『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

女優を目指す高2です。
進路のことで、俳優・マスコミ・映像・声優等を学べる専門学校に行くか
心理学を学ぶために四大に行くか迷っています。

四大に行ったとしても、最終的に行き着く先は
「女優」ということになります。
前回も別に質問したことがあるのですが、そのような学校に行かなくても
演技を上達させることはいろいろな手段で確かにできるし
専門学校がすべてはないと思っています。
四大に行こうと思った理由は、心理学が純粋に好きというのもあり
あと、日常生活にも役立てることはできないか? と思ったからです。

でも、私は演技については本当に右も左も知らない、究極のド素人です。
このような人が、専門学校に入っても大丈夫なのか。
(周りには、勉強してある程度知識をつけた人ばかりだと思います)
それとも、専門学校に入って勉強すべきでしょうか?

親に相談しても、から返事をするだけでアドバイスがもらえません。
よければ、一つの意見として、考えをお聞かせください……。

A 回答 (5件)

四大にいきながらプロダクションに入ることをおすすめします。

芸能系はプロダクションに入ってからさらに演技とかを学んでいくところも多々ありますので。四大にいって損はないと思います。後々、あのとき専門の方にいったことから資格などを失ったと考えることはさけたほうがよいからです。専門学校にはいったから必ず女優になれるというわけでもありません。しかも、その専門学校によって、教え方や講師が違うので、そちらにすすんだほうが良いとも一概にはいえません。なので、四大をしながら、プロダクションに所属し、日曜日だけとかのレッスンをやりながら進んでいくことをおすすめしますよ。
    • 0

将来の方向がどうであれ、まずは大学に進む事をオススメします。

キャリアを積むなら大学後に専門でさらに学ぶというのがいいのではないでしょうか。女優を目指すにしても現実とのバランスを考えて選択肢を広げて置くのが懸命かと思います。
    • 0

将来の自分を想像することは大変重要な事だと思います。

そしてそこに向かう自分に必要なアクションを起こすことも大事ですね。
まずは情報収集 そしてチェック ダブルチェック・・
今はネット社会です通り一遍の情報はすぐにでも手に入ります。
例えば検索ワードとして「大学 演劇サークル 心理学」など入れていけばそれなりにいろいろな大学名がでるでしょう。
次にどんな演劇をやっているのか、元気があるのかどんな構成員がいるのかどんな脚本をやっているのかそんなことも調べてみては如何でしょうか。
8月8~10日にかけて群馬県の桐生市で「全国高校文化祭」の演劇部門のコンクールがシルクホールで開催されます。同じ高校生の演劇のレベルがそれはそれは高いことをご自分の目で確認されると良いのですが・・・。
ただもしかすると観客定員に達していて観られないことがあるなら、
(ものすごい人気があるんです)今年も8月30・31日に東京の国立劇場で ベスト4の凱旋公園が行われます。これには演劇以外の部活動の発表も観られるので、こちらの方もチェックされると良いでしょう、こちらの入場券は 全国のチケットぴあで8月11日より入場券引換券(無料)を貰えるようです。「第19回全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演(国立劇場公演)」あなたの女優魂が何時までも激しく燃えるようお祈り申し上げます。
    • 0

こんにちは

女優と言っても、TVや映画メインに出たいのか、舞台なのか、
パターンはいろいろ。

1.タレント事務所系に登録
モデル重視とかTV/CM系とかいろいろありますので
その中で、女優メインの事務所を探す

オーディション雑誌等を読むとあると思います
もしくは自分の好きな女優さんが所属している事務所を選ぶ
というのも手としてはあります

2.劇団に所属する
舞台とか経験し、本格的な女優というとこのルートですかね
好きな劇団とかありますか?目指す女優像が、劇団四季なのか
WAHAHA本舗によっても違いますしね

3.まだ高2ということであれば、「日本大学芸術学部」
を目指されてはどうですか?いわゆる「ニチゲー」
「ニチゲー力―日大芸術学部とは何か」という本も出てます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

ここの行けば、俳優、女優はもちろん映画監督、カメラマン、彫刻家、アナウンサー・・いろいろな人と知り合えますね。可能性は無限大

他には最近だと雑誌モデルから女優ルートもありますしね
ガッキーとか成海りこさんとか

「女優になりたい」ではなく、もうちょっと具体的に言ったほうがいいですね
    • 0

親御さんがから返事するのも頷けますね。

夢に本気かどうか全くわかりません。

本気であればまず、芸能事務所のオーディションをうけたりしないのでしょうか?
自分に逃げ道を作っていたら本気になれませんよ。

それでも不安でしたら夢は夢でおいておいて四大に進むことをオススメします。

現にTV等で活躍している女優さんのほとんどはスカウトやオーディション出身の方たちばかりだと思いますが。
劇団などからTVにでている実力派と呼ばれる方たちも結構歳がいってたりします。
そこまで続ける根性があれば専門学校でもいいと思いますが。

もう一度、夢や目標を達成する為にどうしたらいいか考えてください。
目的を見失ってはダメですよ。
親御さんも自分の子供であれ、相手が本気で一所懸命頑張ってもいないのに応援もアドバイスもできないですよ。
    • 0