30センチ四方のステンレスの箱でお湯を沸かしたいのですが
底に2センチの穴が開いています。その穴を塞ぎたいのですが
ステンレスのハンダ付けは未経験です。穴は小さいステンレスで
塞いでハンダを乗せたいのですが要領がわかりません。ハンダはヤニ
入り以外使ったことがありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ステンレスの半田付けには、専用のステンレス用半田と


フラックスが必要です。
ホームセンターに売っています。
使い方は、普通の半田と一緒です。
つけたい場所を紙やすりなどで荒らして、フラックスを塗ります。
その後、半田づけをしますが、大きいものをつけるなら補助の熱源が、
必要です。
水を沸かす程度なら持つと思いますが、空炊きするととれると思います。
鉛も多いので食品と接する部分には使わない方が良いです。
そのような用途なら、ろう付けが向いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。趣味程度で銅板、銅パイ、銅線
などは若干慣れているのですが 要領は同じようですね。
早速ホームセンターに行ってきます。
用途はお湯を沸かす程度で食品関係とは無縁です。

お礼申します。

お礼日時:2008/07/17 13:31

用途を考えるとハンダ付けはやめたほうがいいです。

ご近所でアルゴン溶接をやってくれる業者をネットで探して、お任せするのが確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箱 自体がハンダ付けで作成されておりますもので
とりあえずハンダで挑戦してみます。
箱は業務用の物です。溶接で作れば良いと思うのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 13:07

薬局に出かけて、「濃塩酸」を購入してください。

濃塩酸を直接ステンレスに塗って、半だ付けします。

食品の場合には、ハンダは使えません。304か316かわかりませんが、適当なステンレスのリベット(売っていなければステンレス製クギを長さ1-3mmで切断)を買ってきて、穴に押し込んで、かなづちでたたいて穴を塞いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。穴が小さいといいのですが
2センチ程ありますものでリベットはちょっときつそうです。

お礼日時:2008/07/17 13:12

ハンダとフラックスのセット


http://www.hakko.com/japan/products/hakko_sussol …
このページの品番89
小さなバーナー
http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/soto …

で修復は可能でしょう。
半田ごてなら60Wは欲しいところですし、
フラックスは強酸なので、
コテ先を激しく痛めます。
なので、バーナーがおすすめです。

けど、懸案はANo.1の方がおっしゃるとおり、
食品に使うのは?
直火にかけるのも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラックスは強酸ということでハンダごては使わない方が
良いようですね。小形のバーナーを使う事にします。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBBQコンロで焚き火はできないか?

現在サウスフィールド(アルペングループのグッズ)のコンロでBBQを楽しんでいます。
写真のモノを持っています。

焚き火をしてミニキャンプファイヤー&鍋料理(ダッチオーブン)なんかもしたいんですが焚き火台はBBQコンロに比べ高い!
見た感じそんなにゴツイわけでもないのに1000~2000円で買えるBBQコンロより何故高いのか・・・

そもそもBBQコンロで焚き火できないのでしょうか?

御教授お願いします。


また、一般的なカセットコンロって野外では使えないんですかね?最近はカセットガス使うストーブみかけるんで、それがOKなら冬場でもない限りカセットコンロも野外で使えるような気がして・・・

Aベストアンサー

>そもそもBBQコンロで焚き火できないのでしょうか?

できますが。
炭焼こうが、焚き木を焼こうが同じことです。

今時のオートキャンプ場だと
焚き火台を使用しても
焚き火は禁止というところが多いので、
見ることは少ないだけだと思いますが。

ただ、炎がでかいので、下手すると
横についているつまみ部分のプラスチックは
溶けてしまいますよ(笑)

>一般的なカセットコンロって野外では使えないんですかね?

使えますよ。
カセットコンロは冷気と風に弱いので、
風防を考えたら普通に利用できます。
(無風なら考えるまでもないし)

ハイパワーコンロなら冬場でも使えます。
3500calなんかは昔のアウトドア用コンロと
そん色ないですしね。
自分は雪中キャンプでラーメンを作る程度なら
その手のものを使ってます。

Q30cm四方ほどある換気扇の穴を塞ぎたい

部屋にプロペラファンがついているのですが、この換気扇を取って
穴を塞ぎたいと思っています。
外側のフードをはずして壁にするなどするとお金がかかりそうなので、
そこは手をつける気はないのですが、自分で部屋側に壁を作りたいと考えています。
ただ木の板を室内側から貼り付けるだけでは、木が腐ったり釘が錆びたりなどの問題が起きたりしないのか、ビスを打ち込むにも何か必要なものがあるのかも何もわからず・・・
簡単なやり方を詳しく教えていただけると助かります。
もしくは業者にお願いしても安くちゃんとしてくれるのならいいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貼素材に応じてボンドを選択すれば簡単に塞げます。
プラスチックや金属板ですかね。合材も簡単には腐りませんよ。
仮に腐ったら張り替えればいいだけです。
ボンド以外でしたらビス止めですね。

QBBQコンロと七輪の機能性の違い

今、BBQコンロと七輪どちらを買おうか悩んでおります。BBQコンロと七輪の機能性の違いを教えてください。具体的には炭の減り具合、火力、使い勝手、後片付けのやりやすさ等・・・です。詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 いや、七輪だって大きいのあるし、BBQコンロだって小さいのあるし。人数で決めるもんじゃありません。

 炭で焼くという基本機能は、大差ありませんよ。あなたがよほどの食通でもなければ、両方並べて同じものを焼いたときにブラインドテストで当てることは無理でしょう。

 その中で特徴を敢えて挙げると、こんな感じです。

 同じ焼き面積のBBQコンロと七輪を比べると、あちこち持って回るには、七輪は重いです。ただ、その重さは珪藻土故であり、珪藻土は熱を受けて遠赤外線を発するので、同じ量の炭を用意した場合、七輪の方が一度に着火している炭の量が少なくて同じ熱を出せるため、七輪の方が長時間焼いていられます。炭の値段考えたら微々たる差ですが。
 七輪は、水に濡らすと溶けます。落とすと割れます。修理は効きません。要は、取り扱い注意。
 後片付けは、大差ないですね。もっとも、BBQグリルで炭をかき出したりする作業をやりやすく工夫した商品もあるので、これは品によるでしょう。
 BBQグリルは、ものによっては折りたためるので、その場合は運搬製や収納性は上です。七輪は、畳めません。
 あと、七輪は、和風テイストが好きな人は、気分が良いです。

 いや、七輪だって大きいのあるし、BBQコンロだって小さいのあるし。人数で決めるもんじゃありません。

 炭で焼くという基本機能は、大差ありませんよ。あなたがよほどの食通でもなければ、両方並べて同じものを焼いたときにブラインドテストで当てることは無理でしょう。

 その中で特徴を敢えて挙げると、こんな感じです。

 同じ焼き面積のBBQコンロと七輪を比べると、あちこち持って回るには、七輪は重いです。ただ、その重さは珪藻土故であり、珪藻土は熱を受けて遠赤外線を発するので、同...続きを読む

Q長さ60センチ直径30センチくらいの丸太を切断せずに中をくり抜く方法

 私の知人が趣味で日本ミツバチを捕まえています。

 ハチの巣にするため、タイトルの大きさくらいの丸太をくり抜いています。

 電気ドリルで何箇所も穴を開ける(しかも両側から)という方法でくり抜きをしています。

 あまりお金をかけず、もっと効率のよい方法はないでしょうか?

 お知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

いちおう、樽の作り方も書いておきます。
切断せずに...という時点で、かなりムダだと思うのですが、
そういう迷信を信じて樽を作っている方も、
何人か知っているので気持ちはわかります。

まずチェーンソーを買ってください。
この刃先でえぐっていくと作業が楽です。
ただし、チェーンソーは扱いが難しいです。
キックバックといって、失敗すると刃先が手元にはね返ります。
チェーンソーは、すぐに刃がダメになるので、
刃を研ぐことも覚えておくといいでしょう。
ちゃんと研ぐと、あきれるほど切れ味が違います。

私も迷信を信じて、和蜂用の樽を作ったことがありますが、
その時は、樽の一面、円周に対する1/4くらいを切り取り、
横から刃を入れて中を削りました。
こうした方が採蜜が簡単ですし、
フタとして使えるので内検が楽ですよ。
こうして作った樽ですが、重たいし不便なので、
山の中にほったらかしになっています。

Qお勧めのBBQコンロを教えてください。

お勧めのBBQコンロを教えてください。

友人と5~10人くらいでBBQするためにコンロを購入しようと思っているのですが、
どのようなものを選べばよいか困っています。

ほうろう加工やステンレス、スチールなどではどれが良いのでしょうか?

また、コールマン、ロゴス、キャプテンスタッグなどありますがどのメーカーが良いですか?

予算は8000円以下くらいで考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでは追加で・・・

>BBQスタイルに合うものというのがわからないんですよね・・・

まずは運搬ですね!
それなりに大きなクルマで積載にも余裕があって駐車場からBBQ場までチョット距離が
あっても台車やカートがあるから運ぶのも問題ないから大き目のガッチリした物が良い
とか、逆にコンパクトの物が良いとか・・・

大人数でも短時間でそこそこ焼くなら大き目の物が良いけど、長時間でのんびり焼くなら
途中で炭を足し易い物や火力調整用の空気穴の調整がし易い物が良いとか・・・

アミ焼きも鉄板焼きも同時にやりたいとかダッヂオーブンも使ってみたいとか・・・

こんなところでコンロの選択肢が変わってくると思います。
最初の頃は鉄板焼きをどうするか?で小型のコンロだとアミと鉄板を入れ替えたりして
同時使用はできないけどチョット大きな物なら同時使用できる物もありますよね!
まぁ、これくらいの事ならアミの上に小さい鉄板やフライパンを置けば同時使用が
出来るんだけどね・・・

また年間で何回もやるなら安いコンロで1~2年で新しい物に代えるのもアリだと思い
ますよ。

Qハンダ付け!

少し古めのボート用のトレーラーなんですが、海水に付けるのでブレーキランプなんかの配線の端子が痛みます。

端子を交換しようかと思ってコードを切断して被膜をむくと、銅色のはずの中の線が褐色色に・・・褐色の線はとてもハンダののりが悪く、十分加熱してからハンダを乗せてもすぐ玉になってハンダ付けできません。
紙ヤスリで少し褐色の部分を取ってからハンダ付けしようかと努力をしたのですが、褐色の部分があまりうまく削れずに、結局ハンダづけも大して変わらず、もとのようにのらないまま。

配線を全部引き直せばいいのでしょうが、配線はまだまだ使える上に引き直しがフレームの中を通さないといけないので超大変なんです。
なんとか、この褐色のコードをやっつけて、うまいことハンダ付けすることはできないでしょうか!

お知恵をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

多分褐色と呼んでいるのは酸化銅なのだと思います。
この場合、まず導線のみに半田をなじませることをします。
このときにそのままではまず無理です。
こういう場合にはフラックスを使うしかありません。
フラックス(半田ペーストともいいます)をたっぷり付けてまずはその導線のみに半田をのせます。きれいに半田が乗れば、相手と半田付けします。

フラックスを使ってもだめなほど分厚く酸化銅がついているという場合には、「酢」に付けて一晩おいて下さい。酸化皮膜がとれてきます。

QグレーチングをBBQコンロに使うの衛生的にOK?

春ころに一軒家購入予定です。
庭にレンガでBBQコンロをDIYしたいなと思っています。

自分自身BBQは何度か経験があるのですが、
一般的なBBQ用の金網はすぐにダメになるイメージがありました。

ググったりして調べていると、
グレーチングという溝蓋を代用している方がいらっしゃるようでした。

グレーチングだと耐久性が強そうでいいなと思ったのですが、
衛生的には大丈夫なのでしょうか??

具体的には分かりませんが、
何か薬剤的な物がついていたりはしないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

グレーチング蓋の多くは溶融亜鉛メッキが施されていると思います。

溶融亜鉛メッキは若干ですが毒性があるかと思います。
食べて死ぬほどではないですが。

何度か空で焼けば亜鉛メッキは剥げてくると思います。
それから使うのが一番いいかと思います。

Qハンダ付けを教えてください

よろしくお願いします。

電気製品の修理のためにハンダ付けをしたいのですが
片手でハンダ小手を持って、
もう片手で付けたいリード線を持つとハンダが持てませんし
ハンダを持つとリード線が持てません(涙)・・・

どんなふうにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、半田をリード線に乗せます。
そのリード線を基盤に半田付けするのですが、リード線の半田を溶かす様にして下さい。

Q使い捨てBBQコンロを売っている所

使い捨てのBBQコンロ(グリル)を売っている所があれば教えて下さい。因みに私は都内在住です。昨年までは 「ROYAL OAK」とか書いてある物をオリンピック(ディスカウントストア)で買っていましたが、今年は仕入れていないようです。オリンピックでは ひとつ400円~500円程度だったと記憶しております。小さいけれども2~3人で肉を焼くには手軽で便利で重宝していたのですが、、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。都内で売っているところがあれば嬉しいのですが。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ギリギリ都内ではないのですが、1ヵ月位前に、埼玉県の川口市にあるディスカウント店のロジャースにその商品がありましたよ。
値段も500円程度でした。おそらく他のロジャース(越谷・戸田・大宮)でも扱っているのではないでしょうか。

Qステンレスとステンレスの接着

ステンレスとステンレスの接着について教えてください。
40mm×35mm/厚さ0.5mmの2枚の蝶々型クリップを、それぞれ二つ折りにして中心の3mm×20mm部分の面同士で接着し、蝶々のオブジェを作ろうと思っています。
■エポキシ樹脂系・化学反応形接着剤
■ステンレスフラックスの半田付
で試みたのですが、強度が弱く失敗に終わりました。
また、溶接は、電流を通さないので厳しいとなると、どのように接着するのが強度的によいのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>電流を通さないので
電流を通しますし、溶接も可能です。
でも・・・溶接機が必要ですし、素人では難しいうえに綺麗に成らない。
スポット溶接が一番理想ですが、これも専用の溶接機が必要です。

簡単に出来る方法として小さな穴を明け、リベットを通してつぶすのはいかがですか。
当然ボール盤やリベットが必要ですが、穴さえ明けられればリベットは細い導線でも利用できます。
あと、銀鑞によるロー付けがありますが、これもバーナーや専用資材が必要で、熟練を要します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング