プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便料金を支払う際、未使用の年賀はがきを使って、
手数料なしで支払うことは可能でしょうか?

親に頼まれて質問してるので、何の事だかさっぱりわかりませんが、
回答よろしくお願いします―――

A 回答 (4件)

皆さんの仰るとおり年賀葉書一枚につき5円の手数料を差し引かれた分の切手に変えてもらいます 


その切手を「定形郵便物に貼る」「定型外郵便物に貼る」「ゆうパックの荷物または送り状の切手貼付欄に貼る」でオッケーです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか・・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/16 18:52

1枚5円の手数料分を差し引いた分の切手と交換もできますよ

    • good
    • 2

無料交換してもらえるのは


平成19年度(20年用)の年賀はがきの場合、平成19年11月1日(木)から平成20年1月18日(金)までです。

それ以降は手数料が掛かります。(1枚に付き5円)
ハガキか通常切手に交換してもらえます。

書き損じ・未使用はがきの交換
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/ka …
切手類等の交換手数料
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0

未使用の年賀はがきを未使用の葉書として使うこと(懸賞とか)は


可能だと思いますが、未使用の年賀はがきを切手の
代わりにつかうのはできないと思われます。

一枚五円の手数料を支払って切手と交換してください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

この回答への補足

支払い時に、未使用のはがきで郵便料金を払うということです
(例えば「定形郵便」、「定型外郵便」、「ゆうパック」など含めて)。

親に頼まれて質問してるので、意味がさっぱりですが、
回答よろしくお願いします。

補足日時:2008/07/16 18:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!