今週末、大阪から東京まで夜行電車で行きたいのですが、一番安くすむので行きたいのです。

よろしければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 shenvanさん こんばんは



 東京~大阪となると、昔は東京発で大阪駅又は新大阪駅に止まる夜行寝台が結構有ったのですけど、現在は「ムーンライトながら」を使って東京~大垣に行って、後は電車の乗り継ぎで大阪まで出るしかないハズです。

 この「ムーンライトながら」の場合、東京~名古屋までは全車指定席ですから指定券がないと乗れません。そしてこの列車は人気列車で特に青春18キップが使える時期は、発売日(乗車日の1ヶ月前)の午前10時にみどりの窓口等に行っても買えるかどうか解らない超人気列車なんです。私が今年の3月30日に用事で伊勢に行った時は東京~名古屋まで「ムーンライトながら」を使ったのですが、発売日前の2/25にJTBに予約依頼をしてやっと取れたと言う感じです。ですから今から週末の「ムーンライトながら」の指定券が取れるかどうかは何とも言えません。

 それと安く済む方法となると「青春18キップ」を使う事になるのですけど、今年の夏分は使えるのが7/20~9/10までですから7/19に出発したいなら対象外です。
 それと「青春18キップ」は5枚つづりのキップで11500円です。もし1人で行くなら11500円が小田原~大阪までの値段で、別途東京~小田原までの1450円が係り、総額12950円の旅費と言う事になります。

 どうしても電車でないとならない理由が無いのなら、夜行の高速バスで片道3800円~有ります。その方が格安だと思います。ですからどうしても夜行電車で行かないとならない理由があるかどうかをまず考えたら良いと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

http://ekikara.jp/newdata/detail/1010507_01/1082 …
これになる。
全席指定なので指定席に空席があるという条件つきだが。
    • good
    • 0

「一番安い夜行列車」ということであれば、大垣発の「ムーンライトながら」の利用になると思います。

大阪から大垣までは普通列車を自分で乗り継いでください。

と言いたいところですが、現実的には「高速バス」のほうが安いし速いし、現実的なのではないかと思います。以下、その理由。

考慮点 1) ムーンライトながらを安く使うには、青春18きっぷとの併用がやはり決め手となります。今年の夏の青春18きっぷは 7/20 から使えるようになりますが、「今週末」に、この期間に入っていますか?

考慮点 2) ムーンライトながらに乗車するには「座席指定券」が必要です。青春18きっぷが使えるようになるとムーンライトながらは大変混雑するため、今週末というのが 7/20 以降であった場合、すでに売り切れになっている可能性が高いです。つまり、青春18きっぷが使えない 7/19 であれば乗れる可能性があります。

考慮点 3) 青春18きっぷを使っても安くないかも
青春18きっぷが「安い」のは、5日分がワンセットだからです。1日しか使わないのであれば、まったく安くありません。乗車できるのは普通列車や快速列車に限られるため、「往きは普通で、帰りは新幹線」という使い方もできません。
ちなみに、なにも考えずにムーンライトながらに青春18きっぷで乗車すると、上りも下りも「2日分」の乗車券を使ったことになってしまいます。(それでも安いと言えば安いのですが)

以上をまとめると、
・ 青春18きっぷが使えない 7/19 以前の移動なら、ムーンライトながらに乗車できる可能性はあるが、その料金なら高速バスのほうが安いし速い
・ 青春18きっぷを使える 7/20 以降であれば料金は安くなるが、たぶんムーンライトながらの指定券はすでに売り切れていて、夜間の移動はできない

というわけなので、あとは「なににこだわるのか」が決め手となるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港へ行く方法 リムジンバス・電車 どっちがいいの?

