IE5.5をメインで使っていて、予備でネットスケープ4.6も
入れていたのですが、そのネットスケープを4.6から6に
アップグレードをしたら、今まで保存していたJPGとGIFのファイルが
全てネットスケープでの表示に切り替わってしまいました。
(今まではIEで表示されていた物です)

しかも、それを開こうとすると「パスおよびファイル名が正しいか、
必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認して下さい」
とエラーメッセージが出ます。その上【デスクトップの統合】
というメッセージも表示されて「ディスクトップの統合設定と
一致する様に、Windowsをアップデートしますか?」と
聞かれてしまいます。そこで「はい」にしてしまうと、
今度は今まで保存していたHTMLまで全てがネットスケープに
変わってしまうのですが・・・。

私的には、IEの方が使いなれているのでJPG&GIF全てをIEで
開くように(IE表示に)元に戻したいのですが、どうすれば良いのか
本当に分からなくてお手上げです。

しかも、IEを通常利用するブラウザに指定しても、
JPG&GIFだけは元に戻らないんです・・・。

すごく説明がヘタなので・・・上記の書き方で分かって頂けたか
不安ですが、本当に困っていますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

多分、次の手順が一番簡単だと思います。

1. どれでもいいのでJPEGファイルをクリックして選択された状態にする
2. その状態でSHIFTキーを押しながら右クリックすると出てくるメニューから「アプリケーションから開く」を選ぶ
3. アプリケーションにIEを選び、「この種類のファイルを…」にチェックを入れてOKボタンをクリック

ここまででJPEGの関連付けは終わりなので、あとはGIFについても同じ手順でOKです。

文章にすると面倒臭そうに見えるかも知れませんが、実際には10秒もあれば一つの関連付けが出来てしまうのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、1日考えても分からなかったのに
教えていただいた方法で、簡単に治りました。
本当に感謝いたします。有難うございました。

一回私もこのような事が起きました。

HTMLやGIFなど、全てがネットスケープになってしまいました。
何がなんだか分からずIEをもう一回インストールしなおすと
直りました。めんどくさいとは思いますが、時間があるなら・・・
ちなみに、おすすめ度は下の方たちの四分の一です。
分からないのであればこちらをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。やっぱり、急に普段使っていた環境が変わると
不安になりますよね!!そう言う、困った時にこちらで皆さんに親切に
教えて頂いて感謝しています。

マイコンピューターを開いて、表示→フォルダオプション→ファイルタイプと選択していって、登録されているファイルタイプからGIFイメージとJPEGイメージに関連付けされているアプリケーションを、編集でIEに戻してみてください。

多分、これで大丈夫と思いますが (^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
昨日、1日考えても分からなかったので
本当に助かりました。