・今から15年くらい前に放送されていたアニメ。

・主人公は中学生くらいの女の子で,魔法か超能力かそのようなものが使えて戦っている。武器もあったような。

・背の高い(年の離れた?少年と言うより青年のような年齢)意中の男の人がいる。

・主人公の着替え中(?)に勝手に家に入るシーンがある。

・ボートに乗るシーンがある。

・ミンキーモモとかクリィミーマミのような絵柄だったような・・・。

古い記憶なので曖昧で,はたして本当に実在したものなのかという自信もありません。
もしかしたらあのアニメでは・・・?という心当たりのある方がいらしたらどうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も時期的に「ナースエンジェルりりかSOS」か「ウェディングピーチ」のどちらかと思いました。

ほぼ同時期(1995年)にやっていたはずです。

>・主人公は中学生くらいの女の子で,魔法か超能力かそのようなものが使えて戦っている。武器もあったような。

りりかは小学4年(後に5年)・「ウェピ」のももこたちは中学1年ですからどちらも当てはまるかと。
「りりか」の方はエンジェルバトンという武器があります。その中にある「緑のワクチン」で敵の浄化の他いろんな技が出ます。
「ウェピ」の方は初期は変身アイテムでもある手鏡をカメラ代わりに、後半はトップにクリスタルが付いたスティックで同じく浄化系の技を使います。力の源は天気の持つ「愛のウェーブ」。

>・背の高い(年の離れた?少年と言うより青年のような年齢)意中の男の人がいる。

「りりか」は別世界の地球・クイーンアースから来たカノンこと加納先輩がいます。彼は一応小学6年生ですが、大人びてるので中学生にしか見えません(私は途中から見てたので中学生だと思ってた。どちらも私立の学校なので)。学園の人気者で主人公のりりか(4年生)も当然憧れの先輩。
「ウェピ」にも同じく2年先輩(中学3年)の柳葉先輩がいます。サッカー部のチャプテンにしてエース、当然モテモテです。最初は主人公ももこ(中学1年)たちの意中の人でした。彼も同じく、天使界から来た人です。
ももこは後に同学年のようすけと恋に落ちますが、彼も体格的に1年生には見えません。

>・主人公の着替え中(?)に勝手に家に入るシーンがある。

「りりか」は全話見てないので確認できませんが、加納先輩とは別に、戦いに巻き込まれる同学年の幼なじみ・星夜という少年がいます。彼はりりかの隣に住んでるので、もしかしたら着替え中に入室、なんてシーンもあったかもしれません。
「ウェピ」は全話見てますが、学校の更衣室とか運ばれた保健室で、なら似たようなシーンがあったようななかったような気がしますが、あったとしても逆かも(^^;)

>・ボートに乗るシーンがある。

「ウェピ」には後半、仲間のうちの1人・ゆりのためのトリプルデートの回があります。その場所が近所の池のある公園でそれぞれのカップルがボートに乗ります。
「りりか」は確認できませんでしたが、ボートに乗れそうな池のある公園のシーンがあった記憶があるので、あるかもしれません。

>もっとシリアスな感じだったと思います。

どちらもギャグの回もありますが基本シリアス、特に最終回近くはそんな感じです。どちらも地球(人間界)の存続をかけた戦いですから。
主人公かなり重責負わされるし。

ただ「りりか」はどう見ても小学生(変身すると少し感じ変わりますが)、「ウェピ」は中学1年にしては大人びてますかね。
どちらもDVDボックスは出てるものの13年前の作品ですから公式サイトがあるかどうか…。もしどちらでもない可能性が高いなら…うーん。
私この頃は大人で(^^;)女性ながらこの手のもの片っ端から見た記憶があるので、これで外れなら…本当にすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が幼い頃見たのは「ウェディングピーチ」だったようです。
キャラクターに見覚えがありますし,アニメを少し見たのですがボートのシーンの景色が記憶とそっくりです。

