アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋にカナダに行く予定でT/Cを購入して、トロントピアソン空港で
カナダドルに換金しようと思っています。
アメリカンエキスプレスのT/Cを購入予定でピアソン空港
(到着ロビー、ターミナル1)にアメリカンエキスプレス
提携の両替所(手数料が無料なので)がないかと調べて
いますが上手くヒットしません。
アメリカンエキスプレスのT/Cページに、無料両替所を検索できる
システムがありますが、都市のカテゴリがトロントしかなく、、、
たくさんの銀行名が出てきますが。。どれが空港内なのか、全然
分からなくて。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 実は、夜にトロント着で目的地はプリンスエドワード島(PEI)なんです。

> トロント市内には行けなくて。。空港で換金するのがベストだと思い調べていたわけです。

なるほど、そういうご事情でしたか。

> 事前に空港内マップも見ましたが、両替所はあるものの、アメックス提携かどうかは載っておらず・・・・・・・・・

日を改めてAMEXのTCのサイトの検索システムに再チャレンジしたら繋がりましたので、Torontoの提携金融機関の一覧を見てみましたが、やはり市内のTDやBOMの支店だけですね。空港の両替所については特に明記されていない様です。

> 昨年、シャルルドゴール空港でアメックスT/Cから手数料無料の両替所で換金したので、あの大きいピアソン空港にもあるはずだ!と思って

そうですねえ…ANo.1で地方都市の空港では100ドルのTCに対する換金の手数料が確か10ドル(あの後よく思い出してみたら5ドルじゃなかったです)ぐらいかかったと書きましたがそこは外貨両替のレートも一律に悪かったですから、カナダ最大のTorontoの空港なら質問者様の仰る様にまた事情は違うのかもしれませんし…
念の為、日本語のサイト(下記)に載っていたフリーダイヤルまで一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
https://www.americanexpress.com/japan/tc/whereto …

> ピアソン空港近くのエアポートホテルに1泊して、翌日の早朝にPEIに向います。

もし手数料がかかりそうなら、予め日本で数十ドル(~100ドル)分だけキャッシュを用意しておくか、ANo.1でも書きましたがTCで少額の買い物をしてお釣りをもらってとりあえずのキャッシュだけ作り、エアポートホテルのフロントでまとまった額を換金して頂いては。空港近くのホテルならそれなりのグレードだと思いますので、100~200ドルぐらいは換金可能だと思います。

> PEIにも手数料無料の銀行がいくつかあるのですが、着くのが日曜でたぶん開いてないですよね?

日曜は銀行はお休みですね。休日も空いているのは町中の両替所だけです。
ただ、カナダもアメリカに劣らずカード社会ですので、もしキャッシュがなくても大抵の事はカード(勿論クレジット・カードはお持ちですよね)でまかなえます。また、PEIはカナダの中でも日本人観光客の多いところでしょうから、TCのままでもだいたいのところでは使用できるのでは。どうしてもキャッシュが必要になったら最後はキャッシュ・ディスペンサーでカードでのキャッシングもできますし。
    • 0
この回答へのお礼

細かく調べていただいて感謝です!
すごく参考になりました。
カナダは2回目で、前回はカルガリー→トロント
→PEIという風に往路で途中降機をして観光しながら
行ったものでT/Cを換金できる場所がたくさんありました。
今回は、基本PEIだけでして・・どうしよう?となりました。
abrilさんの言うように、最悪は少額の現金を換金して、
月曜日にPEIの銀行に行ってT/Cを換金すれば良いですね。☆
今年は「赤毛のアン」が出版されてちょうど100周年の記念
すべき年で、今からすっごく楽しみです!!!

トロントはリピーターですが、空港で換金した事がないので、直接はお役に立てないかもしれませんが参考程度に。

(トロントではないですが、カナダの他の地方都市の空港内の普通の換金所を利用した際は、手数料を5ドルぐらい取られました)

市内のToronto Dominion Bank(通称TD)、Bank of Montreal(通称BOM)で何度か換金しましたが、2007年の時点ではいずれも手数料は無料でした(両行ともカナダの5大銀行の1つですので、市内にはあちこちに支店があります)。

> アメリカンエキスプレスのT/Cページに、無料両替所を検索できるシステムがありますが、都市のカテゴリがトロントしかなく、、、
> たくさんの銀行名が出てきますが。。どれが空港内なのか、全然分からなくて。

何だか今混雑しているのか、検索システムからサーチしてもさっぱりアクセスできないので、どういうリストが出ているのか確認できませんが、上記銀行はヒットしましたでしょうか?あるいはトロント国際空港のターミナル・マップ(http://www.gtaa.com/en/travellers/airport_inform …)なども併せてご覧になられましたか?

ちなみに、AMEXの(TCを換金できる)トラベラーズ・オフィスですが、昔に比べるとぐっと数も減っており、市内に移動したらそちらでの換金は考えられない方がよろしいかと思います。2007年も最初はオフィスを探してわざわざ足を運んだのですが、そこで「(同じビルの下に入っている)BOMで換金してくれ」と言われましたから。
また、お泊まりのホテルが中級程度以上であればフロントで手数料なしで換金してもらえる場合が多いです。一泊100ドル前後のクラスのホテルに宿泊した際にも換金しましたが手数料を取られたことはありませんでした(それ以下の安宿では試した事がないのでわかりませんが…)。

空港のショップでちょっとしたもの(ドリンクや雑誌とか)をTCで購入してお釣りをもらってとりあえず少額の現金を作り、ホテルに到着してからフロントで/もしくは先述の様な銀行で有る程度の額を換金してもらう、というのも一つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。^^
実は、夜にトロント着で目的地はプリンスエドワード島(PEI)なんです。
無理くり、乗り換えすればその日のうちにPEIに着けたのですが、
飛行機はよく遅延するので、無理はよそうと判断し、ピアソン空港近くの
エアポートホテルに1泊して、翌日の早朝にPEIに向います。
なので、トロント市内には行けなくて。。
空港で換金するのがベストだと思い調べていたわけです。
事前に空港内マップも見ましたが、両替所はあるものの、アメックス提携か
どうかは載っておらず・・・・・・・・・
PEIにも手数料無料の銀行がいくつかあるのですが、着くのが日曜で
たぶん開いてないですよね?
昨年、シャルルドゴール空港でアメックスT/Cから手数料無料の両替所で
換金したので、あの大きいピアソン空港にもあるはずだ!と思って
調べていました。