今、吉田修一さんの「悪人」を読み終えました。
続けて何冊か同じ作家の本を読んでみたいのですが、
おすすめの本を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ路線の「パレード」は絶対外せません。


軽い作品では芥川賞のパークライフ、
「春、バーニーズで」、
「7月24日通り」は好きな作品です。
どれも読みやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ああ、やはり路線がいくつかあるんですね。
帰宅前に図書館によってみたのですが、比較的薄くてぱっと見軽めの作品が多くて、
不思議に思っていたんです。
読めば違うのかな・・・・・と思いつつ借りてきた4冊のうちの1冊が「パークライフ」です。
同じ路線のものも読みたいのですが「パレード」はなかったような。
本屋もチェックしてみます。

お礼日時:2008/07/17 19:51

なんといっても「最後の息子」がお勧めです。



文庫で一緒に収録されている「Water」も非常のに良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「新人賞」を受けた作品でしたでしょうか?
今日実は図書館で手にしたのですが、文庫版だったので、単行本サイズで読みたいな、と本棚に戻してしまいました。
ひょっとして現在刊行されているのは文庫サイズのみなんでしょうか。
惜しいことをしてしまいました・・・・・。

お礼日時:2008/07/19 23:20

「初恋温泉」



「悪人」とはまた違ったテイストで
読み終わった後、ほのぼの~としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
読み応えも大事ですが、読後感も大切ですね。
「悪人」は面白かったのですが、ラストはちょっと個人的にはどうかな、と思ったので読後感だけ言えばいまひとつだったのでした。
ほのぼの作品もいいかもしれません。

お礼日時:2008/07/19 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む

Q本を読むのが楽しくてつい暴買いしてしまいました。 18冊読み切るまでにどれくらい掛かりますか?

本を読むのが楽しくてつい暴買いしてしまいました。
18冊読み切るまでにどれくらい掛かりますか?

Aベストアンサー

全て面白い本なら9日間、当たりはずれがあるなら倍の18日間。

Q以前読んだ本のタイトル&作家さんがわからず 悶々としております!

以前読んだ本のタイトル&作家さんがわからず 悶々としております!

内容は うろ覚えですが
記憶がなくなってる男女が出てきて。
病院も出てきて その病院が記憶をたどる上で
重要だったような・・・。

こんな事くらいしか覚えておらず、でもまた読みたい感覚になって
気になっております!

どなたかお力を貸してください!

Aベストアンサー

宮部みゆきさんの「レベル7」ではないでしょうか。

記憶がなくなってる男女も病院も出てくるけど、似たようなシチュエーションの作品はいっぱいありそうですよね。
お役に立てればいいのですが…

Q海外作家のおすすめの本

海外作家のおすすめの本を教えてください。有名な作家か、何か賞を貰ったような本を特に読みたいです。好きな本はディケンズのクリスマス・キャロルや、スティーブンソンのジキル博士とハイド氏や、スティーブン・キングの本などです。読んでいて独特の雰囲気のあるものが、特に好きです。あと映画にもなった、E・アニー・プルーのシッピングニュースのような、不器用な人の人生を描いたような本も好きです。基本的に暗めの本が好きです。本は最近よく読むようになって、読書数はまだまだ少ないので、これは有名すぎて読んでるかもというような本も、多分まだ読んでない本が多いと思います。昔の作家から現代の作家まで、どの時代の本でも好きです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「半身」サラ・ウォーターズ著、などが不器用な人間、暗めの話、独特の雰囲気好みを聞いていると当てはまるのではないかな、と思いました。

最近の作家さんで、日本でも海外でもいくつか賞をとられている作品ですので、手に入れやすいかともお思います。
ほかでは。
エドガー・アラン・ポーなども独特の雰囲気があってお勧めです。

Q学生時代に読んだ本、読んでおきたい本

ただいま大学1年なのですが、どんな本を読んでおいた方がいいですか?おすすめできる本がありましたら、教えてください。
ちなみに、この3ヵ月で読んだのは「国家の品格」「博士の愛した数式」「風の男 白洲次郎」で、あまり長い本は苦手で、読むスピードは遅い方だと思います。

Aベストアンサー

「大国の興亡」ポール・ケネデイ
「文明の衝突」サミュエル・ハンチトン
「銃・病原菌・鉄」ジャレド・ダイヤモンド
どれも、分厚い本です。
私は、これらの本をおすすめしますが?
要らんお節介かも知れませんし、他の人はどんな本が良いか尋ねてみたいと質問されたこととは思いますが、大学生になれば自分で読みたい本を探すべきです。
新聞の本の広告とか、新聞の書評とかをみる。本屋に行って何か面白そうな本はないか探してみるべきだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報