2歳年下の男性から一時期アプローチされていましたが、
私自身が男性が苦手で、
なんとなく、正面から向き合えないまま、
すれ違った感じで数年が過ぎ、
私も、彼を好きになったので、このすれ違いをなんとかしたいと、
色々努力をしてみたものの、一度すれ違ったものは、中々上手く行かず、
負担になって来たので、もう、吹っ切ろうと思い、
だいぶ、心中穏やかになって来ました。

最近になり、別の年下の男性(5歳年下)が仲良くしてくれるようになり、
仲間内でも、私と二人で居る事も多くなり、
この2歳年下の男性もその状態は知っていると思います。
別の年下君には好きな人がいるし、
私は当分、本命はいらないと思って、この年下君と仲良くしているのですが、
この前、この年下君が落ち込んでいたので、私が話しを聞き、励ましていたら、
2歳年下の男性が偶然とは思えない状況で近付いて来て、
暫く、私たち二人のやり取りを間近で見ていました。
(仲間には入って来ずに)

こんな事があって、吹っ切れ始めていた私の心がまた揺れ始めています。
この2歳年下の男性はどんな気持ちで近くに居たのでしょう?
まだ、脈というのか・・私に多少は特別な感情を持っていてくれるのでしょうか?
それとも、単純に面白半分、興味本位からでしょうか?

本人にしかわからないのは、重々承知ですが、少し、客観的なご意見をお聞きしてみたいのです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>まだ、脈というのか・・


>>私に多少は特別な感情を持っていてくれるのでしょうか?
>>それとも、単純に面白半分、興味本位からでしょうか?

有るか無しか、Yes or No、白か黒か。と二択なら有りでしょう。
あえて断言するならかなりの確率で、特別な感情も興味もありますわ。
保障しますよ。こんな顔も合わせない人に保障されても意味ないかも知れませんがね。

じゃ、なんでそんな行動に及んだか?

正直あなたの文章からはわかりかねる部分が多いのですが、
>>私も、彼を好きになったので、このすれ違いをなんとかしたいと、
>>色々努力をしてみたものの、一度すれ違ったものは、
>>中々上手く行かず、負担になって来たので、もう、吹っ切ろうと思い、
>>だいぶ、心中穏やかになって来ました。

彼ってのは出てくるけどあなたの心理描写しかないんですよ。
あなたの台詞しかない。ええ、もちろん省略したって線もありますね。
ただ僕はそうは思えない。

"好きになった" "色々努力" "上手く行かず、負担"

あなたは好きになった相手にキチンとぶつかったんでしょうかねぇ?当時。ただ策を弄しただけなのでは?
向こうから誘う様に仕向けるとか、なんの集まりか知らんすけどその仲間内で動ける様にしたとか。
2つ下の男にしてみりゃ、数年頑張ってダメだったのに急になにかあればとまどいますよ。どれだけ強者な男か知りませんが。
だったにも関わらず、勝手に吹っ切って次行ったわけでしょう?
(実際に本命視せずとも回りにゃそう見えるんでしょ?)

告白はされたことはあるけども、あなたからしたことはないのでしょう?
その2つ下の彼に。告白されて返事をしたこともない。
でも急に好きになったからって動き初めて、告白したわけでもない。
だから当然、今日をもって諦めます。と宣言したわけでもない。
なのに仲間内での5つ下なわけでしょう?

>>こんな事があって吹っ切れ始めていた私の心がまた揺れ始めています。
>>この2歳年下の男性はどんな気持ちで近くに居たのでしょう?
>>まだ、脈というのか・・
>>私に多少は特別な感情を持っていてくれるのでしょうか?
>>それとも、単純に面白半分、興味本位からでしょうか?

