Mac formatted 230MB の MOが損傷しました。
最近になって急に、連続で4枚。こんなことはこれが初めてです。
ドライブ(3年半の間、酷使)のせいかしら。
Nortonでも復旧が無理だったので、
データを拾ってくれるプロショップを探しています。
1枚は大事なMOで、データがどうしても必要なのです。
どこかありましたら、ぜひお教えください。
●PowerPC 9600/300, OS.7.61 ●Yano R230MO-GX ●Norton Utilities V.3.5

探しながら、下記のことをやってみようと思います。
1, 新しいMOドライブを購入(MOドライブのせいでMOが損傷するのかも)
2, MacOSを7.61→最新にバージョンアップする
3, Nortonを最新にバージョンアップする

宜しくお願い致します。  あみにょん

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

データの復旧サービスは価格がかなり高いですが、下記のところでやっています。



アドバンスデザイン株式会社は最も優秀な、データリカバリーサービスを提供しています。
日本国内どこからでも、各種メディアのデータリカバリーをお引き受け致します!
お問い合わせ先
本社:神奈川県川崎市川崎区浅野町4-13
電話:044-333-3935 FAX:044-355-4940
E-Mail アドレス: rec@a-d-co.com
http://www.a-d-co.com/datarec/top.htm

国内初リモート操作によるデータ復旧サービス
『Ontrackリモートデータ復旧サービス』を開始
http://www.otsuka-shokai.co.jp/company/release/n …

ハードディスク/MO/PD/ZIP/FD の
データを回復する 「データ復旧サービス」 です。
高水準のデータリカバリーを提供いたします
http://www.asuna.com/diskup/

OntrackDATA RECOVERYの紹介サービス
http://www.workmanship.com/datarc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawa様   aminyon

わ~~!! これを待っていたのです!!
(ネットで検索しても分からなくて困ってました)

しかも、こんなに何社も!!!!!

本当に有り難うございました!!!

お礼日時:2001/02/21 00:29

このまえ、質問に出したのですが、MOを初期化してしまいました。


その時は、Tech Tool Proをもっている隣の会社の人のおかげで、消滅したフファイル がでてくるところまで回復してもらったのですが、ファイルのデータコードが化けてしまっていてこれを無理に開くと数字のみのテキストデータになっていました。

これは、さらに正常なコードに変換するソフトが必要になるらしく、実際修復は可能らしいのですが、僕が話を聞いたそのあいては肝心のソフトの名称を忘れてしまっていたのでわかりませんでした。

とりあえず、Tech Tool Proを使用してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orangeobject様

お返事遅くなり申し訳ありません。
OS9.1にしたらMacの調子が悪くて…。
(このお礼メール、だぶって送信したかもしれません。ご免なさい!)
Tech Tool Proは早速調べてみます。
Nortonも救出はできても、ファイルが開けなかったり、
テキストデータに化けたりと、同様のエラーがでてしまいます。

正常なコードに変換するソフト…すごい欲しいですぅ。気になります。
情報をありがとうございました!

お礼日時:2001/02/21 00:15

すみません、肝心のデータの復旧サービスは知らないんですが・・・。


ami-nyonさんは、MOのドアイバーソフトは何をお使いですか?
私も、前の会社でYANOのドライブを使っていたのですが、
ドライバーに『SCSI Device PRO』と言うのを使っていました。
また、MOディスクは会社から支給されたTEIJINのディスクを使っていたのですが、
会社でやった過去の仕事の保存用MOが、ディスクエラーで
初期化に追い込まれてしまいました。
原因はドライブ、ドライバー、ディスクのどれかなのですが、
破損したディスクの内訳で、TEIJINのディスクは、全滅でしたので、
まずTEIJINのMOを使うのを止めました。ただ、他のメーカーのMOでも
破損する物はあったし、さらに症状が悪化する傾向があったので、
メーカー修理に回したところが、見積額が6万だか8万だかと言われて、
すぐに他のメーカーのドライブを購入しました。
以前、このOK Webで他の方が言っていたのですが、
MOドライブの本体と言うのは、国内では富士通とオリンパスの
2社しか作っていないんだそうです。恐らくYANOのデバイスは
富士通のドライブを使っていると思われますが、
富士通ドライブを使っている、他メーカーの機械では
私の回りでは同じトラブルが起きていないので、
本体以外のYANOのどこかが悪いのか、ドライバーが悪いのか、
そのどちらかじゃないかと思います。
会社では、オリンパスのドライブに交換して、それと同時に
付属して来たB's Crewに切り替えてしまたので、原因が特定できていないのです。
とりあえず、それ以来、同様のトラブルは一度も起きていませんが。