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

最寄駅から羽田空港へ行く場合、

A:羽田空港駅までのなるべく乗り換え回数の少ない効率の良い電車
B:最寄駅から羽田空港へのリムジンバスが出ている一番近い駅

どっちがいいのでしょうか?
※ 交通事情の影響の少ない連休でない普通の休日もしくは通勤時間ピーク前の時間帯とします。
※ 私の最寄駅は秘密にさせていただきますが東京都隣県です。

Aベストアンサー

> A:羽田空港駅までのなるべく乗り換え回数の少ない効率の良い電車
> B:最寄駅から羽田空港へのリムジンバスが出ている一番近い駅
>
> どっちがいいのでしょうか?
> ※ 交通事情の影響の少ない連休でない普通の休日もしくは通勤時間ピーク前の時間帯とします。

 具体的な選択基準は何でしょう?
 料金の安さ? 所要時間の短さ? 本数の多さ?
 それぞれ具体的出発地によって状況がかなり異なるでしょう。
 またバスの場合はリムジンバスだけでなく近隣都道府県のバス会社がそれぞれの都道府県内の主要駅から羽田空港までの直通バスを運行していたりもします。

 ちなみに私は南関東在住で、最寄りの駅から羽田空港間までの直通バスが1時間に何本か出ていますが、いつも乗り換えのある電車を利用しています。理由は「所要時間に決定的な差が無い割に電車はバスの半額ほど」だからです。

参考まで。

Q夜行バス

スキーをするのが趣味なのですが、大阪から長野県のスキー場に行くことが多いです。若いころは夜行バスを利用していましたが、現在は年齢的につらいので電車を利用していますがやはり費用がかさみます。今は夜行バスも改善されて良くなっていると聞きます。一度利用してみようかと思いますが、ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

確かに、バスも改善されていて横は3列のみで隣同士はくっついていない席というのもありますが、スキーバスではそれほど高級なバスは使われていないことが多いようです。

それよりも、スキー場での仮眠室が充実してきましたね。
昔よりも高速道路などが充実していて、走行時間も短くなっているかもしれません。

仮眠室がセットになっているプランもよく見かけますよ。

たとえば、鹿島槍。
スキーヤーズベッドの早朝仮眠 お1人様 / 1,000円~。
http://kashimayari.net/snow/1415/skiersbed/

白馬五竜、タイプはさまざま。
http://www.hakubaescal.com/winter/kamin/

妙高の温泉カフェ。
温泉とネットカフェとコンビニが一緒になったようなもので、スキーシーズンのみ24時間営業となります。
もちろん、仮眠室があり、バスとスキー場とセットになったプランをよく見かけます。
http://www.ikenotaira.net/onsencafe/

Q夜行バス

教えて下さい。マナーですが
今度初めて夜行バスに乗り仙台迄
行くのですが、静かにするのは勿論ですが、
やはりお酒やお菓子等の飲食はNGでしょうか?
又トイレ休憩はどれくらいの頻度で
あるのでしょうか?
たまに新潟行きの寝台列車は乗った事は
あります。
楽しい旅行にしたいので
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お酒はOK、でもチビチビと飲んでください
缶をプシューと開けるのは電気が着いてる時間まで

お菓子も、音を立てないように食べてください、袋がバリバリと音がするので、注意しましょう

トイレ休憩は、運行時間によって違いますが、概ね2時間ごと

どこから乗るのか判らないので、詳しい事はバス会社に聞きましょう

Q夜行バス 携帯使用禁止?

大阪→東京の夜行バスに乗りました。wifiサービスはありませんでしたが、スマホがあるから問題ない寝れなかったらネット見ようと思ってたら、なんと消灯後のメールやネット使用禁止でした。おそらく光が漏れるからだと思います。ルールがそうなってるなら仕方ありませんが、wifi付のバスはどうなってるのでしょうか?光が漏れてもok?まさか毛布被って見ろとか?

Aベストアンサー

この問題に関してはバス会社によっていろいろみたいです。

ただ、禁止云々以前に、消灯後の真っ暗な社内での携帯・スマホ使用は避けるべきというのが最近のマナーのようですよ。携帯・スマホの画面の光ってちょっとした懐中電灯代わりにもなるくらい明るいですからね。高速バス マナー 夜行 などで検索するとこの手の話題はたくさんでてきます。

どこかの掲示板でもありましたけど、夜行バスの社内でスマホをやっていたら隣からにらみつけられたという話もありました。にらみつかられた本人は気になるなら直接言ってくれればいいのにと書きこんでいましたが、昨今どういう人がわからない人にお願い(注意?)するのって勇気いります。

そもそも、夜行バスでも音声はともかく以前はネットやメールの禁止などありませんでしたから、それだけ客からのクレームが多いということの裏返しだと思います。

wifi付きのバスであっても状況はかわらないでしょう。要は、消灯後が問題なわけですから、wifi使うならそれ以外のライトがついている時間やSAの休憩の間などに使ってくださいということです。

Q高野山に行く年寄り~~~車で行くべし?

週末に高野山に行きますが、今年は1200年てことで参拝者が多い様です。
宿坊が取れなかったので下の町に宿を取るのですが、車を宿に置いて電車で行くべしか悩んでいます。高野山での移動もあるし、車の駐車場の事もあるし検討がつかないです。
年寄りは足腰が弱く長い距離は歩けず、労士車を使っています。今年の上記に詳しい方、年寄りを伴う高野山には車か電車かどちらが良いかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この前、電車とバスで行って参った者です。
どのくらい歩くことが可能かにもよると思います。

確かに結構な人出で、車で行くといろいろ大変そうですが、結構クルマで来てる方多かったですよ。
道が狭いし、バス(路線バス+観光バス)も多いので、時間帯によっては渋滞ぎみかもしれませんが。

極楽橋からケーブルカーで高野山駅に上がった時には、高野山駅に車椅子対応のエレベーターはありました。車いすで乗ってる方もいらっしゃいました。

でもやっぱり、足が弱くていらっしゃるならば、高野山の中での移動が大変だと思います。
奥ノ院と金剛峰寺、根本大塔までは距離はあり、徒歩は困難ですからバスとなるでしょう。
ただ、わたしが乗ったバスは、特に低床式のものでもなかったので、あのステップを二、三段上って
乗るやつです。
(他に見かけたバスもかなり車体は古く、低床式の「いまふう」のものは見ませんでした。
 でもFAQを見ると、事務所に問い合わせを、と書いてあるので、存在はするのかもしれません。)
http://www.rinkan.co.jp/faq/

わたしは休みの日に行ったので、バス自体も混んでいて、満席で、立ってる人も多かったです。
後ろ乗り・前降りです。
後ろから乗った時点で、もう通路がいっぱいで前のほうにも行けない、なんてことも多かったです。
お年寄りが乗ってこられて、親切な人が乗り口近くに居れば譲ってもらえるかもしれませんが、
必ずとは言えません。乗車時間は10分程度でしょうけども。

駐車場はあまり明るくありませんが、奥ノ院前のバス停の前にマイカーの人々がいっぱいいました。
「中の橋」だと思います。
ここに止めて、奥ノ院御廟まで歩いて行かれたのかと思います。
ただ、10~15分程度は歩くイメージです。ゆっくり行かれるならもっとかかるかもしれません。
以下は駐車場情報です。
http://hirotravel.com/kansai/kouyasan/tyusyajyo.html

クルマのほうがご負担は少なく済むかもしれません。
クルマで行ったことのある方の回答も参考にしてください。

この前、電車とバスで行って参った者です。
どのくらい歩くことが可能かにもよると思います。

確かに結構な人出で、車で行くといろいろ大変そうですが、結構クルマで来てる方多かったですよ。
道が狭いし、バス(路線バス+観光バス)も多いので、時間帯によっては渋滞ぎみかもしれませんが。

極楽橋からケーブルカーで高野山駅に上がった時には、高野山駅に車椅子対応のエレベーターはありました。車いすで乗ってる方もいらっしゃいました。

でもやっぱり、足が弱くていらっしゃるならば、高野山の中で...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報