どんな気持ちでって。そらあなたの気持ちを知りたいんでしょうさ。
脈、云々以前にです。
エスパーをお望みならそのスタイルでも構わないとは思いますが、
男性にもなれてきたようですし、会話することが肝要かと思いますよ。

全くの見当違いが100%ズバリかの二択だと思います。
もし見当違いなら、上から目線ですいません。

この回答への補足

ズバリな御回答ありがとうございました。
自信ありとの事ですが、本当に、どうしてこんなに細かい部分にまで想像が及ぶのか。
人間としての成長・出来が違うのでしょうか?
しっかり、御礼をさせて頂きたいのですが、今は時間がないので、また追記させて頂きます。取り急ぎ、ありがとうございました。

補足日時:2008/07/16 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

〉有るか無しか、Yes or No、白か黒か。と二択なら有りでしょう。
〉あえて断言するならかなりの確率で、特別な感情も興味もありますわ。
〉保障しますよ。
凄いですね、この言い切り方が。

〉あなたは好きになった相手にキチンとぶつかったんでしょうかねぇ?
〉当時。ただ策を弄しただけなのでは?
確かにその通りだったと思います。
遠くから見ているだけではなかったですが、
でも、真正面からはぶつかれなかった、どこか、逃げ腰な行動・言動しかして来れませんでした。
そうしているうちに、なんだか、ややこしく、面倒に感じはじめて、
無様な自分が嫌になりました。

〉2つ下の男にしてみりゃ、数年頑張ってダメだったのに急になにかあればとまどいますよ。
そうですか。
というか、こちらで色々なケースを見ていると、
そんな数年も頑張ってくれる年下男性なんてあるはずないと思ったりしていました。

〉勝手に吹っ切って次行ったわけでしょう?
〉(実際に本命視せずとも回りにゃそう見えるんでしょ?)
全くその通りです。

〉告白はされたことはあるけども、あなたからしたことはないのでしょう?
告白自体は過去にした事はあるのですが、
成就した事はなくて、この年下男性にはしていません。(大当たり!です)

>>この2歳年下の男性はどんな気持ちで近くに居たのでしょう?
〉どんな気持ちでって。そらあなたの気持ちを知りたいんでしょうさ。
〉脈、云々以前にです。
確かに、確かに、そういう事なんですね。

〉エスパーをお望みならそのスタイルでも構わないとは思いますが、
〉男性にもなれてきたようですし、会話することが肝要かと思いますよ。
会話、、、大事ですね。
今更、上手く出来る自信ないのですが。。。

〉全くの見当違いが100%ズバリかの二択だと思います。
凄いです。本当にズバリ!!
どうして、こんな分析出来るのですか?!

本当にお勉強になります。もっと指南して頂きたいくらいです。
とりあえず、会話、出来る様にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 23:16

先程回答した者です。

了解しました(笑)
2歳年下の男性は、貴方と5歳年下君の事が気になるのでしょうね。ただ、それが興味本位なのか、貴方への未練なのか正直分かりませんが、脈があるかと言えば又違うような気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、お付き合い下さりありがとうございます。

〉脈があるかと言えば又違うような気もしますね。
私も、今も思ってもらえているなんて思うのは図々しい話だと、
有り得ないと思っています。
でも、それにしては、余りにも不自然な行動を見てしまったもので。
気になる程度でも、そういう事ってあるのですね?

余り、深く考えない様にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 23:08

双方とも年下君なので、もう少し明確に分けて欲しい所ですが・・・



>別の年下君には好きな人がいるし
この年下君は2歳下の方?

貴女はまだこの2歳下の男性に好意があって、進展を望んでいる
訳ですか?

貴女が2歳下の男性に明確に答えを出していないなら、
いくら他に気になる女性がいても、やっぱり心中穏やかではないでしょうね。

ただそれは、まだ恋心があっての事か? それとも自分がかなわなかった異性に対する執着かは難しい所だとは思います。

>なんとなく、正面から向き合えないまま、

これが本当に損な事ですよね。
彼(2歳下)を好きになった事を彼(2歳下)に知られるのは恥ずかしい事ですか?
自分の本当の気持ちを他人に知られるのは恥ですか?