丁寧な解説ありがとうございました!
おかげで長年の謎がスッキリしました。

お礼日時:2008/07/18 00:31

No.1 ASAYOSHIです。

No.3 yuko0401さんの回答を読んで、なるほど『ウエピー』もけっこう条件に当てはまるのだなと思い直しました。
そこで、原作漫画を担当していた「谷沢直」さんのホームページ別館のコンテンツにリンクを張っておきます。
http://www.geocities.jp/yazawanet/annex/index.htm

このページの、右のイラストの下に、レンタルビデオやDVDのカバーイラスト画像へのリンクがありますので、それをご覧いただければ、『ウェディングピーチ』の感じはだいたいわかると思います。
……実はウェディングピーチは、DVD-BOX持っているくせに、ボートのシーンとか覚えてなかったので、情けないです。
「着替え中に忍び込む」シーンも覚えてませんが、近いシーンがないか探してみます。ゆっくりと(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらその「ウェディングピーチ」を見ていたみたいです。
何度もありがとうございます!

ボートのシーンは42話でした(たまたま見つけました^^;)

着替えのシーンは,そのままthe着替え!というシーンがあるのかは今でもわからないですが,近いものがあるかもしれません。
探しつつ気長に話見直してみるをのも一興かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 00:39

時期的には「ナースエンジェル りりかSOS」の様ですが、さて?



http://polydor.jp/anime/nurse_angel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにこれのような気がします。
当時幼かったので余計に中学生っぽく(大人っぽく)見えたのかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/17 21:47

『カードキャプターさくら』……は、まだ10年も経っていないから違いますね。


http://www3.nhk.or.jp/anime/sakura/

ちなみに「戦う魔法少女」というコンセプトは、おおむね『美少女戦士セーラームーン』 (1992年)以降ですね。約15年前ですと、ちょうどセーラームーンの影響で、追いかけ企画が出始めた頃、でしょうか。
でも、『愛天使伝説ウェディングピーチ』などは条件に該当しませんね。
大穴で、『魔法少女プリティサミー』 (ビデオ版が1995年、テレビシリーズが1996年)。服装などは、『マミ』や『モモ』っぽくはあるかもしれません。

》主人公の着替え中(?)に勝手に家に入るシーンがある。

この「主人公」は中学生の少女、ですね。勝手に家に入るのは、「意中の人」ですか?
単発ですか、シリーズものですか?

もう少し情報がほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

補足しますと
仰るとおり『カードキャプターさくら』より古いものです。
プリティサミーでもないです,もっとシリアスな感じだったと思います。

勝手に家に入るのは意中の人です。

単発か,シリーズかというのはわかりません。

幼い頃の記憶なので色々間違っていて
事実と全く違う記憶が残っている可能性があります。
混乱させてしまっていたらすみません。

お礼日時:2008/07/16 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人公が最強のアニメを教えてください 条件 ・主人公は男 ・主人公は特殊能力を持っている(これはなく

主人公が最強のアニメを教えてください
条件
・主人公は男
・主人公は特殊能力を持っている(これはなくてもよい)
・2000年〜2017年までのアニメ
・古すぎないアニメ

Aベストアンサー

「ソードアート・オンライン」。。。これはちょっと違うかな笑
あとは、
「問題児たちが異世界から 来るそうですよ?」
「オーバーロード」
「ノーゲーム・ノーライフ」
くらいしか知りませんね笑

Q小学生か中学生で主人公やヒロインの恋愛アニメ教えてください。 今まで見たやつは、 ・こどものおもち

小学生か中学生で主人公やヒロインの恋愛アニメ教えてください。
今まで見たやつは、

・こどものおもちゃ
・学園アリス
・夢色パティシエール
・凪のあすから
・だぁだぁだぁ
・1週間フレンズ
・今日の5の2
・姫ちゃんのリボン
・水色時代
・めちゃモテ委員長
・しゅごキャラ
・しゅがしゅがルーン
くらいです。高校生とかのも入っているかもしれませんが、思いついたのを書きました。これ以外に小学生か中学生の恋愛アニメあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

・ニセコイ
・姫ギャルパラダイス
・ラブデスター
などはどうでしょうか?

