風邪の時にカラオケや歌の練習をしすぎてしまい
声がかすれてでにくくなってしまいました。
でももうすぐ合唱があるので治して練習をしなくてはなりません・・・。
何か治すのに良い方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「声を出さない」これが一番いいそうなんですが(かかりつけの耳鼻科の先生の話)、耳鼻科へ行ってうがい薬とトローチをもらってください。


そんなひまが無いっ!というのなら、「アズレン(アズレンスルホン酸ナトリウムっだったよね・・・)」の配合されたうがい薬やトローチが市販で売られていますから、それがいいですよ。
アズレンは、粘膜の修復を助けたりする、やわらかい薬効成分です。

胃薬でもアズレンが配合されているのがあって、チュアブルというトローチ状のが確かロート製薬から・・・関係ない話です。(また怒られる・・・)

kyaezawaさんもおっしゃってますが、タバコ・お酒・ホコリはだめ!
加えて、コーヒーなどのカフェイン系、唐辛子やコショウ等の香辛料も避けてください。
お茶も緑茶よりは、番茶やほうじ茶のほうがいいです。ウーロン茶は?と思われるかもしれませんが、飲みすぎると胃をこわします。

今は、イメージトレーニングとテープリスニングに徹しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その胃薬にも配合されて言うアズレン配合のもを今度探してみます(笑)タバコ、お酒は未成年なので問題外でございます(^_^;刺激の強い食べ物も良くないんですね・・。ところでウーロン茶って飲み過ぎると胃をこわすんですか?!毎日がぶ飲みしている私って・・・(・_・; ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/18 14:16

風のときなどに大きな声を出すことで声帯に負担をかけます。


クラブ活動(運動部)で、大きな声を張り上げていると
何時しかかすれ声になってしまうことありますね。
そんな方の声帯を調べてみると喉に声帯ポリ―プができている場合がみうけられるようです。良性の腫瘍です。ちょっと話が飛躍しすぎましたね。何か治すよい方法?声帯に負担をかけないためにも喋らない声を出さないことが一番!しかしながら、コレ辛いですよね・・・・。蜂蜜をお湯に溶かしレモン汁を数滴しぼりったものを呑んでみて下さい。蜂蜜だけだと濃すぎて呑み難いので、自分の呑み易いものをつくって、薬代わりにのんでみられてはいかがでしょうか?なぜ効くかはわかりませんが、わたしも喉が強いほうでないので、声がかれたときによくコレを作ってのませてもらったら、いい具合に治ります。効く効かないが人それぞれかもしれませんので、ここでは自信ナシということにしておきます。早くいい声がでるようになれば、合唱も気持ちよく歌えることでしょうね-お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリンと蜂蜜の飲み物なんかも効きますかねー・・・?試してみます。早く合唱が歌えるように治します!ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/18 14:18

風邪の時の声がれですが、炎症が声帯にまで及んだ事を示します。


この時期に声を使い過ぎたり、タバコやお酒の飲み過ぎ、粘膜をいためるゴミや煙りなどの多い生活で炎症が慢性化することもあり、時には声帯の一部が腫れて声帯のしこりやポリープになります。声がかれた時の最初の治療は声帯の安静ですから、三~四日間沈黙を守ることが大切です。

あと、緑茶でうがいするのが良いようです。
どうしてもということでしたら、耳鼻咽喉科に行って相談されたら宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声をなるべく出さないで過ごすのが良いみたいですね・・・。今のところまだ
病院に行くほどではないのでおとなしくしていようと思います(^_^;

お礼日時:2001/02/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2週間ほど前カラオケに行き喉が枯れてから全然治らなくて 今も歌おうとすると声がかすれます どうしたら

2週間ほど前カラオケに行き喉が枯れてから全然治らなくて
今も歌おうとすると声がかすれます
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

喉にいい、蜂蜜とかを食べるとかすればいいと思う。病院にいくのであれば内科か咽頭科にいけばいいと思います。

Qカラオケですぐ喉が痛くなります(高い声もでません)

こんばんは、18の男です。
カラオケで歌を歌うのですが一曲歌っただけで喉が痛くなります・・・
あと高い声がでないから(音痴?)歌もうまくありません・・・
今時カラオケは当たり前だしせめて普通に歌いたいです;;誰かいい方法を教えてください・・・

