3連休前日や金曜日など会社が終わってから、または早退して週末国内旅行をしている人はいらっしゃいますか?

もしいたら、そのテクニックや大変な面などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 有楽町で18時に仕事が終わったら、有楽町18:11の山手線で浜松町、浜松町18:21発モノレール快速羽田空港行きに乗って、羽田空港第1ターミナルに18:40頃着、19:05発JAL1493便高知龍馬空港行きで、高知龍馬空港に20:40頃着、空港連絡バスで高知市中心部に21時過ぎに着いて、21時半頃から高知市中心部ではしご酒です。

ひろめ市場や葉牡丹、赤のれんで初対面の地元高知の人と挨拶して、話しながら飲んで、時によっては議論して友達になって、2軒目どこがいいかも教えてもらって、居酒屋、スナック、ラウンジ、屋台、クラブなんか行って、場合によったらおなべの店やおかまの店、メンズやホストへ行って、明け方マンガ喫茶で仮眠して、起きて高知の街路市や岩盤浴、地元のイベントなど行って、午後の飛行機で戻ってくる0泊2日の高知はしご酒の旅もいいですよ。
 高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない自由で安心な街です。こわそうな地元の人でも、話し好きで親切です。ぼったくりなんかほとんどありません。一人でカウンター等に座れば、よそ者でも初対面でも関係なく、すぐ話の輪が広がります。
 それと、高知は海の幸・山の幸、土佐の日本酒が大変おいしいです。
 ぜひ、バーゲンセールや特典航空券をゲットして、高知に飲みに行きましょう。でも、よさこい期間中は大混雑ですから、避けたほうがいいです。

ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
高知おもしろ情報; http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/

参考URL:http://www.webkochi.net,http://www.attatosa.com, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて高知に行きたくなりました。次の連休の予定に入れておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 00:26

テクニックというより、立地や行き先にもよるかもしれませんね。



特急や急行で2時間くらいの場所なら
定時+1時間くらい余裕を見た電車に乗って、チェックイン
宿周辺で夕食をとったり、パンフレットを見て翌日のプランを立てたり。
次の日は目一杯遊ぶ
最終日は疲れを残さない程度に。チェックアウトしたら一箇所寄るか
ランチくらいまでして帰る。

飛行機だともっと遠くまで行けますし、せっかくだから最終日も夕方まで遊ぶこともあります。
が、これは空港アクセスの非常にいい福岡の市街地で働いていたからってのもあると思います。
主要駅からダイレクトに地下鉄ですぐですから。

空港まで乗り継ぎが多かったり時間がかかるところだと難しいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡も便利そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 00:24

残念ながら首都圏とはいえないような関東地方在住なので夜行バスや最終便を使えないため、翌朝の始発便を使います。


1)東京までの最終接続の電車で東京(できれば蒲田、無理な場合山手線東側でも)まで出て、翌朝始発の京急線に乗ると始発便に乗れます。
2)最近は北関東地域を深夜に出て、AM6時前に羽田空港に着くリムジンバスが出ています。
帰りは、終電の関係でどうしても早めに帰らないといけないのが難点ですが、路線によってはリムジンバスも遅くまで出ています。

なんだか疲れる気がするので最近は個人的には多用しませんが、最終便で東京に帰り、東京に1泊して始発電車に乗れば会社には間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港から遠い人は、
東京に泊まるという作戦もあるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 00:23

最終便は結構遅くまであります。


定時に帰れば楽に飛行機に乗れます。
荷物はロッカーに置いておけばいいので、テクニックは入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりロッカーしようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 00:22

深夜バスを使う旅行だと、休前日出発が多いです。


朝からたっぷり時間を使えるので、のんびりと観光できます。

テクニックとは言えませんが、
到着地付近のお風呂に入れるところは、必ず出発前にチェックしています。
さっぱりしてから、存分に遊びたいので。
面倒なのは、荷物が増えてしまうことくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
深夜バスを使う手もありますね。

お礼日時:2008/07/18 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三連休パス

九州に住むものです。11月の三連休に、三連休パスを使って旅行をしたいと思っているのですが、三連休パスはJR東日本のみどりの窓口で購入できるらしいですけど、九州ではどこで購入すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どうせ貼るならこちらのほうが........
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1356

