プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでの質問で良いのかどうか判りませんが、間違っていたら御免なさい。

花壇に生えたドクダミを使い、化粧水を作っています。
先日も今年の分を漬け込みましたが、使用したホワイトリカー35度のアルコール分が抜けているようなのです。
浸けたその日は「匂いがしないなあ」と思いつつもそれを使いましたが、別に漬け込もうと思って新しく買ってきたホワイトリカーと比べると、やはり先日浸けた物はアルコールの匂いがしません。

匂いがないホワイトリカーは、1、2ヶ月前に開封済みでした。
キャップの締めが足りなかったのかと思います。

そこで質問なのですが、
アルコール分が抜けた(と思われる)ホワイトリカーは、抽出用として使えますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問へ単純に回答すれば、アルコール分が抜けたものは抽出用には使えません。

甲類焼酎でアルコールの抜けたものは単なる雑排水です、ゴミとして捨てましょう。

しかし「キャップの閉めかたが足りなかった」の程度がよく判りませんが、軽くでも閉めてあれば1~2ヶ月ではアルコールは簡単には飛びませんよ。

そりゃ一日中お日様が当たっていた等の加熱がされていれば飛んだかも知れませんが。
匂いで判断しないで、ストレートで飲んで確認しましょう。
酔えばOK、酔わなければNO。

酒類は口をいったん開けると香り成分は短時間で変化します。
例えば、葡萄酒の赤では飲む30分位前に開栓する飲み方もあります。

お手元のホワイトリカーは全く問題なく正常でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

飲んでみる…そうですね。
滅多にお酒を飲まないので、その確認の仕方は思いつきませんでした。
今日の夜に飲んで、確かめてみようと思います。
お酒は香り成分が変わりやすいとの事、勉強になりました。

回答有り難う御座いました。

質問者の記述からすると、化粧液を作るのにドクダミの成分をアルコールで抽出されているのでしょう。

アルコールが抜ければ、やはり無理でしょう。蒸留して残ったアルコールを回収する…なんてのもね。
あきらめて、料理酒代わりにでも使われたら如何ですか。
キャップの閉めは大切です。しっかりと。加えて、低温の方がアルコールの蒸発を抑えられますよ。
ところで、薬用アルコールでは無理なのですか?…おっかないとか?(回答不要です)
    • 0
この回答へのお礼

アルコールが抜けては、やはり抽出には使えないのですね…。
料理酒代わりですか、そういう使い方もありますね。
「捨てるのも勿体無いし、全部飲むの大変だ…」と思っていたので、その点でも参考になりました。

薬用アルコールは…どうなんでしょう?
ドクダミサイトの作り方を参考にしているので、私には判りません。

回答有り難う御座いました。