無線LANの設定で困っています。
親機 NEC WR6600H
中継機 PLANEX MZKW-300NH
1階にWR6600Hを置いて2階の離れで無線通信を行っていたのですが、電波事情が悪くリピータ機能のある機種ということでMZKW-300NHを購入し設定を行いましたが回線速度は全く変化ありません。
IPアドレスは WR6600H 192.168.0.1
       MZKW-300NH 192.168.0.210
と振りSSID、チャンネル数、WEP等は合わせました。

そもそもMWR6600HとZKW-300NHとの間で通信がうまくいっているのかもわかりません。
インターネットには接続できていてWR6600Hの方は無線通信でセットアップできていますが、ZKW-300NHのIPアドレスを入力しても反応がありません。

接続できない原因がよくわかりませんので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>と振りSSID、チャンネル数、WEP等は合わせました。


とのことですが、WDS(無線lan中継)設定は行われましたか?
設定がまだであれば以下のURLを参考にしてください。
NEC WR6600H は
http://121ware.com/product/atermstation/websuppo …
"2-5 [詳細設定]-「無線lan側設定(WDS)」"以下

PLANEX MZK-W300NH
http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …
"本製品Bの設定"以下

お互いのMACアドレスをWDS設定で登録します。
WR6600HのWDS設定にMZK-W300NHの無線MACアドレスを
MZK-W300NHのWDS設定にWR6600Hの無線MACアドレスを
それぞれ登録します。
ただ、WDSを使用しますと通信スピードがかなり低下します。
WR66XXシリーズ 無線LAN中継(WDS)機能 設定手順 事前準備 の注釈6番
http://121ware.com/product/atermstation/websuppo …
それと、他社製の製品とは接続できませんとの記述がありますが、(上記URLの注釈4番)以前同じNEC社製Aterm(今回のWR6600Hではありませんが)とBUFFALO社製品でWDS接続出来ました。
ですが、WR6600HとMZK-W300NHが出来るかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

ANo.1 続き、へぼ回答ですが



この際WR6600HをやめてMZK-W300NHを親ルーターとしてここから無線接続したらいかがですか。この方が電波が強くて遠くまで飛び速度も速いように思いますが。
    • good
    • 0

MZKW-300NHの仕様にはリピータ機能が謳ってありますが他社の親機でも接続可となっていますか。



最近の物は知りませんが buffalo では自社の親機しか保証していなかったですね。それも親機~中継器は11aで、中継器~パソコンは11gでの接続だったかと思います。

なお中継器が高速300Mbpsであっても大元(WR6600H)以上に早くなることはありませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO Type Wの画面サイズ

VAIO Type Wの画面サイズ

VAIO Type Wの画面サイズを、縦○cm、横○cmといった感じで教えてください。

Aベストアンサー

次のサイトで、ドットピッチが計算できます。これでドットピッチを調べて、それに縦横のドット数をかければ画面の大きさが解ります。

http://zapanet.info/blog/item/1265

VAIO Wの画面は10.1インチのWXGA(1366x768)なので、ドットピッチは0.164mmとなり、これに縦横をかけると…

幅:1366x0.164=224.024[mm]
高さ:768x0.164=125.952[mm]

Q無線LAN(親機)と無線LAN(中継点)の設定の件

「無線LAN(親機)と無線LAN(中継点)の設定の件」

PCスキルは高くはありませんので、よろしくお願いします。


現在の手持ちの環境より、下記の様なネット構想を考えております。


(1)フレッツ光モデム PR-S300SE(ネット回線終端末)
  
  ⇩(有線接続)

(2)Buffalo WHR-HP-AMPG(無線LAN親機)
  
  ⇩(無線でリビングにて受信)

(3)PCi社 BLW-54CW3(無線LAN 中継ポイントの役目として)

  ⇩((3)本体のHabポートより有線接続)

(4)SONY ブラビアTV HX800/アナログDVD&HDDレコーダー/iPod Touch等
   (有線/無線でネット接続)



【質問】
上記の場合、(3)のPCi社 BLW-54CW3は無線中継点(俗に言うAP=アクセスポイント?)になりうるのでしょうか?


またその場合、(3)が無線中継点となった場合、(3)本体にの「Hab4ポート」より有線接続で、テレビやレコダーのLANポートに設定さえすればインターネット接続は可能なのでしょうか?



イメージとしましては、下記のように考えております。
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n_e/

また、将来的には上記の様な「光回線」に、「300Mbpsクラスの無線LAN(親機)」を
投入し、今のPC=iMac24(MacOS X 10.6.6)+外付けHDD(iMovie/iPhotoデータ)を、

無線でリビングなどへ送信するなどの為に「Apple TV」で受信し、(4)SONY ブラビアTV HX800&ブルーレイデジタルレコーダー(録/再生)&5.1chサラウンド等で楽しむことも構想にはあります。


更に、予算が許せば、外付けHDDも「NAS HDD」にいずれ移行したいと思います。



◎NAS HDDの機器の例(※つい最近に知りました。)

 http://buffalo.jp/products/digitalkaden/plus/nas/pc.html#timemachine
 
この様な方向性ですが、ベストな無線LAN環境の構築に向けての機器選択や
提案など
ご教授頂けましたら幸いです。

よろしくお願いします。



<<機器参考ページ>>

・(1)NTT回線終端末 PR-S300SE 
 
http://monolith-theater.net/hal/?p=2155
 
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300se/PRS300SE_man0803.pdf

・(2)Buffalo WHR-HP-AMPG

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/index.html?p=spec
・(3)PCi社 BLW-54CW3

http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw3/
・(4)SONY ブラビアTV HX800
 
http://www.sony.jp/bravia/lineup/hx800-series.html

【追記】
 その後、少し見えて来た記事を発見しました。
「無線LANでテレビをインターネットに接続するには、イーサネットコンバータという機器」が必要なようですね・・・。
合わせて当方の上記の機器での可能、不可能、また有効に活かせる手だてなどもありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。
 
・イーサネットコンバータ機器の記事
http://allabout.co.jp/gm/gc/24807/

「無線LAN(親機)と無線LAN(中継点)の設定の件」

PCスキルは高くはありませんので、よろしくお願いします。


現在の手持ちの環境より、下記の様なネット構想を考えております。


(1)フレッツ光モデム PR-S300SE(ネット回線終端末)
  
  ⇩(有線接続)

(2)Buffalo WHR-HP-AMPG(無線LAN親機)
  
  ⇩(無線でリビングにて受信)

(3)PCi社 BLW-54CW3(無線LAN 中継ポイントの役目として)

  ⇩((3)本体のHabポートより有線接続)

(4)SONY ブラビアTV HX800/アナログDVD&HDDレコーダー/i...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい!
手持ちの機種でということだったんですね。
(2)と(3)のいまある機種では接続できません。
(3)はメーカーサイトで同一機種しかできないと書いてありました。
なので、どちらかを同一機種に買い替えないとだめです。
ですがいまから将来的に活用できない機種を買うのはもったいないですね。
そういう意味の質問だったんですね。

いまの環境に追加するなら、(3)にこれだと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_bridge.html

あと、最近の親機(ルーター)は外付けHDDなどをUSBポートに接続するだけでNAS化できる機種があります。
買い替えを考える場合はこちらがおすすめです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302h/#feature-2


猫は親友のところにいる猫で、ハロゲンヒーターが大好きです。*^-^*

QSONY VAIO type N VGN-NS50B/WをXPにしたい

SONY VAIO type N VGN-NS50B/W(Vista Home Premium)をXPにしようと思ったのですが、
XP Homeをインストール中にブルースクリーンになってしまいます。
AHCIが問題と思い、BIOS画面を確認したのですが、変更するような項目は見当たりませんでした。
皆さまお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「nLite」というソフトを使って、F6 ドライバ組み込み済みディスクを作成する。
http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm#driver