あと、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1970327.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3506845.html

お近くの旅行会社にご相談か通販でしょうね

Q明後日からの3連休初日に箱根

明後日からの3連休初日21日に実家の友達が遊びに来ます。
その日は着くのが朝7:30頃と早いので、どうせならそのまま
箱根にでも行って朝一番のお風呂に入り、御飯でも食べて、
昼過ぎには帰ろうかと思っています。
それならいくら連休でもそんなに渋滞に巻き込まれないと思ったんですが、
私の考えは甘いでしょうか?
ちなみにルートとしては厚木まで東名→小田厚と行こうかと思ってるんですが。
(公共機関だとそれに乗るまでに並んだりしなきゃいけなさそうなので、車で行こうと思ってます)

そこで質問です。
1.最低でも○時にはここを抜けてなきゃ駄目!っていうのありますか?
2.行きと帰り、比較的混まないルートってありますか?
3.そもそも連休に箱根に行くなんて間違い!私ならここに行く!っていう
 お薦めスポットってありますか?

日にちが迫ってるのにまだ決まってなくて焦ってます。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び#2です。さっきは雪の話しで驚かせてすみません。全山チェーン規制は久し振りの事で、昨夜のはあんまりで今朝は一部のみ規制でした。でも今月は、意外とチラチラ雪が降る日が多いので念の為と思い書いた次第です。だいたい宮ノ下が境目で天気が変わる事が多いようです。さて、目的地の見当が付いたので、賛否両論あるとは思いますが有名所を書いておきます。(1)湯本だったら、箱根口降りて1号線きますよね。湯本の手前、三枚橋の信号を左折して旧道(県道732号)に行くと、よく観光客が来ている日帰り温泉の天山(奥湯本)があります。ここでは食事もできるそうです。それから、芦ノ湖へは更に先に進めばたどり着きます。途中、寄木細工のお店やもっと先には甘酒茶屋や石畳なんかがあります。ただ道がきついので運転は気を付けて下さいね。(2)1号線を通るルートだったら、足洗いの湯やはつ花そばなんてお店もあります。詳しい場所は、地図で調べてくださいね。あとは宮ノ下にも進めますからね。当日、あんまり混まないといいんですけど、3連休ですからね。湯本あたりなら、まあまあ早い時間に着けそうですから、いいと思いますよ。それから、最後に小田原厚木があまりにも混んでいたら、手前で下に降りた方がいいです。小田原市内の道の方がいくらかマシ。でも、風祭あたりで一緒になっちゃうんですけどね。あまり詳しい事がここで書けなくってごめんなさい。風祭で思い出しました。箱根ビール蔵とか鈴廣かまぼこなんてお店もあるのでご参考まで・・。是非、箱根いらしてくださいね。

再び#2です。さっきは雪の話しで驚かせてすみません。全山チェーン規制は久し振りの事で、昨夜のはあんまりで今朝は一部のみ規制でした。でも今月は、意外とチラチラ雪が降る日が多いので念の為と思い書いた次第です。だいたい宮ノ下が境目で天気が変わる事が多いようです。さて、目的地の見当が付いたので、賛否両論あるとは思いますが有名所を書いておきます。(1)湯本だったら、箱根口降りて1号線きますよね。湯本の手前、三枚橋の信号を左折して旧道(県道732号)に行くと、よく観光客が来ている日帰り温...続きを読む

Q3連休の、中尊寺周辺の混雑具合

来月の3連休、15~17日か22~24日に、
中尊寺の周辺へ旅に出たいと考えています。

新幹線で一ノ関まで行き、一ノ関の駅前あたりで宿泊し、
観光地はレンタカーでまわろうかと考えているのですが、
こういった3連休にどれくらい混雑するのか知りたいです。

例えば、駐車場が満車でとめられない、とか、
渋滞してスムーズに走れない、とか、
そういったことはあるのでしょうか?
GWに奈良に行った時は、上に書いたような混雑だったので
同じ様な状況なら、日程を考え直そうかと思っています。

地元の方や、週末の3連休(9月に限らず)に
中尊寺周辺を旅行したことのある方に
教えて頂ければ幸いです。

それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元の者です。
渋滞は殆んど心配いりません。してもせいぜい1KMくらいなものでしょう。駐車場も第1~第3まで十分にあります。

