プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の曖昧な記憶なのですが、ゴロ565(古語の単語帳)のCDは「アルス工房」(作者さんのサイト)でmp3として配布されていたように思います。
高一の時から、565・板野さんの参考書にはお世話になっていて、CDの内容も大変気に入っていましたが、先日、不注意でCDを紛失してしまいました。
公式サイトを探してみましたが、携帯サイトしか見つかりませんでした。合法的にmp3を入手する方法は無くなったのでしょうか?

A 回答 (1件)

インターネットから落とすと言う手がありますが、(あればの話ですが)基本的に現在所持していないものを合法的に手に入れることはできないでしょう。

非合法で、たとえばNintendoDSというゲーム機のソフトをインターネットから無料で落とせてしまうものがありますが、聞いた話では
自分が持っているゲームソフトならダウンロードして使用しても良いらしいです。ですが所持していないものを落として使えば非合法です。または落としてデータファイルとしてパソコンに保存しておくだけなら合法だそうです。
そして、持っていたと虚実を言い張る人がいるかもしれないので、持っていたからOKということにはならないとだろうと思われます。
CDケースに付いている証明書やCDを買った証拠のレシート(領収書)
があれば、もしかしたら合法になるかもしれません。
確実な情報ではないのでヤフー検索などを使って、調べてみてください。
    • 0