に、55-250の望遠レンズで撮影しております。


現在、改善したい点は、
・ブレをなくす。
・キレのある写真を撮る。(髪の毛の一本一本まで分かるような。)


上記の問題を解決すつには、シャッタースピードを上げればよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ISO200で1/80秒
お手持ちのレンズでは厳しい条件だと思います。
恐らくF2.8通しのズームレンズでも場合によってはしんどいかも

キヤノンなら
50mmf1.8の単焦点レンズがいいんじゃないですかね。

しかし
絞り開放から1段前後絞った撮影になるでしょうから
被写界深度の浅いピント位置前後ボケボケのポートレートらしい写真になると思います。
>・キレのある写真を撮る。(髪の毛の一本一本まで分かるような。)
には当てはまらないかもしれません。

外付けストロボはあった方がいいですね。
光量の違いも大きいですが
コンデンサーの容量も大きく、発光間隔が短くストレス無く撮影できます。

Q髪の毛一本まで解像している写真を撮るには?

当方エントリー機と言われるジャンルのデジイチを使っています。

ホームページなどで見るのですが、髪の毛一本や皮膚のしわ、毛穴、産毛、服の生地までしっかりピントのあった写真を見つけることがありますが、あれはどのようにして撮影しているのでしょうか?

草花等の接写(マクロ)撮影であれば、自分もした事もあり理解できるのですが、おそらく撮影会等のモデルさんを写した物が多いと思われます。

まさか本人の目の前50cm~1mの場所で草花のようにマクロ撮影をしているわけではないと思うのですが・・・
それとも単純に機材の違いでしょうか?
当方は基本的に純正ダブルズームセットのレンズを使っています。

Aベストアンサー

一眼レフのAFは位相差検出方式ですが、これが曲者で意外と前ピン傾向や後ピン傾向になっている事に気付かない事があります。
即ち、ピントの芯が出ていない場合がありますので、おかしいなと思ったらサービスセンターで調整して貰うと、同じレンズが見違える程、解像感か上がる事があります。

次に、AF測距ポイントは、自動選択では、基本的に一番手前のものにピントを合わそうとします。
中央一点が、一番高い精度を得る事ができますが、AFロックで構図を変えると、コサイン誤差が生じます。
MFがベストではありますが、エントリー機はピントの山が掴み辛いので、AFを上手く使いこなす事が大切ですね。

また、レンズは開放から3段程度絞るのが、一番解像度が高くなります。F11以上に絞ると、回折現象で返って解像度が低下します。
外にも、僅かな手ブレも解像度を悪化させます。
要するに、以上のような解像感を悪化させる要因を極力排除する事ですね。

そして、一番大切なのはライティングです。
斜光や逆光も積極的にトライしましょう。逆光で光る髪は、作品を引き立てます。


人気Q&Aランキング