プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近友達が「鬱かも」と口にするのですが、私には判断しかねますので、助言をお願いします。ちなみに病院には行きたくないそうです。

(1)漫画が大好きで、よく好きなキャラと付き合う妄想とかをする。ここまではいつも通り。が、最近ハマったキャラに対して異常なほど妄想して、現実に戻ったとき、ギャップが激しすぎて、凄くやるせなくなり(無性に淋しい、無力感)、涙が出てくる。
(2)現在前期テスト真っ只中。一月ほど前から学校(大学)に行きたくなくて、あまり行っていなかった。そのため、テストにのぞんでも納得いく結果が多分得られないと嘆く。自業自得だし、いっそ今回は単位落としそうなテストは捨てた方が良いのかもと思うが、4年間で絶対卒業しなきゃというプレッシャーが強い。学校の事を考えると、涙しか出てこない。時には頭を壁にぶつけてしまう。
(3)「病んでるなら、1日何もしないで過ごしたら?寝るのはダメだけど、体動かしたり頭つかえばスッキリするかもよ」と知人に言われたが、29日まで毎日テストが入っているし、やっぱり単位は落としたくないので勉強はしなければならないので、オフの日は作れない。性格上、テストを捨てるなど、できない。元々、誰の目から見ても完璧主義者だった(ので、やる気がない彼女を見て本当に驚いています)

知っているのはこれぐらいです。
もし何かの病気なら本当に心配ですし、早めに病院に行くようすすめなければなりません。
ご回答、お願いいたします。
※長文・乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

こんばんは。



うつかどうかをテストする「SDSテスト」というのがあります。
これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。
しかし、ただで出来ますから。

下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ます。
よろしければお友達に紹介してあげてください。

http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html

http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-sel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

来週会う予定ですので、そのときに紹介しようと思います。
では、改めてありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!