下に書いてある条件でオススメのRPGがあれば教えてください。
・システムが奥深い(たとえばアイテム合成など)
・アイテムを集める事を楽しめる
・FF・クロノトリガーに似ているゲーム
機種はPS2、XBOX360でお願いします。

A 回答 (4件)

システム・アイテムに限りますと、

『ヴァルキリープロファイル』。
アイテムはかなり多いです。マテリアル合成で武器とか作れたようにも思います。北欧神話の魔剣グラムとかを手に入れたときなんかはかなり嬉しかったです。

『サガ・フロンティア』。
アイテムに限らず収集という点では、ときどき面白い作品があるのがサガシリーズ。『サガ・フロンティア』シリーズ中でもかなり特徴的で面白かったです。アイテム蒐集だけでなく、技・見切りを閃いたり、魔法の資質を集めたり、好きなキャラクターを集めてパーティを作ったり。
基本的にサガシリーズは戦えば戦うほど出現する敵のレベルが上昇してしまうため、弱い敵がレアなアイテムや見切りを持っていたりするとすぐ出現しなくなるので、SF時代の『ロマンシング・サガ2』では「どうせ落とすのは弱いアイテムじゃん」とか思いつつ何度もリセットしながら弱い敵と戦ったものです。
    • 0

何度もすいません

もう一個おすすめがあります
「ドラグナーズアリア 竜が眠るまで」
    • 0

FF・クロノトリガーのにてはいませんが

僕的には、幻想水滸伝シリーズがお勧めです
    • 0

シャドウハーツがいいですよ。

• 0