プロが教えるわが家の防犯対策術!

無登録の犬は動物病院へ行けますか

弟が勝手に貰ってきてしまった犬の存在をすっかり忘れていて(私は3か月くらい忘れていました、それまでは時々餌をあげると必死に食べていて不憫だなぁ~と思っていました)偶々、納屋へ行ったところ犬をみつけました、衰弱している様子なので点滴をしたほうが良さそうなのですが無登録・無予防接種でも動物病院に行けますか

ただ、不用意に警察等に発見されると動物愛護法や狂犬予防法に触れたとして書類送検されたりするのも嫌なのでそこの所も回答お願いします。

A 回答 (6件)

NO.5です。

普通にお世話をしてくださる方がいたのなら、良かったです。
あ、でもお散歩や周囲の清掃を怠っていたのでしたら、普通のお世話はしている状態とは言えませんが・・・。
最低でも一日一回はお散歩とお掃除してあげてください。

この季節、どうしても熱中症になりやすいですし、できるだけ室内に入れておいてあげるよう心がけてあげてください。(玄関先でも)
蚊やダニ、ノミに刺されたら大変です。
お婆様がお世話をしてくれていたのでしょうか。
外飼いが可能な犬種ならば、お散歩も大変です。
出来ればご質問者様も行ってあげてくださいね。
お水も一日に何度も交換し、新鮮なお水を飲ませてあげてください。
    • 0

ご飯のことはとりあえず大丈夫としても、素人判断で「夏バテ」と限定するのは危険です。

特に外飼いであれば色々な病気の可能性だってあります。
必ず病院に行って、現在のワンちゃんの体調を診察をしてもらってください。
だって衰弱している様子なんですよね?
それって普通の状態ではないということです。
夏バテと決め付けるには早すぎます。

折角今回ワンちゃんの様子を気にしたんです。
ここでまた突き放すのではなく、本当に問題ないと分かるまで見てあげてください。
警察沙汰になんてならないですよ、大丈夫ですから。
ワンちゃんだって生きています、だからこそお願いします!!!

この回答への補足

すいません・・・どうやら糞がたまっていたりあまり散歩をしなかった以外普通に世話をしていたみたいです、夏ばてか何かも回復していました、脱水症状だったのかもしれません(犬よ、すまんかった<m(__)m>)

水と餌たくさん置いておいたらいつのまにか食べてあって元気を取り戻しました。

• 0

ひょっとしたら、何かウィルス感染症にかかってしまったかも知れませんね。

もし違っていたら、獣医さんの言う事を聞いてワクチン接種と狂犬病予防接種を受けて下さい。何時打つかは獣医さんがプログラムを組んでくれます。そして狂犬病の予防接種が終わったら、市町村役場で登録してください。

先ずは電話して病院の指示を仰いでください!!

警察とかは大丈夫です(噛んだりしていなければ)

ワンちゃん、早く元気になるといいですね!!
    • 0

大丈夫!すぐに病院へ連れて行ってあげて!!

それから満足にごはんもあげられない状態なら、手放すことを考えたほうがいいです。
捨てるとか保健所じゃなくて、獣医さんに相談を!
    • 0

大丈夫です。

心配しないで行って下さい!
    • 0

絶対に大丈夫です。

すぐに病院につれていってあげなさい。

この回答への補足

わかりました。
どうやらうちのばぁちゃんが餌をあげていたようです。
ならば飢餓ではなく夏バテかもしれません。

• 0