プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合い始めて10ヶ月。彼女は25歳です。
私(27)は4月に会社を退職、来週から再就職予定。かなり長文になりますが皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

実は2ヶ月ほど前から何となく彼女の態度が以前と違ってきているかな?と感じてはいました。
以前と違うというのは、私からでないとなかなか手を繋がなくなったり、スキンシップが少なくなったりなどということなどですが…。
前が以外とベッタリだっただけに、今の状況が不安になり、先日つい「本当に自分のことが好きなの?」などと、
相手を問い詰めるようなこと言ってしまいました。

彼女が言うには、「ちゃんと私のことは好きだし、一緒にいて幸せだし、特に不安や不満を感じることはない。
ましてや他に気になる人や好きな人がいるわけでもない」みたいです。
全てを鵜呑みにするのは自信過剰かと思いますが、律儀な子なのでそこは信じてみようと思います。

ただ、「好きなのは本当だが、以前のような恋人としての好きよりも、家族のような身近過ぎる人
としての好きに変わってきている。そして好きだから一緒にいたいのか、さびしくて甘えたいから一緒にいたいのか
わからなくなってきてしまった」のだそうです。
また、彼女は、「自分よりも相手のことを第一に想えるような恋愛がしたいが、今の状況では、自分のことで精いっぱいで、
私のことを想う比率を増やしていくことができない。距離を置いて本当の自分の気持ちを確かめたい」と言うのです。

私としては、日を追うごに好きな気持ちが形を変えてゆくのは当然だと思いますし、一緒にいて幸せを感じられ、
不安や不満がないのなら、距離を置く必要はあるのか?と思ってしまうのですが、彼女としては中途半端な気持ちで
私と一緒にいることに罪悪感を感じるのだそうです。
だから自分から手を繋いだりスキンシップをとったりすることに抵抗があるし、それによって私を不安にさせるのが申し訳ないと…。

そもそも私が彼女に告白し、付き合い始めました。以前の会社は転勤が多く、付き合ってすぐ遠距離になりましたが、
その期間中は休みの都合のつきやすい彼女のほうが、いつも私のアパートに来てくれてました。充実していましたし、
お互いいずれは一緒に暮らしたいなどと話もしていました。当時は彼女も一人暮らしを始めたばかりでした。

私が退職して実家に戻り、距離も近くなった分、今度は私が彼女のアパートを訪ねる機会が多くなりました。
それがかえって彼女から恋の新鮮さを奪ってしまったのでしょうか?
転職活動中も支えになってくれたのですが、長期間無職でいた私に魅力を感じなくなってしまったか…。

彼女の気持ちが変わってしまった原因が分からず、悩みます。
このような状況で距離を置場合、彼女の出す結論に従うしかないのでしょうか?ちなみに彼女は頑固です。

初めての質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

確かに距離を置くというのは心がどんどん離れていってしまいそうで不安になりますよね。

でもここで焦ってはいけないと思うんです。
彼女はずっと迷っていて距離感を失っています。
彼女を益々追い込むことは却って状況を悪くすると思いませんか?

疑心暗鬼になると自分の心もボロボロになってしまいますし、poncotuさん自身もおっしゃっている通り信じてみていいと思います。

彼女は貴方を想う余裕がないことで自己嫌悪に陥っているのかもしれない。
今はponcotuさんが彼女を想い、待ちに徹することが大事かと。
彼女には気持ちを整理する時間が必要なようですし。

自分の気持ちを押し付けないこと!彼女を気持ち優先で!

会えない時間が愛を育むと信じて…頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼女は「自分でもどうしてこんな気持ちになってしまったのかわからない」と、彼女自身を責めるようなことを言っていました。
それがわかればお互い少しは救われるのでしょうが…。
ame_saboさんのおっしゃる通り、今私が何を言っても、彼女の心を動かすことはできないし、より彼女を追い詰めてしまうんでしょうね。
時間を置くことで少しでも彼女の気持ちに変化があらわれることを期待したいと思います。
本当に、ありがとうございます!

#5です。

お礼ありがとうございました。

わたしは距離置きではないのですが、おつきあいしている彼が
仕事で悩んでいっぱいいっぱいになってしまって、結果お別れすることに
なってしまった経験があります。
その時、彼はponcotuさんの彼女さんのように"自分より相手のことを
想えない自分"に疑問やジレンマを感じてしまっていて。
わたしは彼が落ち着くまでしばらく放置(言葉は悪いけど)してあげようとしたけど
いっぱいいっぱいな彼にはその提案も届かずで。。
でも後日談があって、それから1年後くらいに再会して復縁しました。
彼いわく「ヨリを戻すことは全く考えずに会ったけど、一緒に居てみて
やっぱりこの人しかいない、もう一度つきあいたい」と思ったそうです。

長くなっちゃってごめんなさい。

>確認しなければ気持ちの在り処がわからない時点で、もう
>すでに末期なのかも知れませんが…
とありましたけど、そんなことないと思いますよ。
一緒にいると身近過ぎて気持ちが麻痺しちゃうことないですか?
離れてみて相手の存在の大事さに気づくこともあります。

なので、poncotuさんも現状ではいろいろと葛藤がおありだと思うし
辛い状況ではありますが、今は彼女さんの気持ちが落ち着くのを待ってましょ!

