アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を控えているのですが、呼びたくない人を呼ばなければいけなく、当日の心構え、大人な対応方法・・・教えて下さい。

普通一人くらいは苦手な人を義理で呼ばなければならないものですよね。
ご経験談をお聞かせ願えれば幸いです。

その人は、私と旦那の共通の友人(私にとっては友人ではないですが・・)、かつ、旦那が大変お世話になっている先輩の奥さんです。
以前は3人でよく遊んでいたそうです。
旦那としては呼ばない訳にはいきません。
彼らの結婚式に旦那は出席し、スピーチもしたくらいです。

残念なことに、私はその人と全くソリが合いません。
二人の間で何か確執があったり事件が起こったりということは無く、合わないとしか言いようがないのですが、彼女の言動には毎度胃が痛くなるくらい神経を逆撫でされます。
私が神経質?なので敢えて面白がられている節もあります・・・
あまりに嫌なので私は共通の友人を介して「もう連絡してこないで」と伝えてもらい、1年前から連絡を断っています。
それでも彼女は、その性格から私たちの結婚式を辞退することは有り得ないと思います。
二次会にも来るかも。
はあ・・・

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

新婚です。

私の時も、義理で呼んだ方が沢山いました。
でも、結婚式は大好きな人と夫婦になる事を皆様に報告する場です。
私は、夫と一緒になる為の最初の「試練」だと思い、頑張りました。
このイベントを乗り越える事が出来なければ、この先の様々な困難に立ち向えないと・・・。
大げさですが、本気でマリッジブルー(?)だったので、必死で自分を奮い立たせました。
でも、いざ当日になると、皆様が
「おめでとう。お幸せに!」と言って下さるのです。
大親友も、義理で呼んだ方も、新郎側のよく知らない人も、全ての人が祝福してくれるのです。
苦手とかそんなこと関係なく、心から、出席してくださった事に感謝しました。
つまり、結婚式の当日は、(汚れがなくなって)心の中が本当に真っ白になって、「苦手な人」とか、そんな気持ちはどこかへ行ってしまいます。
これは本当です!

>>>結婚式を控えているのですが、呼びたくない人を呼ばなければいけなく、当日の心構え、大人な対応方法・・・教えて下さい。
当日は、心がものすごく美しくなるので、心構えは必要ないと思います!
ソリが合わない人も、敵ではないのです。
そして、1人の人とゆっくり話している暇はありません。
「来てくれてありがとう」
それでいいと思います。

読みづらい文章で失礼致します。
少しでも参考になれば幸いです♪
頑張ってくださいね!
    • 0

おっしゃるとおりです。

結婚式というのは、すべてが自分たちの思うように、イメージとおりには運びません。
ゲストがたくさんいますし、年代も性別も様々ですし、それぞれがある意味「勝手に楽しみ」ます。

気にしないことです。
気になる要素がひとつやふたつあったところで、質問者様は念願の会場でゲストに囲まれて結婚式をするのです。
無事に終わればそれで万歳だと思ってください。

私はよくこれを回答に書くのですが、とにかく無事に終わることが一番のことですよ。

台風でゲストがほとんど集まらなかったり、春一番が強風で電車が止まってしまって結婚式に当日いきなり間に合わなかったり・・
そんなことがあるんですよ。

結婚式が無事に終わるということはすごいことですよ。
たくさんのゲストが予定通りに集まって予定通りに進行が終わる。
それはすごいことですよ。

気に入らない人でも、休日をあけてご祝儀をもってきてくれる。
そのことに感謝をしてそれ以外は考えないようにしましょう。
    • 0

正直結婚式中は、全員の相いちいちしている暇はありません。

ですので、そんなに心配なさらずに呼ぶだけ呼んでおけばよいと思いますよ。

一言二言挨拶ぐらいはあるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

暇ないんですね。
なかなか想像が付きません。

呼ぶだけ呼べばいい、ですかあ。
誰を呼ぼうか非常に悩ましいですが、まぁ呼んでみればいい、っていうのが正解かもしれませんね。
呼ばないよりも・・
98%ほどが呼びたい人達ですから(新郎側は面識ない人ばかりなので)、多少グレーゾーンのゲストが居てもいっかあ・・・
「呼ばれなかった」なんて後々言われる方が困るのかな。

ありがとうございました!!

ご結婚おめでとうございます。

そんなヤツは思いっきり無視してください。

プロ野球のルールでは、審判はグランド上の石と同じ扱いだそうです。
その嫁さんも石だと思ってください。

二次会に来ようと三次会に来ようと、それはそれで良いではないですか。
質問者さんが来て貰えて嬉しいと感じる方を相手にすれば良いだけです。

せっかくの結婚式なのですから、前向きに考えましょうよ。
出来の悪い石ころの一個くらい混ざっていても、素敵な参加者が多数居れば、それで良いではないですか・・・

お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
元気でました^^
石ですね。
発表会での観客は「じゃがいもよ」という感じですね。