プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育児しているものです。今現在、朝1回と日中2回、そして夜寝る前と夜中に2回くらいでしょうか?授乳をしているからだと思うんですが、出産以来生理がまだ一度も来ていません。私ももう高齢出産の域に達しているので、主人とは早めにあと2人くらい子供が欲しいと話しているところなんです。以前、先生に2人目が欲しいけれど生理が来ないとお話したら、生理が来るのを待つしかないと言われました。本当でしょうか?他に方法はないのでしょうか?体験談も含めてアドバイスなど教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在二児の母です。

質問に対する回答ではないですが、確かに授乳を止めると生理が戻って来るといいます。私の場合は1人目は一年授乳を続けて2人目は二歳すぎまで続けどちらの場合も1年近く生理が来ませんでした。生理が再開されて初めて元の体に戻ると産婦人科の先生に言われました。それまでは自分の体に気を使ってあげてねと。質問者さまの年齢がわかりませんが、自然と再開されるのが一番だと思います。早く二人目が欲しいという気持ち良く解ります。私もそうでした。参考にはならないかもしれませんが早く恵まれるといいですね。ご自分の体も大切になさって下さい。
    • good
    • 1

10ヵ月ですと、まだまだ「おっぱい大好き!」の時期ですよね。

うちの子は離乳食をあまり食べないおっぱい星人だったのですが、満9ヶ月を迎えてから、食後はフォローアップミルクに変えたところ、10ヵ月で生理が来ました。(生理を再開させるために昼間の授乳をやめたわけではないです)ご存知だと思いますが、おっぱいを出すホルモン(プロラクチン)は排卵を抑制しますので、生理が起こらないことが多いです。

今6回与えているとのことなので、それを半分に減らして様子を見るのはいかがでしょうか?徐々に回数を減らして行けば、急にやめるよりもお子さんの負担が少ないですし、やめた後のおっぱいトラブルの心配も減るかと思います。私の経験や、聞く話によると、夜よりも昼の授乳の方が先になくなった、というケースが多いです。多分、昼間はおっぱい以外に気が紛れるものがあるからだと思います。寝かしつけや、夜中の授乳は、本人の機嫌が悪いためになかなかやめられずに、最後まで残りがちですね。うちもそうでした。

生理が来るまで待つしかないのはそうなんですが、(子宮がフカフカにならないことには何とも・・・)お薬でそうすることも可能ですので、お急ぎでしたら「すぐに欲しい」というニーズに答えてくれそうな病院を探すことです。一般の婦人科だと、出産させることには一生懸命なんですが、妊娠することに関しては無関心というか・・・熱意が足りないように思います。

いずれにしても、おっぱいがネックだと思います。
    • good
    • 1

妊娠出産に伴って変化したホルモンバランスが元にもどならいと、生理は来ません。


生理が来たとしても、必ずしも排卵があるとは限りません。
一般的には、10ヶ月になれば生理が再開する人が多いですから、もう少し、様子をみるしかありません。
人によっては、再開初回の排卵のタイミングで妊娠し、出産後の生理をないまま妊娠に突入する人もいます。

どうしても妊娠を希望するのであれば、断乳をした上で、ホルモン剤を使ってホルモンバランスを元に戻すという強攻策もあります。
産後不妊になることもないと言い切れないので、自然に生理が再開しないのであれば、考える必要もあります。
    • good
    • 2

優先順位が次の妊娠を望むことが一番なら授乳をやめて薬を飲みます。


そこまでしてと思うなら、まつしかありません。
夜中は仕方ないとして朝・日中をなくしてみては??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!