ただし、原因がAHCIならばの話・・・

QAterm wr8600n 無線LAN設定方法

 よろしくお願いします。
この度長年使用していた無線ルーターを aterm wr1200H から Aterm wr8600nに

買い換えました。

Aterm wr1200Hを購入した時と同様にモデムとケーブルで繋ぎ、暗号化キーを入力。

ひとまずPCとAterm wr8600nは無線で繋げた様なのですが、インターネットに接続できません・・。

我が家には PC(XP)×2  アンドロイド携帯×2 計4台の無線端末がありますが、

全て同じ状況です。

試しに今まで使用していたAterm wr1200HにLANケーブルを差し替えてみたところ、

4台とも無線接続が出来ました。


現状としましては、、
・PC、アンドロイド側でAterm wr8600nは検出され、暗号キーも入力済み。

・「ipアドレスを自動的に取得する」となっています。

・無線ルーターAterm wr8600nから有線でPCに繋いでもネット接続できません。

・モデムとPCを直接LANケーブルでつなぐとネット接続されます。



実を言うと、購入直後はモデムと繋ぎ暗号化キーを入力したところ、4台とも接続出来ました。

喜び勇んでケーブルの取り回しをせずに接続してしまったので、接続設定完了後に

一度コンセントなどを抜いてケーブル類を整頓、再度電源を入れ直したところこの様な

状況になってしまいました。。。

何度かモデム、ルーターの電源抜き差し、PCの再起動等行ってみたのですが接続できません。


どのようにしたらインターネットに接続できるようになりますでしょうか?

せっかく購入したのですが、使用できずに困っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さいませ。よろしくお願い致します (__)

 よろしくお願いします。
この度長年使用していた無線ルーターを aterm wr1200H から Aterm wr8600nに

買い換えました。

Aterm wr1200Hを購入した時と同様にモデムとケーブルで繋ぎ、暗号化キーを入力。

ひとまずPCとAterm wr8600nは無線で繋げた様なのですが、インターネットに接続できません・・。

我が家には PC(XP)×2  アンドロイド携帯×2 計4台の無線端末がありますが、

全て同じ状況です。

試しに今まで使用していたAterm wr1200HにLANケーブルを差し替えてみたところ、

4台とも無線接続...続きを読む

Aベストアンサー

購入直後は接続できたのであれば、初期化してみれば良いのでは?

取説に書いてあると思いますが、
http://192.168.0.1
でルーターの設定画面に行けますので、
メンテナンス> 設定値の初期化
で初期化を実行すると工場出荷時の設定に戻ります。

QVAIO type C VGN-C71B/W

VAIO type C VGN-C71B/W を海外(カナダ)に持っていくつもりです。そのまま持っていって、向こうで問題なく使うことはできますか?実はあたりまえのように使えると思っていたのですが、周波数?かなにかの違いからできないんじゃないかと、友人からの指摘がありました。お互い知識が少ないため、実際のところわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hankyu-travel.com/c-info/canada.html

大抵ACアダプタは海外対応になってるので、カナダ110Vなら、電源ケーブルもそのまま国内用を使用可能です。
コンセント形状も日本と同じ。

ただし、内蔵無線LAN等は日本国内での認定しかされてないので、海外で電波を出すと違法無線局扱いになります。
又、内蔵モデムも日本国内での認定しかされてませんので、海外での使用はしてはいけません。

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S9706300000251/?p=&q=%u6D77%u5916&c1=&c2=&c3=

海外でのサポートが必要なら、下記参照
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Overseas/index.html

Q無線LANの設定(無線子機内臓ノートパソコンと無線ルーター)を実際に使

無線LANの設定(無線子機内臓ノートパソコンと無線ルーター)を実際に使う場所ではなく、違うところでやっておいて現地に運び、現地ではつなぐだけですぐにインターネットを始めたいのですが、可能でしょうか?
違う場所では、NTT光が開通しています。

現地ではNTTフレッツ光ネクストの工事が終わっただけの環境です。

Aベストアンサー

#1です。

質問者さんが、無線LANの接続に際して、自宅の環境で設定(テスト)することは可能だと思います。


当初は、ご要望どおりのことを実施することが可能だと記載しましたが
補足のご要望をみた結果、『難しいと思います。』に変更願います。


問題となるのは、ルーターの設定だと思います。
これだけは、質問者さんが使用者さんの自宅で設定するか、質問者さんが電話でサポートしながら使用者さんに設定してもらった方が良いと思います。
又は、
(可能であればですが)ノートパソコンを無線の親機と無線接続だけでなく、有線でも接続出来るようにし、有線だと言い張って、ルーターの設定をプロバイダーに実施してもらうか??

