人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっております。
20代半ばの女です。脂性肌です。

5月頃から肌が荒れ、ニキビが大量発生してます。
元々ニキビがちょくちょくできる肌で、ニキビ肌用の緑茶エキス?入りの化粧水を使っていましたが、
荒れ始めて少しした頃に、アロエ・ラベンダー・はちみつ入りの手作り化粧水に切り替えました。
ところが、治らないどころか悪化しました。。

以前、20歳の頃にもニキビがひどかったのですが、
そのとき、弱酸性の化粧水(市販品/今は売ってない)を使って悪化させたことがあります。
今回切り替えた手作り化粧水も、弱酸性です。

弱酸性は肌と同じ弱酸性=お肌に優しいイメージだったので、
20歳のときは「たまたま悪化する時期と弱酸性に切り替えた時期が
重なっただけかな?」と思っていたんですが。
今回のことがあり、少し弱酸性に疑いの目を持ってしまいます。。

弱酸性が肌に合わない場合ってあるのでしょうか?

もし、弱酸性が肌に合わないこともあるのならば、
化粧水は元のものに戻すか、ビタミンC誘導体入りの別のものに変えるかし、
洗顔も今の弱酸性の洗顔料から、洗顔石鹸に変えようと思います。

一昨日皮膚科を受診し、塗り薬と飲み薬を処方してもらいましたが、
薬以外でも直す努力をしたいです。
何かニキビに対するアドバイス等があれば、どうかお願いします。
お客様と直接顔を合わせる仕事なので、真剣に悩んでいます。。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

弱酸性だから ってくくるのが変じゃないですか?



私の場合だと『アロエ・ラベンダー・はちみつ入り』は アロエとハチミツでかぶれると判っているのでまず作りませんが(手作り化粧水はいろいろ作っています)。

弱酸性の市販のと 手作りのと…
共通した成分があるようなら、ソイツが犯人じゃないでしょうか?

お肌に良いだの 肌を整える系の化粧水やクリームなどって
結構アロエ入りが多いので… 手作りしてアロエなしのを作るしかなくて。


”ビタミンC誘導体入り”の保湿剤を探していたら
ほとんどがアロエベラエキス入りでOUTでした。

原材料をもっと良くみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱酸性だから。というわけじゃないんですね。
おかげで弱酸性に変な拒絶反応起こさずにすみそうです。

以前ダメだった化粧水ですが、当時のは捨ててしまって、
今は店頭でも見ないようになってしまったので、
共通する部分が調べられないことがひどく残念です。。

自分が何に弱いのかを知る必要がある、ということですね。

ご回答者様もいろいろご苦労なさってるんですね。。
アロエやはちみつでかぶれることもあるとは・・@@
失礼ですが、これらにかぶれるってどのようにしてわかったのか、教えて頂けませんでしょうか。
パッチテストでしょうか?

手作り化粧水のパッチテストはとりあえずOKだったんですが、
今日それぞれ単体でテストしてみようと思います。

お忙しいなか、ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 16:49

こんにちは!



私もお肌が荒れやすく、色々気を遣っていた時期があります。
今も気は遣うのですがあまりにもお肌に構いすぎると良くない
という事を知りました。

お肌の脂分というのは乾燥を防ぐ為のものなんですよね。
なのに、テカると嫌だと言って一日に何度も洗顔したり、
脂をとったりしていませんか??

お肌が無駄に脂をいっぱい出すのはお肌が乾燥しているから
と聞いたことがあります。もちろん暑かったら出るし、人に
よっても違うとは思いますが。

敏感肌用でも、弱酸性でも、洗剤というのはお肌の敵なので、
頻繁に洗うとかえってお肌にとってストレスになるらしいです。
しかも、しっかり洗い流さないとダメみたいです。

私は朝起きたら水で目やにとかを落とす程度の洗顔をして、
ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルを付けてお化粧を
して、帰ったらオイルクレンジングをしてまたシーラボをつけて
ただそれだけです!

そしたらお肌がすべすべになりましたよ~。
色々な化粧水とかを試したのですが、シーラボが1つで何でも
出来るので一番お勧めです。

あとは外出先でも小さな入れ物に極潤ヒアルロン酸を入れて持ち
歩いて、脂を取ったりした後にはつけるようにしています!
そしたら無駄な脂も出なくなりましたよ~。

もし良かったら試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1457462.html?ans_cou …

荒れ始めたときにこのQ&Aを見ていたんですが、
やっぱり、ご回答者様のおっしゃるとおり、
気になるからといって肌にいろいろ構いすぎるのは逆によくないんですね。反省。。

自分に合う化粧水を見つけて、それを信じるのがいちばんなのかなって
思いました。

乾燥すると脂がいっぱい出るっていうのは、
言われてみるとなるほどと思いました。
私は営業をやってるので外回りをちょくちょくするんですが、
暑い外を歩いた日より、冷房の利いた事務所内に一日いた日のほうが
脂が出る?? という気がしてたので。

シーラボと極潤ヒアルロン酸、どちらもさいきんよくドラッグストアで見かけますね。
肌荒れが治り次第、試してみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 14:54

#2です。

昨夜追加で回答したつもりだったのですが、雷で焦っていたので回答しそびれたようです(?)

★アロエだと気付いたのは~ とある春先に立て続けに新しくした洗顔フォームや化粧水で洗う程に顔が熱くなり、早く鎮めようと塗った化粧水で飛び上がるような熱さ・痛みを感じて~もう一回洗ってみて「これはこの洗顔フォームと化粧水が原因だ」と思って並べてみたら(ほかにも浴用石鹸などいくつか犯人ぽいものがいくつか)全部が見事にアロエ入りでした。

そこで気になって 確認に行ったのは、何日構えから「やけに熱い」と思ったお風呂に入っていた入浴剤。これば同居の義母の趣味なので見に行ったら「お肌しっとり アロエ入り」でした。

更に過去に遡って考えたら、20代の頃、顔中にニキビというよりは”おでき”に近いものが沢山できて治らないので、母に薦められて飲んだ健康茶が「アロエ入り」でした。その頃使っていたシャンプーなどもアロエ入り。

温泉に行って温泉に入ると具合が悪くなるのですが…
何回も入るので お湯に浸かるだけなら平気なのに 具合が悪くなるタイミングは 温泉にどこでも置いてある「アロエ」のボディーソープとシャンプ…
お肌に良い温泉に入ったはずなのに翌日顔がボロボロだったのはアロエのせいだったのか…!!!!!
__です。

ほかにも 普通にシャンプーや化粧品でダメな条件があるので、すべての条件を満たす商品はあっても高価で買えないし、実際使ってみないことには反応するかどうか判らないのでそういう類のものは買わないことにしました。

★ハチミツ むか~~~し 顔のパックや 髪のトリートメントなどで
ハチミツと小麦粉などを混ぜるようなものが流行りました…
なんだか判らないけどボロボロになりました…

小麦粉も可能性はありますが、この10年くらいの間に~パンを捏ねるのは平気。でもミツロウやハチミツ・ローヤルゼリーなどの成分の入ったものが手に付くとダメ(保湿剤に結構 入っています)。
さらに、主婦湿疹が悪化して判ったのは 植物性なら(アロエ以外)大丈夫だけど、動物性の成分はダメだとわかりました。

ヒアルロン酸など 良さそうな成分も ブタとかサメとかからとるようで…ダメなんです。植物から抽出したXX酸とか書いてあればいいのですが、そこまでは書いてないんです。

手に塗る普通のクリームも乳化剤がダメだし、ラノリンも羊毛から取れる成分です。そう考えると私が使えるものはほとんど ありません。


アロエを避けるだけで大丈夫そうなら、今回がアロエ以外で試してみたらいかがですか?

パッチテストというか、1回くらいじゃ出てこないものが多いですよ。
もともと怪しいとわかっててテストすれば、すぐわかると思うのですが、
1回だけのテストと 朝晩ジャバジャバでは全然違いますから…

アロエは「効く」かわりに、うるしの次にカブレ易いのは、皮膚科などでは常識らしいですよ。


★金属フレームの眼鏡(金属アレルギーが判明)
★おでこの おでき・ニキビ (毛染め・パーマがダメだと判明)
★アセモに塗った薬→クリーム状だと悪化→乳化剤?(いろいろやって判明)
  ※同じ商品の軟膏は大丈夫なので 薬成分以外だと判断

普段からアンテナをたてて生活してると犯人探しが楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。
雷、大丈夫でしたでしょうか。

皆様のご助言のおかげで、経過は順調、
荒れているときはひどくかたかった肌が柔らかさを取り戻してきて、
さいきんは手で触る度ニンヤリしてます。笑。
ニキビはまだありますが、、大人しくなった感じはあります。

飛び上がるような熱さ・痛みとは、ひどいですね・・@@
アロエがカブレやすいというのは、初めて聞きました。
今思い出せば、アロエ入りの化粧水に変えたのは生理前だったので、
肌が過敏になっていて余計よろしくなかったのかもしれません。。
(今日本屋で立ち読みした本に、新しい化粧品や無駄毛処理など、
肌に影響を与えるものは生理後にしましょうとかいてありました。反省)

>パッチテストというか、1回くらいじゃ出てこないものが多いですよ。
>もともと怪しいとわかっててテストすれば、すぐわかると思うのですが、
>1回だけのテストと 朝晩ジャバジャバでは全然違いますから…

↑これは目からうろこでした。
そうですよね、使い続けることで負担が増したりする可能性もありますもんね。@@

ご回答者様もいろいろご経験なさった上で、今があるのですね。
お話、非常に勉強になりました。

とりあえず、例のアロエ入りの手作り化粧水は肌荒れが治るまで
封印して、その後、肌のコンディションがいいときに、
再びテストするなりなんなり考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 14:29

No1です


アレルギーですが 内科か皮膚科で 診察を受けて
アレルギーのパッチテストをお願いしたらどうでしょうか

さらに アレルギーは時と共に 対象が変わっていきますので 面倒なんですよ

猫アレルギーが無かったのに 年を取ってから 急に出てきたり
卵がアレルギーだったのに 今は大丈夫になったり

摩訶不思議なり アレルギー・・・ です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、失礼いたしました。

一度目回答を頂いた日から、洗顔を石鹸に変えました。

皆様のご助言のおかげで、経過は順調、
荒れているときはひどくかたかった肌が柔らかさを取り戻してきて、
さいきんは手で触る度ニンヤリしてます。笑。
ニキビはまだありますが、、大人しくなった感じはあります。

私は今まで花粉症を含め、アレルギーと名のつくものを経験したことがないのですが、
アレルギーって、不思議なんですね。そんなに変化するとは・・@@
ちょうど今皮膚科に通っているので、空いてそうな時間帯を狙って行って、
アレルギーについて先生に尋ねてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 13:59

昨日徹子の部屋に出てた方がちょうど留学して帰ってきた娘さんが顔中ひどいニキビで悩んでたのでつくってあげた化粧品だそうです。


http://www.rakuten.co.jp/lenajapon/
昨日は放送直後からよく売れてたみたいですよ。
その娘さんにはとてもよく効いて今ではすっかり治って出演してました。クリームでなく、保湿が大切とおっしゃってましたよ。
それと、ニキビにはドクダミが良いといいます。そこらに生えてるくさい雑草ですが、十代の頃はドクダミを乾燥させて煎じて飲んだり、たまに化粧水のようにしました。
市販の弱酸性製品でも保存料や旧表示指定成分が肌にはとても良くないし、ニキビの時は肌の性質も変わってるかもしれません。
接客業のようですし、お化粧がもっとも肌負担とも思うのでファンデも見直した方が良いと思います。あまりひどいならステロイド系ぬり薬である程度治してからスキンケアを考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニキビ肌にいい。と謳われている化粧水等は手当たり次第調べていたんですが、
ご紹介頂いたのは初めて拝見しました。かわいいボトルですね♪

大人のニキビはホルモンバランスが云々。。という話をきいたので、
今は黒豆茶を飲んでいます。
ドクダミ茶はこどもの頃飲んだことがあります。けっこう好きな味でした。
お茶屋さんに行ったときに探してみようと思います。
そういえば、ドクダミ成分入りの化粧水というのも見たことがあります。

ファンデーションはファンケルのパウダー(固形ではなく本当に粉)を使ってました。
今はニキビ用のフェイスパウダーでごまかしてますが、
ニキビが目立つのでかなり気になります。。
周りにも不快感を与えてそうで。。
やはりコンシーラーで隠すのもよくないですよね?

ステロイド系かどうかわからないんですが、
皮膚科で抗炎症薬の軟膏を処方してもらいました。
これを塗ってる間は化粧水は塗らないほうがいいのでしょうか。。
お医者様は薬の後に化粧水でいいとおっしゃってましたが。

お忙しいなか、ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 17:14

私は男ですが 非常に皮膚が弱く


以前 嫁の化粧水を使って かぶれた事があります
アレルギーがあるので 自分のひげにも かぶれる始末です

弱酸性が肌に合わないのではなく
化粧水に含まれる 添加剤が悪いと思います

化粧水を止めて 低刺激の石鹸での洗顔に 切り替えたらいかがですか

食事も 極力 油物・たんぱく質は押さえたほうが いいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分のひげにもかぶれるとは・・@@ 
おつらいですね。
アレルギーっていうのは、やはりお医者様にかかられてわかったんでしょうか。

化粧水をやめて というのは、
洗った後何もしない(皮膚科でもらった塗り薬はつけますが。。)ということでしょうか。
化粧水をつけることに慣れてしまった者にはなかなか勇気がいります。

低刺激の石鹸、了解しました。

油ものはもともとあまりとらない性質ですが、
たんぱく質もダメなんですね。。ということは、魚もダメ・・@@

お忙しいなか、ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄水器の弱酸性水での洗顔について

引越しを機にアルカリイオン浄水器を購入したので、弱酸性水で洗顔しています。朝はまあ、いいのですが、夜は入浴前にクレンジングオイルでメイクを落としてシャワーを浴びた後に、出てからもう一度弱酸性水で洗顔しているのですが、何だか二度手間じゃないですか。また、洗顔には石鹸を使用しているのですが、ビ○レでもない限りアルカリ性だと思うので、あんまり意味ないのでしょうか?しかも冬は冷たいし。浄水器で洗顔している方がいらっしゃったら、どのように使われているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

温めて使われても 問題ないようです。
温めた酸性水を ペットボトルに入れて 浴槽に浮かべ(保温)
お風呂上りに 全身にかけるのも 効果があるそうです。

熱などで お風呂に入れない場合 タオルを酸性水に浸し
軽く絞って ラップし レンジでチンして 蒸しタオルを作り
体を拭くのも良いらしいです。

酸性水で 蒸しタオル美容(お顔)と言うのも
どこかのサイトに載っていましたよ。

お役に立てるか分かりませんが 下記URL
ご参照ください。

参考URL:http://w-21.net/dron/water/sansei.htm

Qアトピーにアルカリイオン水について

アトピーにアルカリイオン水がいい(正確には電極還元水かな)と聞いたので、アルカリイオン整水器を買いました。
アルカリイオン水を飲むといいと言うことですが、
顔にはアルカリイオン水をつけるのがいいのか、
それとも酸性水をつけるのがいいのか、
いまいちわかりません。
教えてください!

Aベストアンサー

私も10年前、アトピーになって藁にもすがる思いで
アルカリイオン整水器を買いました。
アルカリイオン水が飲みたいというより、酸性水が欲しかったので。

いつも酸性水をスプレーに入れて持ち歩いていました。
もともと、かゆみには冷やすのがいいので
そういった意味でも体につけるとはいいと思います。
夏は冷蔵庫に酸性水を入れておくのもオススメ。
冷たくってすごく気持ちいいです。
おかげで本当にアトピーが治りました。(ステロイドは使わず)
皮膚科でも、強酸性水を使ってる所もありますよ。

私は効果は絶対あると思います。
友人にも試してもらいましたが効果ありました。
でもすぐには治りません。時間との戦いです。
酸性水の強弱が弱いやつもあるので、強酸性水が出るのがいいと思います。

アルカリイオン水→体の中  酸性水→体の外 です。
「効果が期待できない」という方もいらっしゃるみたいですが
全く効果がない、という事はないと思います。
実際、便秘に効きますし、料理の味も変わってきます。
お茶やご飯などはすごくおいしいです。
もう10年くらい使っていますが体に影響などはありません。
というより調子はよくなってきました。
植木などにアルカリイオン水をあげると持ちがいいですよ!
No.4の方もおっしゃられるように毎日1・5L~2Lを飲むのがいいみたいです。
(私は毎日そんなには飲んでいませんけど・・・)

せっかく高いお金を出して購入されたのですから信じて頑張ってみて下さい!
きっと悪い方向にはいかないと思います。

アルカリイオン水(電解水)で命が危なかったくらいの糖尿病が治った
「林 秀光」さんの本を参考にされるといいと思います。
この方は、水に関してたくさんの本を出してらっしゃいます。
とても興味深く、「アルカリイオン水を買ってよかった~」って思うハズ。
是非「林 秀光」で検索してみて下さい。

ちなみに、酸性水はお風呂に入れると温泉効果があります。
髪の毛やうがいにもいいですし、
台所に流していると流し台もキレイになっていきます。
うどんやパスタをゆがく時も酸性水を使うとコシがあっておいしいです!

私も10年前、アトピーになって藁にもすがる思いで
アルカリイオン整水器を買いました。
アルカリイオン水が飲みたいというより、酸性水が欲しかったので。

いつも酸性水をスプレーに入れて持ち歩いていました。
もともと、かゆみには冷やすのがいいので
そういった意味でも体につけるとはいいと思います。
夏は冷蔵庫に酸性水を入れておくのもオススメ。
冷たくってすごく気持ちいいです。
おかげで本当にアトピーが治りました。(ステロイドは使わず)
皮膚科でも、強酸性水を使ってる所もあります...続きを読む


人気Q&Aランキング