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように、腹式呼吸が出来ておらず
いわゆる胸式呼吸になっているのでしょう。
声を口先で出している為喉が締まり
それ故に大きい声が出ないので
更に大きく声を出そうとする意識が働き
余計に喉を酷使してしまうと言う悪循環です。
これでは声帯を痛め、声帯ポリープ等を作ってしまう
原因にもなりかねません。
もっと喉を楽に開いて、お腹から声を出すようにしましょう。

とは言っても、いきなり呼吸を意識しろと言っても
無理がありますよね。
一番簡単に腹式呼吸を体感出来る方法を教えます。
それは、横になって寝ねがら声を出す(歌う)事です。
寝ている状態の時は、誰でも自然に腹式呼吸になっています。
寝た状態でお腹に手を当ててみて下さい。
腹式で呼吸しているイメージがつかみやすいと思います。
そのまま「アー」とお腹から声を出し
イメージが掴めたら、そのまま好きな歌で
歌う練習をして見て下さい。

また高音に関しては、この方法で腹式呼吸をマスター出来てから
練習して下さいね。
高音域を出す為には、まず自分のキーで歌い、
楽に歌えるようになったら、キーを半音~1つあげ
そのキーで楽に歌えるまで、更に練習。
これを繰り返す事で、ある程度までは
音域を広げる事が出来るようになると思います。

音痴と言うのは、歌の上手下手と言うよりは
耳の感度が悪い為、自分の歌声が認識出来ていない、
または発音や語尾の取り方等が悪い事に所以します。
これらを改善すれば、上手いとは言えなくても
耳障りな歌声にはならない筈ですので
よかったら試してみて下さいね。

何より自分で音痴等とは言わずに
堂々と気持ち良く歌えばいいんですよ。

皆さんがおっしゃっているように、腹式呼吸が出来ておらず
いわゆる胸式呼吸になっているのでしょう。
声を口先で出している為喉が締まり
それ故に大きい声が出ないので
更に大きく声を出そうとする意識が働き
余計に喉を酷使してしまうと言う悪循環です。
これでは声帯を痛め、声帯ポリープ等を作ってしまう
原因にもなりかねません。
もっと喉を楽に開いて、お腹から声を出すようにしましょう。

とは言っても、いきなり呼吸を意識しろと言っても
無理がありますよね。
一番簡単に腹式呼吸を体感出...続きを読む

Qお酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。

お酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。こういったことになりにくいお酒の種類はありますでしょうか?ちなみに私はビール、焼酎を好んで飲みます。あとタバコはすいません、結構おしゃべりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらそれは、アルコールの作用です。
体内でアルコールを分解するために水分が使用されるから、
水分不足でのどが枯れるのです。
以下の過去質問をご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735508.html

ですから、それが「お酒」である以上、
その作用から逃れることはできません。

それと、カラオケの席である以上、
歌う時もしゃべる時もどうしても大声になりますから、
それがなおさらのどにダメージを与えているということもあります。

ここはやはり、ノンアルコールのソフトドリンクで、
のどを休めてあげた方がいいでしょう。
ソフトドリンクを頼んだだけで「なんでだよ~、もっと飲めよ~」などと言われるような状況でもない限り。

Q合唱声をポップス声にするには?

 僕は小学生の時から今、高校三年生まで、ずっと合唱をやっているのですが、そのことで問題があります。
 何を歌っても「朗々とした響き」になってしまうんです。オペラ的な発声と言えば良いのでしょうか? 友人とカラオケに行くときなど、仕方ないので「大きな古時計」ばかり歌っています。

 ポップスに似合うような声の出し方、分かる人がいらしたら、是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
私も昔は合唱やってました。声楽も少し習いました。
TVに出てくる○○少年少女合唱団に入ってたんじゃない?とか言われるほど合唱っぽい声をしていたみたいです。
今でもそうなのかもしれません。
でも中学生になって、J-POPにハマりまして…。
気に入ったボーカルさんの真似ばかりするようになりました。
そうしたら少しだけポップスに似合うような声になりましたよ。
ですが、オペラ的な発声?も大事にしてくださいね。
今流行の声の出し方は正しいとは言えませんので。
boy-1129さんなりの声というものもあるので、それを大事にして楽しんで歌って下さいね!

Qカラオケのことで質問です。普通歌う時ってメロは小さな声で歌ってサビは大きな声で歌うと思うんですが

カラオケのことで質問です。
普通歌う時ってメロは小さな声で歌ってサビは大きな声で歌うと思うんですが、僕の場合メロは大きな声で歌わないと音程が合いません。逆にサビになったら小さな声で歌わないと音程合いません。
これはどういうことですか?(^^;

Aベストアンサー

・・・、練習あるのみかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報