プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に結婚することになり式を挙げます。
招待する人へは直接伝えてありますが、うっかりしたことに・・住所を聞いてませんでした。
遠方の人や仕事が忙しい人へは式までの間に会えそうもないので、住所を聞こうと思います。
電話で聞くと漢字がわからなかったりして大変そうなので、簡易的かなぁと思われるかもしれませんが、
正確に住所を聞くためにはメールがいいなと思っています。
そこで、教えていただきたいのですが、こういった場合どのようなメールを送ればよいのでしょうか。
学友には、「住所教えて~♪」程度で良いかもしれませんが、前職の先輩や、御世話になった恩師には丁寧な文章で送るべきかなと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、PoohBeeです。

基本的には、あまりくどい文面は避けた方がいいでしょうね。

「(中略)このたび結婚することになり、挙式の際には是非ご参列頂きたいと考えておりますが、あいにくご住所をお伺いする機会を逸しておりました。
ぶしつけなメールで恐縮ではございますが、ご招待状をお送りさせて頂きたく存じますので、ご住所をお知らせ頂ければ幸甚でございます。」とか。

うーん、文学部出身ですが文才はないです…。(´Д⊂グスン

結婚されるのであれば、結婚後に挨拶状や礼状、お手紙を書く機会も増えることでしょう。せっかくですから、この機会に一度サンプルをご自分で考えてみて、それを教えてgooで添削依頼してはいかがですか?

>前職の先輩や、御世話になった恩師には丁寧な文章で送るべきかなと思います。

とお考えな訳ですから、何を書けばいいのかまるで分からない、ということではないと思います。
    • 1

電話で聞くのが一番です。

近況報告を一言添えて、来ていただけることを期待している気持ちを伝えるのが最も相応しい対応でしょう。
事務的だったり、「温度」の伝わらないメールは、他に方法がない場合の手段とした方が無難です。
もし、先方に本人がいなければ奥様とか、家人に聞けば電話があったことが伝わります。
番地と郵便番号をしっかり聞けば届きますし、返信が来なければ再度電話で確認する必要があるでしょう。
メールは頻繁に利用するビジネスパーソン以外、電話以上に「見た・見てない」の不確定な要素が多いと思います。
    • 0