プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドーナツを時々作るんですが、きれいな形に膨らまず、いびつになります。(膨らみ自体は良いのですが)
配合はレシピ通りにしているので、生地の作り方が悪いんでしょうか。
どなたか美味しくて整った形のドーナツの作り方、教えてください。
また、ミスドなんかのドーナツにしてある、苺味のトッピングって家庭でも作れるんでしょうか。

A 回答 (3件)

#1の方の仰るように型抜きがポイントだと思います。


麺棒などもいりません。とりあえず手で厚さを均等に生地を広げて型抜きしましょう。
特別に型抜きを調達してくる必要はありません。
大きさの違うコップやあき缶を用意して、大きな○に抜いた真ん中を小さな○で抜けばOKです。

そして揚げる時にもコツが。油に入れてすぐ、生地が油の中でしっかりとするまで、真ん中の穴に菜ばしなどを差し込んでぐるぐると生地を回してみて下さい。ちょうどフラフープ状ですね。遠心力で結構きれいな○に出来ますよ。

イチゴのチョココーティングということですよね。「イチゴチョコレート」を湯煎して溶かしてつけるのではダメ?ダメなら某イチゴアイスは食感を出すためにドライフルーツのイチゴを刻んで加えている、との情報ありますので、その方法試してみる価値はあるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。菜ばしでぐるぐるですね!そのやり方、大昔の「今日の料理」で見てやったことあるの思い出しました。子供の頃ですが。久しぶりにまたやってみます!
ドライフルーツのイチゴですか…。私も乾燥イチゴのパウダーかなにかをおそらく使うんじゃないかとは思ってたんですが、…乾燥イチゴをホワイトチョコに溶かし込んでピンク色に染めてちょっと粒が残った状態で…という感じなのかな?
乾燥イチゴって市販されてるのかが問題だけど…。製菓材料専門店のサイト、探してみます。

お礼日時:2002/12/02 10:55

調理師の資格を持つ主婦です。


ドーナツ型で型抜きをしている、との事なので
油に入れるときに形がゆがんじゃうんじゃないかと思います。
ふくらみがあるということなのでレシピは問題ないと思います。
私のお勧めは、クッキングシートを使った方法です。
ラップの上で生地をのばし型で抜きます。
(残りは同様に繰り返してしてください)
その上に10cm角位に切ったクッキングシートをのせ
形が崩れないようにひっくり返します。
クッキングシートごと油の中に入れて揚げればOKです。
シートは自然にはがれます。
ラップの上でなくても、形がきれいなままシートの上に
型抜きした生地をのせればOkなんですよ。
私は今型抜きが面倒になってドーナツメーカーを使って揚げています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シートの上に柔らかい生地を絞り出して紙ごと揚げるタイプのドーナツなら昔作った事があります。
型抜きしたものをシートの上にのせて揚げるのは、とても丁寧な手法ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 00:03

型を抜いていますか? 形にこだわるなら型抜きしましょう。


2番目のURLの下のほうに、ドーナツお玉とか、ドーナツメーカー(絞りながら形になってでてくる)があります。こういう便利なものはお好みではないのでしょうか_。

イチゴ味のは。。食べたことがないんですが、ホワイトチョコか、砂糖ですよね。
http://www6.airnet.ne.jp/arisu/whitecake.html
ホワイトチョコのこーティングをするケーキのレシピなのですが、ホワイトチョコを溶かす過程でイチゴ味の何か(ジャムかなぁ)を混ぜ込めばできると思います。

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/008/,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
型抜きは、ドーナツ型できちんとやってるんですが…。

お礼日時:2002/12/02 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!