先日、自分の車を運転していて、信号待ちをしていたら 後ろの車が私の車に追突してきました。 相手の運転手が降りてきて、「すいません、居眠りしていました」と謝ってきて、すぐに警察を呼びました。
 事故は今回が初めてで私も、少し気が動転していたせいもあり 首と腰と背中に多少の痛みがあったのですが救急車は呼ばずに物損事故として警察に処理していただきました。 ですが、やはり4日経ちますが、首の重~い痛みと腰と背中にある痛みがとれ無いので、本日病院に行き、先生に事故の場所と日時と状況を説明したら、レントゲンでは骨には異常は無いようですが、症状から言って事故の影響を受けているのは間違いないようなので と言われ、診断書を書いていただきました。
(警察からいただいた交通事故カードを見せました)

警察からも事故当時に、後日病院に行くようであれば先生に「警察に提出する為の診断書」を書いてくださいと 言えばわかるので、自分の名前と生年月日と住所の書き間違いが無いかを確認した上で その診断書を持って警察に来てくださいと言われました。  そこで本日、病院の診察が終わり診断書を持って警察署に行ってきたのですが、担当の警察官の方に調書を書いてもらい、診断書を見せたところ、この診断書じゃ駄目だよと言われました。 その診断書の内容は

★★★★★★★★
診断書
病名

一、頚椎捻挫
二、背部挫傷
三、腰椎捻挫
 頭書にて平成20年7月16日初診。
向後約2週間の通院加療を要する見込みである。

右の通り診断いたします
★★★★★★★★

と書いてあり、警察官が言うには「事故により」という文言が抜けていると言われました。 私は警察官の言われた通りに名前と住所と生年月日を病院の受付で確認してから診断書をもらってきたのに、まさかそんな細かいとこまで確認しないといけないとは思ってもいませんでした
 と その場で警察官に言ったところこちらで病院に連絡して処理しておきますと言われました。 加害者は保険屋を通しており、過失割合も
10対0なので相手の保険屋からも痛みが続くようであれば、そのまま通院して下さいと言われてるのですが、後日 この診断書で治療費や慰謝料の支払いが あなたには出来ませんと言われないか心配になりこちらに相談した次第であります。 

どなたかこのような件に詳しい方いましたら教えてください。
後日、先生に診断書を書き直してもらう事は可能なのでしょうか?
事故は初めてなので詳しく教えていただけたら幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

担当官が人身事故への切り替えが出来無いといってるのでしたら書き直して送ってもらった方が手っ取り早いかと。



>後日 この診断書で治療費や慰謝料の支払いが あなたには出来ませんと言われないか心配・・・
警察で人身事故の届出が受理がされれれば問題ありません。
保険屋が治療に関して必要な書類は後日、病院から保険屋が直接取寄せます。


>本日の治療代は無料にしてくれました。 
これは病院側が治療費の回収が問題ないと思っているからです。
相手方保険屋が立替して払う事になっているのかと思います。
念の為、治療費の支払いはどうなっているのか確認してみればよいかと・・・
単にツケ状態になっているだけかもしれませんし・・・


120万までは相手方自賠責から支払われますので請求
http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/tyousa/ …

それ以外にもご自身の任意保険、各種保険・共済等からも支払われるかもしれませんので確認してみてください。
    • good
    • 1

相手が保険会社に連絡済みで、あなたが保険会社担当者と話しているのであれば、まず問題ないと思いますよ。



心配せずに療養してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま 回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/21 05:47

現実問題として、医者は、「事故に拠るものである。

」なんて、証明は出来ません。

事故を見て居ない人にそんな事を書く事は出来ないんですよ。
神様じゃないのですから。

医者が書けたとしても、
「患者の主張が、事故に拠るものであるから、その可能性が高い。」
程度までじゃなければ本来、おかしなものなのです。
    • good
    • 1

突然の事故の場合驚きのあまり気が動転してしまい手足が震えますよね?あきらかに怪我をおった場合は別としてその時すぐにはムチウチ症状等には気づかない場合が多いです。

それよりもショックの方が大きいかと思います。先ずは物損事故で警察には片づけられると思いますがその後ムチウチ症状や背中の痛み等が出てきた場合相手の保険担当者に相談して診察してもらう病院を決めればたとえ物損事故でも治療費は負担しなくてもよいと認められています。最初はご自分の保険を使う方が多いかもしれませんが後で還ってきます。診断書は交通事故という言葉が抜けていたにしろ警察署の方では人身事故として受理されてると思います。それを証明させるには事故証明をとられた場合「人身事故」との記載があれば間違いはありません。示談後、治療費・慰謝料ともにあなたに支払われますので心配されなくてもよいと思います。
    • good
    • 4

◇その場で警察官に言ったところこちらで病院に連絡して処理しておきますと言われました



と、いうことは人身事故受理したと思われます。
取り立てて問題視することはないでしょう。
後は、相手加入任意保険「一括払い」対応で、治療費は当面自己負担なく保険屋が対応するはずです。
懸念する必要はまったくありません。

>保険屋はまだ診断書の内容までは見ていないと思います。
見込み診断書を見る必要はありません。保険屋にとって重要なことは人身事故処理されてるかどうかが必要なことだけです。
後は、治癒後に正式に診断書、レセプトをとって賠償金計算 賠償額提示、示談交渉するだけです。
    • good
    • 3

保険屋さんが、一度大丈夫といっているのであれば問題ないですが、可能であれば書き直していただいたほうが良いと思いますね。



物損事故から人身事故になるため、診断書に「事故により」という文面が必要になります

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。 
保険屋はまだ診断書の内容までは見ていないと思います。

但し、病院側は加害者の保険屋と話もしていないにも関わらず 本日の治療代は無料にしてくれました。 

補足日時:2008/07/16 22:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の診断書を後日警察に提出するときは?

先日、当方がバイクで相手方が車の物損事故を起こしました(保険会社いわく五分五分の過失)。
数日後相手方の保険会社から、警察に診断書を提出して人身扱いに変えるようにと言われました。
そして診断書を取っていざ警察に行くと、相手方も同席しないといけない。事故車の写真を
持って来い。平日の9:00か13:00しか受け付けられないと言われました。
私も、相手方も仕事の関係で平日に二人そろって警察に行くのは難しい状況です。

そこで質問ですが、
(1)本当に警察には平日の決まった時間に二人して赴かないと受け付けてもらえないのでしょうか?
(2)保険会社に上記の理由から警察に赴くことが難しいことを伝えて、
  物損事故のままでも保険金(軽症なので1.2回通院するだけのつもりですが、その計算に基づいた  金額だけでいいんです。)をもらうことはできないのでしょうか?

ちなみに、すでに通院にかかる費用は保険会社から病院に連絡が行っているので
無料で診察できます。

どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

1)原則はそうなのですが、対応する警察官にもよりますね。警察官が当事者双方に何日の何時にと指定してくれれば、双方行きやすいですよね。
また、人身事故処理になると書類上の手続が煩雑になり、面倒という思慮に基づく横着警察官もいます。
事故は時を選びません。事故後の処理にかかる手間は双方 きちんと終わるまでは仕事優先では解決しません。どちらが大切なことか当事者双方の考え方としか言いようがありませんね。

2)1,2回の検査通院に終わるなら人身事故処理なくても、人身対応するケースもままあります。
あなた加入保険屋のの意見は聞かれましたか?検査通院のみということも、相手保険会社損害サービス担当者に伝えましたか?このことを充分、強調して伝えれば問題ないかと思いますがね。

Q交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書

交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書に一週間程の治療必要と期間的な事が書かれている場合は保険会社からその診断した医者に連絡が入り通院は一週間くらいしか保険が出なくなりやすいのでしょうか?時間の関係で通院しようと思ってる病院を保険のきく接骨院に変えるよていですがその場合は症状の経過聞き取りは整骨院にかわり診断書を出した病院に聞き取りする事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書に一週間程の治療必要と期間的な事が書かれている場合は保険会社からその診断した医者に連絡が入り通院は一週間くらいしか保険が出なくなりやすいのでしょうか?

お釜を掘られたとは追突事故を受けたと言うことですね。
質問者さんが作成してもらった診断書とは、警察に提出する診断書のことではありませんか?
民事上は「1週間程度の加療の見込み」などという診断書は必要ありません。
刑事事件上で、人が怪我をしているということを証明するには、医師が作成した診断書が必要であり、その目的で作成された診断書であるなら、より短い治療期間しか書かないのが通例です。
本当に1週間程度で回復する人も希にいますが、そうなると困りますか?


>時間の関係で通院しようと思ってる病院を、保険のきく接骨院に変えるよていですが、その場合は症状の経過聞き取りは、整骨院にかわり診断書を出した病院に聞き取りする事はないのでしょうか?

一般に柔道整復師は医師ではなく、診察権は認められていても診断権はありません。
医学的な最終判断は医師が行うことになると思います。
どうしてそのようなことを心配されるのか理由が分かりませんが、医学上の一般論として受傷から数週間を急性期といい、3ヶ月も経過すると慢性期に入ります。
慢性期に入った場合、整骨院では医学上の証明ができないため、医師の所見がないまま継続的に施術を受けることは、かえってトラブルの原因になります。
特に初診の医療機関の診断は重要な判断要素となります。
また、整骨院等は医業類似行為とも呼ばれ、原則としては整骨院の受診に対して医師の事前同意が必要です。
ただし、事前の同意が無い場合でも治療の有効性が確認できる限り有効と認めるというのが判例の立場です。
整骨院は投薬や画像検査ができませんので、その分不自由な思いもします。
それを覚悟で整骨院に通うというなら、それは質問者さんの自由でしょう。

私には、こういう質問をされるあなたの目的が分かりません。

>交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書に一週間程の治療必要と期間的な事が書かれている場合は保険会社からその診断した医者に連絡が入り通院は一週間くらいしか保険が出なくなりやすいのでしょうか?

