プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は以前クラミジアによる骨盤腹膜炎になりました。
骨盤腹膜炎にかかるぐらいまで感染してたということは不妊の確率も高いのでしょうか…(5年ぐらい潜伏期間がありました。)
不安でたまりません。
卵管に癒着していた場合の妊娠の確率はどれくらいでしょうか?
検査をした方がよいのでしょうか…

A 回答 (3件)

NO1です。


私は二人目を妊娠したときにクラミジアだといわれました。
えーと思い、離婚騒ぎ物でした。
でも旦那も浮気はしていないと言うし。
今でも疑っちゃいます。
友達も同じように妊娠したときの検査で言われ驚いたようです。
そこでいろんな先生に聞きまくったら、普通は性行為感染だけれど、やはりそんな原因は考えられないけどなってしまう人がいるとのことでした。
ほんとに怖い病気ですよね。
旦那さんも検査したほうがいいです。現在なってなくても過去になったことがあるかもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに怖い病気ですよね…こんなに悩まされるとは思いませんでした。
相手には当時検査をしてもらい陰性でした。
同じような方もいるのだと少し安心しました。
度々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 14:30

こんにちは。



骨盤腹膜炎まで行ってしまってると、卵管性不妊である可能性がかなり高いと思います。
卵管が癒着・閉塞している場合の妊娠は、何もしなければほとんど期待できないでしょうね。逆に少しでも可能性があれば子宮外妊娠の心配をしなければなりません。
妊娠をご希望でしたら早めの検査を。クラミジア性骨盤腹膜炎の既往を申告した上で、子宮卵管造影検査か腹腔鏡検査です。
ちなみにクラミジアによる卵管の障害は両側性であることが特徴です。癒着・閉塞を手術で取り除いたとしても、卵管炎を起こした卵管内部の機能障害は回復することがないので、体外受精の適応であることが珍しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ショックですが向き合わないといけないですね。
まずは言われている通りに病院に行ってこようと思います。

お礼日時:2008/07/17 23:26

正直、不妊の原因になると思います。


今、妊娠を希望しているのでしょうか?
不妊外来のある産婦人科で卵管検査をしてみると卵管の状態がわかります。
もし詰まっていても検査することで開通したり精子が通りやすくなったりもします。
また卵管は左右両方あるのでどちらかが正常であれば妊娠は可能です。
腹膜炎の手術とか、不妊外来で事情を話し検査してもらったほうが安心できるような気がします。最後の手段は、体外受精で妊娠は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠は2年後ぐらいと決めていたのですが、まずは検査しないといけないですね…
自分が情けないです。
今までずっと避妊はしていたので何故クラミジアにという気持ちもありますが
なってしまったものはしょうがないですね…
分かりやすく回答して下さりありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!