時々、頭がボーっとします。そして足元がフラフラします。
貧血ではありません。以前はこのようなことはあまりなかったです。
仕事で疲れているのかと思いましたが、休養した後でもこのようなことがあります。でも定期的ではありません。健康診断では今まで問題があったことはありません。
どのような症状なのでしょうか?またどのような医者に行けばよいのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

26歳の男、仕事は製造の管理職をしています。


私も同じ症状が2ヶ月程前から出ています。
結果的には今は精神安定剤を飲んで、仕事を長期休暇しています。
私の場合はストレスによって下記症状がでてきました。

2ヶ月前に頭がボーっとする症状に吐き気、ふらつきが発生し、
それらが発生する1年以上前から突然の腹痛(上部)、動悸が発生していました。
病院でレントゲン、CT、造影CT、血液検査、胃カメラをしましたが、異常なし。
だけど、症状が重くなる一方。
病院を点々としましたが、異常なしと言われる。
思い切って、今の心境(私生活)をかかりつけの医者に言ったら精神科を進められました。
精神科の診断結果、軽いうつ病でした。

本当にうつ病!?って思ったのですが、
医者が言うにはうつ病には2パターンあるとのことです。
1つは、いつの間にか命を絶っていること。
1つは、徐々に体が悲鳴を上げていくこと。(心と体がついていっていない証拠)
私の場合は後者に当たりました。

貴方の環境、状態は分かりませんが、何かご無理をなされているのではないでしょうか?
抵抗があるかもしれませんが、一度、精神科もしくは心療内科へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 3

私も20年前同じ症状で苦しんだことがあります、大学病院等いろいろな病院を回って診てもらいました、回答者の皆さんが述べられている通り、自律神経失調症だと思います。

処が3ヶ月前20年ぶりに又同じ症状が起こり、いま薬を飲んでおります。しかし最初は一日3回飲んでいたが、だんだん良くなり今は、変だな-と感じた時だけ飲んでおります、したがって外出するときは必ずお守りのように持っております。20年前もこの方法で治りましたので自信を持っております。医師も気にしないことが大切だと言うことでした。先ず耳鼻科へ行き三半規管の検査を受け異常がなければ、内科で精神安定剤を貰い試してみたら如何ですか?私はその方法で良くなっております。
    • good
    • 4

1の方もおっしゃっていますが、


おそらく自律神経失調症ではないでしょうか。

私も以前、wada85さんとは若干症状は違えど、
それになったことがありました。
ものすごく体調が悪く、
いろいろと総合病院などをまわり、
検査してもらうこと数回、
そのたびに、「どこも異常はない」と言われ、
この体調の悪さはどうしたらいいのかと、
本当に途方にくれました。

そんなところに、それをある友人に相談したところ、
「自律神経失調症ではないの?」と言われ、
そういった病院を受診するに至りました。

そういった病院とは、
心療内科、精神科になります。

もしかしたら、行きづらい印象があるかもしれませんが、
全然普通の病院と変わりませんよ。
むしろ、内科のクリニックなんかよりも、
雰囲気のいいところもあります。
待ち合い室にいらっしゃる患者さんも、
特に変わった印象も受けません。

内科などの検査で、
全くどこも異常がないということであれば、
一度行かれてみてはいかがでしょうか。
自律神経失調症に合わせたお薬を、
処方してもらえます。

総合病院は、
大変待ち時間が長く、(予約してあっても、です)、ですので、
個人クリニックで充分だと思います。
本当に全然敷居の高いところなどではなく、
気楽に行けるところですので、
症状が改善されないようであれば、
是非一度、行かれてみてください。
    • good
    • 0

#1の方が言われているとおり、「自律神経失調症」の可能性はあります。


ですが、心療内科などで、きちんと診てもらったほうがいいと思いますよ。

精神的・神経的な病気はいろいろあります。
そして、そのお薬の種類もいろいろあります。
適切な治療をすれば、早期に治ることができます。

それと・・・。
「自律神経失調症」などの病気は放っておくと、様々な合併症を引き起こしてしまいます。
中には、命にかかわることもあります。

下記に病院検索サイトのURLを載せておきます。
参考にしてみてください。
http://www.medweb.ne.jp/
http://www.10man-doc.co.jp/
http://www.doctor-navi.com/

参考URL:http://www.medweb.ne.jp/,http://www.10man-doc.co.jp/,http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 0

座っていると何ともないのに、立って歩くと、頭がフワフワする、よろける、といった感じでは??


自律神経でしょうね。私が、今ずっとそんな感じです。他の病気で病院にかかっていますが、先生に話したところ、自律神経だといわれました。漢方薬なんかあるんでしょうが、私はのんでいません。飲んでみるかとも、言われましたがあんまり薬を飲みすぎるのも嫌なのでやめています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q中学3年です。私は最近貧血?のようなめまいなどがあります。病院で血液検査をしましたが貧血はないと言わ

中学3年です。私は最近貧血?のようなめまいなどがあります。病院で血液検査をしましたが貧血はないと言われたのですがなんでなのでしょうか?

Aベストアンサー

耳には平衡感覚をつかさどる器官等があるので、それですかね。
後は、脳神経関係?
いずれにしても、病院で血液検査までしていただいているのに、何も言われなかったのですか?
どこの科に行かれましたか?
もう一度、お医者様に聴いてみたら如何でしょうか?

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Qこれって貧血ですか? 長時間椅子に座っていると吐き気や目眩がします。 貧血に似た症状で目の前が真

これって貧血ですか?


長時間椅子に座っていると吐き気や目眩がします。
貧血に似た症状で目の前が真っ暗になり、ふらふらします。そして結構な確率で嘔吐します。
立っている分には問題ないです。

電車でも似たような症状があらわれます。
この場合、立っていても座っていても同じです。

また、頭を下げた状態にすると心持ち楽になります。



元々乗り物酔いはよくする体質です。
血中のヘモグロビンも平均以下だと血液検査で分かっています。



一度医者に「ふどうせい」なんとかという病名?を言われましたが何か分かる方いますか?

Aベストアンサー

浮動性めまい、でしょうか。ぐるぐる回るタイプのめまいではなく、視界がゆらゆら揺れるようなめまいをそのように呼びます。ヘモグロビン値も少ないということですので、貧血によるものの可能性もありますし、頭位を変えることで症状が出るタイプのめまい症もありますね。自律神経の乱れでもそういった症状が出ることもあります。詳しい検査を進めてみないと詳しいことはわからないですが、いきなり頭の位置を変えないことで症状が出にくくなる場合もあるでしょう。どうぞお大事にしてくださいね。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q時々真ん中の少し左(自分から見て)、胸がズクズク痛みます。 苦しむほどの痛みではないけど、気になる

時々真ん中の少し左(自分から見て)、胸がズクズク痛みます。

苦しむほどの痛みではないけど、気になる程度に痛いなっていうのが続くのです。あとたまに大きな深呼吸すると激痛するときがあります。心電図で2度学校の検査で右軸偏位なことがわかっています。この症状もその1つなのでしょうか?

頭も頭痛ではなく、めったにないけど凹むような?押しつぶされているような激痛がします。

なにか思い当たる症状とかあったりしますでしょうか?

Aベストアンサー

偏頭痛には心臓に小さな穴が開いている人が多い、というニュースを読んだことがあります。
当てはまらないかも知れませんが、念のために書いておきます。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q時々シナモンのようなきつい臭い

最近、職場が変わりデスクワークをしていたところ、
突然近くから”シナモン”のようなキツイ臭いが
立ちこめました。
前の職場でも同じような臭いが私の周りから
したことがあったため、
(そのときは私の前の人の臭いだろう・・・と思っていました)
あわててトイレへ行き
自分の口臭・服・パンツまですべて嗅いでみましたが
そんな臭いはしませんでした。
頻繁に起きる臭いではなく、突然起こるのです。
(時間帯的には夕方くらいが多いかも知れません。)
その後自分の席に戻ったら、その臭いは消えていました。(私の臭いなのでしょうか?)
そんな事を経験された方いませんか?
そして対処方法を教えてください。
自分が回りからそう思われてると思うと・・・
怖いです。

Aベストアンサー

★私の場合、鼻炎持ちで春の花粉症時期に
「松茸」の匂いが鼻の中で感じられる経験を何度もしています。
また「わさび」に似た匂いを感じたことも何回かあります。

鼻をかむと消えるので鼻水の匂いかと、ティッシュに鼻を近づけて
嗅いでみてもそんな匂いはしません。

しかし確実に数分間松茸のような匂いが鼻の中を充満させていました。
鼻粘膜の一部にキズがあって、匂い分子が神経を刺激する際に
違う匂いと認識して、脳の中でそう感じることがあるとききます。

耳鼻科で鼻粘膜のチェックをなされるといいと思います。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q私は体臭のことでずっと悩んでます 自分ではあまり分からないのですが私には体臭があるようで原因がなんな

私は体臭のことでずっと悩んでます
自分ではあまり分からないのですが私には体臭があるようで原因がなんなのか分からず消したいのにどうしたらいいか分かりません
お風呂入ってすぐでもにおうっぽいので恐らく内臓系が悪いのかなと思っています

1.顔の色だけが黒ずんでる
2.生理が2〜3ヶ月に1回しかこない
3.過去に何度か尿検査に引っかかったことがある
4.体調面はいたって健康
5.自身の年齢は20歳

これらのことからどこが原因、何が原因なのか分かることがあれば教えてほしいです
本当につらいのでアドバイスなどもありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私も体臭で悩んだことがあります、、、
私の場合は、野菜が苦手で、避けてきたのですが、母親から野菜を食べないから体臭がひどいんだと言われ、野菜を食べるようにしてからはだいぶ良くなりました。
あとは、脇に塗る薬用の固形のもの?(ごめんなさい、商品名忘れました)を毎日塗るようにしてました。

あと、生理が月1に来ないという点が気になったので、1度病院に行かれた方がよろしいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報