例え相手に伝えて付き合う事が出来なくても自分の気持ちを
正直に相手に伝える事は恥でもなんでもないですよ。

結果は後から付いてくる物です。
まずは自分の為に、自分の気持ちに正直になりましょうよ。
そして結果を恐れず、「私、貴方の事が好きです」って伝えましょう

正直な気持ちを相手にきちんと伝えられただけでも幸せだと
感じられると思いますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり辛い文章に、ありがとうございました。

>貴女はまだこの2歳下の男性に好意があって、進展を望んでいる
訳ですか?
もう、諦めて、考えない事にしていたのですが。

>貴女が2歳下の男性に明確に答えを出していないなら、
>いくら他に気になる女性がいても、やっぱり心中穏やかではないでしょうね。
そういうものですか。

>>なんとなく、正面から向き合えないまま、
>これが本当に損な事ですよね。
>彼(2歳下)を好きになった事を彼(2歳下)に知られるのは恥ずかしい事ですか?
>自分の本当の気持ちを他人に知られるのは恥ですか?
いえ、そう言うことではないのですが、もう、すっかりタイミングがずれてしまって、
今更、相手にも迷惑だと思っていたのです。

結果は後から付いて来る・・そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 17:29

その彼もまだ質問者様の事が気になってるのではないでしょうか?


だから何はなしてるのか何してるのかとか気になって、見ていた、聞いていたとかではないでしょうか?

あちらもあきらめたなら誰と何してよーが関係ないはずです。
それが偶然とは思えない状況で、しかもやり取りを間近で見てたって事は何かしら気持ちがあるとしか考えられません。

彼とは今は連絡は取ってないのですか?
質問者様ご自身も気になってるようですしもう一度連絡取ってみては?
あきらめようと吹っ切ったはずでも又気になってるって事は吹っ切れてない証拠だと思います。
前回のすれ違いを又繰り返し、後悔してしまわない為にも気持ちを伝えてみてはいかがですか?
結果がどうであれ、男性が苦手って気持ちも克服につながっていくだろーし、なにより自分の気持ちに踏ん切りがつくと思います。

頑張ってみて下さい。
そして今度こそお互いがすれ違わずにうまくいくといーですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>あちらもあきらめたなら誰と何してよーが関係ないはずです。
そうかな・・と思いつつ、
余りにも、勝手な、私自身の都合良い解釈のようにも思えて。

>彼とは今は連絡は取ってないのですか?
時々、当たり障りない会話をするくらいです。

>あきらめようと吹っ切ったはずでも又気になってるって事は吹っ切れてない証拠だと思います。
あ・・やはりそうですよね。。。

>男性が苦手って気持ちも克服につながっていくだろーし、なにより自分の気持ちに踏ん切りがつくと思います。
そうですね。
前向きに考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和元禄落語心中の元禄ってどういう意味ですか?ご贔屓後弁越のほどをお願いします。の後弁越ってどう

昭和元禄落語心中の元禄ってどういう意味ですか?

ご贔屓後弁越のほどをお願いします。の後弁越ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

元禄→江戸時代中期の元号で、文化的なことが流行ってた時期。
その時期と似たような雰囲気ということでしょう。

ご贔屓後弁越で、ファンになって、私設応援団のように宣伝や応援をしてね。ぐらいの言い回し。

Q年下男性に対し、年上の女性は年下の女性同様甘えていいのか

年下の男性が年上の女性と付き合うときのメリットは、一体どんなものなのでしょうか。
「年上だから○○○」という理由がどこかに必ず存在するものなのでしょうか。
最近、年下の男性を見ていると「かわいいな」と思えてしまうところが出てきて、年下の男性っていいなぁと思うのですが、実際に自分が男性に求めてしまうところは「頼れる」部分だったりします。
もちろん、「かわいい」と「頼れる」の両方を持ち合わせている男性と出会えば、的中するだろうと思うのですが、そこでもまた、自分の心の中に今まで年上の男性と付き合ったときと同じように甘えてしまってもいいものだろうか、と違和感を感じたりしてしまうんです。
やはり、付き合うとなると年齢は全く関係なくなるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 男性です。年上女性と付き合ったことはありませんが、好きになった経験はありますので、回答します。

 多くの方もそうだと思うのですが、好きになることに打算はありません。もっとも、彼女より年下の女性(私と同世代や年下)と比べて、とても大人でした。まったく理解できない我侭や理不尽な行動はないだろうとは、思っていたと思います。
 女性が男性を見る時もそうだと思いますが、「年齢相応」の考えは持っていて欲しいとは思います。甘えても頼っても良いとは思いますが、そのことに対する考えや行動が、若い女性とまったく同一であれば、幻滅するのではないでしょうか。
 

Q心中の中というのは脳卒中の中と同じ意味でしょうか

心中お察し申し上げます、の中とは違うと思うのですが、中毒などの中も関係しているのでしょうか。

Aベストアンサー

「中」の読みは、「なか」の他に「中る」と書いたときは「あたる(=当たる)」)があります。
「心中お察し」の「中」の意味は“多分”「なか」だけど、「中毒」「的中」「命中」は「当たる」の意味になろうかと。

“多分”と書いたのは、「心中お察し」の「心中」(シンチュウ)が「親子心中」や「天城山心中」(此方は「シンジュウ」と読む)のソレではないことを想定したからです。

Q男性苦手、恋愛初心者、恋愛苦手で不器用

な私は恋愛できますか?

女性の方はこういう男性は信じられるとかこういう男性は信じられないという意見をお聞かせください。
参考にしたいと思っています。

男性の方は私のようなタイプの女性はどうでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

勿論出来ると思うよ。
ただね、
同時進行にしない事なんじゃないの?
不器用な自分に、器用な両刀遣いを求めてしまう事になる。
異性自体に怖々なのに、
その異性を誰よりも身近に、深く受け止めていく事の難しさ。
貴方にも極「短い」経験ならあるでしょ?
異性に対してまだまだ構えてしまう貴方がいる。
それを貴方のペースで、
コミュニケーションの中でほぐしていく作業は大事。
苦手や恐怖は無くなる事は無い。ゼロにはならない。
でも、
貴方の前に壁のようにそびえる感覚は無くなってくる。
貴方に対して、
苦手意識が「影」を創らなくなってこそ、
初めて自分「から」も相手(異性)を感じていきたい、
自分なりに受け止めていきたい。
自発性の中で段階を踏んでいけるんだよね?
苦手とか、初心者とか、不器用って、
共通しているのは「バランスが悪い」という事なんだよ。
例えば、
異性に対してまだ怖々の貴方が、
不安定な自分を抱えたままお付き合いに臨むとする。
そういう貴方としての交際って、
本当に本当に探り探りからになるんだよ。
楽しめない。
考える事ばかりになってしまう。
こういう時私はどうすれば?一々答え探しをするんだよ。
そして疲れてしまう。
私は今お付き合いをしているんだ。
両思いの関係の中で気持ち良く繋がっているんだ。
そういう感覚に至る「まで」に凄く時間が掛かるんだよ。
掛かるなら、
必要なだけ掛けていける貴方が大事になる。
もっと言えば、
そういう貴方を丸ごと理解して、
焦らずに、急がずに、急かさずに、
貴方のペースでの伴走を許してくれる相手であってこそ。
貴方のマイペースに対して、
俺は俺(ヒズペース)があるようなタイプとは難しい。
貴方が振り回されるだけ。
貴方は恋愛が出来るかどうか?を聞いている。
それって出来るかどうかの不安も沢山ある一方で、
恋愛「したい」気持ちも人一倍あるからなんだよね?
苦手や不器用さはそれはそれ。
でも、
求めたい気持ちだって実は人一倍強いんだよ。
その気持ちのバランスも崩れてしまう。
苦手なら、
相手を思う気持ちにも「徐々に~」が普通なはずなのに。
相手を求めたい気持ちは「徐々」どころの話じゃない。
いざ付き合うと決めたら、
凄くバランス悪く相手を求めてしまったり、
人一倍彼氏彼氏となってしまったり。
お付き合いの事「しか」考えられなくなったり。
「活き活き」した貴方に繋がらないお付き合いになってしまう。
不安定な自分自身とも丁寧に付き合いながら、
同時に相手に対しても丁寧に付き合っていく事。
それが貴方の課題なんだと思う。
不器用だから「こそ」、
経験が無いから「こそ」、
貴方はシンプルに、
今の、目の前の相手とのコミュニケーションを大切にしていく。
どうしても先入観が邪魔をするんだよ。
貴方の苦手意識って、
過去の経験や出来事が反映しているんじゃないの?
反映されそうになるんだけれど、
「でも」目の前の相手をシンプルに感じていこうとする心掛け。
おそるおそるでも良いから心掛けてやっていく。
先入観の延長上にいるような男性も確かにいるけれど。
あぁ~こういう人もいるんだな。素敵だな。
こういう男性なら、
不器用な私でも私は肩の力を使わずに向き合えるな。
貴方なりに経験の「書き換え」をしていく事も大事なんだよ。
その中で、
段々貴方は「男性」という曖昧な言葉を使わなくなってくる。
本当に男性には色々いるから。括れない。
女性にも同じ事が言える訳でしょ?
男性という、
幅広の言葉こそ貴方自身の心的「圧」になる事もある。
相手がどういう人か分からないからこそ、
丁寧に目の前の相手を感じてみよう。私なりに感じてみよう。
その作業、プロセスの中で、
貴方なりに感じていくものがあるんだと思う。
異性に慣れていく事自体が目的だったのが、
いつの間にか心の自発性も心地良く作動していったり。
今までの自分には無かった、
自分「から」外側に発信していこうとする感覚だったりね?
それって貴方も貴方のペースで感じていくんだと思う。
大切にしてみたら?
早い遅いなんて無い。貴方は貴方。
大切な貴方の人生なんだからね☆

勿論出来ると思うよ。
ただね、
同時進行にしない事なんじゃないの?
不器用な自分に、器用な両刀遣いを求めてしまう事になる。
異性自体に怖々なのに、
その異性を誰よりも身近に、深く受け止めていく事の難しさ。
貴方にも極「短い」経験ならあるでしょ?
異性に対してまだまだ構えてしまう貴方がいる。
それを貴方のペースで、
コミュニケーションの中でほぐしていく作業は大事。
苦手や恐怖は無くなる事は無い。ゼロにはならない。
でも、
貴方の前に壁のようにそびえる感覚は無くなってくる。
貴方に対して、...続きを読む

Q「心中」という言葉

一緒に自殺することを「心中」(しんじゅう)といいますが、
どうしてこのような字を書くのでしょうか?
語源とかを教えてください。

ちなみに「心中」とかいて「しんちゅう」とも読みますよね。
これはそのまま「心のなか」って意味ですよね。
この「しんちゅう」と「しんじゅう」はなんか関係があるんですか?

Aベストアンサー

元々は「相愛の男女がお互いの心の内を見せ合って、愛情の変わらないことを示す」という意味だったそうです。
その証を立てるために、指を切り落としたり、爪をはいだり、過激なこともしていたようです(^_^;)
これは近世に、お互い想い合っても許されぬ恋愛が多かったため、せめて自分の身を傷つけることで相手への心に偽りなきことを誓う必要に迫られることが少なくなかったからでしょう。
それが転じて、「男女がお互いの愛を誓い合って共に死ぬこと」という意味に使われるようになったようですね。
曽根崎心中あたりが最初期の用例だそうです。

Q【男性へ】男性がアプローチする人数

男性が「いいな」と思って、デートに誘ったりする女性って年に何人くらいいるんですか?
ちょっとでもいいなと思ったらデートに誘うものなんですか??

