こんにちは。
かわいくデフォルメされたロボットが中心に出てくる漫画やアニメなど、探しています。
(小説でもいいのですが、できればビジュアルがあればうれしいです)

漫画は「宇宙家族カールビンソン」「フルカラー劇場」や「ZZくんここにあり」、「ケロロ軍曹」など、アニメでは昔やっていた「SDガンダム」も見たことがあるのですが、他にもこういったデフォルメされたデザインのロボットがでてくる作品で、おすすめいただけるものがあれば、是非おしえてください!

A 回答 (2件)

「超力ロボ ガラット」

http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/de …
#1さんが書かれた「魔神英雄伝ワタル」より前に放送された
デフォルメロボの先駆けアニメです。
全編デフォルメ状態ではなく、2段階変形してリアルロボっぽくなるんですけどね(^-^;)
当時、こういうデフォルメキャラが受けなくて、半年で打ち切りに
されてしまった不憫なアニメです;;(個人的には大好きだったんですけど…)
ちなみに、主人公の声を当ててたのはしょこたんのお父様、中川勝彦さんです。

「覇王大系リューナイト」
http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/de …
TVシリーズとOVAシリーズがあります。
放映・販売時期は同時進行だったのですが、TVシリーズとOVAシリーズでは
微妙にストーリーが違ってます。

「疾風!アイアンリーガー」は私もオススメです!
    • 0
この回答へのお礼

デフォルメロボットの先駆けの作品とは、ご回答ありがとうございます。観ることが出来ればいいのですが、難しそうですね。

「魔神英雄伝ワタル」

「魔動王グランゾート」
「からくり剣豪伝ムサシロード」
「疾風!アイアンリーガー」

全部アニメ。ワタルとグランゾートは小説版もあったな。
    • 0
この回答へのお礼

「ムサシロード」は知りませんでした。ありがとうございます!