こんにちは。
かわいくデフォルメされたロボットが中心に出てくる漫画やアニメなど、探しています。
(小説でもいいのですが、できればビジュアルがあればうれしいです)

 漫画は「宇宙家族カールビンソン」「フルカラー劇場」や「ZZくんここにあり」、「ケロロ軍曹」など、アニメでは昔やっていた「SDガンダム」も見たことがあるのですが、他にもこういったデフォルメされたデザインのロボットがでてくる作品で、おすすめいただけるものがあれば、是非おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「超力ロボ ガラット」


http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/de …
#1さんが書かれた「魔神英雄伝ワタル」より前に放送された
デフォルメロボの先駆けアニメです。
全編デフォルメ状態ではなく、2段階変形してリアルロボっぽくなるんですけどね(^-^;)
当時、こういうデフォルメキャラが受けなくて、半年で打ち切りに
されてしまった不憫なアニメです;;(個人的には大好きだったんですけど…)
ちなみに、主人公の声を当ててたのはしょこたんのお父様、中川勝彦さんです。

「覇王大系リューナイト」
http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/de …
TVシリーズとOVAシリーズがあります。
放映・販売時期は同時進行だったのですが、TVシリーズとOVAシリーズでは
微妙にストーリーが違ってます。


「疾風!アイアンリーガー」は私もオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフォルメロボットの先駆けの作品とは、ご回答ありがとうございます。観ることが出来ればいいのですが、難しそうですね。

お礼日時:2010/03/31 19:14

「魔神英雄伝ワタル」


「魔動王グランゾート」
「からくり剣豪伝ムサシロード」
「疾風!アイアンリーガー」

 全部アニメ。ワタルとグランゾートは小説版もあったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ムサシロード」は知りませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/31 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貔貅(ひきゅう)とは?

貔貅という伝説の動物は、どんな姿形をしているのでしょうか?豹に似ているとか、胴体が羊だとか、オスだけ翼があるとか・・。よく置物は見ますが、デフォルメしたような形ではなく(いまいちピンとこなくて・・)、もう少しリアルな絵などご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
貔貅は、想像上の動物(神獣)なので、その姿は古来さまざまいわれていますが、はっきりと、これが「貔貅だ」といえるものはないようです。
おっしゃるとおり、オスだけに翼があるようですが、漢の時代以前には、「翼獣」と呼ばれていたようです。
ということは、昔は雌にも翼があったのでしょうかねぇ・・・

見た感じ、沖縄のシーサーに似ているように思うので、私としては、獅子のようなものと思い込んでいます。

また、眠たがりで、牛鈴という鈴を首にかけてあげないと、すぐ眠ってしまうそうです。
なんとなく愛嬌があるような気がしませんか?
って思うのは私だけでしょうか・・・

>胴体が羊だとか、

尻尾が巻いていることから言われるのでしょうか、

三国時代には、魔を払うということで、旗印にも使われたようです。
今では、おもに金財運に有効とのことです。

あまり答えになっていなくてすいません。

Qこんな女性が出てくる作品

カテゴリ選択が正しいかわかりませんが。。。
自分で考え、自分で行動し、自分で困難を乗り越えていくような
強く頭の良い行動力のある女性が出てくる本(漫画・伝記を含む)、
映画(ドラマ、)、人物を探しています。
みなさんのお勧めを教えてください。ちなみに私は下記のような
作品・人物が好きです。
下妻物語・・映画も良かったですけれど本の方が好きです。
主人公桃子の独特の美学、誰にも頼らず独りで考え行動する
生き方に感動。  
ハレのちぐぅのウェダ・・・つらい過去を持ってるにも関わらず、それについてネチネチせず前をみてる姿とか独特の恋愛感情に脱帽です。
リトルマーメイドのアリエル・・・私だったらしり込みしちゃうけど、王子をゲットするぞ~~うぉ~~って感じの後のことを考えず前につきすすむ感じが好きです。 
チェスキーナ洋子・・・イタリアの大富豪と結婚した方です。実在の人物です。思ったら即行動で切り替えが早くそえでいて純粋で天真爛漫なかんじが好きです。
山口百恵・・・人気絶頂期に引退しその後一切ブラウン管に姿をみせないその潔さにあこがれます。
イングリッドバーグマン・・名誉も家庭もお金も捨ててイタリアの監督と駆け落ちしたその行動力と潔さが好きです。  
ほかにもいますがこのぐらいで・・・よろしくおねがいいたします。

カテゴリ選択が正しいかわかりませんが。。。
自分で考え、自分で行動し、自分で困難を乗り越えていくような
強く頭の良い行動力のある女性が出てくる本(漫画・伝記を含む)、
映画(ドラマ、)、人物を探しています。
みなさんのお勧めを教えてください。ちなみに私は下記のような
作品・人物が好きです。
下妻物語・・映画も良かったですけれど本の方が好きです。
主人公桃子の独特の美学、誰にも頼らず独りで考え行動する
生き方に感動。  
ハレのちぐぅのウェダ・・・つらい過去を持ってるにも関...続きを読む

Aベストアンサー

ロードス島戦記 ファリスの聖女(フラウス)
攻殻機動隊(草薙素子)
彩雲国物語(秀麗)
クロノクルセイド(ロゼット=クリストファ)
輪違屋糸里(いと)

ぱっと思いだしたのですが。

Qマニエリスティックな、とは?