余計なお世話ですが、中尊寺に隣接して「ゆめやかた」というのがあります。入館料1000円とちょっと高めですが、見る価値はあると思います。
一関方面から4号線で来ると中尊寺手前の、今は閉店しましたが「エネオスGS」の手前を左折です。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakata/

ますます余計なお世話ですが、「ビッダーズオークション」で、中尊寺・毛越寺の拝観券が格安で出てました。
http://www.bidders.co.jp/item/90725404

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&lat=38.59.01.500&lon=141.7.02.050

Q三連休の北東北旅行プランについて

今週の3連休(7/18~7/20)で北東北へ行きます。
新幹線でまず八戸まで行ってレンタカーを借りるのですが、
その後の旅行プランのことで質問が2つあります。


1.初日のプランが無茶かどうか教えてください。
八戸(9:00)⇒八食センター⇒北山崎⇒龍泉洞⇒盛岡⇒秋田(19:00前後)
※この中に書いてない適当な場所で昼食や休憩をとります

2.1が無茶だとしたら代替案としてどんなルートや観光が考えられるでしょうか。


【条件】
・大の男4人
・高速道路OK
・レンタカーで9:00に八戸を出発し、19:00前後に秋田に到着すること
・八戸でレンタカーを借りるのが間違いという意見はNG
・46号線は2日目プランのため不可
・観光地はメジャー、マイナーを問わない(マニアックでもOK)

条件ばっかりで申し訳ないんですけど、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
この行程を連続で走ったことはないですが、参考までに。
ただ走るだけなら、高速も使いますので、私なら6~7時間で走りきると思います。となると、各地点の滞在時間と昼食、休憩時間が、3~4時間ですが、これはこの道路を走ったことのある人の時間だと思って下さい。
実際には、八戸-北山崎間は渋滞が無い限りスムーズに走れますが、北山崎-盛岡〔龍泉洞経由)間は山道で、カーブが多いのでなれた人だと問題ないですが、初めての人だとかなりきつく感じるでしょう。
盛岡からは高速だと思うので、問題とすれば、北上からの秋田自動車道でしょう。片道1車線なので(ところどころ2車線)平均70Km/h
でいかに時間を稼げるかでしょう。また秋田市近辺のICは市内から少し離れているので高速を降りてから30分以上余裕をみたほうが良いと思います。
私が言いたいのは、初めての人は+1時間以上、まして雨で路面が濡れている場合は、更に+1時間(19日前後は天気が良くないみたいなので)余裕をみたほうが良いと思います。ですから滞在時間を多くとりたいとか、雨の日とかは、北山崎を諦めて、八戸-九戸(高速)、九戸-岩泉(葛巻経由)をお勧めします。
私は、弘前市近辺に住んでいますが、龍泉洞に遊びに行くのは1日かかります。岩手県は四国分の面積があるので高速がないと移動にかなりの時間がかかります。
数多く観光したいなら、高速道路近辺に沢山見るところがありますから
そちらをお勧めしたいのですが、龍泉洞も捨てがたい。初めての人は必ず歓声をあげるほど美しいので1度は見る価値が有ると思います。
希望の答えになっていなかったら許して下さい。

はじめまして。
この行程を連続で走ったことはないですが、参考までに。
ただ走るだけなら、高速も使いますので、私なら6~7時間で走りきると思います。となると、各地点の滞在時間と昼食、休憩時間が、3~4時間ですが、これはこの道路を走ったことのある人の時間だと思って下さい。
実際には、八戸-北山崎間は渋滞が無い限りスムーズに走れますが、北山崎-盛岡〔龍泉洞経由)間は山道で、カーブが多いのでなれた人だと問題ないですが、初めての人だとかなりきつく感じるでしょう。
盛岡からは高速だと...続きを読む

Q5月の連休に酸ヶ湯まで夏タイヤでオーケー?

5月の連休に秋田側から青森県酸ヶ湯温泉まで国道をドライブしようと思いますが、路面は夏タイヤで大丈夫でしょうか。ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

今でもこの様な状態ですから全然大丈夫です。
これライブカメラです。
http://www.jouhoukan.com/livecam/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報