プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして今度アクリル水槽の1500×600×600のサイズを購入しようと思います、そこでアクリル水槽の接着の仕方なのですが
重合接着にすれば間違いないと思うのですが膨潤接着はやはり弱いのでしょうか?数年後に水漏れする可能性は大きいのでしょうか?
値段が値段なので悩んでいますお力添えよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

hororo07です



私は、昔住んでいた近くのお店で
さくらペットさん http://www.netpc.jp/sakurapet/
と言うところをずっと利用しています。

小さなお店ですが、店主がちょっと変人で、他店で見かけないものばかり作っているお店です。技術はあるのですが、ご主人が一人で半分趣味のように、営業していますので、製作に時間が掛かるのが欠点です。のんびり待てる人はお勧めです。(メールで何を相談しても親切に答えてくれますが、メールの返事も良く遅れます。)

水槽はご主人が作るのではなく提携工場で作製しているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/07/20 23:04

No2です。

参考までですが、

当方3000*600*600サイズで13-10の膨潤接着の水槽を15年以上使用していましたが、まったく問題なかったです。それ以外にもアクリル水槽を幾つか持っていますが10年以下で水漏れした物は、今の所1本も無いです。(全て同じお店で買いました)

良いお店にめぐりあえると良いですね。(逆に変なお店に当たると、飼育する事まで嫌になってしまいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
とても参考になりましたやっぱり信頼できるショップを見つけるのが良さそうですね、ネットで検索できるところはほぼ見たと思いますが色々悩みます。。自分なりに絞った2件は重合接着&国産キャスト板使用、
もう一軒は年間販売1000本越え、膨潤接着&国産押し出し板です
値段も前者より半値近いので悩んでました。

hororo07様はどこで購入なさったのでしょう?差し支えなければ教えてくださいませ。
私はこの2件を考えてます
Aquarium 水槽工房 大型水槽専門店 http://www.suiso.jp/
アクリル水槽のワイルドドリームファクトリーhttp://wilddreamfactory.jp/

お礼日時:2008/07/19 20:36

水槽のアクリルについての誤解が多いです。



1 重合接着は強度がある。
これは、正しくは「恒温室で、接着の前にアクリル板を高温にして、含有水分を少なくしたうえで、接着中(重合中)も所定の高温で一定に保って作製する」と言う条件がつきます。

この条件で作製するには、専用の部屋が要ります。また作製時間も非常にかかりますので、水槽価格が4~5倍ほどになります。

それ以外の、ランプ加熱や、室温重合は強度が落ち、膨潤接着と殆んど替わり無いか、へたくそが作るとランプの熱によるアクリルの変質で、返って寿命が短くなります。

2 押し出しよりキャスト板のほうが丈夫
これも条件があります。それは「国産の水槽用アクリル同士で比べた場合に限る」と言う事です。輸入物のアクリル板は特別決まりがありませんので、キャスト板といえども強度の無いものが、あります。また、接着強度が出ない材質の物もあるようです。

と言う事ですので、No1さんが書いているように、国産の板を使用していて、厚いものをお求めになるのが良いと思います。

後は、信用が置けるお店を選ぶのが肝心ですが、なかなか見分けがつきません。見分ける方法のとして

1 購入予定と言って、まず見積もりをメールで、お願いする。
2 見積もりが来たら、注文は出さず思案中と返事をしておく
3 その後、今回はキャンセルとのメールを入れる

キャンセルの連絡を入れたとき、きちんと返事が来て、その返事の内容がちゃんとしていれば、信頼できます。

また、それ以外の方法として「他の店で買った商品の相談をしてみる」このとき親切に返事をくれればOK、知らんふりならだめです。(もちろんそのお店で扱っていないような商品の相談をしてもだめですので、扱っている物を相談してみてください。)
    • good
    • 0

良く言われるのがきちんとしたメーカーのを買うという事ですが水槽と違ってメーカーと言えるとこがないのが実情ですし。


ちょっと調べてみましたが理想は厚アクリル、重合接着ですが、お尋ねくらいのサイズですと厚いアクリル板をきちんと膨潤接着した物の方が薄いアクリル板をただ重合接着させた物より耐久性が勝るそうです。どうも膨潤接着をきちんとやる技術の方が高度で、物凄くコストのかかる重合接着はそれほど大変と言うわけではない様な気がします。厚さが適正でないと例え重合接着でも水圧が接着面を水直に保てず事故につながる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
信頼できる業者が一番なのかもしれませんね
板厚薄くて激安水槽より長く使うものだしお金かけて良いもの買ったほうがよさそうですね!
参考にさせてもらいますありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!