プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

ディスカスを飼い始めて半年の者です。(改良種)

以前は(1~2ヶ月前)は良く競うように餌を良く食べていたのですが最近、あまり餌を食べなくなってしまいました。

少しは食べるのですがすぐに食べるのを止めてしまい食べ残します。

現在の飼育環境は60センチ水槽で上部フィルター、ベアタンク、水温は31度。毎日のように糞掃除をして1週間に1度は半分程度の水変えをしています。今は6匹で体長は9~10センチですが、飼育を始めたとき(半年前)は6センチで10匹ほどいましたが、4匹ほど死なせてしまいました。

最近、なぜ餌の食いが悪くなったのか良くわかりません。

水質が悪いのでしょうか?飼う数が少ないのでしょうか?

鰭をたたむ事は無く、黒化もしていませんが、隅に集まっている事が多いようにも感じます。

餌をあまり食べなくなった原因を教えていただけないでしょうか?

宜しくアドバイスお願いいたします!

A 回答 (4件)

初めまして!


コメントを読ませていただきましたが現在
特に飼育上の問題は無いと思いました。

ディスカスは丈夫ですが神経質なところが他の
シクリッドと少し異なります。

現在10センチとの事で若親になってきて縄張りや
ペアリングの時期なのではないのでしょうか?

餌は、どんな物が主食ですか?ケンカはしていませんか?

直ぐにバラけない凍ったままのハンバーグや冷凍赤虫などは
ボスが独り占めする事もありますので小さめに千切るとか・・・

テトラのディスカスフードは、均等に行き渡りやすいです。

全然食べなくなると水質や環境も考えられますが・・・

2匹の仲が良くなって他のディスカスに攻撃しだしたら
ペアリングですので、もう一本繁殖水槽が必要になります。
繁殖水槽はスポンジフィルターだけでも可能です。
古い水2新しい水1くらいの割合で問題なかったですが
ペーハーショックは起こさない様、気を付けないといけません。
あと出来れば水槽は60×45×45だと水量も増え
ディスカスに適した大きさですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

餌についてですが自家製のハンバーグを主食にしています。
ハツが肉屋に売っていないので、鳥のササミにテトラの乾燥餌や乾燥海老を混ぜて作っています。
餌をあげるときは包丁でサイコロ状に小さく切り5つ位あげています。
ですが、どうしてもケンカはあります。
あと、乾燥餌も与えています。
1日、3回の餌やりです。

以前はみんなで競い合うように食べていたのですが、最近は餌食いが落ちたので原因を知りたく質問させていただきました。

やはり大きく育てたいので…。

ペアリングも興味深いですね

また、アドバイス宜しくお願いいたします!

お礼日時:2008/07/16 21:16

先ほど病気の事には触れてませんでしたがANo.3さんも


ご指摘されるエラ病は外見上、分かり難い病気ですね~
正面から見て片方のエラの動きが以上に早い、
フィルターのパイプに擦り付けるなどで判別も可能です。
自分はホルマリンを使ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

ディスカスを注意深く見たのですがエラの動きに異常は感じられませんでした。

ですが1匹だけヒーターのコードに体を擦る固体がいましたのでエルバージュを入れました。

様子を見てみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/17 08:38

えら病になっている可能性があります。

エルバージュエースで薬浴するか塩300g~400g入れて1週間様子を見てください。
PHが5を切っても餌食い悪くなります。
二世誕生まで色々ありますが頑張って下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

えら病ですか。

気になりますので調べて見ます。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/16 22:24

水温が31度という事ですが高水温では大抵の場合、エサ食いが悪くなり隅でじっとしている事が多いです。


また、60規格標準でベアタンク。一般的な上部フィルターのみでは過密ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水温が高すぎますか…。

水槽の大きさをそろそろ変えることを考えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/16 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A