プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月19日からの三連休に
ゴールデンレトリーバー(オス6才)を連れて
車で山梨への旅行を計画しています。夜は車中泊の予定です。
この時期。犬の車中泊で気をつけることがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

対外的には、吠えないことですよね。

(^o^) あとは、車をガードしたりで、手を出した人を噛んでしまわないこと。でしょうか。
ワンちゃんに対しては、暑さ寒さ対策。そして、フィラリア対策。あとは不安でないこと。でしょうか?

うちも前の犬達は、普通の車での車内泊でした。(今は違いますけど) ということで、やっていたことを書いてみますね。
山梨でも、清里なら、(ウチも3連休行ってま~す)暑さは問題無さそうですが。甲府だったら熱中症に注意。かと思います。網戸がないので、蚊避けはエッセンシャルオイルでし(効果の程は不明。気持ちの問題かも)窓を全て5~8cm?ほど透かしておきました。(ハッチバックも、金具で固定して) 寂しさ対策には、家族の着ていた服などを入れてやると良いのでは? うちは、普段もしょっちゅう車でお留守番していたので、その点は慣れていたかと思います。

吠えない対策は、今すぐは無理なので、割愛して。
噛まない対策は、噛めるほど、手を入れられるほど 窓を開けないことで対処できるかなと思います。

車を停めるところは、完全な日陰。暑いときにはクーラーを掛ける。凍らせたペットボトルを(バスタオルでくるんだりして)入れてやる。などの対策も必要でしょうか。その場合、太陽の動いて行く方向。影が動いていく方向にも気をつけてあげてくださいね。

車のエンジンの熱で、夜でも結構車内が暑かったりしますし。周りの照り返し、朝の日差し等々。意外とワンちゃん、慣れてなかったら辛いことも多いかと思います。夜など、宿から出て、2・3度見てあげてください。  どうか楽しい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ズバリ甲府の方へ行くのです(汗)
そうすると気をつける事はやはり熱中症対策ですね!
気をつけて行ってきます!!