参考
http://support.nifty.com/support/manual/internet/bflets/index.htm
http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50176_c_fnex.html

QVAIO TYPE-N VGN-NS50B/Wに最適なHDDを探しています。

VAIO TYPE-N VGN-NS50B/WのHDDから異音がするようになり、動作も不安定なのでHDD交換を試みようと思います。

そこでお知恵をお借りしたいのですが、どこのメーカーのHDDが、評判がいいのでしょうか?

それか、デフォルトに入っているHDDと同じものを新品で買って、入れ直すほうが無難でしょうか?

詳しいかた、ご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく2.5inch 9.5mm厚 SATAならなんでもOKだと思います。
現状では、640GBの容量が最高となります。
評判のメーカーは、HGST、WesternDigital、Seagateです。

HDD交換に当たって、必ずリカバリーCDを用意することと
物理的にHDDがどこにあるかを下調べしておきましょう。

蛇足ですが、私のお勧めは、
http://kakaku.com/item/K0000046519/
です。250GBプラッタ一枚で7200rpmなので、現状最速です。
(そろそろ日立の同仕様の製品が流通し始めて、最速の座を奪われるかもですが)

Q無線LANの中継機(子機?)について

私の家の無線LANは、もう結構古いのであまり届く範囲が狭いです。そこで、その無線LANの中継機(子機?)を買いたいと思っているのですが、インターネット環境などにはあまり詳しくないのでよく分からないです。
だから、次に出す無線LANの説明、よろしくお願いします。
ちなみに、電波が少しでも届けば、子機の届く範囲はあがるのですか?
よく分からないと思いますが、分かる範囲でよろしくお願いします。


(1)・・・http://www.amazon.co.jp/Logitec-IEEE802-11-%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-LAN-PW150N-CV/dp/B003LN9DLA/ref=sr_1_17?s=computers&ie=UTF8&qid=1327404932&sr=1-17


(2)・・・http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B%E7%AF%80%E9%9B%BB-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-Station-WHR-G301N/dp/B002X79784/ref=sr_1_6?s=computers&ie=UTF8&qid=1327404932&sr=1-6


(3)・・・http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-WLI-TX4-G-BUFFALO-LAN%E7%AB%AF%E5%AD%90%E7%94%A8%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%AD%90%E6%A9%9F-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF/dp/B001VA2LA0/ref=sr_1_5?s=computers&ie=UTF8&qid=1327404932&sr=1-5

(4)・・・http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-Station-WHR-HP-G300N/dp/B002LSIXLC/ref=sr_1_31?s=computers&ie=UTF8&qid=1327405811&sr=1-31

(5)http://www.amazon.co.jp/Logitec-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB11n-LAN-WH300N-DR/dp/B0036U00SS/ref=sr_1_49?s=computers&ie=UTF8&qid=1327405838&sr=1-49

ネット環境に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

私の家の無線LANは、もう結構古いのであまり届く範囲が狭いです。そこで、その無線LANの中継機(子機?)を買いたいと思っているのですが、インターネット環境などにはあまり詳しくないのでよく分からないです。
だから、次に出す無線LANの説明、よろしくお願いします。
ちなみに、電波が少しでも届けば、子機の届く範囲はあがるのですか?
よく分からないと思いますが、分かる範囲でよろしくお願いします。


(1)・・・http://www.amazon.co.jp/Logitec-IEEE802-11-%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%82%B3%E3%83%B...続きを読む

Aベストアンサー

お得かどうかよりはどれがベストかで選んだほうがいいと思います。
こういうものは価格と性能が比例しますので。

(2)(4)(5)は中継機能があるかどうか以前に親機ですので十分なのでは?
ただどうしても心配というなら中継機があるに越したことはありませんが。

ただ設定が少し知識が必要になることもあるので、親機の購入をお奨めします。

私の場合は、3階建てなのでPLCで繋いでます。
宅内電気配線を使用するので、電波などは関係ありません。
ただそれなりの物を買わないと、ノイズの影響などを受ける可能性もあります。

QSUSの許可ログの表示の異常について

こんにちわ

SUSを使っているのですが
SUSの管理画面から許可ログを表示しようとすると
“ASP 0251”エラーが表示され表示ができません

ネットで調べて対処法らしきものがあったのですが英語で書かれており、意味がいまいちわからないのでどなたかおわかりになる方おりましたら教えてください。
以下にその英文を貼り付けます。

Error 'ASP 0251 : 80004005'

Set the buffer limit to unlimited using the following commands.
Try using "ADSUTIL" & Run these commands;
1. adsutil set w3svc/1/root/autoupdate/aspbufferinglimit -1
2. adsutil set w3svc/aspbufferinglimit -1
ADSUTIL is found in C:\Inetpub\AdminScripts of SUS Server.

                      以上

こんにちわ

SUSを使っているのですが
SUSの管理画面から許可ログを表示しようとすると
“ASP 0251”エラーが表示され表示ができません

ネットで調べて対処法らしきものがあったのですが英語で書かれており、意味がいまいちわからないのでどなたかおわかりになる方おりましたら教えてください。
以下にその英文を貼り付けます。

Error 'ASP 0251 : 80004005'

Set the buffer limit to unlimited using the following commands.
Try using "ADSUTIL" & Run these commands;
1. adsutil set w3svc/1...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ症状を経験しました。
恐らく同じサイトで同様の記述を発見し、
コマンドプロンプトからそのままコマンドを実行してみましたが、
エラーが発生しましたので、エラーメッセージなどから判断して、以下のように実行しました。

>ADSUTIL is found in C:\Inetpub\AdminScripts of SUS Server.

ADSUTILコマンドがどこにあるかSUSサーバー内を検索したら、
上記記述のとおり、C:\Inetpub\AdminScripts にありました。
あなたも検索して、同じ場所にあることを確認してください。
以下は、同じ場所にあるものと仮定して記述します。

以下のように操作してください。

1.ファイル名を指定して実行で cmd を入力してOKボタンをクリック。

2.以下のコマンドを入力(adsutil.vbsがある場所に移動するコマンド)
CD C:\Inetpub\AdminScripts

3.以下のコマンドを入力して実行
Cscript adsutil.vbs set w3svc/1/root/autoupdate/aspbufferinglimit -1

4.以下のコマンドを入力して実行
Cscript adsutil.vbs set w3svc/aspbufferinglimit -1

これでSUSの許可ログが表示されるようにならないでしょうか?
ちなみに、私は3のコマンド実行時には、「指定したパスがない」趣旨のエラーが出ましたが、
4のコマンドは実行できました。その後、きちんと許可ログも表示されました。

参考URL:http://forums.susserver.com/index.php?showtopic=3785

私も同じ症状を経験しました。
恐らく同じサイトで同様の記述を発見し、
コマンドプロンプトからそのままコマンドを実行してみましたが、
エラーが発生しましたので、エラーメッセージなどから判断して、以下のように実行しました。

>ADSUTIL is found in C:\Inetpub\AdminScripts of SUS Server.

ADSUTILコマンドがどこにあるかSUSサーバー内を検索したら、
上記記述のとおり、C:\Inetpub\AdminScripts にありました。
あなたも検索して、同じ場所にあることを確認してください。
以下は、同じ場所に...続きを読む

Q無線LANの子機と中継機の使い道について

ノートパソコンのほとんどにwi-fi(無線LAN)が内臓されている時代に子機っていつ使うんですか?
それと2階建ての家にけっこう強めの無線LAN親機(例えば1GHzデュアルコアCPU搭載 1300+600Mbps WXR-1900DHP2等)を購入した場合、中継機を使うことで速度が落ちる可能性はありますか?
自宅で使っている無線LANの電波が弱くなってきてそろそろ買い替えを考えていますが、中継機や子機をセットで買おうかどうかで悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

例えば何年か使っているノートPCは802.11acに対応していないが、買い替えたWiFiルーターはこれに対応しているといった場合。
デスクトップパソコンをWiFi接続したい場合。
などなど。

なお、中継器は自宅内などで電波が弱く不安定な場所がある際に使用します。
問題無く使えている場合は不要です。

また、長く使ていると電波が弱くなるということはありません。
電波が弱くなったのには他の要因があります。
自宅内でしたら家具の移動や冷蔵庫やエアコンなどモーターが組み込まれた(=ノイズを発する)家電製品の買い替えなど。
近隣のお宅が屋外に電気製品を設置している場合はその影響を受けることもあります。お隣が工場であとかも。
速度が遅くなったという場合はWiFiではなくインターネット接続回線が遅くなった可能性の方が高いです。近隣に同じ回線の利用者が増えた等です。

参考まで。


人気Q&Aランキング