以下の記述を読みました。ここで使われているマニエリスティックの意味がよくわかりません。ブリューゲルはルネサンスでは?マニエリスムと関係あるのかしら?

「ブリューゲルの絵は謎解きだ。こうしたマニエリスティックな面白さがルドルフ2世にフィットした。」

Aベストアンサー

仰るとおり、マニエリスティック(Mannieristic)=「マニエリスム的な」だと思います。

おそらく「寓意を含んだ」「誇張(デフォルメ)のある」といったあたりの、わりと表面的な(というと語弊があるかも知れませんが)意味で使ったのではないかと思われます。「ブリューゲルの絵は謎解きだ」という文からして、マニエリスム期のいくつかの絵画に見られた寓意表現についての記述のようですね。

私は歴史にはあまり明るくないのですが、ウィキペディアによるとルドルフ2世は教養のある文化人だったようですから、寓意や謎解きのある絵画が喜ばれたのかな?と推理してみました。

Q最近のアニメで女子プロレスが扱われた作品を教えてください。

最近のアニメで女子プロレスが扱われた作品を教えてください。

Aベストアンサー

最近がどの範囲かよくわからないですが、
【エアマスター】で何話かありましたよ。

すごくさかのぼれば
【メタルファイター(ハード)MIKU】
女子プロアニメとしてあります。

Q男性の肩と女性の肩のちがいとは?

よく、男性は肩が角張っていて、女性は肩がなで肩気味と聞くのですが・・・

どう書けばメリハリが出てくるでしょうか?

わかりません。教えてください。

Aベストアンサー

まず違うのは三角筋の大きさです。
女性を描く場合、首の付け根(首の直径?)を上辺、鎖骨の終点を底辺とした台形を描き、台形の下の2角に少し三角筋を肉付けしてやります。
男性の場合、まず首の太さ、肩幅が違いますので首の部分に球を描き、耳の下(あご関節のつなぎ目部分)からその球に向かって線を降ろし、そのまま下まで伸ばします。これで首完成。
後は女性の場合と同じですが、台形を大きめに描く事、台形の斜辺ふたつに肉付けしてやること、三角筋の肉付けも大きめにしてやるころ。
そんなとこでしょうか。
鎖骨の違いにも注意してください。
華奢な鎖骨は女性らしさを強調します。

Q時代劇に出てくる(用いられる)小道具の名前

時代劇に出てくる(用いられる)小道具の名前を教えてください。
奉行所の捕り方が、夜暗闇や捕り者の相手を照らすときに用いる、手持ちの、現代で言えば懐中電灯のような物(逆円筒形)の名前はなんというのでしょうか?
名前(名称)並びに、できればその情報の出処も教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
写真では「龕灯提灯」となっていますね。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue1k-ootn/52ka.htm

Qマンガでの人まねとは?

マンガで言われる、「人まね」ってどういう意味なんですか?
他の漫画家の内容をパクるということでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

人真似という言葉で示される範囲は少々広くなります。
国語辞典で調べましたら、
人真似=(1)他人の言葉や動作などをまねること。
とありました。
漫画における人真似ですが、絵柄が似ている、話が似ている、ギャグ・シリアスなどの傾向が似ている、ファンタジー・歴史ものなどのジャンルが似ている・・・などなど、本当に様々です。
悪い意味で使われる場合、ストーリーや登場人物の設定、話の展開などを全て同じように(作者が意図的に)そっくりに描いたものを、よく「パクり」と呼びます。
ですがこれは編集者などで人気のある(その時期のブームの)作品に傾向を似せた作品を書かせるという戦略もあり、「二番煎じ」と呼ばれることもあります。(それでもあまりに似すぎている場合、後発の作品は読者から反感を買う事があります)

そもそも漫画のコマ割りの技術や、キャラクターのデフォルメ、その他の技法は先人たちが編み出してきたものであり、漫画を描く人間は少なからずこれらの技術を「人真似」していることになります。
スタンダードというように、恋愛物なら主人公が突然現れた男性に恋をする、幼馴染に淡い恋を抱いている・・・など、必ず定番を踏む必要も出てきます。これもパターンをとれば既出なのですから人真似ですね。
ですから、その言葉をどういう場面で使うかによって意味は変わってくると思います。

どちらかと言うと最近はこの「パクる」という行為に過敏になった読者が増えている傾向がありますので、発言される際は上で説明しました悪い意味の方が多いかもしれません。
悪意が無くても「○○の人真似だよね」と言うと相手が傷つく、または怒る可能性もありますので、使用の際はお気をつけ下さい。

人真似という言葉で示される範囲は少々広くなります。
国語辞典で調べましたら、
人真似=(1)他人の言葉や動作などをまねること。
とありました。
漫画における人真似ですが、絵柄が似ている、話が似ている、ギャグ・シリアスなどの傾向が似ている、ファンタジー・歴史ものなどのジャンルが似ている・・・などなど、本当に様々です。
悪い意味で使われる場合、ストーリーや登場人物の設定、話の展開などを全て同じように(作者が意図的に)そっくりに描いたものを、よく「パクり」と呼びます。
ですがこれは...続きを読む

Q遊戯王・『羊トークンBIGぬいぐるみ』『デフォルメボールチェーン』

『羊トークンBIGぬいぐるみ』
『遊戯王デフォルメボールチェーン』
というアミューズメント景品があるのですが
発売元が分かる方はいらっしゃいますか?

または、東京都内・神奈川県内で
これら景品が置いてあるゲームセンターやデパートなど
教えてください。

かなり探し回っているのですが、見つかりません…
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
『羊トークンBIGぬいぐるみ』
『遊戯王デフォルメボールチェーン』
の発売元はエスケイジャパンという会社ですが、商品を取り扱うアミューズメント施設一覧はまだ更新されていないので、どこに出回っているかは分かりません。
オークションなどで羊トークンのぬいぐるみを見かけましたが、
出品者の地域は埼玉、群馬だったと思います。
ボールチェーンは神奈川県から出品している人が居たような…。

私自身も探しているのですが、いかんせん情報が少なすぎてorz

もし、ゲームセンターなどで探すのでしたら、フランチャイズ店よりも直営店の方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.sk-japan.co.jp/

Q幽霊が見える目とは?

この前、占い師さんに占ってもらったのですが、
帰り際に突然、

「あなたは幽霊が見える目をしている」

と言われました…。

幽霊は子どもの頃よく見ましたが、いまは見えません。
ただ、金縛りや、嫌な雰囲気の場所は感じます。
(思いこみかもしれませんが…)

「幽霊が見える目」ってどんな目の事を言うのでしょうか?
見た感じの目の雰囲気(目に力がない等)で分かるものなんでしょうか?

それとも、霊感があるってことを占い師さんは言いたかったのでしょうか…。
なんか不気味な占い師さんで、ちょっと質問し辛かったのでこちらで
質問してみました。

とても抽象的な質問ですが、回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

 占いをする際、何らかの話をされたと思います。
その際、その人の個性を垣間見る場合もあるのではないかと思われます。
目に見えない世界が「ある」と思っている人なのか、
目に見えない世界が「ない」と思っている人なのかは、
特に占いというような場では、話していて相手に伝わる事もあるかと思います。
占い師さんは、相談者さんの話を聞いて、
目に見えない世界が「ある」と感じている人だと思われたのかもしれませんね。
それが、「幽霊が見える目」という表現になったとも考えられます。
 人間の目というものはいい加減なもので、その人の価値観や考え方によって、実は目から入ってくる情報は、
それぞれの脳を通して「その人の見え方」でしか見えていません。
つまり、同じ物を見ていても、誰一人として、正しく見えていないと言われています。
これは、同じ「脳」を介しているという点で、人間の五感も影響を受けているものと
考えても差し支えないのでは・・・と私は考えています。
であれば、自分の目に見えるもの、感じるものを、
ありのままに静かに受け入れて向き合う事で、
自分自身と向き合う事も可能かな・・・と思ったりしますが。
誰一人として、正しく物を見られないのですから、
幽霊が現実にいるのかいないのかは、結局のところ、誰にもわかりません。
占い師さんの言葉は、ただ、そういう「見え方」が出来る人か、
そうではない人かというだけの話をしたと考えればいいのではないでしょうか。

 占いをする際、何らかの話をされたと思います。
その際、その人の個性を垣間見る場合もあるのではないかと思われます。
目に見えない世界が「ある」と思っている人なのか、
目に見えない世界が「ない」と思っている人なのかは、
特に占いというような場では、話していて相手に伝わる事もあるかと思います。
占い師さんは、相談者さんの話を聞いて、
目に見えない世界が「ある」と感じている人だと思われたのかもしれませんね。
それが、「幽霊が見える目」という表現になったとも考えられます。
 人間の目とい...続きを読む

Q好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた時、ラノベなど買われた時)になぜか独占欲があってな

好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた時、ラノベなど買われた時)になぜか独占欲があってなぜかムカっと来てしまいます...
自分だけの楽しさを友達に取られるようで...
心が狭いことは自分でもよくわかるのですが、せっかくなら一緒に楽しみたいです...
こういう独占欲がを治すにはどうすればいいですかね?

Aベストアンサー

おはようございます。

パクられたという言葉を使っている時点で、一緒に楽しむなん
て無理じゃないか、と思いましたが。世間一般的に「アニメを
見られる、ラノベなどを買われる」行為を「パクられる」とは
言わないと思うのです(「パクる」とは「盗む」ことでしょう)

ファン、マニアにありがちな、偏ったマイナー嗜好、なんでしょ
うか。「俺だけが知っていることに喜びを感じる」ような。

もしそう思うなら、その欲求を出す場所を、友達ではなく別の
所にすればいいと思うのです。具体的にwiki更新とかですね。
自分と同じレベルで論議出来る仲間を作り、友達とはそういう
本気を出さずにただ楽しめばいいと思うのです。


人気Q&Aランキング