先日、この場でGIFについて質問させていただきましたが
もう一つ疑問がわいてきたので質問します。

素材集に収録されたGIF画像や他人から許可をもらっていただいたGIF画像を
FrontPageExpressやペイントで読込んで、
JPG形式で名前を付けて保存し、そのJPG画像をWEBページで利用することは
GIFのライセンス違反でしょうか?
私はまだページは作っていないのですが、ライセンス違反は怖いので
あらかじめこの点をはっきりさせたいと思います。
この事に詳しい方がいらしたら、お返事下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

米UNISYS社のLZWライセンス情報(下記参考URL)に飛んでいただくとわかるのですが、同社が権利を主張しているのは「LZW変換機能をもつソフトウェア」の生産と授受、使用に対してのライセンスのみです。

したがって、ricckさんがGIF画像を表示するソフトウェアが正式にライセンスされたものであるならば、ご心配なさる必要はないと思います。この場合、お使いになるソフトはFrontPage Expressとペイントということなので、MS社はLZW特許取得業者ですから(下記URL参)、問題ないはずです。
もちろん、万全を期すのならば、元になるGIF画像をお作りになった方がライセンスされたソフトウェアを使用していることを確認した方がいいとは思いますが…。
(素材集CDについては、1995年1月以降に発売された身元のたしかなメーカー製のものなら問題ないはずです)

ただ、GIFは4bitまたは8bitの色数に減色された画像形式なので、24bitカラーのJPEGでは却ってサイズが増えたり、画質が劣化したりする可能性があることを付記しておきます。GIFに代替する画像形式としてはPNGのほうが適しているでしょう。

参考URL:http://www.unisys.com/unisys/lzw/lzwfaq_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2001/02/21 11:16

GIFの使用に関してのライセンス料は、


現在のところ、GIFを作成できるソフトの
開発者サイドに払わせる事で、
そのソフトを使用したユーザーの分は
OKと言う事になってるらしいので、
とりあえずはGIFのまま使っても問題は無いと思います。
また、あれはGIFに使われているLZW圧縮に対しての
ライセンスだとの事なので、もしJPEGなど、
他の形式に変換して使う場合、ライセンス料は
発生してはおかしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2001/02/21 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjpg画像を真っ白なgif画像に

jpg画像を右クリックされても、真っ白なgif画像になり、コピーされない方法があると聞いたのですが、どのようにしたら良いですか?教えてください。

Aベストアンサー

>真っ白なgif画像

透明なgif画像のダミーを重ねるという事だと思いますね。
その方法の書いてあるサイトをリンクしますので参考にしてください。

参考URL:http://www.stylish-style.com/csstec/basic/g-photo-guard.html

QGIF画像をJPG画像にするには?

ネットで画像(GIF)をコピーして、自分のファイルに保存したのですが、
それをJPGに変更するにはどうすればいいのでしょう?
ネットから引っ張る時に何か操作がいりますか?
ちなみに保存する時には「ファイルの種類」の選択肢の中は
GIFとbmpしかありませんでした。
初心者な質問ですみません・・・・

Aベストアンサー

画像変換ソフトを使って変換できます。
色々な画像に対応しています。
参考URLに幾つか変換ソフトがあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/convert.html

QGIFやJPGの画像をダウンロードする際。

右クリックにて、名前を付けて画像を保存を選択すると、ファイルの種類がビットマップでのダウンロードを選択してしまうようになりました。(ファイル名は「無題」となります。)どこかで設定をするのでしょうか?ちなみにIE6.0を使用してます。OSはMeです。

Aベストアンサー

ツール>インターネットオプション>ファイルの削除を試してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360

Qjpg→gifへ変えても画像が綺麗なのは?

ほとんどのサイトバナーはgifで保存されていますよね。
なので、jpgで保存していいものか心配です。
自分で撮った写真(jpg)を加工して、サイトバナーを作りたいのですが、gifに変えて保存をするとどうしても画像が汚くなってしまいます。
しかし、写真素材を配布してらっしゃるサイトのバナーはgifでも綺麗です。
専用のソフトでもあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

BMPやJPG画像は何万色もの色を使えますけど、
GIFは256色までしか使えません。
なので、GIFへ変換するときに減色しなければならず、
その減色はソフト任せになります。

なので、どれくらい綺麗に減色できるかが問題となります。

おそらくフリーソフトがいいと思うので、
PadieというBMPの減色をしてくれるソフトを紹介しておきます。
(参考URL参照)
このソフトはBMPしか扱えません。
8bit=256色に変換してから、それをBMPで保存し、
あとはどのソフトでGIFに変換しても同じです。

ちなみに、GIFは著作権的な問題で
綺麗にGIFに変換してくれるフリーソフトは
多分、皆無といっていいと思います。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013060/software/padie/index.htm

Qjpg,gif画像を保存しようとすると勝手にbmpファイルになるのですが・・

インターネットエクスプローラでネット上にあるjpg,gif画像を”名前を付けて保存”しようとすると勝手にマイピクチャホルダが開き拡張子がbmpファイルになるのです。ちなみにパソコンを買った当初はこんな事は無かったと思います。何か設定が変わってしまっているのでしょうか?ハードはDOS/VでWIN2000を使っております。ブラウザはIE6.0です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
  MY Picture フォルダー立ち上がりの問題は分かりませんが、これは幾度も質問として出ています。「jpg bmp」または「jpg bmp インターネット一時ファイル」で検索すると、回答が出てきます。
 
  対処法は分かっていますが、原因の説明は、以下の参考URLを見てください。
 
  参照URLの回答にある通り、インターネット一時ファイルが何かの理由で一杯になっているため、画像ファイルがキャッシュとして残っていないのが原因と考えられます。
  
  他にも原因があるかも知れませんが、とりあえず、参考URLを参照して、インターネット一時ファイルを空にするなどの処理を行って問題が解決しないようなら、再度、質問されればよいと思います。
 
  以下のURLも参照してみてください:
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199232
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192022


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報