お釜を掘られたとは追突事故を受けたと言うことですね。
質問者さんが作成してもらった診断書とは、警察に提出する診断書のことではありませんか?
民事上は「1週間程度の加療の見込み」などという診断書は必要ありません。
刑事事件上で、人が怪我をしているということを...続きを読む

Q人身事故の事故証明書は調書と診断書がないと発行されない?

人身事故の事故証明書は調書と診断書がないと発行されない?

交通事故の被害者家族です。
事故からまだ2週間ですが
本人は入院中でまともにしゃべれません。
なので被害者調書はまだ取っていません。
警察には「今はとりあえず看病に専念してください」と言われました。
その時に事故証明書を出すよう郵便局へ提出する用紙をもらいました。

しかしそれを加害者の損保の会社に言ったら
「事故証明は被害者調書と診断書が取れていないと発行されないからまだ出さなくて良い」
と言われました。
しかし、警察から用紙を貰った時には「書いて出してください」言われた上
「まだ被害者調書も診断書もないから出せない」とは言われませんでした。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>警察提出用診断書が必要なのですね
『警察には「今はとりあえず看病に専念してください」と言われました。その時に事故証明書を出すよう郵便局へ提出する用紙をもらいました。』⇒すでに人身事故として受理済みということですので、警察提出用診断書は提出済みか、もしくは警察がそれに代わるもので処理済みということでしょう。

>自分達で取る必要はないのでしょうか?
損保が対人一括払いの対応をする場合、(1)診断書等の医療情報を直接、医療機関から取り付けることに被害者側が同意する(同意書・承諾書が必要)、(2)加害者(損保の契約者)側の過失割合が大きい、(3)医師の治療または柔道整復師の施術を受けるなど所定の要件を満たす必要があります。
そして、一括払い対応をした場合は、自動車保険の損保が治療費を医療機関へ支払いますが、後日、自賠責保険へ請求します。
自賠責保険では、文書料も認定されますが、事故証明書は1通、診断書は毎月分が各1通と警察提出用が1通認められます。損保の担当者は、自賠責から回収できない支払いはたとえ数百円でも自分の評価が下がるため、なかなか支払ってくれません。
被害者側が診断書や事故証明書を損保とは別に取得すると、その費用は最終的に被害者負担となります。
傷害保険・生命保険の請求や勤務先への報告等で、事故証明書・診断書等が必要な場合は、なるべく損保から写しをもらうほうが負担が少なくて済みます。

>警察提出用診断書が必要なのですね
『警察には「今はとりあえず看病に専念してください」と言われました。その時に事故証明書を出すよう郵便局へ提出する用紙をもらいました。』⇒すでに人身事故として受理済みということですので、警察提出用診断書は提出済みか、もしくは警察がそれに代わるもので処理済みということでしょう。

>自分達で取る必要はないのでしょうか?
損保が対人一括払いの対応をする場合、(1)診断書等の医療情報を直接、医療機関から取り付けることに被害者側が同意する(同意書・承諾...続きを読む

Q先日警察署から連絡があったのですが、事故直後の診断書は2週間だったので

先日警察署から連絡があったのですが、事故直後の診断書は2週間だったのですが、
今現在通院が1ヶ月となり、新たに病院から診断書を取り寄せるということでした。
しかし、この診断書を2週間にするか1ヶ月にするかはこちらが自由に選べるらしいんですが、
相手への処分を決定する為の物なのに被害者側が選べるというのは、どういう理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

加害者への処分の軽重は
被害者からの情報で決まります。

「大変良くして頂いています。処分の内容にお願いします:
と言えば大変軽くなりますし
「全く誠意がない。全然何もしてくれない。保険会社への事故報告さえしていない」
といえば
非常に重い処分になります。

そういう意味では診断書を選択する権限が被害者にあると言う事です。

Q自賠責保険請求に使う診断書と診療報酬明細書を私が病院から取り付ける際の相手から取り付ける同意書の文言ついてお教えください

お世話になっております。タイトルのとおりなのですが、病院が特に様式を指定していない場合、私自身で作成することになると思うのですが、どのような文言にしたらよいと思われますか?以下は私が考えたものです。落ち度等あるかと思いますので御指摘頂ければ幸いです。
          同意書
 甲(被害者)はO年O月O日の(場所)における交通事故の甲に係る診断書、診療報酬明細書を乙(私)
が取得することに同意致します。

 年 月 日

              甲(氏名 押印)

どうでしょうか?

Aベストアンサー

いいと、思います。ちなみに
保険会社使用定型同意書
私は○○年○月○日発生の事故に関し、貴社またはその指名するものが保険金の支払いをするため必要な範囲で、各種情報(注1)を取得、利用すること(注2)に同意します。
注1 被害者の治療の内容・症状の程度を確認するために必要となる診断書・診療報酬明細書などの医療情報
注2 自賠責保険(共済)への求償を含みます。

同意者 住所 氏名    印
被害者との関係: 本人・親権者・法定相続人・その他(   )


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報