これからの季節に親子でハイキング! >>

パソコンで雑誌に載るようなお洒落な建築(外観、内観)を
描きたいです。お勧めのソフトはなんでしょうか?

shade on lineに投稿されているくらいのクオリティで描きたいです。
なのでshadeでいいかなと思っているのですがどうですか?
ベーシック、スタンダード、、、とグレードもあるようですが
どれがいいのでしょうか?

またこのソフトを使う場合ストレスなく作業できるパソコンで
おススメを教えてください。
ちなみにこれに加えイラストレーターやdreamweaverなんかも
入れたいんですが3つ入れても大丈夫なパソコンてありますか?

質問だらけになってしまいましたがご回答いただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> shadeでいいかなと思っているのですがどうですか?



方向性は間違っていないと思える。
Shadeは自由曲面という主流から外れた
モデリング形式を採っているが
無生物のモデリングでは逆に、
生産性が高いと評価する人は少なくない。

> ベーシック、スタンダード、、、とグレードもあるようですが
> どれがいいのでしょうか?

いちばん安いのでいい。
不満が出てきたときに上位版にアップグレードすればいい。

Shadeは差額を払うぐらいの金額でアップグレードできたはず
(念のために調べてください)。
よって、安いのを買って、あとで
しまったと思うことはないと思える。

> またこのソフトを使う場合ストレスなく作業できるパソコンで
> おススメを教えてください。

以下の点に注意して選択する。

・メモリは最大限に積む

 メモリが足りないとレンダリングができない
 などという事態も発生する。

・ビデオカードの選択には細心の注意を払うこと

 Shadeはビデオカードとの相性による障害が
 数多く報告されている。
 Shade公式サイトのフォーラムや
 2ちゃんねるのShade板などで
 必ず情報を収集すること
http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/new …
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1214299206/ …

なお、パソコンを買うなら、具体的にどれというより
細かくパーツ選択ができるBTOのほうがいい。
エプダイとか。
http://shop.epson.jp/desktop/
----------------------------------------
【おまけ】
今買えるバージョンは「Shade10」だが、
まだ製品レベルに達していない点に注意。

3月に発売された10.00と
同月に公開された10.01(アップデータ)は
1時間に10回落ちると言っても言い過ぎではないほど
極端に不安定な代物で、多くのユーザから
「イーフロンティア社は金を取って
ベータテストをさせるのか」との怒りを買った。

先月、10.02のアップデータが公開されたが
「保存に失敗することがあり、失敗すると
データが破壊される」という致命的なバグが
まだ発生するとの報告が出されている。
多少安定してきた感じはするが、
このバグが残っている以上は商品にしてはいけない。

これらの情報についても、先に書いた
フォーラムや2ちゃんねるで確認するように。
信じられないほど多数のバグが報告されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。負の側面も教えていただき
大変参考になりました。

建築などに強いというのはとても魅力的です。
人体やアニメのキャラクターとかを作りたいわけではないので。

2チャンネルも一通り見てきました。以下のように理解しました。
人体はポリゴンモデリングがいい。shadeはポリゴンが弱い。
建築とかには向いている。

気になったのは、
modoというソフトがいい。
shadeは建築素材(木とかガラスとかそういうのでしょうか?)が
あまりない。
というよな意見でした。

バグが多いというのも気になりますね。少し様子見でしょうか。
今のところshadeにする方向でもう少し情報収集してみたいと思います。
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2008/07/17 21:19

http://shade.e-frontier.co.jp/home/
この辺でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/17 06:56

CGパースの使い道によります。


自分で「空想」したモデルをただキレイなCGにするだけの使い方なのか、それとも業務として、実際に建築図面などから正確な寸法なども要求されて描くCGなのでしょうか。

もちろんshadeを使えば、サイトにあるような作例は描けます。不可能ではないです。ただ、文面から初心者のように感じますが、shadeのサイトにあるようなCGパースはかなりの難易度です。CADやイラストレーターは使えますか?CADやイラレの基本的な操作が直感的に応用できますので。

というわけで、結論、ソフト選びは使い道によります。どれほどの「やる気」かにもよります。shadeのグレードもやる気によりますが、「とりあえず」始めてみるならベーシックで十分でしょう。その前に無料体験版で体験してみるのがいいでしょう。

パソコンについてですが、オススメと言っても意味が広すぎますが、性能は良ければ良いほどストレスなく操作できます。Core 2 duo以上のCPUがあれば良いと思います。その性能というのは値段に比例しているはずですので、あまりケチらず、そこそこの値段のモノということになります。
3つのソフトを入れても大丈夫というのは、まあ最近の上記クラスのPCであれば100%大丈夫です。気にしないで良いです。

アドバイスとしては、できるだけディスプレイは、サイズの大きいものを選んでください。これが一番使い勝手に関係するでしょう。

「使える」ようになるまで大変だと思いますが、がんばって勉強してください。興味で始めてみなさんベテランになっていくんだと思います。
たくさん本が出てますので、参考に。(というか本なしで習得するのは無理ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

使い道ですが細かい寸法まで要求というのではなく
空想の家をCGで再現したいというものです。
ですがもし寸法もこだわりたい場合はshadeでCADのように
寸法指定できるのでしょうか???
CGは初心者です。CADは仕事で機械系の3Dソフトを使ってます。
なので希望は「立方体などソリッドでおおまかにばばんと作って
ソリッド同士を足したり引いたり、曲面とかはシートモデリングしてトリムボディ、、、その形状に対して
ここのシートにコンクリ打ちっぱなしでここは木材、ここはガラス
貼り付けて、、、」といけるようであればいいなと思ってるんですが
CGソフトはほんと未経験なので。。。

パソコンについてもありがとうございます。ご回答をメモって
お店で店員さんに聞いてみたいと思います。

本も買わないとですよね。さっきネットでいろんな本が出てるのを
見ました。勉強も頑張ります。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/17 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな建築CGパースの書き方?

