プロが教えるわが家の防犯対策術!

告知事項、義務について教えてください。
団体信用生命は死亡時や高度の障害をもった場合、肩代わりしてくれるものですよね。プレジデント12月号の記事で肝機能障害を告知したら(軽度の脂肪肝)金融機関の団信の審査に通らなかったというのが掲載されていました。住宅金融公庫は団信の加入は任意だそうですがヤハリ加入しておきたい。うちの旦那も御酒が大好き。もし、高脂血症とか肝臓の値が悪いとか出てからうちを買おうなんてことになったら団体信用生命にははいれないのでしょうか。どのくらい審査はきびしいのかなあ。

A 回答 (2件)

団信はあくまでも告知義務です。

違反があった場合契約の解除と言うことになって、保険はおりません。
ただ告知の内容にあるように、入院・投薬などの特別な症状で無い限り、問題は無いのでしょうか?胃が痛いとか肝機能の数値が高いとか位では、関係ないです。以前は虚偽の申告をして団信をパスさせたとしても、隠した病気以外でなくなれば団信は有効。仮に隠していた病気で亡くなったとしても加入後2年経過すれば保険はおりる。なぜならば、その病気が完治したとしても再発の可能性があるからだと言うことを聞いたことがあります。今でもそうだ!と言う人も居ます。あくまでも自己責任ですので、任意で生命保険に加入していれば返済は出来ます。
また某銀行では、団信に入らなくてもローンはおりますよ。条件は、法定相続人全員の連帯保証らしいですが・・・
    • 13

太りすぎ・食いすぎ・運動不足で中年男性の半分以上は「脂肪肝異常値」です。

従って「入院治療」でない限り、団信付保時告知する必要は全くなし。
なお、念のためですが、売買契約時には、「住宅ローン条項」を必ず付け、団信付保不可による住宅ローン審査不可の場合は、ノーペナルティで売買契約をキャンセルできるようにしておきましょう。

この回答への補足

力強いお言葉アリガトウございます。調子に乗ってもう少し教えてください。旦那は尿酸値が少し高め・・・薬を飲むようになっても告知しなくていいのかなあ。それから血圧も高い!なにしろ生命保険の3大成人病の付加契約にははいれないのだそうな。ああ、だんだん腹が立ってきた。こんな状態でも団信加入できるのでしょうか。

• 7