プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グッピーが妊娠しました。1ヶ月くらいかな?お腹がパンパンで体が反り返っています。もう泳げません。逆立ちしてゆらゆらしています。今までこんな状態は初めて見ます。産卵箱に移しましたが変化はありません。お腹の色は普通で黄色くなることはないです。おしりも肌色できれいです。詰まって産卵できないと言うことはあるのでしょうか?実は昨日、中くらいのお腹をしたグッピーが死にました。気になります。詰まって産卵できないとしたらどうすれば良いでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

環境はどんなかんじですか?

    • good
    • 0

おはようございます。

ANo.3です。「アドバイスが半端だったかな?(もっと確認してからの方が・・・)」と思い、実は私もネットで調べていました。とあるページに行き着き、そのページで「純ココアを与えて・・・」と書いてあるのを見つけ、「純ココア??」と思ったのですが・・・。私の魚が以前この「腹水病」を患って、その際にネットで調べた時は、ココアに関しての記述は見つけられませんでした。本当にココアで治るんですね~。魚達が元気になって良かったですネ (^ー^)V
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです・・・・・!純ココアを普通にえさ同様、飛びつくように食べます。ちょっと水面がココアの脂肪分で膜が張りますが気になりませんでした。見る間にお腹が小さくなりふらふらしていたグッピーも翌日には勢いよくえさを食べます。本当に不思議な物です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 12:10

こんばんは。

お腹が大きくなっているのは、メスのグッピーだけですか?
オスの方は、どうでしょうか?以前と比べて大きくはないですか?魚の病気でお腹が大きくなる病気が有ります。私が以前飼っていたグッピーのオスですが、この病気に患りました。確か腹水病と言った様な・・・?記憶が定かでなくすみませんが、その当時、様子のおかしいグッピーを他の水槽に移し、食塩を加えて乗り切りました。

この回答への補足

ありがとうございます。なるほど病気とは考えませんでした。
そういえばあれから5匹ほど死んでおり、さらにテトラやカラシンなど突然死んでおります。
今現在もグッピーが3匹ほどふらふらしており時間の問題です。
こんな状態は初めてでパニックっています。とにかく隔離して処置を行ってみます。本当にありがとうございます。

補足日時:2008/07/27 02:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから腹水病について調べました。食塩を与えたり薬浴したりしましたが純ココアを与えるとそれを食べたら直りました。不思議ですね?本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 10:13

1ヶ月もお腹が大きいままというのはちょっとおかしいような…


飼っていたのがずっと昔の話なので少し記憶もあいまいですが、産まれる直前になるとお腹あたりが透けて見えていたような気がします。
エサを変えたり、エサが古くなったりしてお腹壊していませんか?稚魚ではなくフンがつまっているのかもしれませんよ。
金魚でしたら水飼えをすると産卵しやすくなるといわれていますので、No.1さんが言われているように水換えで産仔するかもしれません。
『輸入グッピーを飼おう』というサイトに妊娠中のメスの写真がありますので参考に見てみて。

参考URL:http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/gaisan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考サイトを確認しました。
妊娠期間や産仔の兆候も理解できました。
ただパンパンのお腹は解りませんでした。
糞詰まりだとしたらどうすれば良いでしょうか?
まさかお腹を押したり、肛門を刺激すればいいのでしょうか?
ちょっと怖いですね・・・・・!薬剤などがあればよいのですが?
また、調べてみます。感謝!

お礼日時:2008/07/18 00:05

水換えをするとショックで産仔するかもしれません。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。実は昨日と同じように逆さになりながら息絶えました。産仔もなくパンパンのお腹が空しいです。お腹が苦しかったのでしょうか?詰まることがあるのでしょうか?何故だかわかりません。まだ、これほどでは無いのですが大きなお腹をしたグッピーが10匹ほど居ます。心配です。

補足日時:2008/07/17 02:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!