【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

バイク歴3年の女子大生です。
近頃バイク乗りの友人(男)がスポーツバイクに買い換えたのを機に、峠に通うようになりました。
以来、何台チギった・膝すった・バンクセンサーがどうたら・最高タイム更新した・あのCBRは速い・サーキット走りたい云々・・・。
バイクのことになるとなんだかそんな話ばっかりです。
挙句の果てには平和な田舎道でさえ飛ばすしカーブで膝を出すし…。
観光しつつのんびりツーリング派の私はちょっとついていけない気持ちになりました。(笑)
ただ人間観察してる分には面白いなぁと思います。
乗るバイクでその人の走りやキャラまですっかり変わってしまうのですから。

そこで、攻める方や以前攻めてた方にお聞きしたいのですが(そうでなくても可)、
(1)ずばり、峠を攻める心理って何なのでしょう?
 (漠然としてますがどんな答えでも結構です)
(2)そこまで速さにこだわる訳は?
(3)のんびり走行の人、遅い人、下手な人と走るとイライラしますか?
(4)ツーリングは興味なし?タルいだけですか?

くだらない質問ですが、お暇でしたら回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

責めるような走りはしません。


どうしてそんなにきついコーナーなの?と問い詰めるような走りです。

1、楽しいよね。遠心力とバランス
2、こだわらないのでよく判らない。
ライダーではなくメカなので、速く走ることよりバイクの挙動を感じ取ることに神経を集中させているので。
バイクが「その走り、いいっす!」と言ってくれる瞬間があります。
それが気持ちいい。
3、あまりにも遅いとイライラ。というか、先に行きます。
4、ツーリングライダーです。。。

オフロードでレースに出たことはあります。
草レースのエンデューロ(耐久レースのこと)ですが。
公道で攻めるひとは、井の中の蛙ですね。
危ないし。。。
クローズドコースを走っていると、公道で攻めるような馬鹿な走りはしません。
街中ではよく抜かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしてそんなにきついコーナーなの?と問い詰めるような走りです。
>バイクの挙動を感じ取ることに神経を集中させているので。
理性的なのですね。峠の話になると目つきがおかしくなって競馬馬みたいに余裕をなくす人よりも、個人的には男らしいと思います。公道で攻める人は大人げないなぁと思ってしまいます。回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/16 22:05

こんにちは


ZZR400とxelvisってのに乗ってました。
(1)バイクと呼吸を合わせるとバイクが気持ちよさそうにしてくれます。そうやって呼吸を合わせるのが気持ちいいのですが、峠だと休みなく続くので気持ちいいです。遅い人は抜かしちゃいますが、他人なんて関係なくてバイクとの呼吸を楽しんでいます。

(2)速さにはこだわっていません。

(3)のんびり走るバイクでのんびり走っているのはむしろいいです。
用心深くて遅いのも結構です。下手な人は仕方ないですけど、分相応でないバイクに経済力にものをいわせて乗ってる人を見ると嫌な気持ちになります。

(4)ツーリングはバイクの楽しみです。下道を延々630キロを1回の休憩で走りきりました。Vツインだったので、いろんな回転数をいろいろな場面で使い分けるのがたまらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バイクと呼吸を合わせるとバイクが気持ちよさそうにしてくれます。
なるほど、わかりやすいです。素敵な例えですね。
>分相応でないバイクに経済力にものをいわせて乗ってる人を見ると嫌な気持ちになります。
確かに。言っちゃ悪いですけどバイクが可哀想ですし…
630kmを一回の休憩・・・!すごい体力ですね、私は下だと100kmで休憩しちゃいます(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 08:42

 私はバイクに乗るとなぜか攻めてしまいます。

なぜでしょう?
 信号の赤→青はシグナルブルーに見えます。

 さて、回答ですが、
(1)早く走る技術は理論的に考えると、何も考えず走るより安全に思いません?
 コーナー手前でフロントに加重を移し、いかにタイヤをグリップさせて理想のラインを通るか。とか。
 最初は危険かも解りません。でも上達すると自分の狙ったラインをビタっと決めて、余裕のラインで立ち上がれるようになるのです。
 そうなると、攻めて走るのが気持ちよく楽しくなります。
 何も考えず走るより、ある意味危険回避を考えて走っている様にも思います。いざというときの危険回避能力の向上にもなりません?

(2)コーナーをビタっと決める快感を覚えると、やめられません。
ただ、速さにこだわっているのではなく、攻める楽しさを求めて攻めてます。

(3)邪魔に思うことがあります。でも否定はしません。
(4)正直たるいです。

あくまで、私個人の考えです。
人それぞれで良いとおもいます。
彼の考えとあなたの考えが違うだけのこと。
その彼のを否定することは無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>早く走る技術は理論的に考えると、何も考えず走るより安全に思いません?
確かにそう思います。事故の経験もあるので激しく同意です。
>その彼のを否定することは無いのでは?
否定はしません、峠では好きなだけ攻めればいいと思います。ただ公道で迷惑をかけたりする走りは良くないと思うのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 08:45

私も同じような彼女でした。


学生時代の彼氏が車、バイクの走りやさんでした。
峠も行くし、ゼロヨンもしていましたね。
私、なぜか後ろに乗ってること多くて。二人乗りでもお構いなしでしたね。よく生きていたなぁ~。と思います。石でも踏んだら吹っ飛ぶ勢いでしたね。怖いものなしの年ごろだったから・・・。

私は、免許なかったですが峠とか好きでつれてけ~!と自分から言ってました。
すべてにおいて、速さ=スリルなんです。
スリルを味わう感覚でしたね。
遊園地で、ジェットコースターに乗りたくなる感じです。

でも、街ではそんな走りはしませんでしたよ。

あれから、10年以上たちました。
今、私がバイクの免許教習に通ってます。

峠は走りませんがね・・・。
やはり、そういう年ごろなんだと思います。
あと、数年もたてばゆっくりツーリングしたくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私、なぜか後ろに乗ってること多くて。
いやぁ、無事故で何よりです(笑)若気の至り、ですよね。それにバイクの後ろって運転するより怖いですしね…
教習に通われているのですね、ファイトです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 08:48

1.とにかく一体感! 興奮しまくりの状態で、ほとんど麻薬です。



2.美味しいものを食べたり、可愛い服を着たりするのと同じです。
Moreの心理でしょうね・

3.当時ならイライラすると思います。

4.80年代レーサーレプリカに乗っていましたが、
  燃費は悪いし、ポジションはキツイしで、
  ツーリングなんて考えられませんでした。
  タルイというか、キツイです。
  今のSSはツーリングもOKなのでは?


最後に、、、街中でひざ出したり、かっ飛ばすのは
やめた方が良いと思います。
峠が安全とは言いませんが、街中は老若男女いるわけですし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>美味しいものを食べたり、可愛い服を着たりするのと同じです。
おお、女性心理にしたらそういう自然な欲求に近いのですね。
もっともっと欲しくなる、というか。わかりやすいです。
>街中でひざ出したり、かっ飛ばすのはやめた方が良いと思います。
激しく同意です・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 08:52

昔は毎週、毎晩のように峠に行きまくっていました。



今はオフロードに目覚めたのでわざわざ峠(舗装路)で走りに行くために
出かけたりしませんが、林道に行く途中の峠では制御できる範囲で
飛ばします。


(1)やはり、「コイツより速く走りたい!」という気持ちです。
当時、サーキットは費用が高くて(バイクの維持、メンテ、改造で手一杯)、
遠くて(片道3時間)、予約が半年先までいっぱいで、
「走りたい!」と思っても走りにいける状況ではありませんでした。
ミニバイクサーキットならそんなこと無いですが、当時は250~400でしたから、
それなりのサーキットでないと走れませんでした。 それでもMFJのライセンスは持っていました。
(ライセンスを取ってから、予約がぜんぜん取れないことを知りました(--;))

(2)速いバイクで速いのは当たり前ですが、そうでもないバイクで
速いバイクを追いかけるのが快感だからです(^^;)
NSR250Rに乗り換えたときは、速すぎるのでずっとノーマルタイヤで
つつきまわしてました(笑) 

(3)程度によります。
原付並みのペースで走られると、さすがに「先のコンビニで待ってるわ~」となります。
でも単純に技術が未熟な人であれば、相手から見える範囲で前を走ります。
技術が伴っていないと、特に峠道ではたまに自分のペースがわからなくなるんです。
なので、相手が飛ばし過ぎないように自分がペースメーカーになります。
しばらく走れば相手もうまくなることも。
会社の同僚は、これをやってたらすごくうまくなりました(笑)

(4)当時でもそんなにダルくなかったですが、せいぜい全行程300~400kmくらいのツーリングはたまにしてました。
今は日帰りで500~600km、9日間あれば4000~5000kmくらいないと物足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ライセンスを取ってから、予約がぜんぜん取れないことを知りました(--;)
おお、それはショックですね・・・
>速いバイクで速いのは当たり前ですが、そうでもないバイクで速いバイクを追いかけるのが快感だからです(^^;)
走り屋さんが同じことを言っていました。
>相手が飛ばし過ぎないように自分がペースメーカーになります。しばらく走れば相手もうまくなることも。
なんだか紳士ですね。そういう方が身近にいるバイクライフはとても楽しくなりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 08:57

過去あったバイク雑誌”バリバリマシン”(現在は廃刊)の残党です。


今現在はヤマハTZR250SPRやNSR50でサーキット走ってます。

(1)速い=カッコいい!、サーキット行きたいが金は無い。
(2)速さに拘る・・・っつうか、今だにNSRやV-γとかCBR400RRとかが並ぶとたまにスイッチ入る。
(3)のんびり走る時もあります。そういう時はシグナスXとかに乗ってます。
(4)今現在は事故の後遺症(腰椎骨折の影響で椎間板ヘルニア、左膝関節骨折の影響で長時間乗ってると痙攣起す。)でツーリング出来るカラダじゃありません。サーキット走行も15分程でいっぱいいっぱい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故の後遺症を抱えながらもサーキットに通われているのですか…!バイクを愛しているのですね。くれぐれもご無理のないように…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 09:01

昔バカをやっていた世代です。



(1) 峠で早いやつがかっこいい。それだけです。

(2) 楽しいから。

(3) 全然。それはそれ。峠は峠です。

(4) ツーリングも大好きでした。
北は北海道から南は九州まで。
林道ツーリングも好きです。

私らの世代のせいで、各地の峠が通行止めになっちゃいましたから、
後世の世代には申し訳ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで分かりやすいです。
>それはそれ。峠は峠です。
安心しました。遅くてイライラさせてないか結構気になるので…。結構皆さん割り切って楽しまれているのですね。回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/16 23:10

1.気持ちいい・当然限界では走りません。

それでなくても怖い経験してますので。

2.コースなら話は別ですが、公道じゃスイッチ切ってるので気にしません。(基本どうぞ~どうぞ~です)

3.周りに一杯います。ヘタに事故起こされるより低速の方がいいですし、後方確認しながらリードするとなると私も自然とペースは遅くなります。
それより仲間が上手くなったり・仲間を意識した走行ができたら嬉しいですね。

4.まったりツーリングも飛ばすツーリングも好きですよ。少々おっさん入ってきたと実感してます(30代前半)。動機が飯だったり温泉だったりします。

コース走ってる人は公道で威勢を張るような事はあまりしないと思います。速い人はゴマントいる事を知ってますし自分を知ってるので。
たぶんその方はレース始めたばかりじゃないですかね? その内収まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仲間が上手くなったり・仲間を意識した走行ができたら嬉しい
心強いです。うちの友達に爪の垢煎じて飲ませたいです。
>たぶんその方はレース始めたばかりじゃないですかね? その内収まりますよ。
ほんとにそれを祈っています(苦笑)回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/16 23:12

(1)


サーキット場が県内に無いから、サーキット場の借り方が分からない、
一番近くにあるサーキット場がどこにあるか分からない。
でもスポーツ走行がしたい、だから峠に行く。
(2)
ゼファー750に乗ってますがNSRに抜かれるのはあきらめが付くが同じ750ccのネイキッドに抜かれるのは気分が良くないから。
(3)
自分より下手な人と走るのは気にしないがかなりうまい人のハイペースについていくのは正直しんどい。
(4)
自分の場合峠に行くのがツーリングっぽいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーキット行かなくても峠ならタダで走れますしね。
>NSRに抜かれるのはあきらめが付くが同じ750ccのネイキッドに抜かれるのは気分が良くない
ちょっと分かる気がします。ライバル心というか。私もうまい人についていくのはしんどいです。回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/16 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足に赤い斑点

最近になって足に変な斑点が出来るようになりました。
これはなんなのでしょうか?


斑点は赤く、真ん中が開いた穴のような丸い形で
大きさなどはバラバラで沢山あります
急に出たり治ったりしています

痛みや痒みはないのですが、
とにかく見ていると気持ち悪いです


私は
毎年夏にも赤い斑点が
足、太もも、手、腕、お腹などに沢山でますが


こちらは
斑点が出来ている、と分かるくらい痒く、斑点の形も今回のとは別のやつです



どうすれば治りますか?

斑点が出ていなくても医者へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

即病院へ行きましょう
梅毒であれば感染後3か月 - 3年の周期で赤い発疹があらわれます、ほおっておくと大変です。

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Qバイクでヒザをすれるようになるには...