前回と同じ言葉でしめますね。

距離を置いたことがお2人にとってプラスの結果になるように
祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き丁寧なご回答をいただき、
ありがとうございます。
otrocksさんの彼にとって、otrocksさんは本当に
大事な人だったんですね。
私も彼女にとってそのような存在であったらいいな
と願っています。
話を伺い、少し前向きになれそうです。

正直、今でも彼女が何をしているのか、何を考えて
いるのかがいちいち気になって仕方がないですが、
おっしゃる通り、しばらくの間は彼女が落ち着く
のを待ち、言葉をかけるのを控えようと思います。

距離を置いたことで、より良い関係になることも
あると信じて、今は気長に待ちますね。
応援してくださって、本当に感謝します!

#5さんではないですが

>彼女が距離を置きたい、と言っている以上それを受け入れるしかないと思いますが、
でも、距離を置くことはあまりお勧めできませんね。
そのままお別れになってしまう可能性が大きいと思います。

これはかなり言えていると思います。
他に好きな人ができたわけではないということですが、彼女の場合、気になる人はいるのでないですかね?
そんな気がします。
大体、女性から離れるとき、他に気になる存在が出来ている場合が多いです。
嫌いになって別れるなら勿論別ですが。

あなたが退職して、就職活動をしている間に何かあったなんてことは想像つきませんか?
2ヶ月ほどって、丁度会社を辞めたあたりからでしょ?
同じ職場で誰かに相談していてとか、飲みに行ってとか、いろいろ考えられますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気になる人か…
可能性はありますが見当もつかないです。
しかし実は彼女には、私と付き合う前にずっと想い続けて
いた人がいます。実際相手にその気はなく、もう連絡は
取れない状況です。相当苦しんだようです。
彼女が私への気持ちに迷いを感じている理由の一つに
「前の相手を想っていた時には、自分の全てを犠牲にしてでも
相手のことを考えたいという気持ちを持っていたのに、
私に対しては、今の状況ではそこまで想うことができない」
というのもあるようです。
安心感や幸福感はあっても、それだけで満足してもらえない
事に対して、「なんて贅沢なやつだ」と苛立ちを覚えますが、
そこまで想われるに至らなかった自分が情けなくもあります。

辛い状況ですね。

彼女が距離を置きたい、と言っている以上それを受け入れるしかないと思いますが、
でも、距離を置くことはあまりお勧めできませんね。
そのままお別れになってしまう可能性が大きいと思います。

わたしは女性ですが、距離を置きたいと彼氏に告げる時は
もうかなり気持ちが離れてしまっていると思うんですよね。
事実、わたしがそうでした。

距離置き中は一切連絡を取れない状態ですか?
もし何かしらのコンタクトを取ることを許されているならば、
距離置き中だからといって彼女を放っておくのではなく、
(彼女の言葉を鵜呑みにしてずっと待っているのではなく)
他愛もない内容のメールなどでponcotuさんの存在をアピールされたほうが
いいと思います。

距離を置いたことがお2人にとってプラスの結果になるように
祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性の方からの意見、
とても参考になります。
全く連絡を取れないかというと、そうではないと思っています。
しかし今連絡をすると、一人きりになって自分の気持ちを
確認したいという彼女に、余計負担をかけてしまうのでは
ないかと思い、躊躇してしまいます。
おそらく私を近くに感じないことで、本当に好きな人なのか、
ただ寂しさを紛らわすだけの人なのかをよく確かめたいんでしょう。
確認しなければ気持ちの在り処がわからない時点で、もう
すでに末期なのかも知れませんが…              
実は最後に会った時、「結果がどうであれ、気持ちの
整理がついたら会って話してくれ」と言いました。
彼女のほうも「このまま終わりは嫌だから、そうしたい」
と答えてくれました。
だからこそ、変に期待してしまいます。私は甘いんでしょうね。

初めまして。

丁度先日私が質問した内容に似てたので同じ境遇だと思いレスさせてもらいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4175640.html

poncotuさんと違うところは、僕の場合は何も言わずに突然距離を置きたいって言われた事…もはや訳が分かりません。

僕の彼女も頑固なので、恐らく別れたいと決めたら何を言っても聞き入れてくれないと思っていますので、僕は今は覚悟を決めてます。

例え別れるとしても、あぁそれだけの縁だったのかなぁって思うと少し気も楽になりますよ。あまり深く考えたり自分を責めたりしないで下さいね。あまり考えすぎると何も手がつかなくなってしまうので、色々友達とかに話聞いてもらったり愚痴をこぼしたり、ここで話聞いてもらったりして皆さんからの意見とかを聞いてたりすると多少は気持ちも落ち着いてきますよ。僕もこれからは待つ日々だと思うので、こんな思いをしてるのは自分だけじゃないんだなぁ程度に思っていただければ幸いです。お互いがんばりましょうー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝です。
新しい仕事も始まるというのにこのことばかり考えていてはいけないと思いつつ、どうしても気になっちゃいますね。
candy_galyさんの質問読ませてもらいました。連絡の取れない期間は苦しいですが、ホントお互い頑張りましょう!

すいません。

間違えて確定してしまいました。
二つ目は、彼女が言っている通り、身内になってしまったのではないでしょうか。
彼女の理想とする彼氏よりも、兄貴や親父の様に感じてしまうきっかけがあったのではないでしょうか。
どちらにしても、距離を置くと言うことはあまり良い結果を生まないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前者もきついですが後者だったらさらにきついですね。
改善の余地がないというか…。そうでないことを願うのみです。

個人的な意見で申し訳ありませんが、

私個人としては、2通り考えます。
まず、一つは気になる人ができたのではないかと考えます。
彼女的には気になる人が心のどこかに生まれた程度でまだ自覚がない状態だと考えます。
貴男に気を使って距離を置きたいといっているのではないでしょうか。
    • 0