もし、SCSI Device PROをお使いで、MOを挿入した時に
『初期化しますか?』メッセージが出てしまう場合に、
データを救出できるかも知れない方法を1つご紹介します。
通常、ディスクを入れて上記のメッセージが出ると、
『初期化』か『取り出し』しか選べなくなってしまいますよね?
その際に、ディスクを挿入する前にNorton Disk Doctorを立ち上げておき、
それからMOを挿入。SCSI Device PROが反応する前に
NortonでMOを選択してチェックを開始してしまいます。
この方法で、何枚かのMOは救出する事ができました。
ただし、Nortonにも認識されない(表示されない)ディスクは
ダメですし、ドライバーがSCSI Device PRO以外の場合、
つまり、B's Crewなどをお使いの場合は実験していないので、
うまく行くか判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkent様    ami-nyonより

回答を有り難うございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
例の1、2、3をやってみたら…。
OS9.1にしてトラブルが…。
安定しないし、ネットにも繋がらない…。爆弾マークばかり!
Norton6.0もエラー続きで…(システム9.4だからかも)。
徹夜でいろいろやってみて、
2日間振りに復旧し、やっとメールを受信できました。
ほんとにすみません!!

さて、私もYANO/SCSI Device PROだと、
TEIJINとの相性が悪いような気がしています。
復旧不可能、TEIJINは6枚/IMATIONが1枚でした。
軽い損傷もあわせるとTEIJINはかなりの確率で壊れます。
SONYは一番多く使用しているのですが、まだトラブル無しです。

Nortonでの救出は、kenkenkentさんの方法で認識はさせられたのですが、
チェックしても重度で修復できないというメッセージに。
UnEraceでファイルを拾えたのですが、どうやっても開けない。
Volume Recoverも不可でした。

よそから預かったMOが、ドライブに入れた途端に損傷して、
しかも先方にバックアップがない…なんて、
なんて恐ろしいこと。う~~ん。
640のMOドライブはオリンパスを購入しました。B's Crewも好調です。
kenkenkentさんがトラブル無しと聞いてほっとしています。

いろいろと興味深いお話をありがとうございました!
ではでは。

お礼日時:2001/02/21 00:10

私も最近似たような症状があり


原因を調べているのですが、
B'sCrewの注意事項で気になる文章を見つけました。
それによるとNortonの機能によって
ディスクが破損したような状態になるとのことです。
そういえばB'sやNortonのバージョンを変えてから
おかしくなったような気がします。
今手元に無いので詳しくはわからないのですが、
もしB'sCrewをお持ちでしたら一度お確かめ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telette18様

OSを9.1、Nortonを6.0にしたエラー続きでした。
途中、telette18さんのおっしゃる
「ディスクが破損したような状態」になりました。OS9.1のCDが…。
HDへのインストールもコピーさえもエラーで終了してしまうのです。
いったん破損したような状態にはなったのですが、
HD内の6.0を削除したら、CDはもとに戻りました。
こんなこともあるんですね。
なんだかきつねに化かされたような感じです…。

B'sCrewは今回購入したMOドライブに添付されおり、
初めて使ってみましたが、好調です。
Nortonには注意ですね。
情報を有り難うございました!
ではでは。

お礼日時:2001/02/21 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング