アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子に”どうして磁石はくっつくの?”と質問され、いろいろネットで調べてみましたが、難しくて説明できません~。子供が納得するよい回答、どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www.tensaiji.net/answer15.htm

いくら子供だからといって、あまりいい加減なことを教えるのはお勧めできません。URLのような説明はしてあげた方がいいかと思います。整列するものしないものの例えとして、幼稚園の遠足とかの話しを取り入れてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなサイトがあるんですね。今夜このままいってあげるつもりです。私も勉強になりました。

お礼日時:2008/07/16 18:31

「磁石はどのようくくっつくのか」を説明して納得してくれるならそれが一番楽ですね。



「磁石がくっつく理由」については
1. 磁石が微小磁石の集合体であること。これは磁石を割ってみれば実証可能。つまり手にしている磁石そのものが「N極とS極がくっついた結果出来上がったものである」ということを認識する
2. 原子そのものが磁石としての性質(磁気モーメント)をもつから、その集積物である磁石も磁気を帯びる。ただ、常磁性・反磁性および強磁性などの細かい話に近づくにつれ指数関数的に難易度がアップする
3. 原子の磁気モーメントのそもそもの原因は素粒子(とはいえ、この場合は基本的に電子)の磁気モーメントによる。端的にいえば電子のスピンが磁気モーメントの元となっている。
など、物質をどこまで分解するかにより説明を変えることができますが、究極の「なぜ」にはいまだ誰も答えられていません。

自然科学というのは「どのように(how)現象が起こるのか」を積み上げることで「なぜ(why)現象が起こるのか」を解明していこうとすものです。我々はまだその途上にあるので、どこかでこれを自然界の摂理として受け入れなくてはならないのです。

…なんて自然哲学を5歳児に教えるのもどうかと思うので、「どうしてだと思う?」と水を向けて、自分なりの理屈をつくるように誘導してあげるのが教育的かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、私が勉強になりました~。もっときちんと学生時代に勉強すればもっと理解できたのかな。。。と反省しつつ、“どうしてだと思う?”とまず子供に言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 18:37

月刊の科学雑誌で[Newton]と言う月刊の科学雑誌があります。


この2007年11月号で特集[電気の時代を生みだした磁石の可能性]にて、
磁石についての詳しい解説があります。
簡単に書きますと、磁石の[力]は電子にもNSの磁界があり、その電子配列等
により発生すると図解入りで説明してあります。詳細は、この雑誌の特集の
記事を参照して下さい。

発行が昨年ですので、書店には無いと思いますので、お近くに図書館や大手
の書店でバックナンバーを探すか、必要により注文して読んで下さい。
なお、少し早いかもしれませんが、お子さんの科学への興味を持たせるなど
今後の教育に役立つと思います。定期講読されることをお勧めします。

雑誌名---Newton
発行-----2007年11月号
発行所---株式会社 ニュートン プレス
定価-----1,000円(本体952円)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニュートンの表紙はみたことがありますが、手に取ったことはありませんでした。子供にいいかもしれないですね。今度みてみます。

お礼日時:2008/07/16 18:33

磁石の原理ですか。

これは大人に説明するのも難しい問題ですね。(笑)

ということで、ここはたとえ話でいかがでしょうか。

「磁石はね、N極とS極っていうふたつの極があってね、そうだなぁ、お父さんとお母さんみたいなものかな。お互いに引かれ合ってくっつくんだよ。仲良しなんだね。でも、男の子どうしや女の子どうしの組み合わせだと、ちょっと仲が悪いみたいで、あんまりくっつきたがらないんだよね。だから、N極とN極、S極とS極はそばに近づくと、ぴょん、って離れるんだね。○○君も女の子と遊ぶの好きでしょう?」と話しながら、N極とS極を赤と白に塗り分けた磁石(塗り分けてなくてもかまいませんが)をふたつ、くっつけたり反発させたり、ってところで、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しい回答ですね。一通り説明して、しめくくりの回答に使わせて頂きます!

お礼日時:2008/07/16 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!