教えてください

いまノートパソコンをカーナビして
使用したいのですが、DVD-ROMのソフト
とGPSのアンテナがセットになった
ノートパソコン用のキットのような
ものは市販されているのですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 TEKITOUさんと同じくI-O DataのGPSアンテナ+ZENRINの地図ソフト(製品版)を使っています。


 個人的には通常のカーナビと比べると、CDものよりはいいけど、DVDものよりは劣るって感じでしょうか。
 受信精度は、車外(屋根)につけないと、高架下などでは受信できなくなりましたし、車外でもトンネル内とかは無理です。

 GPSアンテナの仕様でしょうけど、受信しないまま長距離の移動を行ったり時間が経ったりすると、受信できるようになるまでに相当時間がかかります。

 通常のカーナビだと車速センサーやジャイロを利用して、GPSと連動しながら、使用できるのでカーナビの方が精度はいいかと思います。

 欠点ばかり書きましたが長所もあります。事前に自宅で、ルートを調べて設定しておけば出発前に検索する必要ありません。またスペックに余裕のあるマシンならナビ以外にMP3プレイヤで音楽を再生させたり...
 地図データもほぼ毎年更新されているので、一般のカーナビソフトより安価で(?)、アップグレードできます。

 
    • good
    • 0

パソコン用のGPSキットは出ていますよ。


下記ページが参考になると思います。


http://www.akihabara.co.jp/~gps/

http://www.ascii24.com/24/news/hard/article/2000 …
    • good
    • 0

■ 結論から言うと運転しながら使うのであれば実用になりません。


□ I/Oデータさんからも、そうしたキットが出ています。
  ゼンリンの簡易版全国ロードマップも付属しています。
□ ゼンリン地図のグレードアップも可能ですが、実質Upは意味ありません。 
□ 参考意見
私はハリキッて、ゼンリン地図全国版を購入ましたが、確かに地図の制度は 
主要都市ビル名までズームできますが、ノートで3GBのデータはちよっとキツイです。 数箇所トレースするために、全国のデータを平面立体で確保する、これはナンセンスです。ノートの置き場所も問題で、電源と振動も気になるところです。私はオートバックスでDC12V→AC100Vの変換機を買いました。
(常に電源を投入しておかないと、現在地を見失うのです。衛星を正確に補足しない)今は使ってませんが。 確かにGPSに同期して地図にプロット、アイコンが動くと感動的でお面白いのですが、面白いと使えるは別なのだなぁーーと失敗した私は考えています。 メーカーさんの意見は別だと思いますのでいろいろ調べてみてください。
■ 私だったら、ポケットGPSと、紙の地図を別に買いますね。今ならば....
  すくなくとも紙は電池いらないし (爆)

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/pccard/pcgps/
    • good
    • 0

ソニーから発売されている「ナビン・ユー」のモバイルパックをお勧めしておきます。

というかこれ以外は知らない (^^;

参考URL:http://pc.sony.co.jp/navinyou/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビ gpsアンテナ

の端子(差込)が割れてしまいました。受信、性能に問題ないんですが
端子だけ 購入、交換できませんか?丸々 買わないと駄目ですか?

Aベストアンサー

メーカーに問い合わせましょう。

大体パーツだけでも買えますけどね。

QカーナビGPSアンテナの取り付け

ネット通販でカーナビを衝動買いしてしまいました。(初めての購入)取り付けは終了し動作確認したところです。これから配線を隠す作業に入ろうと思うのですが。

(1)GPSアンテナについて...一般的にGPSアンテナはフロントウインドーの下のエアコンの吹き出し口からコードを通しているようですが、あれはダッシュボードを全部外してから通しているのでしょうか?ダッシュボードを外さなくてもよい方法はありますか?

(2)GPSアンテナは他の電気機器やFMアンテナの近くに設置してはいけないらしいですが、スピーカーは大丈夫でしょうか?当方の車(ダイハツYRV)はダッシュボードの上に平型のスピーカーがあります。

すみませんが、以上2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)吹き出し口の中を通すのは止めたほうがいいかと。温風や冷風が当たり、ケーブルにあまり良くないと思います。ダッシュボードとガラスの隙間に押し込む感じで隠せます。ケーブルが通る位のの隙間はあると思います。私はS-MXですが、ダッシュボード中央ではなくて助手席側の端っこに設置し、できるだけ引き回す距離を少なくしました。

2)少なくともスピーカーには影響ないでしょう。ナビも影響ないと思いますが、心配でしたらアンテナをはじめ仮止めして、少し様子を見てから取り付けたらいいと思います。

QカーナビGPSアンテナの互換性について

現在、中古車を購入したのですが、SANYOのNVA-100という型番のDVDナビが着いています。
ですが、これまで以前の車で使用してきたイクリプスのAVN4404DのDVDナビに付け替えたいと考えています。

そこで、過去の投稿で拝見させて頂き、
こちら⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1549894.html

GPSアンテナの互換性についてですが
イクリプスのAVN4404DのGPSアンテナと
sanyoのNVA-100のGPSアンテナの互換性はあるのでしょうか?

イクリプスの本体側から出ているコネクタの色は緑色となっています。
SANYOのNVA-100は取り外していないので何色か分りかねますが、

何卒、ご教授頂きます様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は最近中古車についていた
松下製のトヨタ純正DVDナビから
三洋製のNVA-MS1280DT
へ自分で乗せ換えしました。

その際、直接の接続はカプラーが微妙に合わないので、テスターで電圧測定で確認のうえ、新品のコードを切り(笑)お古のGPSアンテナをつけてみたところ、ちゃんと衛星を捕捉できました。

私の場合はどっちも同じ同軸ケーブルで、外の編み線同士、中の芯線同士を絶縁を取って繋ぎ合わせました。

その分、配線用の内装はがしが不要になったのでラッキーでしたが、安くないカーナビです、私みたいにあまり冒険はしないほうが良いでしょう(笑)

Qカーナビのフィルムアンテナ除去後、GPS接続異常

カロッツェリアのAVIC-H9、AVIC-XH9というちょっと古いナビを使っているんですが、
先日地デジ化しようと思い、チューナー(COMTEC W8000フルセグ)取り付けの際に
既存(当カーナビに付属の)のフィルムアンテナを
4つすべて外して地デジフィルムアンテナを取り付けナビを起動させましたら、

カーナビにGPSが接続されてませんと出てしまい
只今、カーナビが使えない状態で困っております。

取説を引っ張り出し見ると内1つだけTV+VICS用のフィルムアンテナ(AN-FL1)
だったことに気づいたのですが、GPSアンテナは四角くて黒いのがフロントにおいてますよね?
VICS用フィルムアンテナとGPS受信は関係あるのでしょうか?

既存のTVアンテナ(アナログ)を外す前まではカーナビは使えてたので、フィルムアンテナ
もしくは取り付け作業中の何かしらの原因でしょうか。
地デジチューナーの電源(ACC 常時電源 パーキング信号 アース)はカーナビのハーネスからタップで直接取りました。

古いナビなのですが買い換える余裕もなく、フィルムアンテナも現在使用しているモデル用のが
売ってないみたいなので・・・
お詳しい方いましたら、どうしたら良いかアドバイスください。よろしくお願いします。

カロッツェリアのAVIC-H9、AVIC-XH9というちょっと古いナビを使っているんですが、
先日地デジ化しようと思い、チューナー(COMTEC W8000フルセグ)取り付けの際に
既存(当カーナビに付属の)のフィルムアンテナを
4つすべて外して地デジフィルムアンテナを取り付けナビを起動させましたら、

カーナビにGPSが接続されてませんと出てしまい
只今、カーナビが使えない状態で困っております。

取説を引っ張り出し見ると内1つだけTV+VICS用のフィルムアンテナ(AN-FL1)
だったことに気づいたのですが、GPSアン...続きを読む

Aベストアンサー

>VICS用フィルムアンテナとGPS受信は関係あるのでしょうか?

関係はありませんので、GPSのコネクターの確認をすればいいかと思います。
ロックが固いので目視ではなく、ちゃんと差し込まれているか手で押し込んで
確認してくださいね。もしコネクターに異常がなければ配線上に問題があるか
GPSチューナーに異常となります。

QカーナビのGPSアンテナの構造?って複雑?

カーナビのアンテナの中が どうなっているか知りたいのですが 開けてしまえば もとに戻らないような気がして
怖くてばらばらに出来ません。どなたか ばらしたことあったら 構造 教えて下さい。

Aベストアンサー

普通のGPSアンテナはパッチ・アンテナです。(以外もありますが)
(構造は面型の容量型と言っても素人には理解不能だと思います)。
1.5GHz帯の周波数の為、LNAが内蔵されます。
(バンド・パス・フィルター内蔵のロー・ノイズ・アンプ)
HEMTやガリウム砒素トランジスターが使用されます。
ですから内部は変なプリント基板と分布定数型のLNAです。

特別な例(カーナビ以外)で、SONY製等の一部は、CPU部がアンテナ部に内蔵された物もあります、この場合シリアル伝送で本体部にデーターを送ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報