Q名探偵コナンの主人公設定について 主人公の設定についてなんですが、 主人公は新一の姿でも、コナンの

名探偵コナンの主人公設定について

主人公の設定についてなんですが、
主人公は新一の姿でも、コナンの姿でもモテるじゃないですか、コナンの姿では欠点が少なく何でもできる身体能力、新一の姿でも、コナンの姿のときの身体能力は劣るけど、スカウトされるほどサッカー上手いんだし、身体能力は良い方だと思う。それに物凄く頭良い。

この設定はコナンの始まるずっと前から連載されていたまじっく快斗から流用されているんじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
まじっく快斗と名探偵コナンの主人公は
世界観の中で共通点ばかり目立つのです。
①2つの顔を持ち、イケメン設定で
モテる
(どちらの姿でも、モテる。
ハーレム状態)
②ラブレターやバレンタインチョコを
たくさん貰う
(描写されていないのでコナンの姿の
方はわからないが、新一時代では貰
ってたね。快斗はキッド姿でも、 貰っ
てたね。)
③間違えられるほど顔がそっくりです。
(読者から見たら、そうでもない。
似てない。でも、世界観の中では
変装しなくても似てるらしいですね。)
④両親が世界的に有名
⑤お金持ち
⑥能力が凄いし、頭がとても良い。
(語学堪能、身体能力が良いなど)
⑦ライバルもしくは親友とは同じよう
な環境
等々様々あります。

もしかして、裏設定とかあるのでしょうか?
親族関係とか・・・

指摘していただいてかまわないので教えて下さい。

名探偵コナンの主人公設定について

主人公の設定についてなんですが、
主人公は新一の姿でも、コナンの姿でもモテるじゃないですか、コナンの姿では欠点が少なく何でもできる身体能力、新一の姿でも、コナンの姿のときの身体能力は劣るけど、スカウトされるほどサッカー上手いんだし、身体能力は良い方だと思う。それに物凄く頭良い。

この設定はコナンの始まるずっと前から連載されていたまじっく快斗から流用されているんじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか?
まじっく快斗と名探偵コナンの主人公...続きを読む

Aベストアンサー

青山剛昌のマンガはマジック快斗。

名探偵コナンは、青山剛昌が原案なだけ。
話はいろんなミステリー作家など様々。
作画もその時代の青山剛昌のアシスタント。

また、テレビシリーズと漫画では登場人物も若干違います。

基本的にどんな作品でもモテない主人公というは、私がモテないのは、どう考えてもお前らが悪い!くらいのものです。

Q人の悪い部分、醜い部分も描こうというようなアニメを教えて下さい。 ガンツやサイコパスのようなアニメが

人の悪い部分、醜い部分も描こうというようなアニメを教えて下さい。
ガンツやサイコパスのようなアニメがいいです。

Aベストアンサー

カテゴリー的には「鬱アニメ」になりますかね。
いわゆるキチガイや精神崩壊し出すアニメです。

・M3 ~ソノ黒キ鋼~
・惡の華
・未来日記
・カイバ
・シゴフミ
・ef - a tale of memories.
・School Days-スクールデイズ
・ぼくらの
・N・H・Kにようこそ!
・エルフェンリート
・GUNSLINGER GIRL
・君が望む永遠
・なるたる 骸なる星 珠たる子
・TEXHNOLYZE
・灰羽連盟
・最終兵器彼女
・ねこぢる草
・今、そこにいる僕
・無限のリヴァイアス
・serial experiments lain
・笑ゥせぇるすまん

Qこのアニメどなたかご存知でしょうか? ・40〜45年くらい前 ・5分間くらいで終わった ・主人公は宇

このアニメどなたかご存知でしょうか?
・40〜45年くらい前
・5分間くらいで終わった
・主人公は宇宙人っぽいキャラ
・主人公はビームを放つことができ、いつもそのビームで困っている動物たちを助けた
ざっくりとした情報ですみませんが、タイトルどなたかご存知ないですか?

Aベストアンサー

5分アニメで人助けというと「かいけつタマゴン」とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報