Aベストアンサー

出会う女性の数にはムラがありますので一概には言えませんが、
私自身の経験では年に3人誘ったこともあれば0人のときもあります。

>ちょっとでもいいなと思ったらデートに誘うものなんですか??
そうですね。デートに誘ってみて、その女性と合いそうかどうか判断していきます。
やっぱりまずは二人で会わないと始まるものも始まらない気がするので。

Q「線」の意味について

日本語を勉強しています。

「心中の線は警察も引っ込められなかったみたい」という文はよくわかりません。「線」は、どういう意味でしょうか?ここの「引っ込める」は、どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

「線」は、下記URLの「(3)物事を進める上での方向・道筋。」ですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%FE&search_history=%A1%B9&kind=jn&kwassist=0&mode=0

この場合の「引っ込める」は、「一度浮かんだある意見や考えなどを無視して、無かったことにする」という意味でしょう。

「心中の線は警察も引っ込められなかったみたい」
:何かの事件で複数の人間が死亡し、原因として「殺人」とか「事故」とかが考えられた。
警察としては、その他にも、『原因が「心中」という方向』で捜査する考え方を無視する(否定する)ことはできなかった。
ということです。
 

Q女性に質問!年下の男からどんなアプローチが嬉しい?

一週間後に年上の女性とデートすることになりました!彼女はデート了承はしてくれたのですが、あまりメールもくれないし、乗り気じゃないような気がします(泣) 女性に質問です。 年下の男性からどんなアプローチが嬉しいですか? たとえばデートまでの間 冷めないように毎日メール送ったほうが良いんでしょうかが!? 彼女メール送ると必ず返してくれるんですが、彼女からきたことはありません…

Aベストアンサー

年下にすかれた経験が何度もあります。

まず、よほど年下好きでもない限り、女性は
「若い・・私のことは話しやすいお姉さんくらいの感じなんだろうな」 と
ちょっと距離をおいてみてしまいます。実際私もそうでした。

まだ気持ちがないときにしつこくメールが来るとちょっとひきます・・
今回は特に相手の気持ちがまだわかりませんので
デートの約束したらデート当日までメールを控えるのをすすめます。

がんがん押せばいいってもんじゃありません。
何度かデートしてきてくれるようならまたメールも送ればいいと
思いますが・・基本は、あっさりした態度をすすめます。

年下男性に求めるのは、ピュアな純粋さ、と同時に、
頼れる男らしさ。です。
かわいいんだけど実は頼れる。
みたいな年下に弱い女性は多いですよ。

デートではしっかりお店なども事前に予約するなどしてきめて、
リードしてあげてください。
お会計も割り勘じゃなくて、「僕が払います」 と
さっといえるような男らしさが大事です。

Q品詞分解と意味

風さそう
花よりも我はまた
春の名残りを
いかに「とやせん」or「とかせん」
「と」を格助詞で心中の思いを引用とされてますが
引用とはどうゆう意味でしょうか
「とかせん」の品詞分解と意味を教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

「と」は心中の思い、「いかに(どのように無念を晴らすことができるか)」という内容を受けています。短歌だから長々と心の内を述べることはできません。だから「いかに」だけですべてを表そうとしたのです。
 短歌全体の意味は次のようなものです。
『風に誘われるように散る花も春の名残が惜しいことだろう。その花よりも我はもっとこの世の名残が惜しいのであるが、その 無念の思いをどうすることができようか。どうにもできないのが残念である。』

Q【男性の方へ】プライドの高い男性へのアプローチ方法について

30歳OLです。

社内の33歳の男性のことが気になってます。

その人の特徴は、仕事ができて、プライドがとっても高いです。

そんな男性へのアプローチ方法を教えてください。

Aベストアンサー

プライドが高い男は逆に強いコンプレックスを持っている場合があります。
できる男だからこそのプレッシャーみたいなもんですね。
「あの人、意外に○○できないんだね・・・」なんて
言われた日にゃ凹むんですよ、人に見えないところで。
さすがにそこに触れてはいけないんですが、
自虐ネタで吐き出す部分については攻める隙有りです。

例えば、「俺はカラオケ得意じゃないんだよね」と言いつつ
それなりには歌う男の場合、
「自分では下手ではないと思っているが大手を振って上手いとも言えない」と言う心理が働き
平均よりも低い言い方をします。
そこが狙い目なんです。

実は褒めて欲しい現れなんですよ。
褒められることには慣れているけれど
コンプレックスがある部分を褒められるとプライド男は痺れますw

そういうツボを見つけることが出来れば攻略できるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報