『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

40代全半・失業中・独身、父親名義家に父親と同居です。
来月には、失業保険も終わってしまいます。職もアルバイト程度の物しか見つからず、それでは、とても生活出来ません。手取り25万ぐらいは欲しい。今までは生活費として失業保険から8万円を家に入れていましたが、失業保険が無くなると生活できません。多少貯蓄はありますが、焼け石に水状態です。それと、死亡保険金3000万円の生命保険に入っています。親は家の相続時の相続税ぐらいは貯金はしているようですが、私ひとりの生活になると、家を維持して行く為には手取り30万以上必要です。

私が自殺すれば、3000万円入るので親はそれで暫くは生活出来ます。
家を売ると言う道も無い事もないのですが、近所や親戚の目を考えるとそれも出来ません。
自殺すると、様々な人に迷惑かかりますが、それしかないかなと思ってしまう私です・・・。

何かアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

40代 無職 質問者様と同じ状況です。

今何をしたらよいかわからない状況です。
『自殺するな』とは言えません。 最終的にどうするか お互い考えていくしかありません。
    • 3

私も同じ境遇になりました。

死ぬしか無いと思ってます。毎日どうやって死のうか、思案しています。会社員のころは、年に何度も海外出張に出るような仕事の出来る人だったのですが、異動を堺に転落。会社に行けなくなってしまいました。70過ぎの老両親の元に避難中です。
    • 1

私も40歳無職です。

私も自殺しか無いと思います。働くっていったって、最低賃金にしかならないですよね。しかも800円×8時間×20日なんて計算がありますが、実際は5時間×週2・3という求人しか無いのが実態です。上場企業で課長でした。給料もそれなりに頂いておりましたが、変な異動をしてしまい、耐えきれず会社に行くのをやめてしまいました。いまのところ休職中ですが、復職の目途も無く。妻がいましたが酒乱でかつ自傷行為もあった女で腕を3か所切る等の行為、両親へ脅迫の電話を度重ねて行う等の酷い状態。両親も再三警察に相談する有様。その為別居同居を繰り返す状態。私も精神科通いになってしまいました。更にそんな状態での婚姻生活でしたが、子供子供と机を蹴って暴れる状態でしかたなく出来た幼児の子供もいました。両親も子供が出来たと報告した時、会社までわざわざ来て胎せと言われる有様でした。妻は私の両親にだれが子供を見せるかーと言ってたため、両親は2度しか孫の顔を見たことがない状態でした。

そんな状態だったので、私が休職になって即座に離婚しました。アパートの更新があり、休職中の私としても更新契約なんてできないし妻も拒否ということで、即座に離婚です。アパートの契約者が私の名前になっていたので、妻子を早くアパートから退去させる必要があるという弱みを握られ、預金を丸裸状態で奪われました。私はホームレスになってしまったので、当座実家に避難しています。

結婚する前から、私の車の中で酒を飲む等の異常行為があり、両親からも散々反対されての結婚で、女から押し切られるような感じで結婚してしまったというのが実態です。結婚指輪を買ったその日に車の中で指輪を投げつけられました。そのくせ、傷つけやがって拾えと命令もされ。

幼児放棄と義実家からもなじられましたが、別居と同居を繰り返していたため、自分の子供と同居したのは1年も満たない期間だったと思います。世間的には酷い父親という話になるのでしょうけど、机を蹴って暴れるからしかたなく出来た子供ですから。

せっかく大学出て、課長試験まで通ったというのに、酒乱異常性格の女と結婚してしまい、更には自分の仕事でも失敗。親が生きていたので、即座のホームレス化は避けられましたが、40歳にもなって最低賃金で働くことを考えても絶望するばかりで。休職満了までに命を断つことしか考えられません。
    • 0

理解できます。

同じ身の上です。
もう死ぬしかないと思いますよね。
生きててもつまんないことしかないし、世界はだんだん暗いだけ
でも自殺するのはいけません。
私もこの世から消えたいですが、月8マンのバイト代で
鬱病ながら生きてます。
それは親の老後みとる責任があるからです。
親の看護して身の回りを整理してから死んだらどうですか?
生保は無駄ですよね養老とか年金保険に掛けかえた方がましでしたね。
まあ掛け持ちで二カ所バイトすれば16マン以上になりますよ。
そこで異性と出逢う可能性もあるしね。
    • 1

No.10です。

補足ですが、二人ともただの学生ですよ。才能があるというよりは
普通に学業の傍らバイトをがんがんやってるだけです。
彼らが特別な人ですというのではなくて、
アルバイトでもがんばれば生活費になりますよといいたかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

2人暮らしなら維持費のかかる家を売ってアパ-トにでも住めばいいと思います。

生活レベルの見直しです。
私は今は1戸建てにすんでいますが、ロ-ンが払えなくなったら、夫と2人ならアパ-トでもいいと思っています。
自炊したりして節約もしっかりして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

自殺すれば、皆が同情してくれる訳でもなし、親は悲しむし何にも残りません。

むしろ、命をないがしろにして、行き着く先は「無」でしょうね。

私は怖いから、いくら苦しくてもいつか晴れ間が見えるに違いないと、自殺だけは絶対にしないと思います。

どんな困難でも頑張っている方はいくらでもいらっしゃいます。
家もなし、家族もなし、お金もなし、でも頑張って生きている人は沢山います。
 本当に大変なことだと思います。それでもみんな頑張って生きているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
多少、うつ気味なもので、前向きに考えられてないのですね・・・

私の周りには、アルバイトで月30万円以上稼いでいる子達がいましたよ。

1人は調理、1人は営業のバイトでした。

より好みをしなければ仕事はあるはずです。
ちなみに、私は採用コンサルの仕事をしています。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
才能有る人が羨ましい・・・

見栄をはったり世間体や体裁を考える必要はありません。

家や車など、売れるものは売って親戚や近所の人に会わない地域に引っ越せばいいのではないでしょうか?
金は出させないけど口を出すというような親戚なら縁を切るしかないと思います。

>ガス+水道+電気+テレビ+電話+インターネット+食費=8万

高くないですか?
テレビという項目のお金はテレビのローンか何かでしょうか?
お金がないなら火災保険や生命保険などは払えないと思います。
失業中なのに収入がある頃と同じ様な生活をしていては、貯金が尽きるのも当然だと思います。

手取り25万ぐらいの仕事がそうそう簡単に見つかるとは思えませんし、それなら自分の生活を見直してみてはいかがでしょうか。
本当に死ぬ気があるのなら見栄や体裁など気にすることなくどんな仕事でも働けると思います。
アルバイトでもいいから今すぐ働く事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

見栄や体裁に縛られてるかもしれません・・・

世間の目というのは見得とかそういうことでしょうか?

自殺した方が「そんなに生活が苦しかったんだ。子供をそこまで追い込むなんて酷い親だ」と親子共に面目を失うことになると思いますが。

健康体なのに失業保険で暮らす人より、一生懸命アルバイトをしている人の方がかっこいいと思います。
アルバイトでもかけもちすれば20万以上稼げます。
    • 0
この回答へのお礼

掛け持ちですか・・・
体力ないからなあ・・・