お世話様です。
ここのカテゴリーをご覧のクラシックファンの皆さんへ
ご質問です。
ケイタイの着メロで、どんなクラシックのメロディーを
お使いですか?
ポピュラーな曲から、マニアックな曲までなんでもいいですから
教えて下さい。宜しくお願い致します。

ちなみに、私の着メロは、武満徹「小さな空」東海林修「ディスコ・キッド」バーンスタイン「キャンディード序曲」と、クラシックではありませんが、「ハレ晴レユカイ」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私もMIDIを変換したものを使っています。
メインに設定している曲は……
・ブルックナー:交響曲 第8番・第4楽章
・マーラー:交響曲 第8番“千人の交響曲”第1部冒頭
・ムソルグスキー:交響詩“はげ山の一夜”
・ベルリオーズ:幻想交響曲・第4楽章“断頭台への行進”
・チャイコフスキー:大序曲“1812年”(大砲)
・ブラームス:交響曲 第1番・第4楽章
などなど。
威風堂々や弦楽セレナーデ、ツィゴイネルワイゼンなどはデフォでケータイに登録されていることが多いので、意識して避けています。

あとは、ゲームミュージックばかりですね。
グラディウスIIIとかサンダーフォースVとかシューティング系。

……こんな回答で参考になりますやら……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2008/08/08 12:21

私はピアノ曲がメインです。



ショパンの幻想即興曲、革命、英雄ポロネーズ、ワルツ
とかです!!ノクターンは良いのですが、静か過ぎて
着メロが聴こえないので使用していません(笑)

あとはベートーベンの月光第3楽章です。これは激しい曲
なので着メロに合います。言うまでもなく第一楽章は静か
過ぎて聴こえません(笑)

私の場合はこんな感じです(^^)

本当はもっと色々とピアノ曲の着メロを揃えたいのですが
私のボロ携帯に対応している曲は種類がとても少ないので
こんな感じなんです(^^;

バッハも大好きなので、バッハのオルガン曲も着メロに
したいのですけど…。パッサカリアハ短調が特に好きなん
ですが、これも出だしは静かだし着メロには不向きか…。

因みに下の回答者さんと同じくゲームミュージックも
使用しています(笑)ワルキューレの伝説とかグラディウスとか
青春スキャンダルとか(笑)色々です。

スミマセン…下らない回答ですね…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます

お礼日時:2008/08/08 12:22

『革命』


 マナー忘れで鳴ったときには、周りから注目されました。
 データ自体は、MIDIをMLDに変換したものです。
 その前『幻想即興曲』は音量が低かったことと、
 ペダルの表現がうまく反映されなかったので換えました。

『平均律クラヴィーア』
 アルペジオはピアノ、メロディはビブラフォン。
 ピアノ部分は串抜き(複数トラックを交互に使ってならす)と
 1.5音のディレイ重ねというゴージャスな使い方。

『カンカータ第208』
 地味にいい。

『パリは燃えているか』
 ピアノソロで

それ以外は、昔のゲームの音楽が多い。
『UFOキャッチャー』(ソニックザヘッジフォックの曲)と、
『ラッキー宝箱』(Y'sでアイテムを取る音)を使っています。

まだ、着歌が無い頃に、耳コピしたMIDIから
着メロを作ってたころの名残。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/08 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベートーヴェン第九バーンスタインのCD

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 バーンスタインのCDを購入を考えています、アマゾンの商品欄に出ているhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC9%E7%95%AA-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B000I0S8AG/ref=pd_cp_m_1とhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC9%E7%95%AA%E3%80%8C%E5%90%88%E5%94%B1%E3%80%8D-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B0073Y12GC/ref=pd_sim_m_5?ie=UTF8&refRID=10Q866VBEZGM15JNDG0Sはどこか違いが有るのでしょうか、以前このてのCDでDVDに収録されていた音源と違う物があると何かでみました、

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 バーンスタインのCDを購入を考えています、アマゾンの商品欄に出ているhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC9%E7%95%AA-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B000I0S8AG/ref=pd_cp_m_1とhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
一枚目の方は、限定生産で、すでに中古でしか入手できません。二枚目のものも、内容は全く同じのはずです。二枚目のCDに関しては、「高精度なルビジウム・クロック・カッティングによって、よりマスターに忠実な音質を再現」という情報が下記サイトで確認できます。一枚目の方に関しては、それが確認できませんし、限定生産品の収集をしているのでなければ、二枚目のCD でよいと思います。

http://store.universal-music.co.jp/fs/artist/uccg5206

上のサイトでは売り切れと出ていますが、HMV、Amazonには在庫があります。同じ演奏のDVDは、下記のもの。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%EF%BC%881770-1827%EF%BC%89_000000000034571/item_%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC%EF%BC%91%E7%95%AA%E3%80%81%E7%AC%AC%EF%BC%98%E7%95%AA%E3%80%81%E7%AC%AC%EF%BC%99%E7%95%AA%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB_2767181

ともに、収録は1979年9月です。「DVDに収録されていた音源と違う物」というのが、どういう意味で書かれていたかわかりません。DVD版とCD版で、異なる日の演奏を編集した可能性がないとはいえませんが、そこまでのデータが明記されているサイトがないので、不明です。あるいは、同じバーンスタインとウィーンフィルのDVDで、1970年収録のものがあるので、これとは違う音源という意味かもしれません。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%8C%87%E6%8F%AE-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%A9-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E6%AD%8C%E5%8A%87%E5%A0%B4%E5%90%88%E5%94%B1%E5%9B%A3/dp/B000BR2M2G

ほかに、ベルリンの壁崩壊時の演奏のDVDもありますが、こちらは、バイエルン放送交響楽団をメインにした合同演奏なので、ウィーンフィルではありません。
いずれにしても、1979年収録の演奏は、バーンスタインによる第9のもっとも優れた演奏といわれています。ハイブリッドの専用プレイヤーをお持ちなら、SACDもあります。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%EF%BC%881770-1827%EF%BC%89_000000000034571/item_%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC%EF%BC%99%E7%95%AA%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BD%A5%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB_1092957

以上、御参考まで。

こんにちは。
一枚目の方は、限定生産で、すでに中古でしか入手できません。二枚目のものも、内容は全く同じのはずです。二枚目のCDに関しては、「高精度なルビジウム・クロック・カッティングによって、よりマスターに忠実な音質を再現」という情報が下記サイトで確認できます。一枚目の方に関しては、それが確認できませんし、限定生産品の収集をしているのでなければ、二枚目のCD でよいと思います。

http://store.universal-music.co.jp/fs/artist/uccg5206

上のサイトでは売り切れと出ていますが、HMV、Ama...続きを読む

QバーンスタインNPOショスタコ5番(1979年)

バーンスタインの1979年来日コンサートでショスタコの5番を演奏していますが、youtubeにupしてある動画は7月2日と3日どちらの日かわかる方おられますか?またCD化されているのもこの動画とおなじものでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

録音やコンサートの事情に詳しいわけではありませんが、CDの録音データが「1979年7月3,4日」と書かれていますので、CDは両日の演奏を「編集」してある可能性が高いと思います。

 通常なら、「初日に試し録音」して、聴衆が入った状態での音響、マイクのセッティングやバランスを微調整して、「2日目に本番テイク」となると思いますが、2日目の「ミス」「ノイズ」を初日の録音で補正・修正することはあり得ると思います。(あるいは、ステージ上でのリハーサルの録音を使うこともあり得ます)

 YouTubeの方は、正規の映像のようなので、オリジナルには録画データがあるのではないでしょうか。映像は「継ぎ接ぎ編集」が難しいので、どちらかの日の「正真正銘の一期一会」の記録だと思います。

 参考までに、こちらのユーザーレビューに、翌日の「独立記念日」(7月4日)に「あのコンサートは録音したから、是非また聞いてくれ」と言われたとの記載があります。ということは、CDの録音は7月3日の演奏か?
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%81%EF%BC%881906-1975%EF%BC%89_000000000021314/item_%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC%EF%BC%95%E7%95%AA%E3%80%81%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E7%AC%AC%EF%BC%91%E7%95%AA%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%80%81%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3_2781248

録音やコンサートの事情に詳しいわけではありませんが、CDの録音データが「1979年7月3,4日」と書かれていますので、CDは両日の演奏を「編集」してある可能性が高いと思います。

 通常なら、「初日に試し録音」して、聴衆が入った状態での音響、マイクのセッティングやバランスを微調整して、「2日目に本番テイク」となると思いますが、2日目の「ミス」「ノイズ」を初日の録音で補正・修正することはあり得ると思います。(あるいは、ステージ上でのリハーサルの録音を使うこともあり得ます)

 YouTubeの方は、...続きを読む

Qクラシックって、何年位前の曲からクラシック?

クラシックって、何年位前の曲からクラシックなんですか?
それとも古い曲だけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 やはり、年代ではなく、単なるジャンルと考えた方が良いと思います。

 武満徹さん(1930~1996)の「ノヴェンバー・ステップス」(1967)も、晩年の「フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム」(1990)なども、クラシック・コンサートで取り上げられる「クラシック音楽」です。

 ポーランドの作曲家クシシュトフ・ペンデレツキ(1933~ )は、いまだに現役で、交響曲第7番「エルサレムの7つの門」(1996)や交響曲第8番「はかなさの歌」(2005)などを作り続けています。「交響曲」なんて、クラシック音楽以外の何者でもありませんね。

Qクラシック曲が思い出せない。 こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多

クラシック曲が思い出せない。
こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多分有名な曲だと思います。楽譜を書くので、分かった方は回答お願いします。(下手ですし、楽譜の書き方間違えてますね…)
また、こういう時、どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

J.S.バッハ 「パルティータ 第3番よりガボット」
https://www.youtube.com/watch?v=RdRnujfJBjw

>どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。

 誰か知っていそうな人にお聞きになればいいのです。
 ここは、そのためのQ&Aサイトです。

Qクラシックが好きな方に聞きます。 みなさんのおすすめのクラシックの曲はなんですか? 明るい曲調と暗

クラシックが好きな方に聞きます。

みなさんのおすすめのクラシックの曲はなんですか?
明るい曲調と暗い曲調のもの2つ教えてください!

Aベストアンサー

明るい曲調だと、
モーツァルトのK136です。透明感のあるピリオド楽器の演奏だと更に好きですね。

暗い曲調は、
ショスタコービッチの交響曲第8番辺りが好きです。彼の曲は暗い感じが多いのですが、内に秘めたとエネルギーを感じます。

明暗が混じった感じだと、
マーラーの交響曲第6番『悲劇的』が好きです。昔の2楽章スケルツォ-3楽章アダージョの配置で4楽章のフィナーレになだれ込む流れが好きです。
今は、2楽章と3楽章の配置が置き換わった録音が多いですね。この曲はやはり最後が悲劇的ですね。
モーツァルトのピアノ協奏曲第20番K466も好きですね。1楽章の感情が湧き上がるようなメロディーと2楽章の癒されるようなメロディーの対比が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報