アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月から、システムエンジニアとして働くことになりました。
今は学生ですので、持っている腕時計はみんなカジュアルっぽくて仕事には向かないような気がしましたので
社会人らしい、自分が身につけたい腕時計はないものだろうかと、
就職活動をはじめた今年の初めくらいからいろいろ時計を探しました。
そんな中、ドイツSinn社の103B.SA.AUTOという時計に一目見てあこがれてしまい、
何度も時計屋に通いながら、社会人になるお祝いにと、自分で購入するつもりだったのですが、
最近友人に、「そんな高い時計買ってどうすんの?自分が上司だとして新入社員が高級時計つけてたらどう思う?」
なんて言われて、少々悩んでいます。
その友人いわく、時間さえわかれば2-3万で十分だということでしたが、
気にもいってない時計を(もちろんそのくらいの値段で気に入る時計があればいいのでしょうが)、たとえ仕事だからといってつけていくのは私にとって苦痛です。
かといって、時計をつけていないのは論外でしょうし。
皆さんは、新入社員らしい時計というのはどんなものだと思われますか?
回答、お待ちしてます。

Sinn 103B.SA.AUTO (定価20万円)
http://www.sinn-uhren.de/sinn-uhren-2000/online- …

A 回答 (5件)

私は社会人4年生ですが、新入社員の子がいきなり良い時計を身に着けるのは、あまり感じがよくないかなと思います。



せめて最初の半年は、フレッシュマンらしくしてるのが無難じゃないかなと思いますよ。

部署にもよると思いますが、営業などの場合、お客様に与える印象というものも重要視します。

システムエンジニアとして、これから活躍していく上で、まだまだ卵の段階だと思います。そんな中で先輩や上司に与える印象としては、なんだコイツ・・・身につけるものばっかり気をまわしてるんか?と、思わせる可能性がないともいいきれないです。

仕事についての自信と同様、身につけるものもそれ相応にしていくのが社会ルールなような気がします。

もし、あなたが今欲しい時計を、高校生が身につけていたらどう思います?
なんだこいつ?って思いませんか?

ま、最終的には個人の好みの問題なんですけどね(笑)

5万ぐらいまでの、シンプルなデザインのものが、印象はいいと思いますヨ。

早く20万の時計が似合う、社会人になってくださいネ。
スーツ姿の男の人は、とてもカッコイイと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
会社で仕事をして、その稼いだお金で今までがんばった分に見合う欲しい時計を見つけるほうが良いような気がしてきました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 15:03

こんにちは。


私もSEをしています。
入社をお祝いして自分でOMEGAを購入しました。
これから頑張ろうという気持ちと
時計に負けないように仕事に取り組もうという事でです。
でもやっぱり時計はなるべくいいものをするのがいいと思います。
電車のつり革とかつかむときにチラッと見えると
自慢です。
仕事ができないのにいいものを身に付けているといわれるかも
しれませんね。
僕の場合はあんまり仕事できないですが、
先輩が無類の時計好きで話が盛り上がります。
今、僕はSUUNTOという時計をつけています(3万くらい)
ロレックスエクスプローラー2がほしいっ!!
そのためにも仕事頑張る!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オメガも良いですよね。
スピードマスターには一時期あこがれました。
僕も欲しい時計が買えるように、来年からがんばっていきたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 15:25

え~、高価といっても20万が定価ほどであれば全く問題ないと


思いますが。まあ会社にもよるかな?都心でない場所の小さい
数名のオフィス、とかであれば多少また状況が違うのかも
しれませんが、ある程度大きな企業、都心にあるのであれば
20万(くらい、といっては申し訳ないですが)していても
「○○くん、高い時計してるよね」ってちょっと言われるくらいで
いわれても「これだけはどうしてもほしくて、がんばって
お金貯めて買った唯一の大切な時計なんです」って素直にいって
おけば問題ないと思いますよ。高価な時計して偉そうだと
イヤな奴って思われるでしょうけれど、本人が良い態度で接して
いれば、「人」を「時計」で判断する人なんていません(笑)!
もう周りの会社の人は皆さん社会人ですし。

うちにも新入社員でRolexのエクスプローラーとかしてきた
人とかいましたけど別に皆「高いのしてるじゃん!!」って
いうくらいで、「だからむかつく。」とか悪い方向に
気分が向いた人はいなかったですよ。
もちろん、ダイヤがぎらぎらつまったショパールとか
フランクミューラーとかいきなりしてきたらちょっとひかれる
でしょうけどね・・・・(笑)。

とってもほしかった時計なら、購入して大切に使えば良いと
思います。あ、でも会議中とか仕事中に一生懸命時計を
ふいたり見たりしないように(笑)。そういう人もいましたが、
その人は「またあいつ時計ふいてるよ」ってちょっとイヤに
なられていましたから(笑)。あんまりそんな人いないと思うけど!

ではでは♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ、あんまり時計を知らない人とちょっと時計が好きな人との、
「20万くらいの時計」のイメージがあまりにも違いがあってショックを受けて、ここに質問したんですけど
やっぱり時計一つにしてもいろいろな捉え方をされるので、会社に入るとその辺ややこしいですよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 15:14

時計をしていない人って珍しくないですよ...また、時計をしていないからって常識を疑われることも、先輩に怒られることも無いと思います。

要は約束した時間に遅れないという社会人としての常識が守れればいいわけで...「新入社員らしい時計」で悩んでおられるなら、まぁ普通と言う意味では新入社員が20万の時計をしているのは極普通の事ではないと思いますが、そんなに気にしなくてもいいと思いますがね...特に会社で見せびらかす訳でもないでしょうし..普通のSEなら仕事に追われて人の時計を気にしてる暇もないですし(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?
学生はともかく、時計をしていない社会人の方って想像できなかったので…
あと、やっぱりSEって忙しいんですね。
やっていけるか心配です(笑
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 15:10

たしかに、新入社員が高級そうな時計を持っていると、先輩社員からのやっかみを


うける可能性は充分にあるとおもいます。
ただ、社風や所属の部署の社員の文化とかは、入社しないとわからないと
思います。
会社によっては、ひとりひとりが新入りも含めて、個性的な身なりや
持ち物を許容しているかもしれません。

入社後半年から1年経てば、その部署の空気も分かると思います。
それまでは、無難な格好や持ち物にしておいた方がよいかと思います。


最近は、携帯もあるし、会社には時計もパソコン表示の時計もあるわけだし、
腕時計をしていないひともめずらしくはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。
就職活動中はそんなところにまで気が回らなかったので、今考えたら気をつけてちゃんと見ておけばよかったと思うんですが…
参考になりました。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!