プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自分の車を運転していて、信号待ちをしていたら 後ろの車が私の車に追突してきました。 相手の運転手が降りてきて、「すいません、居眠りしていました」と謝ってきて、すぐに警察を呼びました。
 事故は今回が初めてで私も、少し気が動転していたせいもあり 首と腰と背中に多少の痛みがあったのですが救急車は呼ばずに物損事故として警察に処理していただきました。 ですが、やはり4日経ちますが、首の重~い痛みと腰と背中にある痛みがとれ無いので、本日病院に行き、先生に事故の場所と日時と状況を説明したら、レントゲンでは骨には異常は無いようですが、症状から言って事故の影響を受けているのは間違いないようなので と言われ、診断書を書いていただきました。
(警察からいただいた交通事故カードを見せました)

警察からも事故当時に、後日病院に行くようであれば先生に「警察に提出する為の診断書」を書いてくださいと 言えばわかるので、自分の名前と生年月日と住所の書き間違いが無いかを確認した上で その診断書を持って警察に来てくださいと言われました。  そこで本日、病院の診察が終わり診断書を持って警察署に行ってきたのですが、担当の警察官の方に調書を書いてもらい、診断書を見せたところ、この診断書じゃ駄目だよと言われました。 その診断書の内容は

★★★★★★★★
診断書
病名

一、頚椎捻挫
二、背部挫傷
三、腰椎捻挫
 頭書にて平成20年7月16日初診。
向後約2週間の通院加療を要する見込みである。

右の通り診断いたします
★★★★★★★★

と書いてあり、警察官が言うには「事故により」という文言が抜けていると言われました。 私は警察官の言われた通りに名前と住所と生年月日を病院の受付で確認してから診断書をもらってきたのに、まさかそんな細かいとこまで確認しないといけないとは思ってもいませんでした
 と その場で警察官に言ったところこちらで病院に連絡して処理しておきますと言われました。 加害者は保険屋を通しており、過失割合も
10対0なので相手の保険屋からも痛みが続くようであれば、そのまま通院して下さいと言われてるのですが、後日 この診断書で治療費や慰謝料の支払いが あなたには出来ませんと言われないか心配になりこちらに相談した次第であります。 

どなたかこのような件に詳しい方いましたら教えてください。
後日、先生に診断書を書き直してもらう事は可能なのでしょうか?
事故は初めてなので詳しく教えていただけたら幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

担当官が人身事故への切り替えが出来無いといってるのでしたら書き直して送ってもらった方が手っ取り早いかと。



>後日 この診断書で治療費や慰謝料の支払いが あなたには出来ませんと言われないか心配・・・
警察で人身事故の届出が受理がされれれば問題ありません。
保険屋が治療に関して必要な書類は後日、病院から保険屋が直接取寄せます。


>本日の治療代は無料にしてくれました。 
これは病院側が治療費の回収が問題ないと思っているからです。
相手方保険屋が立替して払う事になっているのかと思います。
念の為、治療費の支払いはどうなっているのか確認してみればよいかと・・・
単にツケ状態になっているだけかもしれませんし・・・


120万までは相手方自賠責から支払われますので請求
http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/tyousa/ …

それ以外にもご自身の任意保険、各種保険・共済等からも支払われるかもしれませんので確認してみてください。
    • good
    • 3

相手が保険会社に連絡済みで、あなたが保険会社担当者と話しているのであれば、まず問題ないと思いますよ。



心配せずに療養してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま 回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/21 05:47

現実問題として、医者は、「事故に拠るものである。

」なんて、証明は出来ません。

事故を見て居ない人にそんな事を書く事は出来ないんですよ。
神様じゃないのですから。

医者が書けたとしても、
「患者の主張が、事故に拠るものであるから、その可能性が高い。」
程度までじゃなければ本来、おかしなものなのです。
    • good
    • 1

突然の事故の場合驚きのあまり気が動転してしまい手足が震えますよね?あきらかに怪我をおった場合は別としてその時すぐにはムチウチ症状等には気づかない場合が多いです。

それよりもショックの方が大きいかと思います。先ずは物損事故で警察には片づけられると思いますがその後ムチウチ症状や背中の痛み等が出てきた場合相手の保険担当者に相談して診察してもらう病院を決めればたとえ物損事故でも治療費は負担しなくてもよいと認められています。最初はご自分の保険を使う方が多いかもしれませんが後で還ってきます。診断書は交通事故という言葉が抜けていたにしろ警察署の方では人身事故として受理されてると思います。それを証明させるには事故証明をとられた場合「人身事故」との記載があれば間違いはありません。示談後、治療費・慰謝料ともにあなたに支払われますので心配されなくてもよいと思います。
    • good
    • 4

◇その場で警察官に言ったところこちらで病院に連絡して処理しておきますと言われました



と、いうことは人身事故受理したと思われます。
取り立てて問題視することはないでしょう。
後は、相手加入任意保険「一括払い」対応で、治療費は当面自己負担なく保険屋が対応するはずです。
懸念する必要はまったくありません。

>保険屋はまだ診断書の内容までは見ていないと思います。
見込み診断書を見る必要はありません。保険屋にとって重要なことは人身事故処理されてるかどうかが必要なことだけです。
後は、治癒後に正式に診断書、レセプトをとって賠償金計算 賠償額提示、示談交渉するだけです。
    • good
    • 3

保険屋さんが、一度大丈夫といっているのであれば問題ないですが、可能であれば書き直していただいたほうが良いと思いますね。



物損事故から人身事故になるため、診断書に「事故により」という文面が必要になります

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。 
保険屋はまだ診断書の内容までは見ていないと思います。

但し、病院側は加害者の保険屋と話もしていないにも関わらず 本日の治療代は無料にしてくれました。 

補足日時:2008/07/16 22:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!