こんにちは。
私はスーフォアに乗っています。
ひざをすれるようになりたいのですが、このバイクじゃ辛いでしょうか?
全く傾けることができません!
Nチビみたいなバイクで練習したほうが良いのでしょうか??
ちなみに私は、体育は2の評価しかもらったことがなく、すごい運動音痴です...。
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは一応元レーサーです。
膝を擦ると言う行為自体あこがれますよね僕もそうでした。

見た目だけで膝をすること自体は可能だと思いますが、女性の場合かなりの体力が必要だと思います。

上で書いていましたが人のいない広い駐車場で30Km程度の速度で円を描きゆっくりアクセルを開けバイクを倒していきます。この時内足は思い切り広げてください速度は30~40Km程度にしましょう
倒しすぎたと思えばゆっくりアクセルを開けるとバイクは起き上がります。
これをゆっくり行い膝をするまでバイクをバンクさせていきます。通常20分ほど練習すれば膝をすることは出来ると思います。
ただしタイヤの種類などCBのノーマルでは寝かせすぎるとすぐに転倒しますので気をつけてください。

参考の為 膝を擦って曲がれる場所は山やサーキット等特殊な場所の一部で可能なだけなので街中で膝を擦ろうとすれば間違いなく吹っ飛びます(路面が悪いので)NSR50とかだったら寝かせないでも膝を擦れると思います。
現在CBR900RRを6年乗っていますが一度も膝を擦ったことはありません^^;

こんにちは一応元レーサーです。
膝を擦ると言う行為自体あこがれますよね僕もそうでした。

見た目だけで膝をすること自体は可能だと思いますが、女性の場合かなりの体力が必要だと思います。

上で書いていましたが人のいない広い駐車場で30Km程度の速度で円を描きゆっくりアクセルを開けバイクを倒していきます。この時内足は思い切り広げてください速度は30~40Km程度にしましょう
倒しすぎたと思えばゆっくりアクセルを開けるとバイクは起き上がります。
これをゆっくり行い膝をするまでバイクを...続きを読む

QシグナスXのパワーチューンについて

シグナスX(2010年FI仕様)に乗っています。普免からAT小型を丁度去年取りました。国内仕様のノーマルですが、信号待ちの出足は自分としてはかなりいい(大きいバイクに乗れない影響でそう感じているかもしれませんが・・・・・)と感じます。ただ40km~60km/hの加速が変速が早いせいで鈍い傾向です。台湾仕様やWRを軽くしたシグナスは加速力がすごいそうで聞いています。台湾仕様車、または国内仕様でもWRを軽くしたシグナスに乗っておられる方、40km/h~60km/hの加速力やスロットルの再び捻った時のレスポンスについても教えてください。

追  シグナスは125ccのなかでは最高速は高い方なので、加速重視でも問題ないです。アップダウンの多い通学路や、今後タンデムもするので、きびきび走れるようにしたいんです。皆さんの意見を参考に僕も春にチューンしたいと思います。

Aベストアンサー

基本的な構造や働きはどのスクーターでも殆ど同じです。
ノーマルだと40km~60km/hが鈍いのは変速が終了する後半の領域の特徴で、このトロさは、変速比が高くなる(ハイギヤ化)につれて、トルクカムの溝の角度が変速終期に近づくほど変化するため、キックダウン効果が減少する領域に入るからです。
変速が終了すれば、エンジンの回転数上昇に伴って増速しますが、変速が終了するまでは、そのようにフィーリングが変化します。

取りあえず、お手軽にフィーリングを変えるのであれば、ウェイトローラー(WR)を軽いものに替えると、かったるい領域を上の速度領域に持って行くことが出来ます。(例えば、かったるい領域を60km/h以上の領域に持って行くような感じです。)

WRをノーマルの12g(1個の重量。6個必要。)から台湾仕様と同じ9gに替えるだけでも随分感じが変わると思います。(8.0~8.5g位も良いかも?)

この設定でも、もし再加速が不満なら、トルクカムの交換を考えた方が良いかも知れませんね。
クラッチ周りのスプリング交換は、どういう設定をしたいのか?によっても違いますが、停止時からの動き出しに不満がなければノーマルのままの方がクラッチシューやベルトを痛めず耐久性もあります。

↓以前、WR設定の効果をごく簡単に答えてますのでご参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6436330.html

基本的な構造や働きはどのスクーターでも殆ど同じです。
ノーマルだと40km~60km/hが鈍いのは変速が終了する後半の領域の特徴で、このトロさは、変速比が高くなる(ハイギヤ化)につれて、トルクカムの溝の角度が変速終期に近づくほど変化するため、キックダウン効果が減少する領域に入るからです。
変速が終了すれば、エンジンの回転数上昇に伴って増速しますが、変速が終了するまでは、そのようにフィーリングが変化します。

取りあえず、お手軽にフィーリングを変えるのであれば、ウェイトローラー(WR)を軽...続きを読む


人気Q&Aランキング