プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いだったらすみません・・・

タイトル通りなのですが先日ヘアアイロンを使用中に誤って首筋に当たってしまいました。

すぐに氷で冷やし傷はすぐに治ったのですが痕が痣のようになってしまって
正面から見える場所なのでとても目立ってしまい困っています。

ビタミンCなど多く取るようにしているのですが効果が見られないのですが
何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とにかく、UVカットが大切です。

かさぶたがはがれて、その部分は健康な皮膚が無いために状態なので、紫外線が入りやすくなっています。
そうなると、シミになりやすくなるのです。
日焼け止めを塗り、もし洋服につかない程度のところなら、その上からファンデーションを塗って目立たなくするとによって、外観上も問題ないですし、二重にカバーすることで日焼け止めの効果も高くなります。
この時期、紫外線の威力も強く汗もかいてしまうので理想は、絆創膏を張ったり、ストールを巻いて完全に遮光することです。
『油が飛んで火傷したところがしみになった』というのは、やけど自体の問題ではなく、その後皮膚ができていないところに紫外線を浴びてしまうからです。
ビタミン摂取も理想的ですが、体への吸収率の高い方法を選択してください。街中で気軽に手に入るものは、たいして濃度がなかったり、吸収率が悪かったりします。皮膚科などで、ビタミンCの錠剤の処方を受ける事が一番ですが、純粋に病気を扱う病院では、嫌がられて(もう、やけどは治っているわけですから)出してくれない場合もありますし、美容系の病院だと自費でかなり高額になる場合もあるので、現状で手軽にできること(UVカット)を行ってください。
今は、他と違って色がついているかもしれませんが、徐々に目立たなくなっていきますので、あせらず経過を見てください。
連日日差しがきついですが、よい結果になるようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

UVカットが一番との事、
幸いにもあまりに目立つ為にかさぶたが剥がれた直後から
日焼け止めとファンデーションで隠すようにしていたのですが
それが間違っていなかったようで回答文を読ませていただきほっとしました。
徐々に目立たなくなると伺ってとても安心しました。
時間はかかるでしょうが、このままうすくなるまでUVカットで頑張りたいと思います。
とても参考になるご意見ありがとうございました。

もう痛くない状態まで治ったらエジプシャンマジッククリーム(ドラッグストアでおためしサイズもあり)とかを塗って、ケロイド状態できになるならクリニセルという透明の貼りものがあります。

この回答への補足

すみません、補足いたします。

ヤケド自体は水ぶくれになったものの、薬を塗りかさぶたが自然に剥がれて
現在は触っても全く傷みなどはない状態です。
皮膚もケロイドまではなっていなくて触っても他の皮膚と同じ感触です。
ただ、かさぶたの剥がれた痕が痣状態(シミ?)になってしまってそれが目立つのを困っています。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

補足にも書いたのですがヤケド自体はそれ程重度ではなかったようで
ケロイド状態と言う程ではないので、先に紹介していただいたクリームの方が良さそうです。
エジプシャンマジッククリームというのは初めて聞きました。
早速、ドラッグストアにいってみます。
ありがとうございました。