こんにちはtsuboです。
タイトルのように建築のCGパースってどのような順番で書いていくのでしょうか。
3Dcadにテクスチャーをはって、フォトショで加工という流れなんでしょうが、どうやってこんなきれいなテクスチャ木や車の添景、写り込みや照り返し、ぼかしなどをしているのかといつも思います。
もちろん会社に委託して書いていると思いますが、大学院生などコンペなどでめっちゃリアルなパースを書いてきたりしていて、自分もがんばったらかけるようになるのかなといつも考えてしまいます。というか書いてみたいです!
ネットにもhow toは載ってますがインテリアだったりとで俯瞰パースの書き方は見つかりませんでした。まあ室内もかけないやつが俯瞰パースもかけないと言われてしまいそうですが。
こういうCGのフォトショのデータってどんな風なレイヤーの使い分けをしてるんでしょうかね?
上が見本のネットのどこかから撮ってきたもので下が自分が昔手伝って書いた物です。実際に働いている人の話が聞けるとうれしいです!

Aベストアンサー

航空写真風などでは、木も含めて全部一旦3Dで起こします。 公園の芝目や、道路の舗装など
3Dで起こしたとき、テクスチャーが気に入らなかったら、フォトショップで直します。
貴方の例題に出してる写真だと木が皆同じ形してますよね。

レイヤーの話は、フォトショップいじってる人はわかりますが、
元は生かしつつ、その画像の上に張り込んでいく技法です。

平面というか、表現間違いで 正面ですね。
人間目線での建物のパースです。

ウチでは、大体A3サイズ350DPIで 建物CADデータ(テクスチャーのメーカー指示あり)で
だいたい5万~ 室内パース+インテリアコーディネートで8万~くらいです。

建物も描けなら、別件に建築デザイナー立てますので、それに構造検査なんかもろもろ含めて
30~くらいです

Q建築パースのソフトについて

CADで書いた図面を元にパースを書きたいのですが、プロの方はどんなソフトを使ってパースを書いているのでしょうか?
ベクターワークスなどはどうなのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

パース制作と一言にいっても、ひとにより使用目的も様々なはずです。
プロのパース屋さんとしてハイクオリティーな絵を求めていて、最終成果物は画像そのものだという場合は、form・Z RenderZone、Autodesk VIZ、CINEMA 4D、Shadeなどでレンダリングして、Photoshopでレタッチして、添景などを合成するというのが一般的ですね。

また、設計屋さんがデザインワークの一環としてCGを制作するのであれば、form・Z RenderZone、VectorWorks+RenderWorkあたりがよく使われるようです。
この場合、形状の確認などのために使われるケースが多く、レタッチはしないことがほとんどですね。

他に、設計屋さんが設計コンペのためのパースを自分で描く場合は、Shade、VectorWorks+STRATA 3D、form・Z RenderZone、Photoshopなどがよく使われるようです。

アトリエ事務所やインテリアデザイン事務所で人気のあるVectorWorksですが、このソフトの強みの1つに3Dモデリング機能があります。
デザイナーは設計の初期段階で空間のバランスを見るのに簡単な3Dモデルを作り検討したりできます。
このとき、RenderWorksがあれば、テクスチャなどを貼って、そこそこ見られるパースが完成します。
これをPhotoshopで少しレタッチすれば、お施主様との打ち合わせにも使えます。
このように意匠系の事務所ではよく見かけるVectorWorksは、モノ作りの最上流での作業に多く使われていることが多く、エスキースから意匠図、CGパース、実施図面まで、これ1つで全てやる建築家もいます。
最新のVectorWorks10は特に3D機能が強化されていて、おすすめです。

CGソフトに渡す2Dデータを制作するCADという点に関しては、現在においては、どのCADを使ってもそれほど差はありませんが、広く普及しているDWGやDXFなどのファイルフォーマットの生みの親であるAutoCADが少しだけ有利かもしれませんね。

パース制作と一言にいっても、ひとにより使用目的も様々なはずです。
プロのパース屋さんとしてハイクオリティーな絵を求めていて、最終成果物は画像そのものだという場合は、form・Z RenderZone、Autodesk VIZ、CINEMA 4D、Shadeなどでレンダリングして、Photoshopでレタッチして、添景などを合成するというのが一般的ですね。

また、設計屋さんがデザインワークの一環としてCGを制作するのであれば、form・Z RenderZone、VectorWorks+RenderWorkあたりがよく使われるようです。
この場合、形状の確認などの...続きを読む

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。


人気Q&Aランキング