プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縄文と弥生の区分を稲作とするでしょうか。
詳しく知りたいけど、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

縄文と弥生の時代区分は単に土器の型式による便宜的なものです。



明確に「ここまでが縄文、ここからが弥生」と決まっている訳ではありません。

多少、無茶な言い方ですが「縄文式土器が全国的に流行っていたのが縄文時代、弥生式土器が全国的に流行っていたのが弥生時代」と言っても過言ではありません。

どちらの時代も稲作をしていましたし、同じ時期に「ある場所では縄文式土器が流行っていて、別のある場所では弥生式土器が流行っていた」と言う事もあったでしょう。

現代の「携帯電話」を例に考えてみれば判り易いかもしれません。

一般人の多くが携帯を持たない「非携帯時代」と、子供も携帯を持つ「携帯時代」と、2つの時代があるのは判りますね。では、この2つの時代の境い目は?

そうです。「明確な境い目がない」のです。

「気付いたら子供でも携帯を持つ時代になってた」だけで、誰かが「今日から携帯時代突入です」と宣言した訳じゃありません。
(公告で「携帯時代突入!」と銘打って発売された携帯電話はありますけど、それは「宣言」ではありません)

「縄文と弥生の境い目」もそれと同じで、明確な境い目はありません。

でも「考古学など、学問として研究する上で、便宜的に境い目が無いと困る」と言うだけの理由で「境い目は紀元前○年頃らしい」との「学説」が主張され、学会で認知されているだけです。
    • good
    • 0

縄文式時代の末期には農耕がみられるようにもなったが、しかしそれは単に植物を栽培するという程度で、それが生業の中心をなすにはいたらず、また水稲耕作を行った形跡もない。

ただ定住生活に入りかけて農耕の下地をつくり始めたにすぎないと考える。弥生式時代に入ると、水稲耕作が始まり、次第に生活の中心となっていった。この時代にも狩猟・漁撈が行われていたことは銅鐸の絵画にも見られるとおりであるが、それに依存する程度が次第に少なくなった。また貝塚も弥生式時代になると急に少なくなる。この農耕技術は大陸から朝鮮半島を経て渡来したもので、西から東へと伝わっていった。農耕文化の成立は、炭化した米粒や土器についた籾跡、木製農具や穂を刈り取るための石庖丁などの遺物によって窺うことができる。奈良県の唐古と静岡県の登呂の弥生式遺跡の発掘はこの時代の農耕生活のありさまをかなり明らかにした。特に登呂では、住居址と並んで水田址が確認されたが、それは木柵を打ち込んで囲まれた丈夫な畦をもち、400~500坪ぐらいに整然と区画されている。水田は低湿地を選んで営まれ、まだ田植えは行われず直播が行われていたらしい。耕作には木製の鍬や鋤が用いられ、また田下駄・田舟も使われた。収穫には石庖丁という半月型または楕円形の片方に刃をつけた平たい石器が用いられた。脱穀のためには、銅鐸の絵にも見られるように、杵と臼が使用された。
    • good
    • 0

コピペで申し訳ありませんが、以下は、以前に似たような質問に投稿した私の回答です。



従来の歴史観では、「縄文時代は狩猟採取の原始社会」、「弥生時代は稲作開始と定住社会」というイメージが昭和にかけて形成されてきました。
そのイメージから「縄文時代と弥生時代は、稲作の開始で分けられる」となっていました。
ただ、「弥生時代」という名称がついたのは、それまで出土していた土器と違う土器が東京の弥生町という所から出土し、それに「弥生土器」の名称を付けたことから始まります。

しかし、考古学と科学技術の発達でどうもイメージ通りでは無い事が分かってきました。
というのは、縄文時代の土器とされるモノからも稲作の痕跡が見られたりすることから、イメージと現実のズレが出始めているからです。

今後は、時代区分の仕方を巡って色々と議論がなされていくと思います。
今後の研究に乞うご期待!としか、言えませんね。

取り合えず、論争の的「歴博のC14年代測定法による弥生時代の開始年代」
http://www.rekihaku.ac.jp/kenkyuu/0725/

熊本県教育委員会「歴史Q&A 塗り替えられる日本の歴史」
http://www.higo.ed.jp/bedu/edukuma/no15/q-a.htm


追記:縄文土器は、東京大学に招かれた米国人生物学者のモースが発見しました。
1877年に、電車の車窓から見えた地層に貝が重なってつもっているのを見つけ、そこを調べたところ土器が出土しました。
それが、大森貝塚です。
モースは、その土器の文様からcord marked pottery(索文土器)と銘々しました。
その後、1975年に、考古学者の佐原真が土器の名称が○○式という事に違和感を唱え、「縄文土器」の名称を使うことを提案しました。
これ以後、「縄文土器」「弥生土器」と呼ぶようになりました。
また、時代区分も土器による相対年代(○○の土器は××より古い)で表されます。
    • good
    • 0

現在では(考古学の発展と資料の発見で) 明確な定義が非常に難しい状況になっています



質問のことは 否定的見解が多くなっています

これは その後の 弥生時代と古墳時代についても同等なことが言えます
    • good
    • 0

歴史の教科書を読みましょう。


稲作がキーワードと言われて来ましたが、縄文時代の遺構から、稲がみつかり、稲作の渡来は通説よりもかなり時代が遡ることが判明しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!